フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »

2015年11月29日 - 2015年12月5日

2015年12月 5日 (土)

フェスタの準備

Dscf1194

明日の日曜日は、年に一度のフェスタ・ヒューマンライツが開かれますので、今日はその準備にセンターへ出かけました。

Dscf1197
ボラパソは、いつもと同じ「ボラパソ写真館」を出店します。

Dscf1192
会場の飾りつけが大変です。

Dscf1200
私は、飾りつけのほか、パソコンとプリンターの準備もしなければなりません。

パソコンの中にデータを入れて、プリンターがうまく動くか?のテストもしなければなりません。

また、明日カメラマンの人が使うSDカードのチェックも必要です。

等々、いろいろの準備で大忙しでした。think

Dscf1201
私の部屋には、古い古いフェスタのカレンダーが残っています。
2003年~2005年の10年以上前のカレンダーです。

左の2枚は、ラミネートしていませんので、色あせして見にくくなっています。
こちらの方がかえって時代物の感じが出ていますね。coldsweats01

2015年12月 4日 (金)

ブラブラと昨日の続き

Dscf1190

家族が病院の後、買い物をしている間、近所をブラブラしました。

まず、大型電気店で「ウィンドウズ10のスマホはありますか?」と聞きました。
というのは、パソコン雑誌に上の画像のような記事が載っていましたので。

男の店員さんは即答できずに、奥の女性2人と相談して、「いつ発売になるか?どのメーカーが発売するかもまだ決まってない状況です」という返事でした。

Dscf1187
次に、100円ショップへ行って、温度計を買いました。
こんな立派なものが、108円です。coldsweats02

先日、私の部屋の温度計のガラス管が突然床に落ちて、驚きました。
急いで、接着剤でガラス管をくっつけましたが、温度が正確か?どうか?わからないようになりました。

Dscf1188
温度計売り場に、面白いものがありましたので、ついでに買いました。
「部屋の中から外気温がチェックできる!」温度計です。
勿論こちらも108円です。coldsweats01

その後、家に帰ってメールを見ますと、大学時代の友人から昨日のボラパソ日記についてのことが書いてあります。

友人のメールを貼りつけますので、読んで下さい。

>昨日の大西さんのブログは、多くの人が感じている ことではないでしょうか。
 私も大西さんのアドバイスに従ってWindows10にアップグレードしたのですが、どうにも使い勝手が悪く限度の一ヶ月前ギリギリになって元に戻しました。

 多分PCを十分に使いこなしている人とそうでない人との違いではないかと思います。

 私が元のWindows7に戻した時も理由を聞いてきましたが、私は使い勝手が悪いと答えておきました。

 わたしの友人で、娘婿が日立のIT関係の技術者も友人に急いで変える必要はないと云っていたそうです。

 最近のブログでもセキュリティーに不具合が出たと云う情報もよく目にします。

 私ももう少し待って見ようと思っています。

このメールに対する私のレス

>メールありがとう

 エッ!元に戻したのですか?
 私は、「慣れることです」とみんなに言っています

 Win7→Win8.1→Win10 と進んだ人は、8.1に比べて使いやすくなったと感じている人が多いようです

 Win7からWin10に進んだ人は、使いにくいのでしょうね
 Win7とWin8.1のいい所取りをしたのが、Win10なのです

 貴重な意見をいただきありがとうございました
 できたら、ブログのコメントに書いていただくと、多くの人に読んでもらえてよかったと思います

 今日のブログで、あなたのメールを紹介しますので、ご了承ください
 では、また

2015年12月 3日 (木)

Win10アンケート

W10
Windows10を使っていて、終了しようとした時、デスクトップ画面に上のような画面が出てきました。

アンケートのようです。

「5」にチェックを入れて「送信」をクリックしました。

と、「その理由を書いてください」と出ました。

「起動が早い、使いやすい」と書いて送信しました。

W102
すぐに、「ありがとうございます」が返ってきました。

本当に、Windows10は「起動が早くて、使いやすい」と思っています。

今まで、何人かの人が「Windows10は使いにくいので、元に戻そうかなぁ~と思っている」と云うのを聞きましたが、そのたびに「慣れです。使い続けるとその良さがわかります」と答えています。coldsweats01

2015年12月 2日 (水)

昼食会

Dscf1182
今日は、朝から夕方まで、親戚の昼食会があったので、ブログを書く時間がゆっくり取れませんでした。

なので、つまらないブログになってしまいました。

Dscf1181
昼食後、少し離れたスターバックスまでコーヒーを飲みに行きました。

Dscf1179
スターバックスのWi-Fiは、使えるように登録していますので、使い放題です。

Dscf1183
スターバックスの隣が、パン屋さんのSunny Side(サニーサイド)です。
この店は、2号店(多分?)ですが、3号店(多分?)が最近、高槻にオープンしました。

Dscf1185
サニーサイドの隣が、ミルフィーユ(Mille Feuille)というケーキ屋さんです。
ここのパンケーキは、何枚も重なって大きくておいしいです。

Dscf1184_fotor
その前が、コロケッタ(Crocchetta)というコロッケ屋さんです。
コロッケのほか、いろいろあります。

Photo
この近くには、コメダ珈琲店やヒロコーヒーなどもあります。
箕面市小野原というところです。

2015年12月 1日 (火)

Win10 アップグレード(続2)

Dscf1158
Windows10のアップグレードの話の続きです。

先日アップグレードしたWindows10には、音声検索のCortana(コルタナ)が入っていました。

Dscf1159
早速使ってみました。
「明日の天気を教えて」と聞くと、上の画像のような返事がきました。

Dscf1160
次に「近くのラーメン屋さんを教えて」と聞きますと、上の画像のようなインターネットの検索画面が出てきました。
これでは、役に立ちません。

iPhone や iPadの siri で、「近くのラーメン屋さんを教えて」と聞くと、近くの店の名前が具体的に出てきます。

理由は、パソコンには、GPSがないので位置情報が入ってないからだと思います。多分?

Photo
8月にアップグレードしたWindows10は、Cortanaが入っていませんので、設定を調べましたが、上の画像のような状況で、設定を変えることができませんでした。

こちらのPCにCortanaを入れることが新しい課題です。think

2015年11月30日 (月)

Win10 アップグレード(続)

Dscf1151
一昨日(土曜日)の続きです。

「インストールできませんでした」と表示された後、数分後に「再実行」をクリックしますと、ダウンロードが始まりました。
(見にくい写真ですみません)

Dscf1152
「それではアップグレードを開始します」と表示されて、「同意する」をクリックしますと、アップグレードが始まりました。

Dscf1155
「Windowsをアップグレードしています」「83%」
始めてから、ここまで1時間20分です。

ここで家族から「ご飯よ!」と声がかかり、パソコンはそのままにして、晩御飯を食べました。

Dscf1157
晩御飯の後、パソコンを覗きますと、アップグレードは終わっていて、「ようこそ!」と表示されていました。

早速使ってみて、音声検索の「コルタナ(Cortana)」が入っているのに気が付きました。

すぐ、試してみました。
コルタナの話は、明日紹介します。

2015年11月29日 (日)

日曜散歩~ユリカモメ

Dscf1163
快晴の寒い日曜日の朝、冬の服装で、散歩に出かけました。
少し歩くと、やはり暑くなってきて、帽子、ネックウォーマーや手袋を脱ぎました。

青いアーチ橋の左のマンションがヴェールを剥いで、姿を現しました。

Dscf1165
カモがたくさん泳いでいます。

Dscf1169
カモの中に、ユリカモメが1羽だけ混じっています。
1羽だけでやってきたのかなぁ~?

Dscf1171
上流の方へ行くと、ユリカモメがたくさんいました。
先週の日曜日は選挙でしたので、河川敷へ来るのは2週間ぶりです。

その間に、ユリカモメが飛来してしたようです。

Dscf1176
対岸の落葉は終わって、落ちてしまったようです。

Dscf1177
散歩の帰りに、下流の方を見ると、ススキのような白い花が一面に覆っています。

ススキ?今頃?
ネットで調べますと、やはりススキのようです。

「秋の絶景!輝くススキの草原が見ごろ
10月から11月半ばが見ごろ」と書いてありました。

« 2015年11月22日 - 2015年11月28日 | トップページ | 2015年12月6日 - 2015年12月12日 »