フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2015年12月27日 - 2016年1月2日 | トップページ | 2016年1月10日 - 2016年1月16日 »

2016年1月3日 - 2016年1月9日

2016年1月 9日 (土)

Snipping Toolの新機能

Snpping1_2

パソコンの画面を切り取るときは、Snipping Toolが大変便利です。

しかし、メニューを開いて切り取りたいとき、Snipping Toolを使おうとすると、メニューが消えてしまって使えません。

それで仕方なく、Prt Scrキー(プリントスクリーン)を使って、必要な部分だけ切り取っていました。

Snpping2
ところが、Snipping Toolの機能が改善されて「遅延タイマー」という機能が追加されました。

メニュー画面を切り取りたい場合、

① Snipping Toolを開き
② 「遅延」の▼ボタンで、5秒にします

③ 「新規作成」をクリック
④ 素早く(5秒以内に)メニューを開きます

⑤ 画面が白くなったら、必要な部分を切り取ります
⑥ 「名前を付けて保存」

便利だなぁ~coldsweats01

2016年1月 8日 (金)

LED照明器具

Cimg9800
私の部屋の蛍光灯がチカチカついたり消えたりしだしました。
いつもなら、すぐ蛍光灯を取り換えるのですが、今日は「この際、LEDに換えよう!」と思いつき、電気店へ行きました。

Cimg9801
いつの間にか、照明器具はほとんどLEDに代わっています。

蛍光灯の器具は、隅の方に少しあるだけです。

Cimg9794
上の写真は、今付いている古い照明器具です。

Cimg9795
古い照明器具の中です。

Cimg9796
古い照明器具をはずすと、引掛けシーリングが出てきました。
これがあると、新しい器具は簡単につけられます。

Cimg9802
新しい器具を取り付けました。

Cimg9803
カバーを付けました。

Cimg9804
点灯テストです。全灯です。

Cimg9805
常夜灯です。

Cimg9808
リモコンで、明るさはいろいろ調節できます。

Cimg9806
このような器具が天井に付いていれば、簡単に取り換えができます。

2016年1月 7日 (木)

治験チェック日

Cimg9791
前回の治験チェック日から早くも4週間が過ぎて、またチェック日となりました。

今日も血圧測定と診察だけの簡単なチェック日です。

上の写真は、いつものように病院の7階から写しました。
今朝は、大曇天です、

Cimg9793
逆さ富士のあたりは、雲の隙間から日が漏れています。

Cimg9789
病院の中をウロウロしていますと、マスク自動販売機というのがありました。
100円で、マスクが2枚出てくるようです。

このブログは、投稿すると自動的にTwitterにも投稿される設定にしています。

Twitterは、140文字までの制限がありますので、このブログのタイトルと本文の短縮文字がTwitterに載ります。

タイトルに治験という文字が入っていますので、「治験ロボコン」というのがすぐにツイートしてきます。

最初のころは、驚いたのですが、ロボットが自動的に探しているとわかって納得しました。

先日、Twitterを覗いていますと、140文字という制限をなくして、1万文字までになると書いてありました。

Twitterを使っている人は、「つぶやき」でなくなる、これがTwitterか!と反対意見の人が多いようです。

ところで、治験は来月でやっと最終回となりました。
来月のチェックは、少ししんどいようです。think

2016年1月 6日 (水)

大きな石碑

Dscf1145
富田の本照寺の隣に「筒井池公園」があります。

Dscf1144
昔は、大きな池だったのですが、埋め立てられて、公園になっています。
この公園のど真ん中に、大きな石碑が建っています。

Dscf1142
こんな真ん中に立っているのは何の石碑だろう・・・?

Dscf1141
石碑の文字を読もうとしましたが、簡単に読める文字ではありませんでした。
苦労して読むと「富水 遺澤碑」と書いてあります。

Dscf1143
石碑の裏を見ますと、「趣意書」として、詳しい説明が書いてあります。

大変よ見にくい文字ですし、昔の言葉で書いてありますので、わかりにくい文章です。

わかりやすく要約しましたので読んで下さい。

《この富田地区は、平坦な水田地帯で、地勢状農業用水に恵まれず、如是川、安威川の水を引いた溜池に依存した。

溜池は、水利上重要なもので、当時の父老(「ふろう」と読みます。 村の主だった老人のことだそうです)は、管理と保全に多大な経費を投入した。

然るに大東亜戦争終局後、社会制度の大変革と人口の増加に伴い、昔日の美田は住宅地に変化し、現在は溜池の必要がざなくなったので、溜池を処分し、その資金を本町財産管理会に保管し、住民の福祉の為に運用する。

この恩恵は、昔の父老の遺澤(「いたく」と読みます。後世に残る恵みのことです)というほかない。これを後世に伝えるべく当管理会で相談し、富水遺澤碑を建立した。

なお、この碑は、本町在住の漢詩人 坂田十松氏の命名による。

昭和四十五年十月十日

高槻市富田町財産管理会》

公園の真ん中に立つ石碑の意味がよく分かりました。
確かに、先輩(父老)が残した恵みを後世に知らせる石碑ですが、もう少し隅の方でもいいのでは・・・?と思いました。coldsweats01

2016年1月 5日 (火)

都市計画道路

Cimg9750
富田駅前の道路が上の地図のように拡幅されますので(赤い部分)、道路になる部分の建物の撤去工事が始まっています。

一部の建物は、すでに撤去して、新し建物を建てている所もありますし、まだそのままのところもあります。

もうすぐ、全部の建物が撤去されて、広い道路ができて、新しい建物ができるようです。

現在の様子を写真で残しておくと面白いと思って写してみました。

2016年初めの様子を見て下さい。

Cimg9744
茶色の建物はお菓子屋さんです。
完全に道路にかかりますので、撤去しなければなりません。

Cimg9745
上の歯医者さんも完全に道路にかかりますので撤去しなければなりません。

Cimg9746_2
歯医者さんの裏に、新しい建物が建設中です。
これが歯医者さんの建物のようです。

Cimg9747
上の写真のように、道路の後ろに下がって建て替えた果物屋さんと、まだそのままの料亭が建っています。

Cimg9748
後ろにさがって建て替えられた喫茶店とそのままの古い建物が建っています。

Cimg9749
こちらの古い建物も撤去しなければなりません。

来年の1月はどのような風景になっているか?
今日の写真と比べてみると面白いでしょうね・・・coldsweats01






2016年1月 4日 (月)

京阪電車交野線の動画

一昨日に乗った京阪電車交野線の動画を見て下さい。

私市駅からの帰りの電車で、最前席に座れましたので、前窓からの動画を写しました。

最初は、乗る電車が私市駅に入ってくるところです。
私市駅が終点なので、この電車が折り返して行きます。

次は、私市駅を出発して、次の駅「河内森」までの前窓動画です。

最後は、枚方市駅の1つ前の駅「宮之阪」から枚方市駅までの前窓動画です。

昨年の乗り鉄の旅のいすみ鉄道や小湊鉄道に比べて、都会の電車は平坦地を走りますので、揺れも少なく、体も楽だと感じました。

2016年1月 3日 (日)

日曜散歩~暑い!

Photo
正月の日曜日ですが、いつも通り日曜散歩に出かけました。

雲一つない大快晴で、気温もどんどん上がってきました。
薄着で出かけましたが、汗が出てきて、途中で上着を脱ぎました。

散歩の途中、ラジオで箱根駅伝を聞いています。
箱根も暖かくて、給水ポイントで選手が頭に水をかけるそうですが、箱根でこんな風景は珍しいと云っていました。coldsweats01

Cimg9776
パンくずを撒くと、ユリカモメが乱舞して集まってきます。

Cimg9779
水鳥が増えてきました。

Cimg9780
川面に映る青いアーチ橋です。

Cimg9783
正月の日曜日のクレーン林立を眺めに行きました。
休日中のクレーンは、転倒の負担がかからない形で立っていました。

Cimg9784
河川敷の日の当たるところで、22℃ 40% でした。
暑い!

« 2015年12月27日 - 2016年1月2日 | トップページ | 2016年1月10日 - 2016年1月16日 »