フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年12月20日 - 2015年12月26日 | トップページ | 2016年1月3日 - 2016年1月9日 »

2015年12月27日 - 2016年1月2日

2016年1月 2日 (土)

若宮神社

Cimg9758
私市(きさいち)の若宮神社にお参りに行きました。

2年前に行った意賀美(おかみ)神社へ行くつもりで、京阪バスに乗って枚方まで行きました。

Cimg9752
京阪電車の枚方駅から交野(かたの)線が出ているのに気が付いて、急に交野線に乗りたくなって、交野線のホームへ行って、左の電車に乗りました。

Cimg9757
終点の私市駅まで行きました。(上の写真は、私市駅です)

Cimg9756
駅の地図を見ますと、近くに若宮神社があるのがわかり、そちらへ行きました。

Cimg9759
郊外の静かなお宮さんです。

Cimg9760

Cimg9761
参拝者もおられなく、静かな時間が流れていました。

私市には、私が学んだ大学の植物園があって、昔は何回か?行きましたが、何十年ぶりで訪れました。

駅前で、コーヒーでも飲みたいと思って、店を探しましたが、正月に開いている店は1軒もありませんでした。think

交野線の動画や面白い写真は、編集して、後日、紹介します。

2016年1月 1日 (金)

初詣~総持寺

Cimg9735
例年通り総持寺へ初詣に行きました。
正月の運動不足を補うため、いつも歩いて行きます。

暖かいおだやかな元旦です。
公園で凧揚げをしている子供たちは、風がなくて凧が上がりません。

Cimg9737
おみくじ売り場です。

Cimg9738
祈祷所です。

Cimg9740
裏門の近くにある蔵のある旧家です。
お寺の近くは、このような旧家がたくさんあります。

Cimg9743
いつも台所とトイレのお札と、総持寺おみやげのカリントウを買って帰ります。
お札が値上がりしています。
「値上がりの お札それだけの 効き目あり?」(川柳です。おそまつ think

総持寺みやげ「亀の恩がえし」の話は、去年の正月に書きましたので、こちら を見て下さい。

Cimg9741
帰り道、阪急電車の線路沿いの道を歩いていますと、ブロック塀にイラストが描いてあります。
電車から外を見る人の目をなごませる絵です。

Cimg9742
近くで見て、感心しました。
木の葉っぱが、手形です。
芸術家のすばらしい発想ですね。coldsweats01

明けましておめでとうございます

2016

あけましておめでとうございます。

今年も「ボラパソ日記」をよろしくお願いします。

今年のボラパソ日記は、Windows10を中心に展開していくことになると思います。

できるだけわかりやすく、役に立つ記事を書いていきたいと思っています。

では、今年もよろしく・・・coldsweats01

2015年12月31日 (木)

大晦日

1

いよいよ今年も今日で終わりです。

今年も「ボラパソ日記」に訪問していただき、ありがとうございました。

今年は、Windows10がリリースされて、その話題を多く取り上げましたので、ちょっとややこしい話が多くなったと思います。

来年も、硬軟取り混ぜて、いろんな話を届けたいと思っています。

また、東北の支援を続けたいと思っていますが、今年はあまり支援できませんでした。
夏に福島の子供たちが高槻にキャンプに来るのでカンパしてほしいという話を聞いて、少しだけカンパしましたが、これだけに終わってしまいました。

新しい年は、震災から5年になりますが、まだまだ仮設住宅におられる人も多く、少しでも役に立ちたいと思い続けることが大切だと思っています。

新しい年も「ボラパソ日記」をよろしくお願いします。

では、よいお年を・・・coldsweats01

上のイラストは、昔に描いたものを使いました。think

2015年12月30日 (水)

お煮しめ作り

Cimg9732

今日は年1回だけ厨房に入る日です。

年末恒例のお煮しめを作る日です。

材料は、全部、妻がそろえてくれて、私はそれを圧力なべで煮るだけです。

Cimg9733
コーヒーを飲んでいる間に、圧力がシューシュー吹き出して、しばらく弱火にして、圧力がなくなるまでほっとけば出来上がりです。

余り早くできるので、味がしみこむ時間がないようなので、そのあと味をしみこませるために、圧力なして煮込みます。

Cimg9716
午前中、妻が買い物中、スーパーの飲食コーナーで待っていました。
上の写真は、そのとき写したパノラマ写真です。

2015年12月29日 (火)

Windows10回復ドライブ

Cimg9730
Windows10を導入した後、起動できなくなった時に起動できる「回復ドライブ」をUSBメモリーに作っておくと安心です。

「回復ドライブ」の作り方

Photo
1.検索窓に「回復ドライブ」と入力して、検索結果の「回復ドライブの作成」コントロールパネルをクリックします。

Photo_2
2.「システムファイルを・・・」にチェックを入れて、「次へ」をクリックします。

3.16GB以上のUSBを差し込んで、「次へ」をクリックすると、回復ドライブが作成されます。

2015年12月28日 (月)

デジギア?

Dscf1339
先日、大阪駅の近くをブラブラしていますと、たくさんの人が集まっています。
カメラマンも多くおられるようです。

Dscf1337
何だろう?
野次馬根性で、しばらく見ていました。

Dscf1335
新しい店のオープンのようです。

Dscf1336
「iQOS」という店です。
何の店だろう?

アップルの iOS に似ているので、何かパソコン関係の店だろうか・・・?

Cimg9725
そのあと、本屋さんによると、珍しく紙の「週刊アスキー」が売っていました。
週刊アスキーは、すべて電子書籍になったので、紙版は大変珍しのです。

これは買わないと・・・と思って、買って読んでみてビックリ!

「2016 今買う デジギア」という特集が載っていて、その中に「iQOS」の記事が載っていました。

Cimg97232
「iQOS」というのは、フィリップ・モリスが2000億円を投資して開発したたばこの新型製品だと書いてあります。

たばこ葉を使いますが、煙や灰の出ない新しいタイプのたばこだそうです。

なぜか?パソコン雑誌に、説明が詳しく載っています。

しかし、まぎらわしい名前を付けたものですね。coldsweats01

「デジギア」とは、快適なパソコン生活を送るのに必要なデジタル機器という意味だと思います。

「デジギア」で検索しても出てきません。
アスキーが勝手に作った言葉のようです。think

たばこがデジギア???coldsweats01

2015年12月27日 (日)

日曜散歩~川鵜

Dscf1380
少し寒くなってきましたが、まだまだ例年より暖かい年の暮れの日曜日の朝、いつものように河川敷へ散歩に出かけました。

Dscf1398
晴れてはいますが、雲の多い空です。

Dscf1387
カモがたくさん泳いでいます。

Dscf1382
カモと一緒に2羽の川鵜が泳いでいました。

Dscf1390
川鵜が羽を広げて、羽を乾かしています。

Dscf1400
川鵜の飛び立つところです。

Dscf1399
対岸では、河川改良工事が始まりました。
このコンクリートの塊を川底に並べる工事が始まるようです。

« 2015年12月20日 - 2015年12月26日 | トップページ | 2016年1月3日 - 2016年1月9日 »