フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年1月25日 - 2015年1月31日 | トップページ | 2015年2月8日 - 2015年2月14日 »

2015年2月1日 - 2015年2月7日

2015年2月 7日 (土)

パソコン相談会

Dscf01601

第1土曜日は、恒例のパソコン相談会ですので、センターへ出かけました。

今日の相談は、前もって通知があり「Gメールアドレスの取得方法を教えて」と云う内容です。

Googleのアカウントの取り方は、テキストを2回作っていますので、それを印刷して持って行きました。

相談者に、テキストを見て自分1人でやりますか?と聞きましたが、やはり教えてもらった方がいいという返事でした。

早速、やり始めると、すでにGoogleのアカウントは取得できていることがわかりました。

本人は、わかってないので、そのアカウントでGメールを送って理解してもらいました。

アカウントとかメールとかになると、ややこしいので理解するのはなかなか大変ですね。

Dscf0161
相談会が終わって、昼食を食べに駅近くまで行きますと、行列ができていました。

覗いてみますと、たこ焼き屋さんがオープンして、今日と明日は大安売りだそうです。coldsweats01

2015年2月 6日 (金)

OB会報届く

Dscf0151

昔々に勤めていました会社からOB会報が送られてきました。

昨年末に原稿の依頼があって、「三陸鉄道 乗り鉄の旅」という原稿を送りました。

OB会報を開いて見ますと、私の原稿が載っていました。
当然ですけど・・・coldsweats01

みなさん いろいろの原稿を書かれていて、興味深く読みました。

どのような原稿なのか、簡単に紹介しますと、

Aさん 9歳の時、満州から引き揚げてきたときの話。
    引き揚げの途中で、お父さんと弟さんが亡くなった悲しい話です。

Bさん 故郷の高梁市のことを書いておられます。

Cさん 女性の方ですが、弁当作り60年の歴史を書いておられます。

Dさん 81才の同級生の集まりの話

匿名さん 老人大学の卒業論文を投稿しておられます。

以下、省略しますが、実にいろいろの内容で、いろいろの人生やいろいろの生活があるんだなぁ・・・と感じました。

2015年2月 5日 (木)

治験で病院へ

Dscf0154
現在実施しています治験のチェック日なので、病院へ行きました。

数日前の予報では木曜日は「雨」ということでしたので、気がかりでしたが、幸い雨はずれているようです。(上の写真はいつもと同じく病院の7階から曇天の山を眺めたところです)

今日は、ポイント(重点チェック)の日なので、検査項目がたくさんあります。

血圧測定は、座った時、寝た状態のとき、立っている状態のときに測ります。
この測定に時間がかかり、イライラしていましたので、血圧も上がったと思います。coldsweats01

そのほか、いつもの血液検査や尿検査があり、体重の測定もしました。

その間に、先生の診察も2回ありました。

心電図の検査も受けました。
心電図を測るときに、吸盤を体のあちこちにつけます。

特に、胸につけられる時は、その冷たさに心臓がピクッとします。think

「吸盤を暖めることはできないのですか?」と聞いてみました。

「ゼリーを塗っていますので、暖めることはできません」という返事でした。
吸盤も冷たいし、看護婦さんの返事も冷たいです。coldsweats01

Dscf0152
混雑している待合室の様子です。

Dscf0156
エレベーター前の注意書きです。

病院で待ち時間に思い出したことがありましたので紹介します。
先日、Twitterを見ていたら、次のようなことが書いてありました。

「健康な人には病気になるという心配があるが、病人には回復するという楽しみがある」

なんだか・・・深い意味があるような言葉ですね。confident

2015年2月 4日 (水)

東京駅Suica

Suica2
東京駅開業100周年記念のSuicaは、昨年末に発売されたとき、予想以上の大混乱になって、販売は中止されました。

そのSuicaが、ネットで申し込むと購入できますので、申し込みました。

申し込みは、2月9日までです。

Suica1_2

JR東日本のホームページに、上の画像のような申込みページがありますので、ここに住所、氏名などを入れるとすぐにメールで連絡が来ます。

後日、払込票が送られてきますので、それで入金しますと、Suicaが送られてきます。

しかし、申し込みがすごく多いので、Suicaが送られてくるのはいつになるか?わからないそうです。

JRが予想していた販売枚数は、10万枚でしたが、2月2日現在、申し込みは 1,695,000枚以上なので、これでは本当にいつになるかわからない状況ですね。think

2015年2月 3日 (火)

研修会

Dscf0130

今年度2回目の三辻先生の研修会が行われました。

今日は、「デジタルデバイド解消講座企画」というタイトルで、ワークショップをしました。

5人づつ、4チームに分かれて、
① アイデアの書き出し
② 層別と整理、相関図作成
③ 発表と評価
の順で、ワークショップを行いました。

Dscf0134

上の画像は、私たちのグループがまとめた相関図です。
ボラちゃんの頭、手、足などを使って相関図を作りました。

他のチームは、紙に描いた相関図を貼って、説明されましたが、私のチームは、画像をスクリーンとモニターに写して、説明しました。

この方法は、昨夜からいろいろ考えていましたが、なかなかうまく画像が取り込めなくて苦労しました。

丁度、発表の前に昼食の休憩時間がありましたので、この時間を使って説明用の画像を取り込むことができました。

ということで、今日は昼食抜きで、おなかペコペコの研修会でした。think

2015年2月 2日 (月)

「ガラホ」って?

Photo
「ガラホ」という言葉を最近よく聞きます。
「ガラホ」と云うのは、「ガラケー」の形をしている「スマホ」のことです。(上の画像)

ガラケーと同じように折りたたみ式なので、開いて使うスマホです。

タッチ画面ではありませんが、ボタン部分がタッチパネルのセンサーのようになっていて、指の動きで画面の拡大や縮小ができます。

また、高速通信の「LET」が使えて、テザリング機能もあります。

スマホとほぼ同等の機能を持っていて、ガラケーの形をしているのが「ガラホ」です。

昨2014年の内閣府調査によりますと、国内のガラケーの普及率は73.7%で、スマホは54.7%で、20ポイント近くの差があります。

また、50才以上ではスマホが普及してない調査結果が出ています。

なので、ガラケーに似ている「ガラホ」を高齢者に使ってもらって、スマホの普及率を高めたい狙いがあるようです。

2015年2月 1日 (日)

日曜散歩~消防訓練

Dscf8289

半快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

予報では、寒くなると盛んに言っていますので、覚悟して出かけましたがそれほど寒くなく、気持ちの良い朝でした。

Dscf8291

Dscf8295
上流の方へ行きますと、消防自動車が沢山止まっていて、消防の放水訓練をしていました。

Dscf8301

Dscf8302
もっと上流の方へ行きますと、カモたちが川底にもぐったり、土手の上に上がったりして朝ごはんを食べていました。

Dscf83062
もっと上流へ行きますと、遠くの阿武山の地震観測所の工事が終わりに近づいたようで、ブルーシートが半分はずされているのが見えました。

Dscf8309

帰り道、土手の上にスズメに似ていますがチョット違う鳥が止まっていました。

ジョウビタキでしょうか・・・?

« 2015年1月25日 - 2015年1月31日 | トップページ | 2015年2月8日 - 2015年2月14日 »