フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年2月15日 - 2015年2月21日 | トップページ | 2015年3月1日 - 2015年3月7日 »

2015年2月22日 - 2015年2月28日

2015年2月28日 (土)

環状線ウォーク(3)

一昨日の環状線ウォークの昼食の店で、琉球舞踊を観ましたので紹介します。

その店は、「うるま御殿」です。

昼食を食べながら、沖縄民謡を聴きました。
三線(さんしん)の大音量と、女性の太鼓と歌(残念ながら歌の部分は画面に入っていません)を聴いて下さい。

そのあと、獅子舞が出てきて、店の中を廻ります。
この獅子舞の口で、頭をかんでもらうといいことがあるそうです。

最後の「終り」の画面の黒い服の男性が、今回の案内人西俣氏です。

動画は、昨日と同じようにYouTubeで編集しましたので、もう一つうまくできていません。think

しばらく、慣れるまでこの方法を続けようと思っています。

2015年2月27日 (金)

環状線ウォーク(2)

Photo

昨日の環状線ウォークで、渡し船に乗りましたので紹介します。

現在、大阪市には8カ所に渡し船があるそうです。
そのうちの1つ、「落合上(おちあいかみ)渡し船」に乗りました。

場所は、上の地図の赤線のところです。
ここへ行くには、南海電車の汐見線の津守(つもり)駅から歩いてすぐです。

動画を撮りましたので見て下さい。

最初に対岸から渡し船がこちらへやってきて、その渡し船に私たちウォークグループが乗り、対岸まで届けてもらいます。

載っている時間は、約1分です。
料金は、0円です。coldsweats01

大阪には、渡し船があるとは聞いていましたが、乗るのは初めてなので楽しかったです。coldsweats01

橋を架ければ渡し船はいらないのに・・・と思いましたが、橋を架けると大きな船が通れないので、橋はダメなようです。

動画の編集は、今まで「ムービーメーカー」を使って編集し、そのあとYouTubeにアップしていましたが、今日は、編集もYouTubeで行い、そのままアップしました。

まだ慣れない方法ですので、動画の出来はイマイチです。think

昨日、ウォークに誘ってくれた友人のブログは、こちら から見て下さい。

私のブログより、わかりやすく丁寧にまとめておられます。

2015年2月26日 (木)

環状線ウォーク

Dscf8345
「環状線ぐるり一周ウォーク」に参加しました。
朝からあいにくの雨ですが、楽しみにしていたウォークなのでいそいそと出かけました。

大阪の環状線の各駅の付近を案内人がいろいろ説明して下さいます。
今日は第5回目ですが、第1回から参加している友人に誘われて参加しました。

今日は、今宮駅を出発してその付近を歩きます。
上の写真は、今宮駅です。
この駅で降りるのは、初めてです。

Dscf8346
最初は、勝間(こつま)街道を歩きます。
「こつま」とは、かごの意味で、船のことも表します。
今東光の「こつまなんきん」は、ここからとってあるそうです。

Dscf8361
次に、鶴見商店街、津守商店街という古いなつかしい店の並んでいる商店街を通り抜けて、木津川に出て、ここで「渡し」に乗り対岸で降ります。

Dscf8371
次に「昭和山」登山(?)をして、昼食の店へ行きます。

Dscf8373
ここが昼食をいただく沖縄料理の店です。
このあたり大正区は、沖縄の人が多く住んでおられるそうです。

昼食の後、琉球舞踊を見せてもらって、今日のウォークは終わりとなりました。

いろいろ面白い写真、動画を写していますので、整理して紹介します。

2015年2月25日 (水)

パソコン雑誌

Dscf0188

昨日は、パソコン雑誌の発売日ですので、会議の帰りに本屋さんに寄りました。

いつも通り、「日経PC21」と「Mr.PC」を買いました。

驚いたことに、「日経PC21」の付録は、「グーグルまるごと活用辞典」で、「Mr.PC」の特集は、「Google術」です。

グーグルで、ガッチンコしました。

本屋さんの棚には、雑誌以外に「グーグル・・・」という本がたくさん並んでいます。

今は「グーグルの季節」のようです。
グーグルが花盛り!coldsweats01

両方の雑誌の内容を簡単に紹介します。

 「日経PC21」付録
「グーグルまるごと活用辞典」
1.基本的な使い方
2.ウェブ検索のツボ
3.画像やニュースなどの検索
4.地図
5.経路検索
6.Gメール
7.スケジュール管理
 

「Mr.PC」
特集「Google術」
1.導入編
2.アカウント取得
3.Gメール
4.マップ
5.ドライブ
6.検索
7.Chrome(ブラウザ)
8.カレンダー
9.翻訳

 

どちらも、似たような内容です。
どちらも、マップ(地図)に力を入れているのが感じられました。

 

YouTubeは、どんな内容かなぁ・・・と期待したのですが、どちらも取り上げていませんでした。
ガックリ!think

2015年2月24日 (火)

ボラパソの会議

Dscf0183
ボラパソの事務局会議が行われますので、朝からセンターへ出かけました。

途中、いつもの通りカフェでゆっくりくつろいだあと、古い道を通って、三輪神社を通り抜けて、センターへ行きます。

古い道を通っていますと、お地蔵さんの祠(ほこら)があって、そのわきに石の道しるべが立っていました。

Dscf0184
道しるべには、「左 高つき・・・」と書いてあります。
この狭い道は、高槻へ行く街道だったようです。

Dscf0185
横の面を見ますと、「天保・・・五月」と書いてあります。
天保とは?調べてみますと、185年ほど前の道しるべです。

Dscf0186
そのあと、三輪神社を通り抜けてセンターへ行きました。

道草をしていたので、会議に少し遅れてセンターへ着きました。
反省!think

会議は、いろいろ話し合って、少し早くに終わりました。

2015年2月23日 (月)

ガラパゴス

Photo

図書館で借りたい本を選んで、貸出機のところへ行く途中の本棚の上に1冊の本が置いてありました。

よくあることですが、この時は何となく気になって、本の題名を見ました。

「ガラパゴス」と書いてあります。

「ガラケイ」の意味を知りたくて、ガラパゴスのことは調べたことがありますが、実際にどんなところなのか?写真を見たことがありません。

この本が、「借りてよ!」と云っているようで、借りて帰りました。

Dscf0179
ガラパゴスで何日間も滞在して写された写真集です。
上の画像は、本の表紙です。

Dscf0180
すごい写真ばかりが載っていますので、中身を紹介したいのですが、ダメなので1枚だけチラッと紹介します。
こんな島が、いくつも海に浮かんでいます。

この写真を写された中村征夫氏の文章を紹介します。
これを読むと、どんなところなのか・・・よくわかります。

「この島は、文字通り野生生物たちの聖域であり、彼ら太古の生物たちの世界であると直感できた。

僕(著者)が近づいても逃げるどころか、人間をまったく無視するふてぶてしさ。「ここはお前さんたちのくるところじゃないよ」と進化の過程ではわれわれ人間よりはるかに祖先である生きものたちが、まるで子供に言い含めるかのような表情で、じいっと僕を見つめ返すのだった。

これほど、野生生物たちのありのままの生きざまを、僕は見たことがない。今、自分の立っているこの場が、地球以外の惑星のような気がしてならなかった」

このように他の島から隔離されて独自の進化を遂げたガラパゴス諸島の生物に例えて、日本の携帯はスタンダードを無視してオリジナルの発展を遂げたことから「ガラケイ」と呼ばれるそうです。

また、世界的な流れから取り残され、別の進化を遂げることを「ガラパゴス化」とも云うそうです。

2015年2月22日 (日)

日曜散歩~曇天

Dscf8339

大曇天の朝、日曜散歩に出かけました。
早朝に雨が降っていたようで、道路は濡れています。

暖かい朝で、河川敷は多くの人が走ったり、歩いたりしています。

しばらくすると、雨が降ったり止んだりして、河川敷の人はいなくなって静かになりました。

Dscf8340

Dscf8342
アオサギが静かに立っています。

Dscf8343
川の向こうの方で、工場(Panasonic)が解体工事中でした。
来週も同じところで写真を写すつもりですが、多分、工場はなくなっていると思います???

« 2015年2月15日 - 2015年2月21日 | トップページ | 2015年3月1日 - 2015年3月7日 »