フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

終電がでますよ!(続)

W10

昨日の続きです。

このイラストの次のページに書いてあることを紹介します。

《マイクロソフトは5月、ウィンドウズ10が動作している機器が3億台を超えたと発表した。10への移行を勧誘する動きが強化されており、個人ユーザーを中心に10の割合はさらに増え、世の中の主流になっていくことは間違いない。》

《一方で、「7の方が好き」という人や「安定した今の環境を変えたくない」という人もいるだろう。しかし、そうした人たちも、無償期間が終わるまでに一度は10にアップグレードしておくのがお勧めだ。一度ウィンドウズ10をインストールすると、元のOSに戻しても、いつでもまた10をインストールできる権利を得られるからだ。》

《ウィンドウズ10はこれまでのOSと違って、まったく新しいバージョンに切り替えるのでなく、年に数回の大きなアップデートを通じて改良を続けていく。》

以上で紹介は終わります。

一度権利を得ておくと、無償期間が終わってもアップグレードできるとは知りませんでした。
いいことを知りました。

これをするには、勿論、USBメモリーやDVD-Rに「メディア作成ツール」を作っておく必要があります。

一度、終電に乗っておくと、いつでも終電に乗る権利がある・・・???

2016年6月29日 (水)

終電がでますよ!

W10

上の画像は、「日経PC21」の中のイラストです。

Windows10のアップグレードが、もうすぐ終わりますが、それを終電が発車する様子で表現しています。

うまい!

このイラストは、鉄道好き人間の私は、大変気に入りました。

車掌「間もなく最終列車 発車しま~す」

私「間にあった~」

リュックの人「急がないと!」

バッグの人「間に合わない」

次のページにいいことが書いてありましたので、明日、紹介します。

2016年6月28日 (火)

シャットダウンアイコン

Photo

Windows10のシャットダウンは、チョッとジャマくさいですね。

Windows10のシャットダウンの方法は、「スタートメニュー」の「電源」をクリックして、「スリープ」「シャットダウン」「再起動」の中から「シャットダウン」を選びます。

デスクトップに、シャットダウンアイコンを作っておくと簡単にシャットダウンできます。

シャットダウンアイコンの作り方

① デスクトップで右クリックして「新規作成」>「ショートカット」

② 項目の場所に[shutdown.exe -s -f -t 0]と入力すればアイコンができます。(上の画像)

このアイコンを、ダブルクリックしますと、すぐにシャットダウンできます。

便利だなぁ~

2016年6月27日 (月)

ペーパークラフト自販機

Photo_4

facebookを見ていますと、「ダイドーペーパークラフト自販機」をプレゼントしますという記事が載っていました。

Photo_5

ペーパークラフトで自販機が作れるとは・・・

Photo_6

これは面白い!

Photo_7

早速、応募しました。

応募は、twitterかInstagramかのどちらかということです。

twitterの方が慣れていますので、twitterで#タグをつけて応募しました。

当たればいいんだけどなぁ~

twitterを見ますと、すごい数の応募です。
こりゃダメだ!

2016年6月26日 (日)

日曜散歩~寒い!

Cimg0971

毎日、梅雨空でうっとしい日が続いていましたが、今日はいい天気になる予報です。

今朝は、肌寒く曇り空の中、日曜散歩に出かけました。

肌寒いのですが、散歩の途中で暑くなるのはわかっていますので、ポロシャツ1枚で出かけました。

予想したほど暑くならず、快適な散歩ができました。

Cimg0972
新しくできたマンションの横にクレーンが林立しています。

松下電器の工場跡に、クロネコヤマトの物流倉庫が建設中です。

Cimg0973

Cimg0974
河川は、先日来の雨で増水しています。

Collage_fotor
散歩道の脇には、まだアジサイが満開で、アガパンサスも活きよいよく咲いています。

2016年6月25日 (土)

パソコン雑誌発売

Cimg0970
パソコン雑誌が昨日、発売されましたので、今日は朝から本屋さんへ行きました。

毎月上の写真の2冊を買うのですが、8月号はさすがにどちらも「Windows10アップグレード終了」が特集です。

雑誌の内容は、また後日詳しく紹介します。

Cimg0967
本屋さんへ自転車で行く途中、郵便局の前で交通事故を見ました。

Cimg0968
しばらく見ていますと、老人の運転手さんが運転を誤ったそうです。

Cimg0969
自動車も郵便局の入り口も大きく壊れていますが、運転手も通行人にもケガはなかったようです。

土曜日で、郵便局が休みだったので良かったのかもしれません。

パソコン雑誌を買って、ドトールで雑誌をしばらく読んでいました。

そのあと、ジョーシン電器へ買い物に行きました。

いつも話をする店員さんが、タイガースのユニホームを着ています。
背中を見ると、背番号1番で、TORITANIと書いてあります。

それを見て、思わず「鳥谷 もっと打ってもらわないと困るよ!」といいますと、店員さんは「すみません」といいました。

みんなに言われているようです。

そのあと、パソコンクリニックに寄って、先週の土曜日の相談会に来られたて私が対応して、重症なのでパソコンクリニックへ行って貰った人の様子を聞きました。

その人のパソコンは、問題なく治りましたという返事でした。よかった!

2016年6月24日 (金)

Windows10 Q&A講座(4)

1

Windows10 Q&A講座の続きです。

今日の話は、ちょっとおもしろいです。

質問「消費電力ゼロの完全シャットダウンをしたい!」

先生のお答え「[Shift]を押しながら[再起動]をクリックすれば、完全シャットダウンできるのよ」

Windows10は、通常のシャットダウン操作を行っても起動待機状態になり、ごくわずかに電力を消費します。

この待機状態を解除して電力消費をゼロにするためには、完全シャットダウンの操作が必要です。

完全シャットダウンの操作は、いつものように電源をクリックし、次に[Shift]キーを押しながら[再起動]をクリックします。

するとオプション選択画面が表示されるので、そこで「PCの電源を切る」をクリックすれば完全シャットダウンができます。

これで消費電力は、ゼロになりますが、次回の起動時間は少し長くなります。

「シャットダウン」と「完全シャットダウン」とがあるのですね。

2016年6月23日 (木)

槙 文彦 展

N21

「槙 文彦 展」開催のメモを手帳に書いたまま、長い間、時間がなくて行けませんでしたが、今日の予定が急になくなり時間ができましたので、急きょ、大阪へ出かけました。

Cimg0963

「NU茶屋町」(上の写真のビル)の地下1階で行われています。

ちょうど10時にビルに着いたのですが、地下への入り口が閉まったままです。???

ウロウロしていますと、どうもこのビルは11時がオープンのようです。遅いなぁ~

Cimg0964
ビルの横に、タリーズコーヒーがありましたので、ここで時間待ちをすることにしました。
店員さんに尋ねてみると、やはり11時にならないと隣は開かないそうです。

コーヒーを飲んで、ゆっくりしていると11時になりましたので、隣のビルへ行きました。

地下へ降りて行きましたが、展覧会は何もしていません。???

おかしいなぁ~???

手帳を見ると、「5/29まで」と書いてあります!
昨日、ネットで調べて確認したのですが、1カ月間違っていました。

槙文彦という建築家は、私の学生時代にいろいろ立派な作品を作られて、それらを見に東京へ何度も行きました。

青山の「スパイラル」や代官山の「ヒルサイドテラス」は、今でもよく覚えています。

「槙文彦展」を見たかったのに、残念です。

Cimg0965

上の写真は、NU茶屋町の裏にある「NU茶屋町+」です。

2016年6月22日 (水)

古本屋さん

Cimg0961

今日は、朝から古本屋さんへ行って、古い本を売って、また、古い本を買って帰りました。

この古本屋さんは、昔の大邸宅を改装した店で、趣のある建物です。

Cimg0962
2階には、中庭が残っています。

Cimg0958
いつも、建築や美術の棚を詳しく見ています。

建築の棚に「アメリカのショッピングセンター」という本がありました。

なつかしい気持がしたので、しばらく立ち読みしていました。

Cimg0959

なつかしいというのは、私の大学の卒業論文が「アメリカのショッピングセンター」でした。

建築学部は、卒業論文と卒業設計と両方提出しなければなりませんでした。

卒業設計に力を入れて、卒業論文は手抜きでもいいという時代でした。

私のゼミの先生が、「American Shopping Center」という本を私に渡して、これを翻訳して卒論としなさいと言われました。

昔の古き良き時代の話です。

古本を見て、この時代のことを思い出しました。

2016年6月21日 (火)

Windows10 Q&A講座(3)

Photo

Windows10 Q&A 講座の続き(3)です。

質問「Windows10にアップグレード後、パソコンの動作が不安定なんだけど、どうすればいい?」

先生のお答え「Windows10用デバイスドライバーをインストールすると、トラブルが解消する確率が高いわ!」

Windows10で動作が不安定な場合、まず、「Windows Update」でWindows10を最新版に更新します。

そして、「スタートボタン」を右クリックし「デバイスマネージャー」を開きます。

そこにある各項目名で、「!」や「?」が付いているものは、デバイスドライバーがインストールされてないため、Windows10に認識されてないハードウェアです。つまり、正常に作動していない機能なのです。

これらを正常に作動させるには、メーカーのサポートページにアクセスし、その機種のWindows10用デバイスドライバーを探して、インストールします。

そのインストールが完了すれば、ほとんどのトラブルは解消されます。

2016年6月20日 (月)

Windows10 Q&A講座(2)

Photo

6/7(金)の続きです。
いい質問を選んで紹介します。

質問「パソコンの設定を変えるには、どうすればいいんでしょうか?」

先生のお答え「新しい「設定」と、おなじみの「コントロールパネル」のどちらかを使います」

今までは、設定変更は「コントロールパネル」が担っていましたが、新しく「PC設定」も利用する仕組みが採用されました。

「PC設定」の特徴は、ビギナーにはやや難解といえる「コントロールパネル」を使わずに、設定を手軽に変更できる点にあります。

アプリのアンインストールやアカウント設定など、これまで「コントロールパネル」でしかできなかったことも「設定」でできます。

Windows10でも、「コントロールパネル」はありますが、「設定」機能だけでほとんどこなせます。

Cimg0956

Cimg0957

話は変わりますが、今朝、家族を病院に送って行くと、隣のパソコン教室に上の写真のような広告が貼ってありました。

やっぱり、Windows10のアップデートで困っておられる人が多いようですね。

60分 6,480円(税込み)と書いてあります。高いなぁ・・・

2016年6月19日 (日)

日曜散歩~雨

Cimg0942

早朝、寝床ではげしい雨音を聞いて、日曜散歩はダメかなぁ・・・と思いながらウトウトしていました。

Cimg0945

散歩に出かける9時ごろになりますと、雨がやんでいましたので、傘を持って散歩に出かけました。

散歩の途中、雨は降ったりやんだりのすっきりしない天気です。

Cimg09442
河川敷を歩いていますと、ベンチになにか貼り紙がありました。
この付近でカギを落とされた方が、お礼の紙を貼られたようです。

ほほえましい光景です。
カギを拾った人が、この紙を見て返事を書けば面白いんだけどなぁ~

Collage_fotor
今朝のアジサイです。
雨とアジサイ よく合います。

2016年6月18日 (土)

パソコン相談会

Cimg0937

第1土曜日は恒例のパソコン相談会がある日なので、朝からセンターへ出かけました。

途中、いつものようにドトールコーヒーに寄って、メールやSNSのチェックをしました。

Cimg0939

今日の相談会も多くの人が来られました。

2人の方に対応しました。

1人目の方は、勝手にWindows10になってしまった。
このままWindows10を使おうと思っているのだけど、とりあえずUSBの使い方を教えてほしいという相談です。

Windows10になってもUSBの使い方は変わらないと思ったのですが、エクスプローラの開き方がわからないようです。

そのほか、いろいろの相談がありましたが、カンのいい方で、少し説明するだけで簡単に終わりました。

2人目の方は、勝手にWindows10のアップグレードが始まったので中断したらそのあとパソコンが動かなくなったので直してほしいという相談です。

いろいろ見ましたが、どうも重症のようで簡単に治りそうにないので、パソコンクリニックへ行って下さいとパンフレットを渡しました。

その場で、電話を掛けられて、予約されました。

Cimg0941

Windows10がらみの相談が増えています。

勝手にWindows10になったというのがよくわかりませんので、詳しく聞くのですが、詳しく説明できる方がおられなく、モヤモヤしています。

2016年6月17日 (金)

Windows10 Q&A講座

Photo_2

雑誌「特選街」のお試し版が、タブレットに入るように設定しています。

7月号のお試し版を見ますと、「Windows10 Q&A講座」という特集です。

面白そうなので、本屋さんに飛んで行きました。

Photo_3

ためになることがいろいろ書いてありますので、厳選して紹介します。

今日紹介するのは
質問「そもそもWindows7や8.1とどこが違うんですか?」

先生の答え「基本的に7とは違いが大きくて、8.1とはそれほど大きな違いはないわね」

7から8系へのOSアップグレードでは、画面の見た目も機能面も大きく様変わりしましたが、8.1から10ではそこまで顕著な違いはありません。

これは、10での主な変更点や新機能などは、基本的に8系で使い勝手の悪かった点を改善するという内容が中心になっているためです。

つまり、やや革新的すぎた8系を、いったん7寄りのなじみ深いインターフェースに戻すという改善が、10では実施されているのです。

また、10では音声入力アシスタント「Cortana(コルタナ)」をはじめ、新ブラウザの「Edge(エッジ)」、音楽プレーヤーの「Groove(グルーブ)ミュージック」など、新たな標準アプリが多数加わっています。

こうした多彩な新アプリを使えるのも、10ならではの大きなメリットといえるでしょう。

2016年6月16日 (木)

メンテナンス

Cimg0928

パソコンルームのメンテナンスが行われる日なので、朝からセンターへ出かけました。

あいにく小雨が降っていますが、自転車で出かけました。
途中、ドトールコーヒーに寄るため自転車の方がいいのです。

Cimg0929
パソコンのメンテナンスは、デスクトップのパソコンはWindows10と8.1の2つのHDを入れ替えてやりますので時間がかかります。

Cimg0936
次に、ノートパソコンもメンテナンスを行います。

Cimg0930
午前中にはとても終わらなくて、隣の施設で昼ご飯を食べました。
今日のメニューは、肉じゃがでおいしかったです。

Cimg0932
午後、メンテナンスをしながら、新しい知識を教えてもらいました。

Cimg0933
「もし、マウスが使えなくなったら、どうするか?こんな方法もありますよ」ということで、テンキーを使う方法を教えてもらいました。

2016年6月15日 (水)

防災マップづくり

Photo

ボラパソがボランティアの拠点としているセンターが発行している機関紙「桟(かけはし)」を読んでいますと、「防災コンテスト」に応募した「富田地域防災マップ」が全国の応募の中から入賞したとの記事が載っていました。

富田小学校の生徒と地域の人たちで、校区内を歩いて、地震が起こった時、「避難するところ、危ないところ、逃げ道」を示す「防災マップ」を作りました。

Photo_2

この防災マップが、全国のコンテストで入賞したと富田小学校の校長先生が書いておられます。

また、「富田地域防災マップ」の見方が詳しく紹介されています。(下の画像)

Cimg0926

小学生もよく頑張ったようですが、これらを指導された方々やコンテストに応募しようと発案された人に敬意を表したい気持ちです。

2016年6月14日 (火)

アニバーサリーアップデート

Photo

マイクロソフトは、ウィンドウズ10の大規模アップデートを今夏に無償で提供すると発表しました。

名称は、「アニバーサリーアップデート」です。

去年のリリースから1周年になる記念のアップデートということです。

アップデートの内容は、顔や指紋などによる生体認識(本人確認)機能「ウィンドウズハロー」の利用拡大、ペン機能の拡充、デジタルアシスタント「コルタナ」の学習機能の強化などです。

ウィンドウズ10のリリースからもうすぐ1年になるのですね。
そして、大規模なアップデートが行われるのですね。

早くウィンドウズ10を使いこなして、アップデートの便利さを理解できるようになることが求められている様です。

先日、パソコンクリニックのカンベさんと話をしていて、
私「ウィンドウズ8からは、10にアップできないのですね」

カンベさん「そうです。8から8.1にアップしてから10にアップするのですね。8と8.1は全く別物で本当は8.1でなく9なのです」

カンベさん「8をリリースしてすぐに9を出すわけにいかないので、8.1としたので、本当は9なのです」

私「なるほど!」

2016年6月13日 (月)

新宿三井ビルディングの話

Cimg0824

建築雑誌を見ていますと、新宿三井ビルディングの改修工事という大きな記事が載っていました。

新宿三井ビルディングとは!なつかしいなぁ~

記事を読みますと、このビルは竣工して42年が経ち、東日本大震災のとき、長い時間揺れ続けたそうです。

このビルに限らず、東京の超高層ビルはすべて長い時間揺れたようです。

そこで、このビルは震災時に安心感を与えることがオフィスビルの新しい付加価値になると考えて、揺れを防ぐダンパーを屋上に設置する工事をしました。

屋上に、300トンの振り子をぶら下げて、建物の揺れを防ぐようにしました。
300トンとは!すごい重さです!

この雑誌には、この工事のことが詳しく紹介されています。

Cimg0825
上の写真は、屋上に設置されたダンパーです。

最初に、なつかしいなぁ~と書いたのは、このビルができたときに、地上150メートル上の50階のレストランで食事しましたので、その頃のことをなつかしく思い出しました。

ビルができてすぐの頃ですから、41~2年前の話ですが、当時は建設業界は景気が良くて、社員をディズニーランドなどへ連れて行ってくれました。

その時、このビルで夕食を食べました。

まだ、東京都庁が建ってない新宿でした。

舛添氏の影も形も無い頃の話です。

2016年6月12日 (日)

日曜散歩~むしむし

Cimg0905

曇天のむしむしする暑い朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg0906
午後から天気がくずれるという予報なので、早めに帰る予定で出かけました。

Cimg0916

Cimg0917
きれいなちょうちょが、花の蜜を求めて飛んでいます。

Cimg09251
早くも、選挙の看板が立っています。

あじさい党が立候補しています。

今朝のアジサイの写真を入れてみました。

2016年6月11日 (土)

庭の樹 伐採

Collage_fotor

隣家との間の狭い庭に、自然に生えてきた樹、買った樹、貰った樹などが、いつの間にか大きくなって、周囲の家に迷惑をかけていますので、全部バッサリ切ることにしました。

苦渋の選択です。

Cimg0900
なんでもやってくれる「ベンリ―」さんに頼んで、朝から工事を始めてもらいました。

昼過ぎには、全部終わって、すっきりしました。

切った樹は、市の焼却場まで運んで処分してもらいました。

Cimg0902
上の写真の切った樹は、ピラカンサスの樹で、自然に生えてきた樹です。

直径20~30センチある大きな樹になっていて、自然の力に驚かされます。

2016年6月10日 (金)

市民講座 京友禅のできるまで

昨日の市民講座の様子を動画にしましたので見て下さい。

内容は「京友禅のできるまで」で、講師の先生がスクリーンに写しだして説明をされたのを写しました。

講師の声が聞こえるよう音量を大きくして見て下さい。

講師の説明は、あまり上手でないので、わかりにくいですので、適当にカットして見て下さい。

京友禅って、こんな具合に作るのだなぁ~とぼんやり分かればいい程度の動画です。

2016年6月 9日 (木)

市民講座(5回目)

Cimg0876

市民講座の第5回目(最終回)に参加しました。

今日のテーマは、「京友禅の見立て ベテランバイヤーの眼球の動きを科学する」です。

講師は、株式会社 菱健 代表取締役 古川貴士さんです。(上の写真)

Cimg0871

Cimg0872

Cimg0873
上の写真は、今日の講座で見立てをされる友禅です。

Cimg0885
見立てとは、上の画像のようなことを言います。

Cimg0883
友禅には、上の画像のような証紙が貼ってあるそうです。

Cimg0886
近くで友禅を眺めます。

Cimg0887
インクジェットの友禅はどれでしょう?と講師に尋ねられて、私が「これ」と指さして答えましたが間違っていました。

Cimg0888
講師の目線の動きを見るのですが、あまり特徴はなく、当たり前の目線のようでした。

2016年6月 8日 (水)

親戚の昼食会

Cimg0855

親戚の一族が集まって昼食会がありました。

ということで、今日のブログは特に書くことがありません。

Cimg0856

みんなで昼食を食べた後、私はほしい文房具がありますので、親戚の家から千里中央まで歩いて行きました。

Cimg0857


Cimg0858
その道中の写真を見て下さい。

ほしい文房具というのは、サクラ ソリッドマーカーという製品と、万年筆のインクカートリッジです。

大きな文房具店ですが、前者はありませんでした。

Cimg0862
インクカートリッジだけ買って、スタバでコーヒーを飲もうと思って行きましたが、スタバが別の店に変わっていました。(上の写真)

ということで、スタバのWi-Fiを使うつもりが使えませんでした。

Cimg0867

Cimg0868

Cimg0866
帰り道、立派な住宅がありましたので、しばらく見学していました。

2016年6月 7日 (火)

講座の講師

Cimg0854

超初心者対象のインターネット講座の講師をしました。

受講生は、たったの2人です。

受講生は、12人でも2人でも講師の仕事はほぼ同じですから、受講生は多い方がいいのですが、残念ながら2人です。

2人とも初心者で、しかも1人は家のパソコンがインターネットに繋がってないという人です。

テキスト通りすすめたら理解できないだろうと、やさしいところばかりをやっていったら、逆に早く進みすぎて、時間が余りました。

受講生の数が多いと、質問や他の話などでいくらでも時間はつぶせるのですが、2人で初心者なので質問もなく、やさしいことばかりを探してすすめました。

受講生2人に、講師とアシスタントの2人が付ききりですから、ぜいたくな講座です。

2016年6月 6日 (月)

講座の予習

Cimg0853_fotor

明日は、久しぶりにパソコン講座の講師をする日です。

超初心者講座のインターネット編の講師です。

インターネットの講師は、今まで何回もしていますので、テキストもほぼ頭の中に入っていますが、だだ一つ困ったことがあります。

講座は、Windows8.1で行うことになっています。

家のパソコンは全部昨年の7月にWindows10にしましたので、8,1は最近使っていませんし、何も覚えていません。

8.1の古い本を出してきて、予習をしています。
古い本を捨てなくてよかったなぁ~

なんで?今頃8.1の勉強をしなければならないの?と疑問に感じます。

明日は、できるだけW10の方向に話を持って行くようにしようと考えています。

過去を振り返らず、未来を見つめよう!

2016年6月 5日 (日)

日曜散歩~増水

Cimg0843_fotor

昨日、梅雨入り宣言と同時に雨が降りだしましたが、今朝は小雨になりましたので、日曜散歩に出かけました。

傘をささなくてもいいほどの小雨で、いつも通りの散歩ができました。

Cimg0845_fotor
下流の方を見ますと、やはり増水しています。

Cimg0846_fotor
雨のあとは、上流から流れてくる水は土色に濁っているのですが、昨夜来の雨はたいした量が降っていませんので、河川は濁っていません。

Cimg0847_fotor
阿武山方向の景色です。

Collage_fotor
今朝のアジサイです。

2016年6月 4日 (土)

パソコン相談会

Cimg08421_2

恒例のパソコン相談会が行われる日なので、朝からセンターへ出かけました。


一時相談者が減っていましたが、また、最近増えてきました。

今日も多くの相談者が来られて、私は2人に対応しました。

最初の人は、住所録の作り方を教えてほしいという人です。

エクセルで教えようとすると、エクセルはあまり使ってないのでワードで作りたいとのことです。

ウ~ン ワードの方がややこしいんだけど…と思いましたが、ふと「テンプレート」が頭に浮かびました。

ワードのテンプレートで「住所録」を検索しますと、ありました!

これで1件落着!

次の相談者は、タブレットの使い方を教えてほしいという女性です。

話を聞いていると、自分の見ているアプリの説明のようなことばかりで、何を教えてほしいのかさっぱりわかりません。

「清原」や「舛添」を検索して、そのことをいろいろ話されて、聞いている私は面白くありませんでした。

2016年6月 3日 (金)

WordPress???

Cimg0823

本屋さんのパソコンの棚を見ていますと、上の写真のように「WordPress・・・」という本が2冊ありました。

WordPressって?なに?

Wordは、いつも使っていますが、WordPressは聞いたことがありません。

Cimg0841
図書館で探しますと、上の写真の3冊が見つかりました。

3冊借りて、読んでみました。

WordPressとは、「Webサイトやブログの作成や更新ができるソフトウェアです」と書いてあります。

もう少し読んでみますと、WordPressを利用するには、WordPressを動かすことのできるサーバーが必要で、この本では、さくらインターネットのレンタルサーバーサービスを利用する例が紹介されています。

そのほかのいろいろのレンタルサーバーが紹介されています。

サーバーのレンタルが完了したら、データベース設定して、WordPressをインストールします。

その後、いろいろの設定をして、WordPressが使えるようになるまで時間がかかり、そのあと、Webサイトを作ったり、ブログを作ったりできます。

チョッとハードルが高いソフトウェアです。

2016年6月 2日 (木)

市民講座(4回目)

Cimg0827

市民講座の第4回目に参加しました。

今日のテーマは、「シルクスクリーン京瓦の可能性」です。

講師は、京瓦の浅田製瓦工場の3代目の浅田晶久氏です。(上の写真)

浅田製瓦は、京都で一番新しい瓦屋だそうですが、それでも明治44年の創業ということです。

Cimg0829
普通の瓦では、商売にならないので、新しい分野としてシルクスクリーンの技法を取り入れて、意匠瓦の開発を行っておられます。

Cimg0830
実際にシルクスクリーンで模様をつけるところを見せてもらいました。
上の写真は、瓦の粘土を刀で磨いておられるところです。

Cimg0832
磨き終わった粘土の上にシルクスクリーンをおいて模様をつけます。

謄写版印刷と同じやり方です。

Cimg0834
意匠瓦の見本です。

Cimg0836

Cimg0837

Cimg0838

Cimg0840

意匠瓦の見本です。

2016年6月 1日 (水)

漱石のユーモア

Cimg0820

先日図書館で「漱石のデザイン論」という本を借りましたが、その時、横にあった「漱石のユーモア」という本も借りました。

漱石のデザイン論も読みたいですが、漱石のユーモアも知りたいと思いました。

この本に寄りますと、漱石は「吾輩は猫である」から「明暗」まで、長編11編、短編11編を書いていますが、「笑い」は前期の作品に集中しています。

「吾輩は猫である」は笑いの集大成で、「坊ちゃん」も漱石のユーモア小説とされてといます。

漱石の作品の特色は、たとえ作品のテーマが笑いや風刺でなくても、笑いの要素が多く含まれていることであるとこの本は書いています。

話は変わりますが、「漱石のデザイン論」という本は、本屋さんでは「建築」の棚に並んでいましたが、図書館では「文学」の棚に並んでいました。

本屋さんも図書館も並べ方は同じだと思っていましたので、「???」疑問に感じました。

図書館で聞いてみますと、「漱石で分類するのです」という返事だけでした。

???

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »