フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

スパーチューズデー

Photo

明日は、私の「スーパーチューズデー」です。

明日は、「タブレット講座」の講師をする日です。
スーパーと云うほどのことはないのですが、タブレット講座は講師を何回しても難しいものなのです。

難しい原因は、受講生がタブレットを持っている人と持ってない人とが入り混じっていることです。

タブレットを全く初めてさわる人と、時々タブレットを使っている人とを相手にする講座は、講師の力量が問われます。

また、受講生がタブレットを持っているか?どうか?は講座当日に初めて知りますので、行き当たりばったりの講座です。

まさに「講座は生き物」を実証する講座です。

この講座で必ず出る質問は「どんなタブレットを買えばいいのですか?」です。

その答えは、タブレットをどのように使いたいのか?で決まるのですが、このように使いたいと明確に答えられる人は少ないので、上のような表を作ってみました。

明日は、これを教材に使って、スーパーチューズデーを乗り切ろうと思っています。

2016年2月28日 (日)

日曜散歩~つぼみ固し

Cimg0141
寒い朝、日曜散歩に出かけました。
寒いと思っていたのは最初だけで、快晴で気温はどんどん上がってきました。

Cimg0148
河川敷は、19℃ 33% です。

快晴ですが、かすみがかかっているような天候で、山の稜線ははっきり見えません。

Cimg0145
カモたちが、陸に上がって朝食を食べていました。

Cimg0146
河川敷の工事現場です。
右の方に水を流して、左側で護岸工事をするようです。

Cimg0150
クレーン林立の現場も、かすんでいてよく見えません。

Cimg0151
先週発見した塔の工事も、先週と変わらない状況でした。

Cimg0154
上部をズームしました。
どうも弁天さんの塔でないような気がします。

Cimg0155
毎年定点観測をします堤防の桜は、まだまだ「つぼみ固し」です。

2016年2月27日 (土)

てんじんさん

Cimg0133
昨日の朝、「てんじんまつり」をブラブラしましたので紹介します。

てんじんさんの入り口の石碑を見てビックリ!
「創建927年 日本第二の古社」と書いてあります。

Cimg0121
上り道が続きます。

Cimg0122

Cimg0124

Cimg0125
やっと到着。

Cimg0126
本殿です。

Cimg0128

Cimg0129
本殿の脇の梅がきれいに咲いていました。

Cimg0130
本殿の裏に、猫のお社がありました。
守護天神と云うそうです。

Cimg0134
帰り道、怖そうな人がたむろしていました。
交通整理の人に聞きますと、「露天商の人たちで、10時からの開店準備を待っているのです」とのことでした。

Cimg0137
朝10時が過ぎると、露店の準備が一斉に始まりました。

Cimg0138
西武の前の植木市です。
きれいに咲いている梅の木がありましたので、値段を見ますと7万円でした。

Cimg0140
新しい屋台も並んでいました。

2016年2月26日 (金)

ノマド

Cimg0120
家族が病院と買い物の間、いつものようにカフェでノマドです。
今朝は、タリーズコーヒーでノマドです。

Cimg01141
ここでは、スマホはauのWi-Fiが使えます。

しかし、タブレットではauが使えません。
iPhoneで使えるのだから、iPadでもauは使えると思っていたのですが、auに聞くとダメということでした。

Cimg01181
Wi-Fiが使えないとタブレットは役に立ちません。
タリーズの窓から外を見ますと、スターバックスが見えました。

Cimg0119
そうだ!
スターバックスのWi-Fiを使わせてもらおう!

ということで、タブレットを楽しませてもらいました。

Cimg0121
ノマドの後、近くの天満宮の「てんじんまつり」を見に行きました。
この様子は、明日紹介します。

Cimg0113
昨日のガラガラの映画館の様子を見て下さい。
上映10分前の様子です。

暗い映画館で、手持ちで写しましたのでブレブレです。

2016年2月25日 (木)

映画「スティーブジョブズ」

3
映画「スティーブ・ジョブズ」を高槻アレックスシネマで観てきました。

4
スティーブジョブズは、パソコンのアップルを作った人です。

私は、スマホのiPhone タブレットのiPadで、毎日アップル製品を使っています。

映画は、アップルの新製品の発表をする前のドタバタを中心に描かれています。

ジョブズと云う男は、人と妥協することゼロの人間で、トラブルばかりを起こしています。

2
例えば、別れた女性との間の子供を認めないし、その養育費や教育費などを出さない男です。
彼の計算によると、その子供が自分の子供である確率は「28%だ!」と云います。

どんな計算や?

こんな男と関係した女性に同情します。
しかし、映画は、この子供(いつの間にか18才になっています)とパッピーエンドの画面で終わります。

5
こんな男ですから、自分が作った会社を解任されます。

しかし、数年後会社に復帰して、現在のアップルを作り出します。

絶対に妥協しないところは、すごい人間だと思いますが、やはり妥協するところも少しは持っていたいものだと思います。

朝10時30分の上映の10分ほど前に入ったのですが、観客は私1人です。
スクリーンを間違ったのかと、外へ出て確認しました。

間違っていませんでしたので、座っていると、しばらくして1人の老人が入ってこられました。
観客老人2名で、収入2,200円です。
電気代にもならないのでは・・・

2016年2月24日 (水)

画面の保存

Printscreen2

パソコンの画面を画像ファイルとして保存する一般的な方法は、「Print Screen」キーを押して、ペイントやワードに「貼り付け」をした後、名前を付けて保存します。

しかし、この方法は大変な手間なので、Print Screenキーを押しただけで自動的に保存できる設定にしておきましょう。

その設定方法は、Web上のOneDriveと「画像」フォルダーを同期する設定にしておきます。

そのやり方は
1.タスクバーの右に表示されている「OneDrive」アイコンを右クリックして「設定」を選択

2.「自動保存」タブで「作成したスクリーンショットをOneDriveに自動的に保存する」にチェックを入れます。(上の画像)

3.「OK」

Printscreen3
4.自動的に保存された画像は、「OneDrive」>「画像」>「スクリーンショット」フォルダに自動的に保存されています。

2016年2月23日 (火)

研修会

Cimg0105

今日は、朝10時から夕方4時まで、三辻先生の研修会がありますので、センターへ出かけました。

上の写真は、所長の開会あいさつです。

Cimg0106
上の写真は、三辻先生のあいさつです。

Cimg0110
今日の研修会のテーマは「デジタルデバイドの現状」ということで、いろいろの実例を示して、わかりやすく話してもらいました。

Cimg0111
上のモニター画像は、三辻先生のかかわっておられる「ワンモア(精神障がい者就労移行施設)」と三辻先生の会社「コステック」との連携作業のフォローです。

今日の研修で、私が疑問に感じたことがあります。
三辻先生が、サイトのいろいろの例を説明して下さいますが、その時、パソコンでそのサイトを見る人が少ないことです。

話を聞いている会員の目の前にパソコンがあるのですから、先生の話のサイトを見ることが簡単にできます。

なのに、パソコンを見ようとする人が少ないのに疑問を感じました。

本当にボラパソの会員?と思いました。

三辻先生の今日の話の初めを動画で見て下さい。(音量を上げて下さい)

2016年2月22日 (月)

ホームページ移行作業

Photo

私の使っているプロバイダーのniftyから、上のようなメールが届きました。

「サービス終了」??? なに???

プロバイダーをやめるのかなぁ~? それは困る!

よく読んでみますと、niftyのホームページの今使っているサーバーがなくなるので、niftyの他のサーバーに移行して下さいというメールです。

なんだかややこしいので、しばらくほっておいたのですが、ホームページが消えてしまうのも残念なので、昨日の日曜日、時間が取れましたのでがんばって移行作業をしました。

まず、新しいサーバーの申し込みをして、そちらへデーターを移します。

Windows7のパソコンにホームページのデーターを入れていて、Windows10にアップグレードしましたので心配でしたが、何のトラブルもなくうまく移行できました。

このブログの左サイドバーの「住宅知識」が、私のホームページです。
昔々、現役を引退した頃に作った古い古い遺物です。

左サイドバーの「住宅知識」をクリックしますと、移動通知が出てきて、10秒後に新しいサーバーにつながるようになりました。

Windows10のEdgeで、移動通知を開きますと、文字化けしますが、戻る矢印で戻りますと、文字化けは治ります。

参考に
古いホームページのURL:http://homepage2.nifty.com/tad-oni/

新しいホームページのURL:http://tad-oni.c.ooco.jp

2016年2月21日 (日)

日曜散歩~工事

Cimg0092
昨日一日降り続いた雨も上がって、快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg0097
気温は高いのですが、風が強くて、体感温度は気温より5℃ほど低いと感じました。
河川敷の温度は、18℃ 32% です。

Cimg0093
河川の工事は、雨で影響を受けているようです。

Cimg0094
工事看板を見ますと、請負金額 4792万円と書いてありました。
自然との戦いで、雨が少なければ儲かるのでしょうが、逆に雨が多いと余計な費用がかかって、儲けが少なくなります。

Cimg00962
遊歩道の案内図と工事の説明図を並べてみました。
赤い線が、私の散歩コースです。

安威川と茨木川の合流地点で工事が行われています。

Cimg0098
今朝のクレーン林立の現場です。

Cimg0100
堤防の上から周囲を眺めますと、ビルの間に工事中の塔が見えました。

何だろう?
多分、弁天さんの塔だと思いますが、工事が終わったら同じ場所から写します。

もし、塔を撤去する工事だったら・・・
写せません。

2016年2月20日 (土)

相談会と会議

Cimg0091

午前中は、恒例のパソコン相談会があり、午後は事務局会議がありますのでセンターへ出かけました。

あいにくの雨で、自転車は無理なので歩いてセンターへ出かけました。

いつもは、昼食は自転車で駅前のカフェまで出かけるのですが、今日は雨なのでスーパーに寄って弁当を買って、ドリンクコーナーでコーヒーを飲んでからセンターへ行きました。

Cimg0089
今日の相談内容は、息子さんからメールで送ってきた写真をパソコンに取り込んで、その写真をまた別の人にメールで送る方法を教えてほしいということです。

息子さんから送ってきた写真は、サイズが大きいものや、また、横向きや逆さ向きなどいろいろなのでその修正から教えました。

Cimg0090

相談は、早く終わりましたので、午後の会議まで時間つぶしをしました。
もったいない時間です。

午後の会議は、スムーズに終わりました。

2016年2月19日 (金)

クルトガシャーペン

Cimg0088
雑誌「特選街」を見ていますと、上の画像のような記事が載っていました。

「クルトガ」というシャープペンシルは、書くたびに芯が少しずつ回転して、芯の先がいつもとがっているシャープペンシルです。

今朝は、家族が買い物中に、文房具店をウロウロして、このシャープペンシルを探しました。

Cimg0087
「クルトガ」が見つかりました。

早速買って、書き味のテストです。

書き味は良好!

Cimg0086
芯が回転しているのは、Dマークを見れば確認できるようになっています。

確かに回転しています!

シャーペンを回さなくてもいいので、書きやすいです。

Cimg0084
でも、やはり長く書いていると芯は減っていきますので、時々ノックして芯を出す必要がありますが、この雑誌に載っている新製品「パイプスライドモデル」は、この点を改良した新製品ですが、今朝の文房具店には、この新しい製品はありませんでした。

2016年2月18日 (木)

マークの秘密

Cimg0083

「マークの秘密がわかる本」を図書館で借りてきました。

マークとかロゴが好きなので、興味深く読みました。

トイレのマークとか、非常口のマークなど毎日たくさんのマークを見ています。

これらのマークが、どのような考えで作られたのか?を詳しく解説してあります。

Photo
例えば、上のような「禁止マーク」はどうしてできたのでしょう?

Photo_2
「NO」を組み合わせてできたマークだそうです。
なるほど!NOとは知りませんでした。

Photo_3
禁止マークの例ですが、これ以外にたくさんありますね。

この本には、このような「なるほど!」というマークがいっぱい載っています。

2016年2月17日 (水)

京都ブラブラ

Cimg0071
昨日の春画展の後、岡崎公園をブラブラしましたので写真を見て下さい。

上の建物は、京都府立図書館です。
建物を見るのが好きなので、建物を見て歩きました。

Cimg0072
こちらは、京都国立近代美術館です。

Cimg0076
こちらは、京都市立美術館です。

Cimg0063
こちらは、本屋の蔦屋です。

Cimg0074
平安神宮の大鳥居です。

Cimg0065
平安神宮の應天門です。

Cimg0070
大極殿です。

Cimg0066
平安神宮のパノラマです。

Cimg0058
岡崎公園の横の疎水で、浚渫工事をしていました。
川底の砂を取り除く工事です。

Cimg0075
キャタピラーを付けたダンプカーが川の中を走っています。
工事現場を見るのが好きなので、しばらく眺めていました。

それにしても、きれいな砂が出てくるものだなぁ~

Cimg0082
帰りに、京都駅地下のカフェに寄りました。

Cimg0077
テーブルのあちこちにタブレットがおいてあり、自由に使って下さいとのことでした。

Cimg0078
早速、「ボラパソ日記」を開いてみました。
慣れないタブレットですので、ここまで少し時間がかかっています。

Cimg0079
Windows版(8.1)のタブレットです。

Cimg0080
どのメーカーのタブレットかなぁ~と裏を見ました。
hp(ヒューレッドパッカード)のProTabletと書いてありました。

Cimg0081
「1時間以上は使わないように」などの注意書きがありました。

これからは、このようにタブレットを置いた店が増えてくるのでしょうね。

2016年2月16日 (火)

春画展

Cimg0060
京都の細見美術館で開かれている「春画展」を観てきました。

上の写真は、細見美術館の外観です。

Photo
行ったことのない美術館です。
場所は、京都地下鉄東西線の東山駅から徒歩7分です。

Cimg0062
朝10時の開館ですが、私が行った10時20分ごろはすでに多くの方が入っておられて、絵の近くに行けないほどです。

Photo_2
遠くから眺める絵ではありませんので、人のいないところを選んで、絵に近づいて観るのですが、そのあと横に動けません。

驚いたのは、女性の人が多いことです。
半分以上は女性で、しかも若い女性も多いです。

絵画の展覧会を観に行くと、ほとんどが女性ですが、今回はテーマがテーマだけに女性は少ないだろうと予想していたのですが、予想は完全に外れました。

展示作品の絵師の名前を見ると、葛飾北斎、歌川国貞、鈴木春信等々の名前がありました。

すごい作品が並んでいるようですが、大混雑の中で、ゆっくり鑑賞もできませんので、春画鑑賞は短時間であきらめて、近くの岡崎公園をブラブラしました。

こちらの方が、気分が晴れ晴れしていい気分でした。
「春画」ならぬ「春芽」を楽しみました。

2016年2月15日 (月)

PDF作成

Pdf1

ペーパーレスをするには、PDF形式のファイルの作成が必要です。

以前は、PDF形式の作成には専用の有料アプリが必要でしたが、Windows10では、標準機能でPDFが作成できます。

Windows10の エッジ(Edge)で開いたサイトのPDF形式の作成を紹介します。

① PDF化したい画面を開き、メニューから「印刷」を選択します。

② 「プリンター」で、Microsoft Print to PDF を選びます。

Pdf2


③ 「印刷」をクリックしますと、ドキュメントの保存画面が表示されますので、ファイル名を入れて保存します。
これで、PDFの完成です。

2016年2月14日 (日)

バレンタインデー

Photo

誰もチョコレートくれないなぁ~
と思っていたら、Facebookがくれました

日曜散歩~濁流

Cimg0044

寝床の中で、激しい雨音を聞いて「日曜散歩は無理かなぁ~」と夢うつつに思っていましたが、朝起きてみると雨は上がっていました。

今朝は、異常な高温です。
少し軽装にして日曜散歩に出かけました。

途中で、暑くなって1枚脱ぎました。
人間が快適に過ごせる気温というのは巾が狭いんだなぁ~と感じました。

Cimg0052
河川敷の気温は、21℃ 58% です。

Cimg0042
河川は、昨夜来の雨で増水しています。 
水位計は、いつもより1M高いところをさしています。

Cimg0045
工事現場は、濁流に流されて、工事は遅れそうです。

Cimg0048
濁流の様子です。

Cimg0057
下流方向を見ますと、このような風景です。

Cimg0055
阪急電車のガードのあたりは、このような感じです。

Cimg0054
今朝のクレーン林立の現場の様子です。

濁流を動画で見て下さい。

2016年2月13日 (土)

クラウドプリント

Photo

iPadから印刷する場合は、Wi-Fi機能があるプリンターでないと印刷できませんが、Wi‐Fiに対応してないプリンターでも印刷する方法がありますので紹介します。

「Googleクラウドプリント」というのを使うとGoogleのアプリの上で印刷ができます。

文書や画像は、「Googleドライブ」に保存しておくとこの機能が使えます。

設定は、パソコン側で行います。

Chromeの「設定」>「詳細設定を表示」から「Google食らうとプリント」の「管理」をクリックします。(上の画像iPad)

Photo_2

「クラウド対応プリンタを追加」から追加します。

これで設定できましたので、iPadのGoogleアプリ上から印刷できます。

2016年2月12日 (金)

シークレットペン100

Cimg0025
家族の病院の待ち時間は、近くのカフェでノマドをしています。

このカフェは、最近、Wi-Fiが使えるようになって喜んでいます。

今朝もカフェでマップの3Dを見ていましたが、表示が少し遅いのでスピードを調べました。

Cimg0026
下り 23.61Mbps
上り  0.41Mbps でした。
やはり、少し遅いようですが、タダですから仕方ないですね。

Cimg0028
ノマドの後、家族が買い物中、100円ショップをウロウロしました。

今日も、面白いものを見つけました。
「シークレットペン」というもので、秘密を書いても見えません。

しかし、ライトを当てると秘密が浮かび上がるそうです。

面白そうなので、早速買って、スーパーのコーヒーコーナーで実験してみました。

Cimg0034
文字を書きましたが、見えません!
ペンの先あたりに文字を書きました。

Cimg0037
ライトを当てると見えます!

Photo

2016年2月11日 (木)

西山天王山駅

Cimg9961
図書館で借りてきた「関西圏の鉄道のすべて」という本を読んでいますと、阪急電車の「西山天王山駅」が2年前にできたと書いてあります。

Cimg9962
阪急電車は、あまり乗りませんので、こんな駅ができたのは知りませんでした。

なぜこの駅がこの本に載っているかというと、「高速道路と駅が直結している珍しい駅」だということで紹介されていました。

Cimg0001
珍しい駅はぜひ見たいと思って、早速出かけました。
高槻市駅から京都へ向かって4つ目の駅です。

Cimg0003
これが、西山天王山駅のホームです。
ホームの上に京都縦貫自動車道が走っています。

Cimg0004
駅の正面は、高速道路の下でこのような形です。

Cimg0006
駅の横に、高速バスの乗り場へ行くエレベーターがあります。
こちらは、下り(中国、九州方向)の乗り場で、上りは少し離れたところにあります。

Cimg0010
エレベーターで3階まで上がると、高速バスの乗り場駅があります。

Cimg0011
これは、下りのバスの時刻表です。

Cimg0013
高速道路から駅のホームを眺めたところです。

Cimg0016
駅前でコーヒーでも飲もうと思ってブラブラしましたが、そんな店は1軒もありません。

Cimg0015
天下分け目の「天王山」登山口の看板が立っていました。

Cimg0022
帰りの電車の中から天王山の方向を写しました。

2016年2月10日 (水)

スプリットビュー

Cimg99301

iPadでは、画面を2つに分けて表示することはできませんでしたが、それができる機能が追加されましたので紹介します。

この機能は「Split View(スプリットビュー)」と云います。

使い方は、上の画像のように画面を左にフリックして、矢印のマーク(赤枠の中)が表示されたらもう一度フリックします。

Cimg99311
上の画像のように右画面に対応アプリのリストが表示されますので、アプリを上下にスクロールして起動したいアプリを選択します。

Cimg99321
アプリが起動したら、センターバー(赤枠の中)を移動して表示エリアを大きくしたり小さくしたりします。

終了するときは、センターバーを画面右端まで移動させます。

2016年2月 9日 (火)

OneDriveに集約

Onedive

昨日のペーパーレスの話の続きです。

この雑誌(Mr.PC)によりますと、「OneDriveにすべてのファイルを集約すべし!」と書いてあります。

クラウドはいろいろたくさんの種類がありますが、OneDriveが一番いいそうです。
そのいい理由がいろいろ書いてあります。

わかりやすく、上の図のようにまとめました。

1.OneDriveは、Windowsに組み込まれているので、パソコンで使いやすい

2.無料版のOfficeと連携して利用できる

3.無料で使える容量が大きい
  参考に、他のクラウドの無料で使える容量を書きます

  Drop Box 2GB
    Googleドライブ 15GB
    iCloud  5GB

4.動画や音楽をクラウド上からストリーミング再生できる

という理由で、OneDriveを使うべしと云っています。

私も、いろいろのクラウドを使っていて、どれかにまとめたいなぁ~と思っていたところですので、今後はOneDriveに集約することにしようと思っています。

2016年2月 8日 (月)

ペーパーレス!などなど

Mrpca
今月のパソコン雑誌「Mr.PC」の特集は、上の画像のような「今年こそ絶対!ペーパーレス!スマホレス!!PCレス!!! 新タブレットバイブル」です。

今年こそ、タブレットを活用して、ペーパーレス、スマホレス、PCレスをしようという内容です。

上の画像は、雑誌の電子書籍版をタブレットで読み込んで、2ページをつなぎ合わせたものです。

電子書籍は、2ページを繋ぎ合わせても、繋ぎ目が全く分からないのには驚きました。

Cimg9997
上の画像は、ペーパーの雑誌をデジカメで写したものです。
電子書籍版の方が優れていますね。

Mrpcb
雑誌などをPDF化して、タブレットなどで読むことをペーパーレスといいます。

さらに、雑誌以外の全ての紙情報をデータ化して管理することがペーパーレスです。

次の「スマホレス」は、この雑誌によりますと、スマホ+タブレットの2台持ちより、ガラケー+タブレットの2台持ちをすることをすすめています。

次の「PCレス」については、この雑誌には次のように書いてあります。

「タブレットでは、パソコンの代わりにならないというのは、もう昔の話。タブレットで使える周辺機器も増えてきた今ならタブレットは十分パソコンの代わりに使えるのだ。」

以上で雑誌の紹介は終わりますが、私の考えでは、今のところ「スマホ」と「PCレス」をしようとは思っていません。

2016年2月 7日 (日)

日曜散歩~ミサイル発射

Cimg9982
曇天の寒い朝、日曜散歩に出かけました。

先週と同じく、歩いているとだんだん暖かくなってきました。

Cimg9991
河川敷の気温は、8℃ 55% です。

散歩中は、ラジオで日曜討論を聞いているのですが、番組の途中で「北朝鮮がミサイルを発射した」というニュースが飛び込んできて、日曜討論は飛んでしまいました。

Cimg9986
河川敷の工事は、始まっています。
上の写真は、上流側です。

Cimg9985
上の写真は、下流側です。

Cimg9989
今朝のカモたちです。

Dscf8647
クレーン林立の現場を遠くから覗きました。

Cimg9996
堤防の上から遠くを見ていますと、白い煙が立ち上っているのが見えました。
何の煙なのでしょう?

2016年2月 6日 (土)

パソコン相談会

Cimg9976

第1土曜日は、恒例のパソコン相談会がありますので、いつもの通り三輪神社を通り抜けてセンターへ出かけました。

Cimg9977
センターの前の道路が、大渋滞で車の長い行列が見られました。(陸橋の上から撮影)
この先に、阪急電車の踏切がありますので、時間帯によって時々渋滞します。

静止画では、渋滞の様子がわかりにくいので、動画で写しました。

Cimg9981

今日、私の担当したパソコン相談者は、タブレットの使い方を教えてほしいという人でした。

今日は相談会なので、1から教えてほしいという人は講座を受けて下さいといって、3月のタブレット講座を受けていただくことにしました。

とは言え、何も教えないわけにいかないので、いろいろ基礎的なことを話しました。
タブレットでいろんなことができるのを知って、大変興味を持たれたようです。

2016年2月 5日 (金)

ポケットカラーペン

Cimg9970
家族がスーパーで買い物中、2階の100円ショップをウロウロして、新製品を探しました。

「ポケットカラーペン」という面白いものがありました。
このペン1本をポケットに入れておくと、20色の色が使えます。

Cimg9971
製品の裏に、使い方が書いてありました。

使い方を説明します。
Cimg9972
①芯を抜き取ります

Cimg9973
②ぬいた芯を使いたい色に差し込んで出します

Cimg9974
③新しい芯をペン先に差し込みます

Cimg9975
20色を塗ってみました。
新しいうちは、芯が長いので、強く力を入れると芯が折れそうになるのであまり力を入れられませんでした。

ラクガキの絵に、簡単に色を付けることができますので、大変ありがたい製品です。

2016年2月 4日 (木)

治験最終日

Cimg9967

昨年1月から始まった治験が、ついに今日で終わりました。(写真は、いつものように病院の7階から写しました)

Cimg9968

Cimg9969

1年以上の間、少しプレッシャーを感じていたのですが、やっと終わってヤレヤレです。

この治験で、いい薬が開発されて、世の中の役に立てばいいのですが・・・

最終日は、重点チェック日なので、血圧測定は座位、臥位(寝た状態)、立位で測り、心電図、血液検査、尿検査、体重測定などをしてから、主治医先生の診察を受けて終了です。

重点チェック日は、すごく時間がかかりますので、今日は遅くなるだろうなぁ・・・と覚悟していたのですが、案外スムーズに進んで、1時間ほどで終わりました。

治験期間中は、病院で借りている「家庭血圧測定器」で、毎日朝2回、夜2回測定し、データは自動的に病院へ送られていました。

「家庭血圧測定器」は、病院に返しました。
この測定が、プレッシャーだったのですが、返してヤレヤレです。

今後は、昔通りの薬を飲んで、3カ月に一度主治医先生の診察を受けることになります。

Cimg9966
病院の待合室は、相変わらず混んでいます。

2016年2月 3日 (水)

猫バンバン

Photo
Face book を見ていると、日産自動車がキャンペーンしている「猫バンバン」が盛り上がっています。

寒くなると、外の猫が車のボンネットの中に入って寝ていることがありますので、知らずにエンジンをかけると不幸なことになるので、エンジンをかける前にボンネットをバンバンたたきましょうというキャンペーンです。

Photo_2
このキャンペーンのロゴを配布していますが、希望者が多いので、自分でダウンロードして下さいといっています。

ロゴのダウンロードは、こちら を見て下さい。

Cimg9965
私も、早速、ダウンロードして印刷して、車に貼りました。

今朝も車で出かける前に、ボンネットをバンバン叩いてからエンジンをかけました。

2016年2月 2日 (火)

OB会 会報

Cimg9959
昔、勤めていた建設会社からOB会の会報を送ってきました。

Cimg9960
昨年末に送った私の原稿も載っていました。
私は、昨年秋の「千葉 乗り鉄の旅」を書いて送りました。

退職した人々が、いろんなことを書いておられますので楽しく読みました。

昔に退職した人が、どんなことを書いておられるのか?
タイトルと概要を少し紹介します。

M.Iさん 「水との関わり」・・・現役時代に水の処理で苦な労した話を、5ページにわたって書いておられます。

H.Tさん「ないものを創る楽しさ」・・・地元の老人会や秋祭りの話を書いておられます。

Y.Yさん「世相雑記ー「淀屋」のおはなし」・・・NHK朝ドラの「あさが来た」の淀屋のことを詳しく書いておられます。

K.Iさん「パラオ島の親子丼」・・・パラオ島の戦争の話を面白く書いておられます。

まだまだ続きますが、長くなりますので以下省略します。

みなさん いろんなことに興味を持っておられて、いろんな面白い話を読ませてもらいました。

2016年2月 1日 (月)

CG-Gest?

Cimg9953

家族を病院へ送って、待っている間は、カフェでノマドです。
このカフェは、最近、Wi-Fi が使えるようになったので、iPad を使っています。

病院の後、家族が買い物中は、スーパーのフリーコーナーで、ノマドです。
今日のスーパーは、CG-Gest という Wi-Fi に繋がりました。(上の画像)

Cimg9954
早速、インターネットにつないで、ボラパソ日記を開いてみました。
電波は弱いので少し時間がかかりましたが、十分使えます。

Cimg9952
スピードテストをしますと、ダウンロード 0.67Mbps アップロード 0.42Mbpsでした。

確かに、遅いですね。

Cimg9958
家に帰って、家のルーターのスピードを測定しました。

ダウンロード 76.42Mbps アップロード 84.06Mbps でした。

CG-Gest というのは何だろう?
ネットで調べますと、次のように書いてありました。

「CG-Gest というは、coregaの無線ルータについているセカンドSSIDです。
ゲームマシンを簡単に接続できるようにするための機能です。

セキュリティがかかっていないので誰でもアクセスできてしまいます。

不正アクセスかどうかと云えば、ノーセキュリティのところに知らないで繋いでしまった・・・なら大丈夫かなぁ?

アクセスした場合は、PCネームとMACアドレスはルーターのログに残りますから、足跡を残したくない場合は、やめておいた方がいいでしょう」

このスーパーの近くに、coregaの無線ルータを使っておられる人がおられて、それが使えるようですが、やめておいた方がいいでしょう、ということのようです。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »