フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年11月15日 - 2015年11月21日 | トップページ | 2015年11月29日 - 2015年12月5日 »

2015年11月22日 - 2015年11月28日

2015年11月28日 (土)

Win10 アップグレード

Dscf1149

私のパソコンは、Win7とWin8.1を使っていて、Win7の方は8月にWin10にアップグレードしましたが、Win8.1の方はそのまま使っていました。

 

Win8.1も講座では必要だろうと思って使い続けていましたが、アップグレードの予約はしておきました。

 

予約してあるのにアップグレードの通知が遅いなぁ~と思っているところに、昨日、アップグレードできますの通知が来ました。

 

さぁ~どうするか?
Win8.1も使えるようにしておいた方がいいか・・・?

 

Win8.1とWin10の両方を使っていると、時々、どちらだっけ?と迷うことがあります。
それで、やはり同じにした方が毎日が楽だと思って、Win8.1もWin10にアップグレードすることにしました。coldsweats01

上の画像で、「今すぐアップグレード」をクリックしました。
(見にくい画像ですみません think )

Dscf1150
驚いたことに、「Windows10をインストールできませんでした」と表示されて、ビックリ!

数分後に「再実行」をクリックして下さいと表示されていますので、数分後に再実行しました。

今度は、問題なくダウンロードが始まりました。

2回目のアップグレードですから、余裕をもってできました。

アップグレードの様子は、また後日紹介します。

アップグレードして驚いたのは、音声検索のCortana(コルタナ)が入っていることです。
これも、後日、詳しく紹介します。

2015年11月27日 (金)

撮影の極意(2)

Dscf1140
昨日の続きで、スマホやタブレットの撮影の極意です。

上の画像は、スマホで自撮りをする場合のことが書いてありますが、これはあまり役に立ちません。

Dscf1138
次の「AE/AFロックを使えば・・・」は、役に立ちます。
iPhone(iPad)の場合、画面を長押しすると、AE/AFロックとなり、画面に黄色い縦のバーが表示されるので、指を上下にスライドさせれば明るさをコントロールできます。

このAE/AFロックを使えば、一眼レフと同じような写真が撮れるそうです。

Dscf1139
次は、HDR機能を使えば、風景写真の失敗が激減するそうです。

HDRとは、ハイダイナミックレンジのことで、カメラが自動的に露出を変えながら連写し、明るい部分と暗い部分を自動的に合成し、きれいな写真を作る機能です。

連写して1枚の写真を合成する機能ですから、動いているものはうまく対応ができません。

この機能を使うと失敗が激減するそうですから、使わない手はないですね。

2015年11月26日 (木)

撮影の極意(1)

Photo
雑誌「特選街」12月号に「カメラと写真がうまくなる! 撮影の極意」というのが載っていますので買って来ました。

「たった三つのSTEPでプロ並みに!」と書いてありますので期待したのですが、やはりそうは簡単にプロ並みには写せません。

少し面白いところだけを紹介します。

1
最初は、「人物撮影の極意」です。

三つのSTEP
1.明るい光がどの方向から来ているかを確認する
2.明るい方向に顔を向けてもらう
3.自然な雰囲気となる焦点距離を選び、アングルを決める

上の画像は、私のスマホやタブレットに入ってくる特選街のお試し版から借りました。

1_2
次に、人物撮影のとき、左右どちらの目にピントを合わせるといいか?がかいてあります。

エッ! そんなこと考えたことないなぁ~

答えは、カメラに近い方の目にピントを合わすのが鉄則だそうです。

また、あごを切るとアンバランスになるので、あごを切らないのも鉄則だそうです。

明日は、スマホやタブレットの撮影の極意を紹介します。

2015年11月25日 (水)

千葉乗り鉄

1

毎年、年末になると昔勤めていた会社からOB会報の原稿を送るようにとの連絡があります。

毎年、乗り鉄の旅の記事を書いて送っています。

今年も「千葉 乗り鉄の旅」というタイトルで、原稿を送る予定です。
その原稿の中に入れるイラストを描きましたので見て下さい。

外房線の大原駅のホームに停まっているいすみ鉄道の電車を描きました。

原稿には、このイラストのほか、私の描いたルート図も入れます。

Dscf1134
図書館で、上のような「ニッポン 絶景鉄道」という本を借りてきました。

本当に美しい絶景の写真が、たくさん載っていました。
もちろん、すべての写真に列車が走っているところが写っています。

この写真を写すのにどれほど苦労されたか?考えただでもすごい写真だとわかります。

説明文の中に、「時刻表を見ると、今日は列車が来ないとわかったので、ここで車中泊して、翌日に写しました」という説明もありました。

Dscf1133
上の写真は、この本の1ページをお借りしました。
私が先日乗った小湊鉄道が菜の花畑の中を走る絶景が載っていました。

2015年11月24日 (火)

フェスタの準備

Dscf1130

朝からセンターへ行って、フェスタの準備をしました。
私の担当は、展示用のカレンダーの見本や説明案内などの作成です。

カレンダーを印刷して、展示用にラミネートをするところで、トラブル発生!
ラミネートの機械が、フィルムを巻き込んでしまって、動かなくなってしまいました。

困ったなぁ~

Dscf11311
私が困っているのを見たNUMさんが、機械を分解して修理をして下さいました。
分解して修理するなんて・・・スゴイデスネ!

今日は、センターへ行く前に、近くの耳鼻咽喉科へ行きました。
数日前から耳がかゆくてかゆくて、なんだか耳の病気のようです。

先生は、ちょっと見て、耳を少し触っただけで終わりです。

私「耳の病名は何ですか?」
先生「耳をさわりすぎです。塗り薬を出しておきます」

病院を出て、薬屋さんへ行きました。
薬屋さん「この薬は、かゆみ止めです。虫に刺されてかゆい時も塗るといいです」
私「???」
皮膚科へ行ってもよかったのかなぁ~coldsweats01

センターから急いで帰って、今度は家族を病院へ送って行きました。
いつもは昨日の月曜日に病院へ送って行くのですが、昨日は祭日だったので、今日となりました。

病院~センター~病院と忙しく動いた一日でした。think

2015年11月23日 (月)

カウンター

Photo_2
このブログの左サイドバーの下の方に、カウンターがあります。

先日、このカウンターが、20万に近づいていましたので、「200,000」ちょうどをゲットしようと思っていましたが、昨日、気が付いた時は、残念ながら 6だけオーバーしていました。
残念!

このカウンターは、このブログ専用のカウンターでなく、私がどこからかもらってきたものを貼りつけたもので、あまり正確ではないようです。

Photo_3
このブログには、「アクセス解析」というのがあって、アクセスの詳しい情報はそちらで見ることができます。

Photo_4
このアクセス解析は、大変詳しいこともわかるようになっています。
例えば、パソコンからアクセスしているか?iOSからか?Androidからか?がわかります。

Photo_5
また、年代もわかります。
どうして?年代がわかるのでしょう?think

2015年11月22日 (日)

日曜散歩~選挙

Dscf1124

今日は、大阪府知事の選挙なので、日曜散歩は河川敷でなく、近くの小学校です。

朝起きてすぐに選挙に行きました。
人ではいつもの選挙より少なく感じました。

選挙会場は、小学校の体育館です。
だだ広い体育館の片隅で、いかにも寒そうです。

Dscf1125
選挙の後、いつもの通りバイキングの朝食を食べました。

Dscf1126

Dscf1127

Dscf1128

Dscf1129




« 2015年11月15日 - 2015年11月21日 | トップページ | 2015年11月29日 - 2015年12月5日 »