フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年1月18日 - 2015年1月24日 | トップページ | 2015年2月1日 - 2015年2月7日 »

2015年1月25日 - 2015年1月31日

2015年1月31日 (土)

本「過ぎゆくもの」

Dscf0125
図書館で、鉄道の棚を見ていますと、上のような本がありました。

銅版画家の山本容子さんの本です。
なぜ?この棚にあるのだろう・・・?

パラパラと中を見ましたが、鉄道の本ではないようです。
でも、面白そうなので借りてきて、読みました。

さいたま市に鉄道博物館がオープンするときに、山本容子さんが大きなステンドグラスを作られました。

Photo
ステンドグラスは、横1メーター、縦3メーターのステンドグラスが10枚つながっています。

その時、山本容子さんは鉄道に疎いので、浅田次郎さんや嵐山光三郎さんなど10人にエッセイを書いてもらって、それをもとにデザインされたそうです。

Dscf01272

この本は、そのステンドグラスの画像とエッセイが載っている本です。
ということで、鉄道の本になるようです。

私は、さいたま市の鉄道博物館がオープンした1年後に行ったのですが、このステンドグラスを見たかどうか?記憶になくもう一度行って見たいなぁ・・・と思っています。

鉄道と云うのは夢を運ぶものだなぁ・・・と感じるステンドグラスです。

2015年1月30日 (金)

確定申告提出

Dscf0114_2

確定申告の書類が出来上がりましたので、早速提出してきました。

例年は、もっと早く行くのですが、今年は市役所から「社会保険料納付証明書」が届くのを待ってから、書類を作りましたので今日になりました。

昨年の医療費は、病院などに支払った以上の金額が保険から返ってきましたので、医療費は 0円です。

医療費が0円なら還付はないだろうと思って、今年は確定申告はしないつもりでしたが、とりあえず、計算だけしてみようとパソコンに入力しました。

なんと!医療費0円でも、還付金が返ってくることがわかりました。coldsweats01

源泉徴収が多く取られていたようです。

こんなことがありますから、医療費が10万円以下でも還付金の計算はすることをおすすめします。

Dscf0124

今日は、雨がしとしと降っていましたが、税務署は多くの人で混雑していました。

2015年1月29日 (木)

映画「KANO」

Kano1
野球の映画「KANO」を観てきました。

KANOと云うのは、台湾の嘉義(かぎ)農林学校のことを略して「嘉農(かのう)」と云い、そのローマ字がユニフォームの胸についています。

1931年(昭和6年)に、台湾代表で甲子園に出場して、決勝戦まで勝ち進んだ嘉義農林学校の話です。

Kano2
台湾の中でも弱い学校だった嘉義農林学校に、松山商業で監督をしていた近藤兵太郎という人がきて、特訓をして台湾代表になりました。

当時の台湾は、日本の統治時代で、野球部も日本人、台湾人、台湾原住民が入り混じったチームでしたが、それぞれ得意な面で力を出して強いチームになりました。

台湾から4泊5日で甲子園に着き、甲子園ではどんどん勝ち進んで決勝戦までいきました。

勝ち進むごとに人気は上がって、甲子園の観客はほとんどが嘉義農林学校を応援したそうです。

映画の中で、野球部員に呉波(ごは)という選手の卵がいましたが、この人が阪神で活躍していた呉昌征選手だそうです。

私の子供のとき、呉昌征選手がいたのをよく覚えていますので、選手生命の長い人だったのだなぁ・・・

Kano3

2015年1月28日 (水)

iPad専用スキャナー

Ipad_2
昨日、ジョーシン電機で発見した新兵器を紹介します。

上の写真のような「iPad専用スキャナー」です。

昨日、この写真を店で見た時、スキャナーに上からiPadを入れると、iPadの画面がスキャナーして、下から出てくるのだと思って驚きました。coldsweats01

Ipad2
ところが、調べてみますと、上の写真のように下から入れた写真がスキャンされて、iPadの中に取り込めるという機械でした。think

なぁ~ンだ・・・と云うところですが、それにしてもすごいですね。

iPadをよく使っている人には、大変便利な機械だと思います。

どれだけ便利かは、下の動画を見て下さい。

商品名は、サンワサプライ iPad専用スキャナー PSC-IP7W です。

2015年1月27日 (火)

会議

Dscf0108
月末の火曜日は、事務局会議の日ですから、朝からセンターへ出かけました。

昨日の雨は今朝には止んでいるという予報でしたが、出かけるころはまだ降っていました。

なぜか?ここ3回ほど、事務局会議の日は雨です。
だれか?雨男、雨女がおられるのでしょうか?

上の写真は、小雨にけぶる三輪神社です。

Dscf0109
三輪神社の境内を通り抜けて、普門寺の前に行きますと、消防自動車が3台止まっていました。

火事のようでもないので、消防の人に聞いてみると、防火訓練とのことです。

「文化財の防火訓練ですか?」と聞きますと、「そうです、そうです」と返事が返ってきました。

昨日は、法隆寺の金堂が燃えた日なので、文化財の防火訓練日だとニュースで報じていました。

Dscf0110
会議は、1時間ほどで終わりましたので、パソコンルームを覗きますと、絵手紙を描く講座をしていました。

Dscf0111
水仙の花を描くそうですが、みなさん苦戦中です。coldsweats01
真ん中のモニターは、講師先生の絵です。(途中です)

Dscf0112
帰りのジョーシン電機に寄ってブラブラしていますと、上の写真のようなものを見つけました。

面白い!と思って、店員さんに「これのカタログを下さい」と云いましたが、「カタログは無くて、現品だけです」と云う返事でした。

興味がありますので、今から調べて、明日紹介します。
まさか?iPadをスキャナーの中に入れるのではないでしょうね?

2015年1月26日 (月)

便利なキャプチャーソフト

2

ここ数日は、3月に行う講座のテキスト作りをしています。
がんばっています。coldsweats01

テキストに使う画面をキャプチャーする時、「PrtSc」キーを押して、Wordに貼り付けておくと、いろいろと加工して使えますので、この方法を使っています。

しかし、Wordを開いてから貼り付けるのは面倒です。

なにか簡単な方法はないかなぁ・・・と思っていますと、「きゃぷつれ」というフリーソフトが見つかりました。

このソフトをパソコンに入れておきますと、「PrtSc」キーを押すと自動的に指定したフォルダに保存されています。

貼り付けの手間がなくなり、大変便利です。

このソフトは、こちら からダウンロードできます。

Photo
ダウンロードした圧縮ファイルを展開して、実行ファイルをダブルクリックすると、上の設定画面が開きます。

①保存形式「jpg」を選びます(ほかでもOK)

②保存するフォルダー「テキスト用」を作っておきます。(ほかの名前でもなんでもOK)

③保存名は、このまま「年」「月」・・・にしておきます。

これで「PrtSc」キーを押しますと、「テキスト用」フォルダに保存されます。

これは便利だ!coldsweats01

2015年1月25日 (日)

日曜散歩~のんびり

Dscf8279
快晴の日曜日の朝、河川敷へ散歩に出かけました。
いい天気なのですが、少し白くかすみがかかっているような空です。

暖かくて、のんびりと歩ける気持ちのいい朝です。

Dscf8281

Dscf8286
ユリカモメやカモたちものんびりしています。

Dscf8283
河川敷の近くにある高圧線の鉄塔も青い空をバックにして、のんびり(?)立っています。

Dscf8278
河川敷では、何かの工事中です。

Dscf8288
川の中に土砂を盛って何かをするようです。

Dscf8282

Dscf8284
いい天気で、河川の水も白く美しく流れています。

Dscf8277
先週、河川の中に捨てられていたリヤカーは、河川敷に上げられていました。

« 2015年1月18日 - 2015年1月24日 | トップページ | 2015年2月1日 - 2015年2月7日 »