フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

インターネット講座

Cimg1263

昨日のインターネット講座で、私が使っているSNS 5つを紹介しました。

今日は、その様子をお知らせします。

5つのSNSとは、Facebook、Twitter、LINE, mixi と Instagram です。

受講生のみなさんは、 Instagram 以外の名前は聞いたことがあるという程度でした。

Instagram というのは、写真を投稿するSNSで、現在、若い人々に一番人気があるSNSです。

Cimg1262


講座では、パソコンを使って大きな画面で紹介したいのですが、初めてのパソコンでログインするのは少々面倒なので、私の使い慣れた iPad を、プロジェクターにつないで、その画面で紹介しました。

画面は、少し小さくて見にくいですが、すぐに次々と表示できますので、大変スムーズに進みました。

講座中の写真をアシスタントの人に写してもらって、その写真をFacebookにアップしました。

このアップした記事を見てもらって、Facebookの説明をしました。

講座中に、三辻先生や友達から「いいね!」が届きましたので、これも受講生のみなさんに紹介しました。

「生きた講座」ができた!と自己満足しています。

2016年8月30日 (火)

講座の講師

Img_0048

インターネット講座の講師をしました。

1日中立ちっぱなしで、講座をしましたので、ドカッと疲れて帰って来ました。

Cimg1261

講座中の写真をFacebookにアップして、講座で紹介しました。

これぞ!生きた講座だ!と講師は得意がっていますが、受講生はもう一つわかってないようでした。

アップして、すぐに友達から「いいね!」が届きましたので、これも受講生に紹介しましたが、同じくわかってないようです。

2016年8月29日 (月)

講座の予習

Cimg1260_fotor

明日は、インターネット講座の講師をすることになっていますので、今日はがんばって勉強しています。

テキストが早く終わってしまった場合のことを考えて、補助テキストを作りました。

SNSの紹介をしようと思っています。

Facebook、Twitter、mixi, Instagram, LINE などの実例を見せて説明します。

Photo
Instagram で、講座の様子を写して、それを Facebook、Twitter にアップして、生きた講座ができればいいのだけど・・・と考えています。

少しハードルが高いですが、うまく成功したいなぁ~

2016年8月28日 (日)

日曜散歩~川鵜

Cimg1235

急に涼しくなった今朝、曇天の中、日曜散歩に出かけました。

Cimg1237_2

天気予報は、午後から雨が降ると云ってましたので、降るまでに帰ってこようと思って出かけましたが、河川敷へ着いた頃から降りだしてきました。

これはダメだなぁ~と思って、帰りだしますと雨はやみましたので、また、いつも通り川上の方向へ歩きました。

Cimg1251
今朝の河川敷は、川鵜が沢山見えました。

Cimg1252

Cimg1253
コチョコチョと動き回る忙しい鳥で、シャッターを切った時は水の中ということが多いです。

Cimg1259
橋の上にいるのは、別のグループの川鵜です。

Cimg1257

Cimg1245


2016年8月27日 (土)

GIFアニメ

Gif

複数の画像をコマ送りで表示させる「GIFアニメ」が簡単に作成できるサイトを紹介します。

今まで、私がGIFアニメを作るときは、「Giam」と云うアプリを使っていましたが、今日紹介するサイトは、アプリをインストールしなくても、Web上で作成できます。

サイトは「バナー工房」です。

画像は、30枚まで追加できます。

勿論、画像が切り替わる時間の調整などいろいろできます。

Photo

上のGIFアニメは、テストで6枚の画像のアニメを作りました。

2016年8月26日 (金)

パソコン雑誌10月号

Cimg1234_2

パソコン雑誌の10月号が発売されましたので買って来ました。


パソコン雑誌の世界は、もう10月です。

写真左の「Mr.PC」の特集は、「オフィス」です。

マイクロソフトのオフィスのことで、ワードやエクセルの使い方のテクニックが書いてあります。

なにかためになるテクニックが見つかれば紹介します。

写真右の「日経PC21」の特集は、「もっと速くなる!Windows10&7」です。

Windows10にアップグレードしても、パソコンが以前ままでは、遅いままなので高速化する設定変更を解説してあります。

こちらも、ためになる記事があれば紹介します。

2016年8月25日 (木)

愛猫の死

Cimg1226

愛猫が昨夜、亡くなりました。

享年22才。大往生です。

宝塚霊園へ連れて行って、葬儀をしてもらいました。

霊園の人「22才? 人間なら100才以上や!」

Cimg1229

ということで、今日のボラパソ日記は、喪中です。

Cimg1220
霊園から大阪方面を眺めた写真(パノラマ)です。

Cimg1231

2016年8月24日 (水)

鉄道スケッチ散歩

Cimg1214

「鉄道スケッチ散歩」という本を図書館で借りてきました。(上の画像は、本の表紙)

昭和に出会えるなつかしい絵がたくさん載っていて楽しく読み・・・眺めました。

Cimg1215

上の画像は、今度乗り鉄の旅で行く予定の篠ノ井線(しののいせん)の姨捨駅(おばすてえき)です。

この本の絵は、冬景色になっていますが、私が行くときは秋景色です。

どのような景色が待っているのだろう・・・?

Cimg1216

上の画像は、昨年行った「いすみ鉄道」の「キハ52」の古い車両です。

昨年の乗り鉄の旅の思い出がよみがえってきました。

2016年8月23日 (火)

HG創英角ポップ体

Photo

私がチラシやポスターを作るときに使う文字のフォントは、「HG創英角ポップ体」を使っています。

「HG創英角ポップ体」が、私のお気に入りのフォントです。

チラシやポスターに「明朝体」を使っているのを時々見ますが、これはダメです。

チラシやポスターは、見やすい読みやすい文字を使うのが大切です。

ネットを見ていますと、偶然、「あのHG創英角ポップ体の元となった直筆原稿を見た」というページに出会いました。

「HG創英角ポップ体」というフォントを作ったのは「創英企画」という会社です。

Photo_2

この会社から依頼された水本恵子さんというデザイナーが、手書きで1文字づつ、全部で7000文字ほど作られたそうです。

詳しくは、こちら を見て下さい。

大変面白いページです。

2016年8月22日 (月)

最速ブラウザー

Photo

Windows10にしてから、ブラウザはEdgeを使っています。

確かに速いので、使い勝手がいいのです。

パソコン雑誌に、ブラウザの比較テストが載っていましたので紹介します。

上の表は、ブラウザ起動からページ表示までの時間の比較です。

このテストでは、意外にIE11が最も高速で、次にEdge、Firefoxと続きます。

ブラウザの起動時間が、Edgeは0.05秒と圧倒的に速く、これが体感レスポンスの良さに繋がっているようです。

Photo_2
上の表は、定番のベンチマークテストですが、2つのテストでは真逆の結果になっています。

Photo_3
そのほかのベンチマークテストをした結果、「現時点で最も高速なブラウザは、総合評価で「Edge」に決定」という「結論」になりました。

2016年8月21日 (日)

日曜散歩~秋色

Cimg1205

暑い暑い日曜日の朝、河川敷へ散歩に出かけました。

Cimg1206

Cimg1211

快晴で、青い空に白い雲がポカポカ浮かんで、なんとなく秋の空を感じます。

Cimg1208
川の中では、白さぎの親子(?)が朝ご飯を探しています。

Cimg1210
木蔭に入りますと、秋色の風が感じられました。

Cimg1212


Cimg1213
河川敷の公園では、少年野球の練習中です。

熱中症にならないよう気を付けてね。

2016年8月20日 (土)

パソコン相談会

Cimg1200

第3土曜日は、パソコン相談会がありますので、センターへ出かけました。

朝10時から相談会は始まるのですが、待てども相談者は一人も来られませんでした。

Cimg1201

ボラパソの会員は、12~3人待機していたのですが、相談者 0人。

今までこんなことはなかったことです。

ボラパソ始まって以来の珍事です。

暑い暑い日が続きますので、パソコン相談どころではないのでしょうか?

また、オリンピックの中継があり、今朝は男子400メートルリレーの決勝がありますので、それを見る方が大切なのでしょうか?

Cimg1204

私も、ネットでライブ中継を見ていました。

今月末に、インターネット講座の講師を担当することになっています。

先日のこの講座を担当した人が、Edgeのリーディングリストはオフラインで読めないので、テキストを修正する必要があると報告されていました。

Cimg1203

これはおかしい!と疑問に感じましたので、担当者の人にいろいろ話を聞いて確認しました。

ということで、今日の相談会は私には有効でした。

2016年8月19日 (金)

乗り鉄計画

1

今年の秋の「乗り鉄の旅」は、日本三大車窓の一つ「姨捨(おばすて)駅」から「野辺山駅」へ行く計画をしています。

野辺山駅の近くに、JR最高地点がありますので、そこまで行く計画です。

上の画像のような鉛筆書きの計画を作って、いろいろ検討しています。

今の計画では、野辺山駅に着くのが夜の8時ごろになりますので、どこかで時間を早めて、計画を練り直す必要があります。

1_2

上の画像は、計画を練り直した第2案です。

この案では、金沢で新幹線に乗り換える時間が8分しかありません。
もし、前のサンダーバードが遅れたら乗り換えができません。

とか・・・いろいろ計画を練り直している間が一番楽しい時です。

1か月前に切符を買いに行きますので、それまでに最終案を作らねばなりません。

2016年8月18日 (木)

列車愛称

Cimg1198

「列車愛称
の?謎」という本を図書館で借りてきました。

本の表紙のタイトル文字「」が「」を組み合わせた文字になっているが気に入りました。

面白い記事が載っていましたので紹介します。

列車愛称の歴史は、昭和4年に始まります。

昭和4年8月に「東京・下関間の特急の名前を募集します」という広告が各駅に張り出されました。

これが予想以上の反響を呼び、応募総数5600通に達したそうです。

集まった名前は、次の通りです。

第1位 「富士」

第2位「燕」(つばめ)

第3位「櫻」(さくら)

第4位「旭」(あさひ)

第5位「隼」(はやぶさ)

第6位「鳩」

第7位「大和」(やまと)

第8位「鷗」(かもめ)

第9位「千鳥」

第10位「疾風」(はやて)

以下「敷島」「菊」「梅」と続きますが、あとは省略します。

「富士」のマークの英字表記は、ヘボン式の”FUJI”でしたが、太平洋戦争に突入すると日本式の”HUZI”に改められました。

そして、その後は英字表記なしのマークとなったそうです。

2016年8月17日 (水)

スクリーンショット

1_1_2

本「iPad mini 仕事術」の続きです。

今日紹介するのは、メモをとる方法で最も簡単なのは、スクリーンショットで画面ごとメモすることです。(上の画像は、スキャンアプリで記事をスキャンしました)

画面を撮影して、そのまま残す方法ですが、iPad mini では、簡単にできます。

電源ボタンとホームボタンを同時に押すと「カシャ」とシャッター音がして、画面が撮影できます。

これをスクリーンショットと云います。

同時に押すのは慣れるまで難しいですが、電源ボタンを少し先に押すのがコツです。

外出先で、オフラインでしか使えないことが想定されている場合、目的地までの地図や店舗の情報などをあらかじめ調べておき、そのスクリーンショットを保存しておくと、外出先でもオフラインで使えます。

2016年8月16日 (火)

手書きアプリ

Img_0043

昨日の話の続きです。

本「iPad mini 仕事術」の中で、参考になる記事を紹介します。

iPad mini で素早くメモをとる方法は、キーボードを使うより、手書きの方が早いので、手書きアプリを使うべしという記事です。

手書きアプリで使いやすいのは、
MUJI NOTEBOOK Lite for iPad が紹介されています。(上の画像の黄色の○の中)

5_12

上の画像は、昨日紹介したスキャンアプリでスキャンしました。

このアプリの欠点は、本の反り(丸み)がうまく補正できないことです。

2016年8月15日 (月)

スキャンアプリ

Cimg1195

「iPad mini 仕事術」という本を図書館で借りてきました。

「知って使えば iPad mini の価値が100倍!」という副題がついていましたが、確かにいいことがたくさん書いてありました。

いいことを紹介します。

Cimg1196

まず、最初は上の画像のような記事です。

「スキャナーまで歩くのも面倒!書類は iPad mini でスキャンする!」という記事です。

机から離れたところにあるスキャナーまで歩いて行くのは面倒なので、iPad mini でスキャンしましょうと書いてあります。

iPad mini にスキャンアプリを入れておくと、スキャナーを使わなくても簡単にスキャンできます。

アプリの名前は
CamScanner HD

1_1

上の画像は、このアプリでスキャンしたものです。

2016年8月14日 (日)

日曜散歩~暑い!

Cimg1191

暑い暑い日曜の朝、河川敷へ散歩に出かけました。

少し雲が出ていて、日差しをさえぎっていますが、暑さを和らげるほどではありません。

Cimg1192

長い間、雨が降っていませんので、河川の水は干上がっています。

Cimg1193

午後は夕立があるとか、明日は雨が降るとかの予報ですが、はたして???

Cimg1194

お盆休みなのか?暑さのせいか?

河川敷をウォーキングやジョギングをしている人は少なくて、静かな河川敷です。

2016年8月13日 (土)

車両の呼称(続)

Img_20160812_0001

昨日の話の続きです。

電車の車両の呼称のつけ方を調べましたが、わかりやすい表にしたものはありませんでした。

そこで「よくわかる!車両の呼称」という表を作りました。(上の画像)

例えば、「クハネ581」形の場合

「ク」は、「運転台がある車両」を表しています。

次の「ハ」は、「客室設備 普通車」です。

次の「ネ」は、「寝台車」です。

次の「5」は、「交流直流両用電車」です。

次の「8」は、「特急型」です。

次の「1」は、「登場した順につけられる番号」です。

京都鉄道博物館へ行かれるときは、この表を持って行くとよくわかっていいと思いますよ!

2016年8月12日 (金)

車両の呼称

Cimg1188

電車などの車両には、上の画像のように「クハネ581」形とか「クハ489」形という呼称が付いています。

この呼称のつけ方は、どのようなルールがあるのだろう?

Cimg1189

図書館で、列車の呼称に関する本をいろいろ借りて調べました。

大体のルールはわかりましたが、一目でわかる表はありません。

どうして?わかりやすい表がないのだろう・・・?

自分で作ってみよう!と思って、作り出しました。

今日中に作って、明日、紹介します。

2016年8月11日 (木)

超簡単オリジナル動画を作成

Photo_5

超簡単にBGM付きオリジナル動画を作成するサービスサイトを紹介します。

「Magisto」というサイトです。
http://www.magisto.com

.使い方は、元になる動画を用意しておきます。

サイトを開いて、用意した動画を選択し、次にエフェクトと音楽を選んで「動画作成」ボタンを押します。

Photo_6

あとは、動画の内容を自動的に識別して画面エフェクトをつけ、イイ感じのバックミュージックを流してくれます。

作成した動画は、サーバー上に保存され、いつでも閲覧できます。

ただし、動画をダウンロードしたい場合は有料となります。

私がテストで作った動画は、こちら を見て下さい。
作成時間、2~3分です。

2016年8月10日 (水)

古本屋さん

Cimg1177

家族を病院へ迎えに行った帰りに、古本屋さんへ行きました。

昔の大邸宅を改造したいつもの古本屋さんです。

Cimg1178
立派な階段が残っています。

Cimg1180
中庭から快晴の空を見上げたところです。

古本屋さんの後、家族がスーパーで買い物中、休憩コーナーで待っていました。

窓から、向い側のパチンコ屋さんを見て驚きました。

Cimg1183
大きな建物の大部分が駐車場で、パチンコ店はほんの一部だけです。
郊外のパチンコ店は、大きな駐車場が必要なようです。

Cimg1186
スーパーの休憩コーナーの天井を見上げますと、ダクトがむき出しになっています。
最近、こんな建物は少なくなっていますが、このスーパーはあちこちで節約しているのがうかがえます。

2016年8月 9日 (火)

付録の電子書籍

Cimg1148

パソコン雑誌「Mr.PC」9月号の付録は、上の画像のようなDVDです。

このDVDの中に、「フリーソフト大辞典」という電子書籍が入っています。

いつも、この電子書籍を iPad に入れて読んでいます。

Cimg1150

雑誌には、 使い方が詳しく説明されています。

私は、この説明とは関係なく、iPad の iBooks という本棚に入れています。

しかし、ここに入れるには、パソコンとiPad をつながなければなりませんので、チョッとジャマくさいので、今日はクラウドにしました。

パソコンから、OneDrive に入れました。

Cimg1149

これが大正解で、iPhone(左) でも iPad (右)でも読めることになりました。

iBooks より OneDrive という話です。

2016年8月 8日 (月)

アニバーサリーアップデートその後

Photo

先週の金曜日に、アニバーサリーアップデートをしたのですが、その後、使い方にそれ程変わったことはありません。

今のところ、気が付いたのは、スタートメニューに「すべてのアプリ」がなくなったことと、「エクスプローラ」「設定」「電源」のアイコンが左下に縦に並んだことです。(上の画面の赤丸部分)

先日、パソコン教室のページを読んでいますと、「電源」とか「設定」という文字がなくなったのは、初心者に教える機会が多い教室では、チョッとつらいですね。と書いてありました。

なるほど!
初心者は、アイコンより文字の方がわかりやすいのですね。

Photo_2

また、タスクバーのメールアイコンに「新着メール」の数が表示されるようになりました。(上の画像の赤矢印)

同じように、アクションセンターのアイコンにも、新しいお知らせの数が表示されます。

2016年8月 7日 (日)

日曜散歩~暑い!

Cimg1166

「暑い!」という言葉以外の言葉はいらないような暑い暑い朝、日曜散歩に出かけました。

河川敷を歩いていますと、ギラギラと太陽が降りそそいできます。

昨日からオリンピックが始まり、今朝から高校野球が始まりました。

Cimg1172

Cimg1169

そのせいか?河川敷や公園を歩いている人は少ないです。

Cimg1171
ワンちゃんも、この暑さには参って、川の中に入っています。

Cimg1168
マンションの横、JR線の向こう側にクレーンが沢山建ち、大きな工事が始まったようです。

2016年8月 6日 (土)

パソコン相談会

Cimg1162

第1土曜日は、パソコン相談会が行われる日なので、朝からセンターへ出かけました。

いつものように三輪神社の境内を歩いていますと、涼しそうな水音が聞こえてきました。

Cimg1161
手水舎の水がチョロチョロと流れています。

Cimg1164

今日の相談者は、住所録を作っているけど、分からないところがあるので、横で見ていてほしいという人です。

作業をしていて、時々、文字の訂正の仕方などいろいろ質問されて、住所録はほぼ出来上がりました。

次回の相談会は、ハガキを持って来て下さい。差し込み印刷をしましょうと云って今日の相談は終わりました。

そのあと、ヒマなので、昨日のアニバーサリーアップデートをネットで調べました。

どうして?自動でアップデートされないのか?を調べますと、

マイクロソフトは「アニバーサリーアップデートのダウンロードとインストールは、お使いのデバイスで利用可能になった時に自動的に行われます」と書いてあります。

また、パソコン教室のページには、「教室のパソコンを見ていますと、どうやら新しくWindows10を使い始めたパソコンから順にアップデートが行われるようです」と書いてありました。

Cimg1165

上の画面は、昨日、アニバーサリーアップデートした私のパソコンを立ち上げたときのロック画面です。

2016年8月 5日 (金)

Win10 アニバーサリーアップデート

Cimg1151

Windows10のアニバーサリーアップデートが、8月2日に提供されると聞いていましたので、自動的にアップデートされるものと思っていましたが、いつまで待ってもアップデートされません。

今日は、8月5日です。

おかしいなぁ~

ネットで調べますと、手動でアップデートしたという人がおられて、アップデートの手順を書いておられましたので、私もその通りにアップデートしました。

Cimg1159
昼の12時17分に始めて、14時27分にすべて完了で、使えるようになりました。

2時間10分かかったことになりますね。

アニバーサリーアップデートの手順を見たい方は、こちら から見て下さい。

2016年8月 4日 (木)

病院の診察

Cimg1145

今日は、主治医先生の診察を受ける日なので、朝から病院へ出かけました。

1週間前の検査の結果が出たところで、先生の診察を受けます。

3カ月ごとに診察を受けるのですが、前回は先生が出張で代わりの先生の診察を受けましたので、主治医先生に会うのは6カ月ぶりです。

診察の結果は、別に異状はなく、今まで通りの薬を飲んで下さいと、いつも通りの90日分の薬の処方箋をもらいました。

上の写真は、いつものように病院の7階から阿武山を見たところです。

Dscf8651
上の写真は、少し前までクレーンが林立していた現場の建物です。

7階から眺めていますと、あちこちにクレーンが建っているのが見えます。

Cimg1147
上の写真は、総持寺の近くにできるJR新駅のクレーンです。

Cimg1146
上の写真は、芝生図書館の近くに工事中の物流センターのクレーンです。

2016年8月 3日 (水)

死ぬまでに見たい(続3)

Cimg11322


「死ぬまでに見たい世界名建築 1001」の中の気になった3つの建築の3つ目を紹介します。

「ユーレカタワー」です。(上の写真)

2006年に、メルボルンに建てられました。

《本の記事の抜粋》

《「一番高い建物」という地位は熱心に争われるものである。オーストラリアではこのレースは、ユーレアカタワーとQ1(キューワン)の間でほぼ互角である。

(中略)

しかし、このレースが、ぜいたくで豪華であることのみを基準にしていたとしたら、ユーレカタワーが勝つだろう。

ユーレカタワーの最上10階分の外装には金メッキが施されているのだ。》

外装に金メッキしてあるとは!

金閣寺を見て、発想したのかなぁ~?

それにしても、驚きのビルです。

でも、「死ぬまでに見たい」とは思いませんけど・・・

 

2016年8月 2日 (火)

死ぬまでに見たい(続2)

Cimg1129

昨日の話の続きです。

「死ぬまでに見たい世界の名建築1001」を全部読んで、心にとまった建築が3つあり、その2つ目を今日紹介します。

「柳京(リュギュン)ホテル」

1992年 北朝鮮 平壌

《本の記事の抜粋》

《柳京ホテルは、3,000の客室と7つの回転レストランを備えた世界屈指の広さと高さを誇るビルになるはずだ。だが、財政上の問題に加え、良質のコンクリートが足りないために、15年以上も未完成のままになっている。》

世界屈指の建築なのに、財政難のため未完成のままで、あとは自然消滅しかないそうです。

財政難なのに、どうしてこんな大きな建物を建てたのでしょう?

常識では考えられない困った国ですね。

 

2016年8月 1日 (月)

死ぬまでに見たい(続1)



Cimg1131_4

「死ぬまでに見たい世界の名建築 1001」という本が面白かったので、また、図書館で借りてきました。
(大きな本なので、寝転んで読んでいます。で、本も寝転んでいます???

今回は、初めから最後までじっくりと読みました。

1001の建築の記事を読むのには、時間がかかりました。

もっと昔、建築の設計をしているときに読むべきだったのに・・・と思いました。

1001個の建築を眺めていて、気になった建築が3つありましたので、紹介します。

1つ目は、

Cimg1128

「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世アーケード」です。(上の写真)

1867年に、イタリアのミラノに建てられました。

本の解説を引用しますと

《ミラノのドゥオモ広場の北側には、凱旋門風の壮麗なファサードが堂々と立つ。

これは魅力的なブティックやカフェが立ち並ぶ5階建てのアーケード(ガレリア)で、鉄とガラスの天井に覆われている。》

今から150年ほど前に、このような立派なアーケードが建てられたことに驚きました。

2つ目の建物は、北朝鮮の「柳京ホテル」です。
明日、紹介します。

 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »