フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

インスタグラムのデーター

Photo_2
週刊アスキーに「インスタグラムがウケる理由(わけ) おっ
さんには分からない!?」という記事が載っていました。

インスタグラムというのは、今大変はやっている写真のSNSです。

記事は、特に理由(わけ)は書いてありませんでしたが、面白いデーターが載っていましたので紹介します。

Photo_3
男性と女性の使っている人の比率です。

やっぱり女性の方が多いです。
おっさんは、少ないですね。

Photo_4
次は、年代別の比率です。

これも、当然若い人が多いというデーターです。

私は、使っていますので、おっさんが使っているデーターに入ります。

2016年4月29日 (金)

AbemaTV

Abema1

毎朝、出先でタブレットを開いて、フェイスブックやツイッターをチェックしていますが、最近、ツイッターに AbemaTV の広告がよく見られるようになりました。(上の画像)

「全24チャンネルを24時間すべて無料で楽しめるインターネットテレビ局」と書いてあります。

これは面白そうだ…と思って、タブレットにアプリを入れました。

ニュース、ドラマ、ミュージック、スポーツ、バラエティ、ペット、アニメ・・・等々 24チャンネルもありますので、驚きです。

早速、スポーツを見ますと、女子のソフトボールの試合を中継していました。

久しぶりに見るソフトボールですので、面白くって、試合が終わるまで見ていました。

そのあと、麻雀のチャンネルを見ますと、プロの4人の麻雀師が真剣に勝負しているの画面が流れてきました。

これも面白くって、最後まで見ていました。

タブレットでは、アプリを入れましたが、パソコンではインターネットで簡単に見られます。

こちら を見て下さい。

2016年4月28日 (木)

病院の診察

Cimg0543

一週間前に受けた検査結果が出ましたので、今日は診察を受ける日です。

今日は一日雨という予報ですが、降ったり止んだりなので、止んだ時に病院へ出かけました。

いつものように7階のロビーから見る景色は、白い雲で覆われて、山並みはほとんど見えません。

病院の診察は、いつもは院長先生が診て下さるのですが、今日は出張で不在ということで、代わりの若い先生に診てもらいました。

若い先生の方が詳しく説明して下さって、親切です。

Cimg0544
先週の木曜日のボラパソ日記の「病院の検査」の2枚目の写真がわかりにくかったと思いますので、今朝、逆方向から写しました。

Cimg0545
先週は、7階から写しましたが、今朝は1階で写しました。

2016年4月27日 (水)

アイドルの使っている無料ソフト

Photo

週刊アスキーのお試し版を読んでいると、「アイドルの使っている無料ソフト」という記事が載っていました。

つまらない記事だろう・・・と思っていましたが、読んでみてビックリ!

なんと!しっかりしている女の子だろうと感心しました。

毎日が忙しくって、予定を忘れないように、パソコンに予定を管理するソフトを3つ入れているそうです。

Photo_2

そのソフトの名前は、
1.fusenc

2.Notiny

3.シャットダウンチェッカー

Photo_3

この3本のなかで最もおススメはどれですか?

《アイドルの答え》 シャットダウンチェッカーに一番助けられています。
 職業柄、ブログの更新も私たちのグループを知ってもらう大事なアピールの場なのですけど、クタクタで帰宅するとつい更新するのを忘れちゃったり・・・

パソコンを消して寝るときに、リストが未チェックだと終了してくれないのです。

「あぁ、忘れてた!」って思い出して更新して寝ます。(笑)

若い女の子ですが、なかなかしっかりしていて、大したもんです。

私も、パソコンを消してから、「しまった!やることを忘れていた!」ということが、たびたびあります。

早速、シャットダウンチェッカーを入れました。

このソフトを使ってみて、また、後日その様子を紹介します。

2016年4月26日 (火)

会議

Cimg0542

ボラパソの事務局会議が開かれますので、センターへ出かけました。

いつものように三輪神社を通り抜けて行きます。

境内の新緑が目に染み込みます。

Cimg0539
会議には少し時間が早いので、ドトールに寄って、至福のひと時を過ごしました。

事務局の人が退会して、少人数のさみしい会議となりました。

ボランティアを始めたときに、「ボランティアで一番大切なのは、続けることです!」と強く指導されました。

私も、常に人の役に立ちたいと思っていますので、体力の許す限りボランティアを続けようと思っています。

辞めた人は、何をしているのだろう・・・?
役に立つことをしているのだろうか・・・?

熊本のためになにかできないか?と考えていますが、ボランティアは無理なので、義援金しかないなぁ~と思って、郵便局へ走りました。

ところが、振込用紙に記入するのがなかなか大変で、時間がかかりました。

記入できたので、ATMで振り込みたいと思ったのですが、ATMは手数料がかかって、窓口なら無料ということです。

なんだか変だなぁ~
逆と違う?

2016年4月25日 (月)

ロボット

Cimg0537
家族が買い物をしている間、電気店をウロウロしていますと、ロボットのペッパー君に会いました。
_
私の顔をジーッと見つめていて、私が動くとそちらに目線を合わせます。
_
しばらくにらめっこをしていますと
ペッパー君「どこかでお会いしましたね」と話しかけてきました。
_
私「会ったことないよ。初めてだよ」と云いますと
_
ペッパー君「すみません。まだ、顔を覚える能力が充分でないので失礼しました」と云って、いろいろ話しかけてきましたので、ついつい話をつづけました。
_
その様子は、下の動画を見て下さい。
コーヒーメーカーの宣伝なのですが、なかなかうまくできています。

2016年4月24日 (日)

日曜散歩~初夏?

Cimg0527

寒くもなく暑くもなく快適な気温の日曜日の朝、散歩に出かけました。

空一面、白い雲がおおっていて、大曇天です。

Cimg0532

Cimg0528
先週満開だった八重桜も終りのようです。

Cimg0533
西洋からし花が河川の中州を黄色く染めています。

Cimg0535
サクランボの実は、少しづつ大きく赤味を増してきました。

Cimg0531

Cimg0529
帰りは、河川敷から公園へ寄って、健康歩道を歩きました。

2016年4月23日 (土)

付録のOS

Cimg0524

パソコン雑誌「Mr.PC」の5月号の付録は、6周年特別企画の「Mr.PC OS」のDVDです。

OSは、Windowsで十分なのですが、遊びで楽しんで使って下さいということのようです。

Cimg0523
使い方は、まずWindowsでパソコンを立ち上げてから、DVDを挿入して、「再起動」しますと、DVDのOSが立ち上がります。

Cimg0519
上の画像は、DVDのOSのトップ画面です。

Cimg0520
「ファイルブラウザ」を開いたところです。

Cimg0522
画面の下に並んでいるのは、よく使う項目やアプリです。

この部分を、「Dock」といいます。

このOSの目玉機能は、ドックと3Dデスクトップだそうです。

3Dデスクトップというのは、「Ctrl」キーと「Altキー」を同時に押したまま画面を左右にドラッグすると、画面がグルグルと回転して、隣のデスクトップに切り替わります。

そのほか、いろいろの視覚効果が組み込まれていて、楽しみながら使うOSのようです。

2016年4月22日 (金)

ホームドアー

Cimg0473

鉄道のプラットホームから転落しないように、最近は柵や壁が作ってあり、電車に乗り降りするドアーの部分は、電車が到着した時だけ開くようになっています。

これを「ホームドアー」といいます。

先日、京都へ行ったとき、高槻駅の新しい1番線ホームから新快速電車に乗りました。

この時、最新のホームドアーをカメラにおさめましたので見て下さい。

Cimg0475
新快速電車の後、京都駅で地下鉄に乗りました。

地下鉄にもホームドアーがありましたので、こちらも写しました。

JRのホームドアーは、列車によってドアーの位置が異なるので、すべての列車に対応できるようにするのが難しいところだそうです。

2016年4月21日 (木)

病院の検査

Cimg0517

2月に治験が終わって、今日は久々に病院の検査を受ける日です。

この検査の結果が出る1週間後に、主治医先生の診察があります。

今日は昼頃から雨が降るという予報ですので、降る前に帰ってこようと思って、少し早く出かけましたが、やはり病院は混んでいます。

長い時間、待たされて、帰る頃には、雨は降りだしてきました。

上の写真は、いつものように病院の7階から北摂の山を見たところですが、大曇天です。

Cimg0518
上の写真は、7階から病院の進入路を見たところです。

Cimg0516
朝早くから混んでいる待合室です。

Cimg0515
診察代を払う機械が新しくなっていました。
今までは、払った後、領収書1枚だけが出てきましたが、この新しい機械は、もう1枚「診療明細書」というのが出てきました。

領収書だけで十分ですけど・・・ 

2016年4月20日 (水)

村野藤吾の建築(2)

Cimg0483

昨日見学した作品展の続きです。

私一人だけの貸し切り状態なので、こんなにゆっくりじっくり見た作品展は初めてです。

どこでもこんな会場は、カメラ禁止ですので、禁止の表示がどこかにあるだろうと探しましたが全くありません。

また、どこでも会場の監視員のような人が、あちこちに立っているのですが、そんな人もおられません。

まったく私一人なので、カメラをパシャパシャ撮ってきました。

作品は、設計された年代別に、10年ごとに区切って展示してありました。

1920年代から1980年代まで約60年間の作品が並んでいます。

Cimg0485
上の写真は、そごう百貨店(大阪店)です。(1935年)
新しい建物に建て替えられて、この建物は現存しません。

Cimg0487
大丸神戸店です。(1931年)
これも建て替えられて、現存しません。

Cimg0490

Cimg0492
樫原神宮前駅の模型と写真です。(1939年)現存

Cimg0498

Cimg0497
横浜市庁舎の模型と写真です。(1959年)現存

Cimg0502

Cimg0501
千里南地区センターの模型と写真です。(1964-76)現存せず

Cimg0505
宝塚市庁舎の模型です。(1980年)現存

Cimg0509

Cimg0511
宝が池プリンスホテルの模型です。(1986年)

京都工芸繊維大学の構内に入るときは、学生について行って、裏口から入りましたが、作品展を見た後は、正門から出ました。(裏口入学???

Cimg0512
ちょうど昼前でしたので、正門の近くでは、弁当屋さんが3店も出ていました。

勿論、学食もありましたが、弁当屋さんもよく売れているようです

2016年4月19日 (火)

村野藤吾の建築(1)

Cimg0513

「村野藤吾の建築ー模型が語る豊饒(ホウジョウ)な世界」という展示会が京都工芸繊維大学で開かれていますので、見学してきました。

「豊饒」というのは、土地が肥えていて作物がよく実ること・・・だそうです。
大学は、難しい言葉を使うのですね・・・

「村野藤吾」という建築家については、こちら を見て下さい。

村野さんは、私たちの学生時代の憧れの建築家でした。

村野さんの作品が建築雑誌に載ると、すぐにその作風を真似たものです。

京都工芸繊維大学は、私たちのときは、2期校でしたので、私も1期校に滑るとこの大学を受けることにしていましたが、幸い1期校に入れましたので、京都工芸繊維大学へは行ったことがありませんでした。

京都の地下鉄に乗って、「松ケ崎」という駅から徒歩5分のところにあります。

松ヶ崎で降りると、4~5人の学生が前を歩いていますので、そのあとを歩いて行きますと、大学の裏入り口に着きました。

Cimg0479
入り口で、何らかのチェックはあるだろうと思っていましたが、何にもなく、自由に入れました。

Cimg0480
驚きながら校内を歩いていましたが、ほとんど人は歩いていません。

作品展の会場がわからなくて、ウロウロしていますと、前から教授のような人が来られましたので、「村野さんの作品展はどこですか?」と聞きますと、親切に教えて下さいました。

Cimg0481
この建物が、作品展が行われているところです。

入場料は、たったの200円です。

Cimg0482
ここから作品展の会場に入ります。

中に入りますと、見学している人は誰もいなくて、私一人の貸し切り状態です。
見学し終わるまで、誰一人も来られませんでした。

Cimg0489

Cimg0504
会場は、このような展示室が4室あり、約80点ほどの作品が並んでいました。

作品は、図面と写真と模型がセットで展示してあります。

模型は、京都工芸繊維大学の学生が作ったそうです。

作品の紹介は、明日以降にゆっくりします。

2016年4月18日 (月)

香りが変わるペン

Cimg0470

Cimg0471

家族が買い物中に、100円ショップをブラブラしました。

今日、発見したのは「香りが変わる!ペン」です。

Cimg0472
たくさんの色がありますが、とりあえず、どのように香りが変わるのか?試したくて、コーヒー色とミルク色を買いました。

早速、カフェに行って、試してみました。

試し用の紙も用意してありますので、それに塗ってみました。

Cimg0467
まず、コーヒー色をカップの中に塗ります。

コーヒーの匂いがするはずですが、あまり匂いませんでした。

Cimg0468
次に、コーヒー色の上にミルク色を塗ります。

Cimg0469
コーヒーに、ミルクを混ぜるとカフェラテになるそうですが、その匂いもしませんでした。

コーヒーの匂いが充満しているカフェで、コーヒーを飲みながら試したのが失敗だったのかも・・・

2016年4月17日 (日)

日曜散歩~桜満開

Cimg0451

早朝、寝床で雨音を聞いて、日曜散歩は無理だなぁ~と思っていましたが、散歩に出かける時間になると雨は上がっていました。

Cimg0462
雨は上がっていますが、大曇天です。
でも、散歩の途中でだんだん明るくなり、日が差してきました。

Cimg0461_fotor
河川敷は、桜が満開です。今頃・・・?

Cimg0455_fotor

Cimg0450
八重桜です。

Cimg0466
サクランボは、少し赤味が出てきました。

Cimg0460
先日、女子高校生が上から落ちて亡くなったクレーンです。

2016年4月16日 (土)

パソコン相談会

Cimg0444
パソコン相談会が行われる日なので、新緑の三輪神社を通り抜けてセンターへ出かけました。

Cimg0443
いい天気で、まさに行楽日和です。
そのせいか?相談者はたったの2人だけです。

今日も、タブレット講座を受けた人が来られるだろう・・・と思って待っていましたが、来られなくて、早々に帰りました。

Cimg0446
高槻市が、老人の健康のために「健幸(けんこう)パスポート」という事業を行っています。
(上の左が昨年のパスポートで、右が今年のパスポートです)

市の行う行事に参加しますと、ポイントがもらえます。
今日の相談会も、相談する方でも、相談に答える方でもポイントがもらえます。

1年間で、100ポイントか200ポイントたまると、記念品がもらえたり、指定の店で使えます。

Cimg0447
また、民間の保育園へ寄付することもできます。
私は、このコースを選んでいたのですが、昨年は100ポイントに届きませんでした。
(上の画像は、昨年の全ポイントです。ハンコ1つが5ポインドです。なので、全部で75ポイントでした)

今年は、頑張って100ポイントを達成して、近所の保育園に寄付しようと思っています。

2016年4月15日 (金)

浅井忠画集

Cimg0426

絵画の本やデザイン関係の本を読んでいますと、最近、「浅井忠(ちゅう)」という名前がよく出てきます。

詳しくは知らない人なので、どんな人かなぁ~と思っていましたところ、先日、図書館で、偶然、「浅井忠」と書いた本に出合いました。

大きな大きな本です。
貸出しできるのかなぁ~

自動貸し出し機の上に載せますと、問題なく貸し出しできました。

図書館から家まで自転車に積んで帰りましたが、本が重たくて、自転車がヨロヨロするほどでした。

Cimg0429

浅井忠という人は、安生3年佐倉藩(千葉県)生まれで、明治40年に亡くなられた画家です。

京都高等工芸学校(現京都工芸繊維大学)の教授をされていて、京都にゆかりの深い画家です。

Cimg0428

すごく多くの作品を残されていて、この画集には550点の作品が載っていました。
すごい画家だということは十分わかりました。

本の重さはどれぐらいだろう?
ヘルスメーターに載せてみますと、4.0kg でした。

本の厚みは、約6cmです。

Cimg0430

重たくて、手にもって読むことはできませんので、床の上に広げて、読みました。

2016年4月14日 (木)

メンテナンス

Cimg0438

センターのパソコンルームのメンテナンスをする日なので、センターへ出かけました。

いつものように三輪神社を通り抜けますと、参道は桜の絨毯です。

Cimg0435
OSが、Win7、Win8.1、Win10の3種類があり、機種はデスクトップ機とノート機があり、そのそれぞれをアップデートするのですから、大変です。

OSのアップデートのほか、JAVA、Flash Player、Readerなどのアップデートもして、また、パソコン内に不要なものがないか?などのチェックもしますので、大変です。

Cimg0436

OSのアップデートに大変時間がかかり、朝から夕方まで多くの人が長い時間がかかりました。

もうそろそろ、Win10だけに絞ってもいいのでは・・・?と私は思います。

OSが多いとメンテが大変と云うのでなく、新しいOSだけにして、受講生をリードしていくことが私たちの務めだと思います。

2016年4月13日 (水)

Win10 操作事典(5)

20160412

今日は「スナップ機能」を紹介します。

スナップ機能というのは、開いているウィンドウを2分割や4分割に表示する機能です。

例えば、上の画像のように、ウィンドウを ① ② ③ の3つ開いておきます。

20160412_1

のタイトルバーを抑えて右端へドラッグしますと、1/2画面になります。

次にのタイトルバーを押さえて、左上隅にドラッグしますと、1/4画面になります。

空いたスペースにを入れますと、3分割の画面ができます。

すなわち、ウィンドウを左や右にドラッグすると、1/2画面になり、4隅へどらっぐすると、1/4画面になります。

ドラッグする場所でサイズが変わるのです。

これを「スナップ機能」と云います。

2016年4月12日 (火)

Win10 操作事典(4)

20160411

Win10操作事典から便利な機能を紹介します。

今日は、「タスクビュー」と「仮想デスクトップ」を紹介します。

「タスクビュー」というのは、上の画像のように ① ② ③ のウィンドウを開いた場合、画面がゴチャゴチャになっているのをきれいに並べる機能です。

20160411_1
タスクバーの中にある「タスクビュー」をクリックしますと一覧表示になります。

デスクトップ画面の右下にある「新しいデスクトップ」をクリックしますと、新しいデスクトップ画面が出てきます。

20160411_3
開いているウィンドウを新しいデスクトップに移動するには、タスクビューで表示したウィンドウを画面下のデスクトップにドラッグすればOKです。

これが「仮想デスクトップ」です。

2016年4月11日 (月)

Win10 操作事典(3)

Photo

「Windows10操作事典」の紹介です。

今日は、スタート画面のタイルの話です。

タイルの上で右クリックして、「タイルサイズの変更」をクリックするとタイルの大きさを「中」「横長」「大」に変えられます。

Photo_2
例えば、「天気」のタイルを「中」から「大」に変えますと、5日分の天気を表示するようになります。

タイルが大きくなるだけでなく、表示される情報も多くなります。

「メール」のタイルも「大」にしますと、新着メールが表示されて便利になります。

Photo_3
また、タイルの表示がコロコロ変わってわずらわしい時は、「ライブタイルをオフにする」をクリックしますと、コロコロ変わらないようになります。(上の説明)

2016年4月10日 (日)

日曜散歩~桜終り

Cimg0405
うす曇りの暖かい朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg0422
河川敷は、27℃ 40% です。

Cimg0413
対岸の桜も終りの姿を見せています。

Cimg0412
JR線路際の桜も散っています。

Cimg0414
桜並木も散っています。

Cimg0420
たくさんいたカモも、いつの間にか帰って行ったようです。

Cimg0424
他の桜より早く満開になったサクランボの木は、すっかり緑になっています。

Cimg0425
近づいて見ますと、サクランボができかけています。

Cimg0417
河川敷の近くのグランドが騒々しいので覗いてみますと、キックベースボールの大会が行われていました。

Cimg0421
河川敷では、少年野球の特訓中です。

Cimg0402
帰り道、団地の中を通りますと、今日の選挙の看板が立っていました。

2016年4月 9日 (土)

Win10 操作事典(2)

Photo

昨日紹介しました付録の「Win10 操作事典」の中から、面白いところを書きます。

新しいブラウザの「Edge」に「読み取りビュー」という新しい機能が増えました。

「読み取りビュー」というのは、ウェブページから広告や飾りなどを省いて、本文だけとして読みやすくする機能です。

「読み取りビュー」を表示するには、アドレスバーの左にある「本」の形をしたボタンをクリックします。(上の画像)

Photo_2

「読み取りビュー」を表示したら、上のような画面になります。

「読み取りビュー」に非対応のウェブページの場合は、本のボタンがグレーになっていて、この場合はクリックしても「読み取りビュー」は表示されません。

「読み取りビュー」に対応しているウェブページは少ないのが現状です。

「読み取りビュー」の表示にした後、元に戻すときはもう一度「本」のボタンを押します。

「Win10 操作事典」の中の「読み取りビュー」の解説をDVDから紹介します。

Photo_3

2016年4月 8日 (金)

Win10 操作事典(1)

Cimg0397
パソコン雑誌「日経PC21」の5月号の付録は「電子版Win10 操作事典」というDVDが付いています。(上の画像)

これをスマホやタブレットに入れて電子書籍として読んで下さいという説明が書いてあります。

Cimg0392


Cimg0393
早速、タブレットに入れようと思って、DVDをパソコンで開きますと、内容がどうも見たことがあるようです。(上の画像)

Cimg0399
古い雑誌を見ますと、2月号の付録が見つかりました。(上の画像)

この付録とDVDとが全く同じとわかり、ガッカリです。

紙の本を読めばいいので、電子書籍にするのはやめました。

紙の「操作事典」を読みますと、「なるほど!」というのがいくつかありましたので、明日以降、紹介します。

2016年4月 7日 (木)

文字のつくりかた

Cimg0385

「文字のつくりかた」という本を図書館で借りてきました。

私は、ロゴや文字を作るのが好きなので興味深く読みました。

Cimg0386
最初に出てくるのが「明治おいしい牛乳」の文字です。

この文字を見て、別になんでもない普通の文字だと思いましたが、この文字を作ったデザイナーによりますと、「まろやかで味わいのある牛乳のおいしさ」を表現するための書体を考えましたと云っています。

Cimg0387
次に紹介されているのは「美しき資生堂書体」です。

資生堂の広告用の文字には、独特の書体があり、資生堂に入社したデザイナーは、一年間、書体を手描きで練習し続けるそうです。

Cimg0388
次は、オリンピックのロゴです。

ここには、エンブレムで問題になったデザイナーが出てきました。(右上の人)

この本は、エンブレム問題の少し前に発行されたようです。

それにしても、文字だけでも実に奥の深いものだと知りました。

アートディレクターという人々が文字一つにも大きな情熱を注いでいることが十分わかった本でした。

2016年4月 6日 (水)

マイナンバー

Cimg0391

マイナンバーカードをもらう手続きに市役所へ行きました。

カードの交付準備ができましたという連絡は先月に届いていたのですが、予約の日にちがうまくとれなくて、今日になってしまいました。

朝9時の予約ですから遅れないように早く行きますと、渋滞もなく、駐車場もガラガラで、かえって早く着きすぎました。

Cimg0389

5~6人が、1人づつ座って手続きをします。

すでにできているカードに、暗証番号を入れるのが主な手続きです。

Cimg0390
目の前にあるモニターのキーボードで暗証番号を打ち込みます。

暗証番号は、前もって考えておくようにと連絡されていますので、簡単に入力は終わりました。

暗証番号を入れるために、1人づつ手続きをするだけの話です。

それにしても、老いも若きもみんな1人づつ役所まで出かけなければなりません。

前回通知カードが来たときは、ネットで申請できましたので、今回もネットでできれば個人も役所も楽なんだけど…と思いました。

2016年4月 5日 (火)

ボランティア保険の申し込み

Cimg0381

ボラパソのボランティア保険の申し込みに社会福祉協議会へ行きました。

記入済みの書類を渡して、保険料を支払うだけです。

Cimg0380
簡単に済んで、時間が余りましたので、近くの城跡公園をブラブラしました。

Cimg0379
桜は、満開で多くの人で賑わっていました。

Cimg0375
こちらは、山桃だそうです。

Cimg0377
桜よりも赤くて、目立っています。

Cimg0373
池のほとりで白鳥が休んでいました。

Cimg0374
カメさんも甲羅を干していました。

Cimg0382
「AR高槻城」というアプリを入れると、高槻城が見えるとの説明板です。

Cimg0383
家に帰ってアプリをダウンロードして、高槻城を見ましたが、「現在の位置はサービス対象外です」ということで見られませんでした。

やはり、城跡公園の近くでないとダメなようです。

2016年4月 4日 (月)

新しいiPhoneSE

Ask31

毎週、「週刊アスキー」のお試し版がネットで送られてきます。

今号を見ると、表紙に「Appleはなぜ4インチiPhoneをだすのか?」と書いてあります。(上の画像)

Appleは、3月に新しいiPhoneを出しましたが、その大きさは4インチサイズなのです!

前回発売したiPhone6とiPhone6Sは、4.7インチと5.5インチで、今までより一回り大きくなったのですが、今回は逆に小さくなりました。

なので、表紙の「Appleはなぜ・・・」となったのです。

やはり、スマホの大きいのは不評だったのでしょうか?

Ask11
上の画像は、新しいiPhoneSEです。

5Sと同じ大きさですが、1色増えて4色になりました。

Ask21
大きさは5Sですが、性能は6Sと同じです。(上の画像)

アップルの狙いはどこにあるのでしょうか?を読みますと、iPhoneの販売台数は世界的に落ち込んでいますが、中国やアジアでは旧モデルがよく売れており、こちらの市場拡大を狙っているそうです。

なるほど!納得!

2016年4月 3日 (日)

日曜散歩~満開!

Cimg0353
曇天の暖かい朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg0352
1週間前の日曜日は、まだ肌寒くて、桜はまだまだと思っていましたが、急に暖かくなり、桜はどこも満開です。

Cimg0354
阪急電車のガード近くの桜。

Cimg0356
対岸の桜。

Cimg0357
堤防の上の遊歩道の桜。

Cimg0364
河川敷を、ウォーキングの老人団体が歩いていました。
その数の多さ! 千人以上?です!

Cimg0367
例年ですと、河川敷には、お花見のブルーシートがたくさん敷かれているのですが、今年からバーベキューが禁止になり、ブルーシートは1つもありませんでした。

2016年4月 2日 (土)

パソコン相談会

Cimg0336
第1土曜日は、恒例のパソコン相談会なので、センターへ出かけました。

Cimg0338
いつものように三輪神社を通り抜けて行きました。

Cimg0339
明日、三輪神社では「さくら祭り」が行われますが、ちょうど満開です。

Cimg0340

Cimg0342


Cimg0344

Cimg0345


今日の相談会の相談者は、毎回来られる顔なじみの人です。

前回のタブレット講座の受講生の方が来られると思っていましたが、今日も来られませんでした。

顔なじみの相談者は、パソコンの写真のフォルダを開くと、文字だけのリストなので、写真のリストが出る方法を教えてほしいという相談です。

表示を小さいアイコンや大きいアイコンにするだけですから、簡単に相談は終わりました。

それで帰ろうとされたので、もっとないですか?と聞くと、甲子園ボウルに出たお孫さんの写真を大きく印刷したいという話が出て、トリミングの方法を教えました。

自分で、何度もトリミングを繰り返し練習して、納得して帰られました。

2016年4月 1日 (金)

Windows10.1 アップデート

Win101

昨年7月にリリースされた最新のOSのWindows10が、いろいろ不具合があることが明らかになり、緊急に Windows10.1 にアップデートされることになりました!

10→10.1 です!

無償でアップデートできるのは、本日4月1日のみですので、急いで下さい!

Win1013

今日は、4月1日です!   

※ 昨日の記事、出だしの部分が間違っていましたので、訂正しました。
  これは、エイプリルフールではありません。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »