フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

Edgeの機能

31

Windows10のブラウザ「Edge」の新機能が書いてある雑誌を読みましたので、紹介します。

新機能と云うのは、Edgeでインターネットを見ているとき、いいことが書いてあれば、その部分だけ切り取って、貼り付けることができる機能です。

例えば、昨日の「ボラパソ日記」をEdgeで開いて、右上の「Webノートの作成」をクリックします。(上の画像)

32
次に、左上の「クリップ」をクリックします。

33
次に、コピーする範囲をドラッグして選択します。

34
切り取りができましたので、Wordなどを開いて、貼り付けます。

これで、切り取り、貼り付けができましたので、右上の「終了」をクリックします。

別の機能で、Webページにフリーハンドで文字などを書き込むことができますので、上の機能と併用して使えばよりいいものになります。

うまく使えば、大変便利な機能だと思います。

2016年3月30日 (水)

高槻駅新1番線ホーム


Cimg0334

家族が買い物中、タリーズコーヒーでノマドしていました。

いつものように、向い側のスターバックスのWi-Fiを使わせてもらっています。

Cimg0323_2
ノマドの後、昨日、時間がなくてゆっくり見ることができなかった高槻駅の新1番線ホームを見に行きました。

Cimg0324
新ホームの案内です。

Cimg0325
ここで曲がって、新1番線ホームへ行きます。

新快速電車は、こちらのホームで乗車しますので、わからない人がウロウロしていました。

Cimg03261
コンコースから下を眺めました。
右が、新しい1番線ホームです。

Cimg0330

Cimg0331
ドアーが閉まる前に、上からロープが降りてきて、安全になっています。


大阪方面から来た新快速電車が、新1番線ホームに入ってくる様子を動画で見て下さい。


2016年3月29日 (火)

ボランティア保険

Cimg0316
朝一番に、ボランティア保険の申込書をもらいに社会福祉協議会へ行きました。(上の写真は、社会福祉協議会の建物です)

ボラパソのボランティア保険は、昨年から私の担当になっていて、新年度から新しい保険に入らなければならないのですが、コロッと忘れていて、あわてて申込書をもらいに行きました。

Cimg0321
申込書をもらった後、急いでセンターへ行き、申込用紙と保険料を入れる箱を用意しました。

Cimg0317
社会福祉協議会から、センターへ行くのに、高槻駅からJRに乗りましたが、高槻駅の新しいホームができていて、ホームに多くの人がいました。

このホームに、関西空港へ行く特急「はるか」が停車することになったそうです。
詳しくは、
こちら を見て下さい。

Photo
時間があれば、新しいホームをゆっくり見たいのですが、今日はすぐセンターへ行かねばなりませんので、電車の中から新しいホームを眺めました。(上の3枚の写真)

2016年3月28日 (月)

裏から入るWindows10

Cimg0315

本屋さんで立ち読みしていますと、上の写真のような雑誌がありました。

Photo

「裏から入るWindows10の取扱説明書」と書いてあります。

裏から入ったらどうなるのだろう・・・?
面白そうなので、雑誌を買って読んでいます。

Photo_2
目次は、上のような ”裏口” と書いてあるのですが、読んでみても ”裏口” は見つかりませんでした。

結構いいことは、いろいろ書いてあります。
でも、裏口でなく表口だと思います。

例えは、「標準のフォトアプリだけでRAW画像(JPEGにする前の生データ)を現像できる」と書いてありました。

Windows10になると、RAWが扱えるとは知りませんでしたので、役に立ちました。

こんな役に立つことが、サラッと書いてありますので、これからじっくり読もうと思っています。

いいことが発見できそうです。

2016年3月27日 (日)

日曜散歩~桜まだまだ

Cimg0300

季節外れの寒い朝、日曜散歩に出かけました。

手袋がないと手が冷たくて歩けないほどですが、どこまで行けば手袋がいらなくなるのかなぁ~と思って歩いていましたが、河川敷へ着いた頃に手袋はいらないようになりました。

午後は、天気が崩れるという予報ですが、朝は雲一つない快晴です。

Cimg0302
河川敷を歩いていますと、上の国道でパトカーのサイレンが聞こえましたので、上へあがりますと、バイクが捕まったようです。

Cimg0303
国道は、渋滞していました。
対向車がパトカーを見るので、渋滞しているのでしょうか・・・?

Cimg0304
河川敷の近くの公園では、草野球が行われていました。
ラジオで、高校野球を聞きながら、草野球を見ました。

Cimg0305
オヤッ!タイガースだ!
がんばれ!タイガース!

Cimg0309
河川敷の堤防の桜は、つぼみふくらむの状態のままです。
この寒さで、開花は遅れているようです。

Cimg0311
先週満開だった桜桃(おうとう)は、散り始めています。

Cimg0306
クレーン林立の現場は、クレーンの数は減って、3基だけになっています。

Cimg0313
帰り道に温度計を見ますと、21℃ 28% です。
暖かくなってきました。

2016年3月26日 (土)

ブースト広告

Photo

スマホやタブレットのアプリのランキングを見ていますと(上の画像)、今まで全然聞いたことのない無名のアプリが突然ランキングの上位に入っていることがよくあります。

全然人気のないアプリが上位に入るのはどうしてでしょう?

実は、この現象は一部のアプリ開発業者が「ブースト広告」と呼ばれる手法を使って、ランキングを不正に操作しているからです。

「ブースト広告」というのは、アプリをダウンロードすると、その見返りにポイントを与えるという広告です。

このため一時的にダウンロード数が増えて、ランキングの上位に入ることになります。

ランキングが上位に入ると、ダウンロードする人が急激に増えますので、売り上げを伸ばしたいアプリ開発業者がブースト広告を積極的に使っているのです。

Photo_2

アップトーキョー」というサイトを見ますと、ブースト広告をチェックすることができます。

2016年3月25日 (金)

5月号

Cimg0299

パソコン雑誌の5月号が発売されましたので、早速買って来ました。

毎月2誌を買っていますが、5月号はどちらもWindows10の特集です。
2誌がガチンコすることはあまりないのですが、今月はガチンコしました。

いよいよWindows10の時代に突入した感があります。

上の写真の左側の「日経PC21」は「Windows10活用術」という特集と「Windows10操作事典」というDVDが付いています。

このDVDの中身を、スマホやタブレットに入れると電子書籍として、どこででも読めます。

Img_00093
右側の「Mr.PC」は、「Windows10本音のアップグレード術」という特集です。

こちらの雑誌の内容を一部紹介します。

Img_0011

「無償アップグレード期間も残り4ヶ月!あっという間に終わってしまうぞ!」

「史上最高なのに無料!それが10だ!」

「スタートメニューを制するものは、10を制す!」

「食わず嫌い禁止!新機能の美味しいとこだけ」

等々・・・
この中から、役に立つものを見つけて、後日詳しく紹介します。

2016年3月24日 (木)

Office2016 のこと

Office2016

「技術評論社」という出版会社から、毎月、「電脳会議」という小冊子が送られてきます。

内容は、ほとんどが広告ですが、広告以外にいいことが書いてありますので、毎月、楽しみにしています。い

今月号には、「最新Office2016ってどんな感じ?」という記事が載っていましたので紹介します。

家庭向けのOffice2016は、プレインストール製品とパッケージ製品とがあります。

プレインストール製品は、パソコンを買ったときに入っているものです。

パッケージ製品は、「Office○○2016」というもので、これはこのバージョンのOfficeをずっと使い続けることができます。

パッケージ製品と云っても、最近のOfficeは、Officeの入ったDVDを購入するのでなく、インストールに必要なプロダクトキーが書かれたカードを購入してインターネット経由でインストールしたり、インターネット上の販売サイトからダウンロード版を購入してインストールする方法が主流です。

パッケージ製品にも、いろいろの種類がありますので、上の表のようにまとめました。(手描き

パッケージ製品を買うとなったら、PowerPointの入っているOffice Home&Bisiness2016がいいようですね。

Office365 Soloのサブスクリプションというのは、サービスを受ける権利を月や年単位で購入するものです。
Officeの最新バージョンが使えます。

2016年3月23日 (水)

ツイッター10年

Twitter


上のようなメールが届きました。

???何のメールだろう・・・?

Twitter2

ツイッターが、10年の誕生日を迎えたとのメールです。

Twitter3

メールに動画が添付されていました。

10年間に日本で起こったいろいろな出来事をまとめた動画でした。

このブログ「ボラパソ日記」は、毎日更新しますと、ツイッターにも表示される設定にしています。

ツイッターの「ボラパソ日記」を読んだ方が、フォローしていただき、ツイッターのフォロワーは少しづつ増えてきました。

いつからツイッターを始めたのだろう?と調べてみますと、2010年2月登録と出てきました。

ちょうど6年になります。

ということは、私がツイッターを始める4年前にツイッターができたのです。

4年間は、ツイッターを知らなかったのでしょうか???

2016年3月22日 (火)

会議の日

Cimg0295

午前中、事務局会議が開かれますので、センターへ出かけました。

最近は、ドトールコーヒーに寄って、ゆっくり至福の時を過ごしてからセンターへ向かいます。

事務局会議の日は、いつも天候が崩れるのですが、今朝は大快晴です。

高槻ボラパソのホームページの「年間行事」の作成は、私の担当になっていましたが、今日の会議でHORさんに引き継ぎました。

今日の会議では、いろいろ個人的な話が出て、人間関係の難しさにうんざりしました。

Cimg0297

パソコンルームでは、熱心に講座が行われていました。

2016年3月21日 (月)

Wordの本

Cimg0290_fotor

図書館で、上の写真の本を借りてきました。

Wordの本 2冊です。

Wordの勉強をしようと思って借りてきたのでなく、この本の表紙がすごく良かったので借りました。

Cimg0291_fotor
1冊目の本は、「Word お悩み解決 BOOK」という本です。

この種の本は、Wordと云う字を大きくして、「できる!」とか「わかる!」とか大きく書いてあります。

まったくセンスのない表紙の本が多いのですが、この本の表紙はすごく上品です。

これで売れるのかなぁ~と逆に心配になりますが、こちらを選ぶ人も多いのでしょう。

参考に、カバーデザインは、藤崎良嗣 という人です。

Cimg0292_fotor
2冊目の本は、「Wordのストレス解消読本」という本です。

Cimg0293_fotor
この本の表紙も素晴らしく、本を傾けますと、左右の小さな文字が虹色に変わります。

参考に、カバーデザインは、花本浩一 という人です。

また、この本の特徴は、原稿をWordで作って、そのままで本に仕上げたことだそうです。

2冊とも中身を読んでみましたが、表紙がすばらしいだけでなく、中身も素晴らしい本でした。

2016年3月20日 (日)

日曜散歩~桜満開?

Cimg0271

少し寒い朝、日曜散歩に出かけました。

今日は春分の日、彼岸の中日です。
暑さ寒さも彼岸まで・・・と云いますが、風が強くて体感温度は低いです。

Cimg0283
空は、白い雲で覆われていて、上流から強い風が吹いてきます。
河川敷は、17℃ 50% です。

Cimg0274
河川敷の工事も順調に進んでいるようです。
たくさん積んであるコンクリートのかたまりを川底に敷き詰める工事をするようです。

Cimg0286
堤防の桜は、満開です???

Cimg0288
この桜は、サクランボができる桜(桜桃)で、堤防に1本だけあります。
普通の桜より早くに満開になるようです。

Cimg0285
堤防の多くの桜は、つぼみふくらむと云ったところです。

来週の日曜日は、5分咲きというところでしょうか・・・?

2016年3月19日 (土)

パソコン相談会

Cimg0269

第3土曜日は、パソコン相談会がありますので、センターへ出かけました。

寝床の中で、雨音を聞いていたのですが、起きてみると雨は止んでいました。

雨なら自転車は無理なので歩いて行くつもりでしたが、幸い自転車で行けました。

先日のタブレット講座の受講生の方が来られる予定なので待っていましたが、来られませんでした。

その人が、相談会の日にちを間違えて数日前に来られたので、今日の日を再確認してもらったとのことでしたが、また、間違えられたのでしょうか・・・?

Cimg0270

ということで、今日は相談者にあたらなくて、ヒマでヒマで困りました。

なので、受付で話し込んでいる人の間に割り込んで、話を引き取りました。

この相談者は、Windows10にアップグレードしたけれど、いろいろ不都合があるので元に戻したいとの話でした。

そこで、私は「後戻りは、絶対ダメ!しばらくしんぼうして使って慣れることです!」と強く云ってしぶしぶ納得してもらいました。

Windows10を使って、いろいろ不都合なことがおこりますと、すべてWindows10が悪いのだと思う人が多いようですが、その考えは間違っていることが多いようです。

Windows10は、マイクロソフトが総力をあげて作り出した最高のOSなのです。

できるだけ早く慣れて、使いこなすことが大切なのです。

元へ戻すなんて!バカげています!

2016年3月18日 (金)

デュアルディスプレイ(2)

Photo

昨日の話の続きです。

ノートパソコンにもう一つのディスプレイをつないで、「ウィンドウズ」キーを押しながら「P」キーを押しますと、上のような「表示」設定画面が出てきます。(上の画像は、Windows10の場合)

Cimg0264
「PC画面のみ」をクリックしますと、上の画像のようになります。

Cimg0265
「複製」をクリックしますと、同じ画面が表示されます。

Cimg0266
「拡張」をクリックしますと、画面を広くして使えます。

Cimg0267
「セカンドスクリーンのみ」をクリックしますと、追加のディスプレイだけに表示されます。

今から、いろいろ使いこなして、便利な方法を見つけようと思います。

2016年3月17日 (木)

デュアルディスプレイ(1)

Cimg0268

パソコン雑誌「日経PC21」の今月号に、「簡単快適 デュアル ディスプレイ」という特集が載っていました。

以前に、ビスタのパソコンは捨てましたが、そのディスプレイは残っていますので、これを使って「デュアル ディスプレイ」にしてみようと思いました。

パソコンとディスプレイをつなぐ端子(差し込み口)の種類は、いろいろあります。

私のディスプレイにつながっているコードの端子は、HDMIでした。

ノートパソコンにも、HDMIの端子がありましたので、簡単につなぐことができました。

Cimg02631

パソコンを立ち上げたままで繋ぎますと、すぐにディスプレイが写りました。

あまりにも簡単に写ったので拍子抜けです。

この後、表示モードを「PC画面のみ」「複製」「拡張」「セカンドスクリーンのみ」といろいろ変えることができました。

その様子は、明日、紹介します。

2016年3月16日 (水)

向井潤吉の本

Cimg0259

先日、テレビで古い民家の絵を多く残した「向井潤吉」という画家が紹介されていました。

Cimg0256
戦中、戦後に活躍された画家でして、戦争で美しい民家が灰となってしまう前に描き残しておこうと努力された人です。

Cimg0260
特に茅葺の家の美しさに愛情をもって、わずかなお金と時間ができると、現地へ写生旅行に出かけられました。(上の写真は、現地で写生されているところです)

Cimg0257
テレビでその作品や写生の姿などを見て、感動しましたので、もっと詳しい本はないか?と図書館で探しました。

Cimg0258
検索してもなかなか見つからず、古い古いアサヒグラフの別冊がやっと見つかりました。
40年前の古い本を借りてきました。

Cimg0261

この本によると、この画家のお父さんは東本願寺の建築にかかわった人で、お母さんの祖父は宮大工で、奈良大仏殿の建築にかかわった人だそうです。

この父母の血が流れている画家ですが、自分が描いている民家とは何のかかわりもないとこの本に書いておられます。

どのような作品か?紹介したいので、本を斜めから写して作品を紹介します。

それにしてもすごい画家で、すごく感動しました。

2016年3月15日 (火)

日本の鉄道 

No

「日本の鉄道 ナンバーワン&オンリーワン」という本を図書館で借りてきました。

この本のあとがきを読みますと、最初は「ナンバーワン」だけを書く本を作るつもりでしたが、ナンバーワンだけでは「事実の羅列」になるだけで面白くないので、オンリーワンも取り上げて、この本を読んだら実際にそこへ云ってみたくなるような本にしたいと思ったそうです。

本の内容をたくさん紹介したいのですが、それは無理なので1つだけ紹介します。

日本一高所にある駅
JR東日本・小海線 野辺山駅

この駅の標高は、1345.67メートルです。
数字遊びをしているような標高ですね。

今年の秋の乗り鉄の旅は、この駅に寄る予定です。

この本の面白い点は、表紙です。
上の画像のように、「鉄 No.1 OnlyOne」が、銀文字で書かれていて、見る角度によって見えたり消えたりします。

この表紙は、大変気に入りました。

2016年3月14日 (月)

未来へのキオク

Photo
Googleが、「未来へのキオク」という震災の記録を残すサイトを作っています。
-
ここから、震災の前、直後、後(2015年)のストリートビューを見ることができます。
-
私は、大槌町役場が気になりますので、そこのストリートビューを見ました。
-
見る方法は、右上のキーワードに「大槌(おおづち)町」と入れて、地図が表示されたら、ペグマン(黄色の人形)を役場のあたりに持って行きます。
-
ストリートビューが表示されたら、「震災前」「震災直後」「震災後(2015年)」に切り替えます。
-
上の写真は、「震災直後」の大槌町役場です。
-
Photo_2
この写真は、「震災後(2015年)」の大槌町役場です。
-
やはりまだまだ復興が進んでいないのがよくわかります。
-
この後、「宮古」「釜石」「石巻」「陸前高田」などを見ました。
-
津波の力、自然の力の大きさに今さら驚くばかりです。

2016年3月13日 (日)

日曜散歩~河津桜

Cimg0234

寒い朝、日曜散歩に出かけました。

先週の日曜日は暑くて汗をかくほどでしたが、今朝は寒くて厚着して出かけました。

空の7割ほどが白い雲で覆われています。

Cimg0240
河川敷の気温は、17℃ 33% です。

Cimg0238
一番上の写真の左端に見えているクレーンの近くまで行きました。
パナソニックの跡地の工事中のクレーンのようです。

Cimg0239
河川敷のいつもの工事は終わったようで、今度は対岸の工事が始まりました。

Cimg0243
クレーン林立の現場は、今朝はよく見えました。

10台以上あったクレーンの数は、6台に減っています。
建物も高くなっています。

Cimg0249
堤防の桜は、まだつぼみ固しです。

Cimg0250

Cimg0251
河川敷からの帰りに団地の中を通りますと、白モクレンがきれいに咲いていました。

Cimg0230

Cimg0229
昨日、高槻市からのメルマガを見ますと、筒井池の河津桜が見ごろになっていると書いてありました。

写真は、昨日写しました。

Cimg0231
ついでに、教行寺に寄って、築山紅梅を見ました。

2016年3月12日 (土)

あれから5年(2)

Dscf9521_fotor_collage

昨日の話の続きです。

昨夜、テレビで津波の報道を見ていますと、三陸鉄道に乗った時の思い出がいろいろ浮かんできました。

上の写真の左上は、三陸鉄道の島越駅です。

海水浴場として親しまれていたこの駅は、津波で完全になくなりました。
再建された駅がこれです。

涙あり、笑顔ありのいろいろの物語のある駅です。

その下のバスは、BRTと云って、鉄道の不通区間を走っているバスです。
グニャグニャに曲がった線路をはずして道路にして、そこをバスが走っています。

このバスに乗るために、陸前高田市のバス停で長い時間待っていました。
鉄道は不通ですから、これに乗るしかありませんので。

右上の写真は、「奇跡の一本松」の近くで行われている高台工事です。
高台の住宅地を作るため、大規模な工事が行われています。

下の写真は、三陸鉄道の「甫嶺(ほれい)駅」近くの大きな看板です。

「ふんばれ!ほれい」

昨夜のNHKスペッシャルで、津波をスーパーコンピューターで計算して、流れを再現して、被害が起こった状況を詳しく報じていました。

2016年3月11日 (金)

あれから5年!

Dscf9454_fotor_collage

東日本大震災から、5年が経ちました。

未だに17万人以上の人が避難生活を送っておられるとの報道に、胸が痛みます。

私もできるだけ東北の人々を支援しようと思っていた5年ですが、それ程の支援はできていません。

東北を訪れるだけでも支援になるとの言葉を聞いて、一昨年、三陸鉄道に乗りに出かけました。

三陸鉄道の北リアス線と南リアス線の間のJR山田線は、未だに不通で代替バスが走っています。

このバスから見た大槌町舎の悲惨な姿がまだ目に焼き付いています。(上の写真 左)

この町舎の中で、町長以下50数人の方々が津波で命を落とされたのです。

後日、ICHさんの絵画教室展に行ったとき、絵画の売上金を大槌町に寄付すると聞いて驚きました。

そして、急いでICHさんの絵画を購入しました。(上右)

三陸鉄道の南リアス線の次に乗るJR大船渡線がまだ不通で、BRTというバス輸送で、それに乗って気仙沼に行く途中に見た陸前高田市のプレハブの仮市庁舎も悲しい光景として目に残っています。(上中)

この旅行では、なんと云っても三陸鉄道の菊池さんに出会って、車中でいろいろ詳しく説明してもらったことが思い出として残っています。(上の写真の久慈駅から宮古駅まで説明してもらいました)

月並みですが、一日も早い復興を念じています。

2016年3月10日 (木)

Googleの遊び

Photo

Googleには、特殊な検索コマンドが遊び心として用意されています。

例えば、「斜め」で検索しますと、上の画像のように画面が少し傾きます。

チョッとわかりにくいのですが、赤線の部分を見てもらうと傾いているのがわかります。

Photo_2

「一回転」で検索しますと、画面が一回転します。

「人生、宇宙、すべての答え」で検索しますと、「42」という答えが表示されます。

なぜ?「42」なのかは、検索するとわかります???

「Zerg Rush」で検索しますと、画面が侵食されていって変な画面になります。

このような検索文字は、まだまだいろいろあるようです。

「隠しコマンド」で検索するといろいろ出てきます。

2016年3月 9日 (水)

Googleデーターセンター

Google
一昨日紹介しました通り、Googleは提供するサービスのすべてを記録していますので、そのデーター量は天文的なものです。
なので、それを保存するデーターセンターを世界各地に作っています。(上の画像)
「Googleデーターセンター」で画像検索をしますと、データーセンターの様子が見られます。
Google2
上の画像は、サーバーラックの様子です。
接続される4本のケーブルは全て違う色で接続されているます。
このような美しい色の画像がたくさん見られます。
「インサイドビュー」で、データーセンターの中を歩くことができます。
下のリンクからインサイドビューを見て下さい。
http://www.google.com/about/datacenters/inside/streetview/

2016年3月 8日 (火)

用紙購入

Cimg0207

ボラパソで使う用紙を買いに行きました。

講座のテキストを印刷する用紙を大量に使いますので、大量に購入しなければなりません。

上の写真のように、箱入りの用紙を大量においている店はこの店(コーナン)だけです。

ジョーシン電器は、箱売りはしませんと云っていますし、ジャパンは箱の数量を注文して取り寄せになります。

ということで、最近はこのコーナンで買っています。

Cimg0205_fotor
カートに積めるだけ積んで、7箱を購入しました。

Cimg0208
これをセンターまで運んで、駐車場から3階まで運びました。

今朝は暖かくて、汗だくだくになって運びました。

Cimg0209
パソコンルームでは、熱心に講座が行われていました。
そのテキスト 私が運んだ紙ですよ~

※ Googleのデーターセンターは、明日紹介します。

2016年3月 7日 (月)

Googleダッシュボード

Photo

検索や地図などで毎日Googleを使っています。

Googleのサービスを使った場合、その記録はすべてGoogleのサーバーに残っているそうです。

その記録は各自のパソコンの「Googleダッシュボード」というところに残っています。

これの開き方は、Googleを開いて、「ダッシュボード」で検索しますと、ログイン画面が出てきますので、アドレスとパスワードを入力してログインしますと、「ダッシュボード」が出てきます。(上の画像)

Photo_2

画面の下の方に、「履歴」があって、過去にGoogleで使った内容がすべて記録されています。

驚きの画面です。

Googleを使っている世界中すべての人の記録が保存されているのですから、そのデーター量はすごい大きさだと思います。

その膨大なデーターが保存されているGoogleのデーターセンターを、明日、紹介します。

2016年3月 6日 (日)

日曜散歩~暑い!

Cimg0178

暖かい朝、日曜散歩に出かけました。

昨日から急に暖かくなり、薄着で出かけましたが、それでもやっぱり暑くなってきて、散歩の途中で上着、ズボン下を脱ぎました。

薄い雲が空全体を覆っていて、山はかすんでいます。

Cimg0186
河川敷は、22℃ 50% です。

Cimg0180
このあたりの工事はもう終わったようです。

Cimg0184
遊歩道の脇に、工事で使ったものが積んでありました。

Cimg0182
川底を見ると、護床ブロックは敷かれているようです。

Cimg0187
今朝も、クレーン林立の現場はかすんでいます。

Cimg0189
不思議な塔も、相変わらずの状況です。

Cimg0193

Cimg0194
子供が、つくしを採っていました。

Cimg0196
堤防の上から、大きなアンパンマンが見えました。

2016年3月 5日 (土)

パソコン相談会

Cimg0175

第1土曜日は、パソコン相談会が行われる日なので、センターへ出かけました。

いつもは、マクドナルドから三輪神社を通り抜けるルートでセンターへ行きますが、今朝はドトールコーヒーを通るコースに変更しました。

ドトールコーヒーでゆっくりコーヒーを飲んで至福の時を過ごしました。

Cimg0176

今日の相談者は、Windows10のパソコンを最近買ったので、いろいろなことを教えてほしいという相談です。

特にこれと云った質問はなく、パソコンをさわりつつだらだらと話をして、時々質問するという人です。

最近買ったということですが、もう少しパソコンのあちこちをさわって、すべてのアプリを開いてみるように話しました。

新しいものは、なんでも「慣れ」ですから、慣れる以外に近道はありません。

先日のタブレット講座のとき、アンドロイドのタブレットを持ってきた人が、今日の相談会に来られるはずでしたが来られませんでした。

2016年3月 4日 (金)

ノック式色鉛筆

Cimg0169

病院の近くのカフェでノマドした後、家族が買い物中に、100円ショップをウロウロしました。

もう新しいものはないだろう・・・と思っていましたが、また、発見しました。

上の写真の右側が「ノック式色鉛筆」で、左側が「ノック式色鉛筆用替え芯18本入り」です。

Cimg0171
18色の芯から使いたい色を選んで、▼を合わせると、その色の芯が出てきます。

Cimg0172
その芯を、ノック式色鉛筆の後ろから入れます。

Cimg0173
テストで描いてみました。

使ったのは4色だけ。

18色も使うことあるのだろうか・・・?

18色も入れて100円では、儲かるのだろうか・・・?

2016年3月 3日 (木)

鉄道ペディア

Cimg0161

「鉄道ペディア」という週刊誌が発売されて、本屋さんにはうず高く積まれています。

創刊号だけでも・・・と思って買いました。

今月号には、専用バインダーというのが付いていて、これからの各号を自分でバインダーに綴じていきます。(上の写真の左)

雑誌の内容は、「名列車」「鉄道全路線」「車両」「名駅舎」に分かれていて、今後はこの分類でバインダーに自分で綴じていきます。

今号の「名駅舎」は、数年前に訪れた九州の嘉例川駅です。
なつかしく読みましたが、この調子でいけば、毎号興味がある記事が載るので、毎号買うことになりそうです。

2016年3月 2日 (水)

アンドロイドの勉強

Cimg0159

今朝のノマドは、アンドロイドの勉強です。

昨日のタブレット講座で、受講生6人のうち2人がアンドロイドのタブレットを持ってこられました。

他の4人の方は、タブレットを持ってない方です。

この場合、本来ならアンドロイドのタブレットの講座をしなければならないのですが、ボラパソの講座はiPadタブレットを用意していて、テキストもiPad用のものです。

アンドロイドのタブレットを持ってきた人は、アンドロイドのタブレットの使い方を教えてほしいと思っておられるのですが、それはできません。

そこで、相談会に来たらある程度のことは教えてあげますと云いましたので、相談会までにアンドロイドの勉強をしなければなりません。

今朝のノマドは、Mr.PCの付録の「タブレット大全」で勉強しました。

Cimg0160

午後、家に帰ってからは、昨日ボラパソから借りてきたnexus7で勉強しました。

iOS と Android とは、それほど違いはないのですが、微妙なところで異なっていますので、慣れるまで大変です。

2016年3月 1日 (火)

スーパーチョー疲れたデー

Cimg01571

今日は、タブレット講座の講師を一日やりましたので、チョー疲れて帰ってきました。

今日の受講生は6人で、アンドロイドのタブレットを持っている人が2人で、あとはタブレットを持ってない人です。

講座は、iPadを使って教えますので、アンドロイドを持っている人は少し不満のようです。

できるだけタブレットに興味を持ってもらうよう楽しい講座を心がけました。

Img_04141
その例が、上の写真です。
受講生1人1人に「i」「P」「a」「d」「講座」とタブレットに書いてもらって、タブレットで写真を写しました。

いろいろ楽しいことができるとわかってもらったと思いますが、その楽しさが理解できたかどうか?は疑問です。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »