フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年11月8日 - 2015年11月14日 | トップページ | 2015年11月22日 - 2015年11月28日 »

2015年11月15日 - 2015年11月21日

2015年11月21日 (土)

京都鉄道博物館

Photo
Twitterを覗きますと、上のような記事がありました。
鉄ちゃんにとっては、見逃せない記事です。

待ちに待っていた京都鉄道博物館のオープン日が決まったとの記事です!

JRのオープンのお知らせは、こちら を見て下さい。

Photo_2
京都鉄道博物館のホームページは、
こちら を見て下さい。

オープン後は、すぐにでも観に行きたいのですが、オープン早々は、大混雑に間違いないので、5月のゴールデンウィークの後、6月ごろに行こうと思っています。coldsweats01

6月でも、まだ大混雑でしょうね・・・think

毎日、TwitterとFacebookを覗いていますが、Twitterはこのような参考になる記事がよく載っています。

それに比べて、Facebookの方は、身近な出来事のような記事ばかりで、あまり参考にはなりません。

その原因は、フォローする人の違いかもしれません・・・?

2015年11月20日 (金)

大きな iPad

Dscf1121

家族が買い物中、大型電気店をブラブラしました。

面白いものがいろいろありましたが、中でも上の写真のような大きな大きな iPad が目を引きました。

Dscf11221
大きさがわかるように、離れたところに置いてあった普通の IPad を並べてみました。

Dscf1123
この大きな iPad は、iPad Pro と云って、価格は上の表のように 32GBのもの(安い方)で、104,200円です。
高いなぁ~confident

Photo
そのあと、週刊アスキーの電子版を見ますと、iPad Pro 詳しい情報が載っていました。

Photo_2

本当にこんな大きな iPad が売れるのだろうか・・・?
iPad の使い方は、実にいろいろありますので、プレゼンテーションなどする人には大きい方がいいのでしょう・・・

Dscf1120
電気店で、もう一つ面白いと思った商品がありました。
上の写真の「一太郎」と「ATOK」です。

まだ売れているようですね。

2015年11月19日 (木)

DeNA創業者

Dscf1119

先日買った万年筆の付録が付いている雑誌「アソシェ」を読んでいて、驚いた記事がありましたので紹介します。

上の写真が、驚いた記事のページです。

写真のかわいらしい女性は、DeNAの創業者 南場智子さんで、現在、DeNAの会長で、プロ野球の横浜DeNAのオーナーです。

雑誌の記事の内容は、「私の仕事哲学」ということで、南場さんの仕事についての考え方を述べておられます。

簡単に紹介しますと、「厳しい指摘や懸念には、じっくり耳を傾け、サービスの指針や改善に取り入れて行くべきと考えます。・・・実際、批判や指摘はサービス改善の糧として大いに有益です」
というような仕事に対する哲学を述べておられます。

なるほど!と感心する以外にない哲学です。

私が驚いたのは、この哲学でなく、DeNAという会社の業務内容です。

DeNAという会社は、ゲームのアプリで儲けている会社だと思っていたのですが、なんと!遺伝子を調べて、どんな病気になるか?どんなガンにかかるか?を調べる医療サービスをしている会社です。

例えば、ガンを調べる場合は、15,000円ほどのキットを買って、自分の唾液を送ると、遺伝子を調べて、どのガンにかかりやすいかを調べてくれるそうです。

詳しくは、MYCODE を見て下さい。
少し重いページですから、表示まで時間がかかります。

2015年11月18日 (水)

用紙の購入

Dscf1117

講座で使うテキストの印刷用の紙を買いに行きました。

今までの購入担当の人が、病気で休んでおられるので、私が担当することになりました。

昔は、私が担当していましたので、昔の通りジャパンへ買いに行きました。
値段を見て驚きました。

数年前に買っていた時は、500枚入りの包みが、250円ぐらいでしたのに、今日は352円となっていました。

用紙は、大量に使いますので、高いものは困ります。と云って、質の悪い紙でも困ります。
安くて、上質の紙を探しにジョーシン電気へ行きました。

500枚入りで、272円でした。
この値段ならいいと思って、箱入りはありますか?と聞くと、これは袋入りだけですとのことで断念!

次に、コーナンへ行きますと、500枚入り278円で、上質の紙がありましたので5箱購入しました。
1箱に、5袋入っています。

Dscf1118

今日は、あいにく小雨が降っていて、運搬に苦労しました。

上の写真は、コーナンで車の後ろに積んでいるところと、センターで台車を借りて、3階まで運ぶところです。

あぁ~しんどぉ~coldsweats02

テキストを使って講座する先生、テキストを使って講座を受ける受講生の方々、テキストの中には私の苦労が入っているのですよ。coldsweats01

2015年11月17日 (火)

会議

Dscf1113
ボラパソの事務局会議が開かれますのでセンターへ出かけました。

今日のメインテーマは、来月6日に開かれる「フェスタ・ヒューマンライツ2015」の準備状況の確認です。

Dscf1114

私の担当は、カレンダーの作成です。
例年通り、3案のカレンダーを作って、会議でチェックしてもらいました。

もちろん、来年のカレンダーですから、十分のチェックが必要です。

Dscf1116

フェスタでは、毎年、「ボラパソ写真館」を開いて、写真入りのカレンダーを作って販売しています。

ボラパソも、高齢化が進んできましたので、「ボラパソ写真館」は今年で終了する予定です。

2015年11月16日 (月)

Win10 メジャーアップデート

Win104
Twitterを覗いていますと、上の画像のような書き込みがありました。

メジャーアップグレードって?なんだろう?

Win101
早速、リンクを開いてみました。
上の画像のように、アップデートを公開して、音声検索のCortanaが使えるようになったと書いてあります。

Win102
私のパソコンは、自動更新にしていますので、アップデートされているのかなぁ~と思って、調べましたがどうもアップデートされてないようです。

Win103
Cortanaも使えるか?調べましたが、サポートされていませんとのこと。think

メジャーアップデートについて、もう少し調べてみようと思っています。

2015年11月15日 (日)

日曜散歩~曇天

Dscf1105
早朝、寝床で雨音を聞いたのですが、起きてみると雨は降っていませんでした。

だんだんと天気は良くなってきましたので、日曜散歩に出かけました。
山には、煙のような雲がかかっています。

Dscf1110
青いアーチ橋の左のマンションは、だんだん完成に近づいてきました。

Dscf1109
青いアーチ橋の横に、JRの電車が走っています。

Dscf1112_fotor
対岸の紅葉も、だんだんと進んできました。

Dscf1106
昨日の雨で、河川は増水しています。

Dscf1107
いつもは、60cmのあたりの水位ですので、今日は40cmほど増水しています。

河川敷から帰る途中、突然、大きな雨が降ってきて、あわてて傘を出しました。
すぐ止みましたが、傘がなかったらずぶ濡れになっていたところです。

散歩の途中は、ラジオを聞いていますが、今朝はNHKの日曜討論の後、ABCラジオまつりを聞いていました。

10時からの出演者が、雨を心配していたが止んでうれしい。11時から出演者が変わるので、11時から雨が降ったらいい・・・と冗談を言って、会場の笑いをもらっていました。

本当に、11時から雨が降ったので驚きました。coldsweats01

« 2015年11月8日 - 2015年11月14日 | トップページ | 2015年11月22日 - 2015年11月28日 »