フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年2月1日 - 2015年2月7日 | トップページ | 2015年2月15日 - 2015年2月21日 »

2015年2月8日 - 2015年2月14日

2015年2月14日 (土)

10色ボールペン

Dscf0168
100円ショップをブラブラしていますと、上の写真のようなボールペンを見つけました。

Dscf0170
10色ボールペンです!
今まで、4色ぐらいのボールペンは見ましたが、10色とは・・・
1色10円です。coldsweats01

手描きでスケッチを描くのが好きなので、このボールペンは役に立つだろう・・・と思って買いました。

Dscf0175
早速、このボールペン1本でボラちゃんを描いてみました。
ボールペンなので、先が細くて、色を塗りつぶすのは大変でしたが、10色もあれば何でも描けます。

100円ショップはいろいろ変わったものがあるので面白いですね。coldsweats01

2015年2月13日 (金)

文字化けメール(2)

Photo

昨日の文字化けメールの話の続きです。

文字化けしたメールを、読める形式に変換するには、「エンコードアニアックス」という修復用のサイトを使います。

上の画像は、そのサイトを開いた画面です。
まず、文字化けしたメールをコピーして、①のところに貼り付けます。

次に、②の「エンコード/デコード」ボタンをクリックします。

③の部分に、変換結果が表示されます。

変換ができてない場合は、「文字コード」を変えて、「エンコード/デコード」ボタンをクリックします。

Photo_2
私の文字化けメールは、上のようなものでした。
これをコピーして、「エンコード/デコード」しましたが、残念ながら読める形式に変換できませんでした。

まぁ~変換の方法がわかっただけでも良かったとしておきましょう。think

2015年2月12日 (木)

文字化けメール

Dscf0166
本屋さんの棚を見ていると、上の本がありましたので、衝動買いしました。

Dscf01661
と云うのは、上の赤枠の文字を見たからです。
「文字化けメールを解読!」と云うところだけ見て、ほしくなりました。

以前に、外出先でメールをチェックしたとき、重要なメールが届いていましたので、すぐ返事した方がいいと思って、iPhoneから返信を送りました。

ところが、そのメールが文字化けしていて、先方は全然読めなかったことがありました。

その時から、文字化けメールを読む方法はないのかなぁ・・・と思っていました。

この本に「文字化けメールを解読!」と書いてありましたので、これだけで飛びつきました。

早速、文字化けメールを探して、解読してみました。
長くなりますので、続きは明日書きます。

はたして?解読できたのでしょうか?

2015年2月11日 (水)

映画「アゲイン」

Photo

映画「アゲイン 28年目の甲子園」を観てきました。

中井貴一が演ずる元高校球児が、マスターズ甲子園に出場するドラマです。

高校時代、甲子園に出られる一歩手前で、仲間の部員の不祥事で出場できなくなりました。

当時の部員は、その暗い思い出を胸に抱いたまま28年が過ぎました。

Photo_2

いろいろの人生ドラマを生きぬいた人々が集まって、「あの夏」に決着をつけるためマスターズ甲子園に出場するストーリーの映画です。

涙あり、笑いありの楽しい映画でした。

2015年2月10日 (火)

SurfaceRT

Surface2

2年前にマイクロソフトからSurfaceRTというWindowsタブレットが発売され、私は予約して購入しました。
(その日のボラパソ日記は こちら で見て下さい)

予約しておかないとすぐ売り切れてしまうだろうと思うほど当時は人気があった機種です。

OSは、WindowsRTと云って、Windows8と同じようなもので、WordやExcelなどのOfficeも入っていて、5万円ほどで購入できました。

この人気商品だと思っていたSurfaceRTが売れなくて、マイクロソフトはSurface2へアップデートしましたが、こちらも売れなくて、製造を打ち切ると伝えられています。

WindowsRTを搭載したタブレットは、レノボ、ASUS、デル、サムスンなどから発売されていましたが、売れ行きが伸びないので、ほとんど姿を消しています。

マイクロソフトは、一応、現時点でWindowsRTのサポートを直ちに終了するわけでなく、Windows10の一部機能を使えるようにアップデートを用意する方針を打ち出しています。

私としては、こちらに期待したいところですが・・・
どうなるのでしょう?

2015年2月 9日 (月)

SSLの脆弱性

Ssl
ネットで買い物などをする場合、個人情報が漏れないように暗号化して送受信しています。

これをSSLと云いますが、このSSLに穴があって、ログイン情報などが盗まれることがわかりました。

なので、SSLを使わないで、TLSという通信システムを使うことになりました。

ネットで買い物や銀行の手続きをしている人は、大変危険なので、設定を変更する必要があります。

インターネットエクスプローラーを使っている人は、次のような手順で設定を変更して下さい。

① インターネットエクスプローラーの右上の歯車(ツール)をクリック

② 「インターネットオプション」を選択

③ 「詳細設定」タブを選択

Ssl2
④ SSLのチェックをはずし、

⑤ TLSにチェックを入れます

⑥ 「適用」>「OK」 で設定は完了です。

Ssl3
Chromeを使っている場合は、
右上の「設定」から、「Google Chromeについて」をクリック

バージョンが39以上なら、そのままで問題ありません。

2015年2月 8日 (日)

日曜散歩~静かやなぁ

Dscf8316
早朝に降っていた雨も、散歩に出かけるころには止んでいましたので、いつものように日曜散歩に出かけました。

Dscf8320
河川敷は、ジョギングする人も少なく、少年野球も休みで、静かに川は流れ、山はかすんでいました。

Dscf8317
カモたちが集まって、朝のミーティングをしていました。coldsweats01

雨が降った後は、川の水はにごっているのですが、今朝は水の量も少なく、濁っていません。

Dscf8321
水量計の目盛は、平常は50cmぐらいのところですが、今朝はそれより低く、40㎝ぐらいしか水がありません。

Dscf8322

Dscf8323
土手の上の水仙が、咲き出しました。
土手の上には春の足音が聞こえます。

Dscf83242
河川敷から帰る途中、古い家をこわしている現場がありました。
こういうのは興味がありますので、しばらく見ていますと、部屋の中の時計や額がそのままで残っていました。

片づける時間がなかったのか?捨てるつもりなのか?
珍しい光景に出合いました。

« 2015年2月1日 - 2015年2月7日 | トップページ | 2015年2月15日 - 2015年2月21日 »