フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年2月28日 - 2016年3月5日 | トップページ | 2016年3月13日 - 2016年3月19日 »

2016年3月6日 - 2016年3月12日

2016年3月12日 (土)

あれから5年(2)

Dscf9521_fotor_collage

昨日の話の続きです。

昨夜、テレビで津波の報道を見ていますと、三陸鉄道に乗った時の思い出がいろいろ浮かんできました。

上の写真の左上は、三陸鉄道の島越駅です。

海水浴場として親しまれていたこの駅は、津波で完全になくなりました。
再建された駅がこれです。

涙あり、笑顔ありのいろいろの物語のある駅です。

その下のバスは、BRTと云って、鉄道の不通区間を走っているバスです。
グニャグニャに曲がった線路をはずして道路にして、そこをバスが走っています。

このバスに乗るために、陸前高田市のバス停で長い時間待っていました。
鉄道は不通ですから、これに乗るしかありませんので。

右上の写真は、「奇跡の一本松」の近くで行われている高台工事です。
高台の住宅地を作るため、大規模な工事が行われています。

下の写真は、三陸鉄道の「甫嶺(ほれい)駅」近くの大きな看板です。

「ふんばれ!ほれい」

昨夜のNHKスペッシャルで、津波をスーパーコンピューターで計算して、流れを再現して、被害が起こった状況を詳しく報じていました。

2016年3月11日 (金)

あれから5年!

Dscf9454_fotor_collage

東日本大震災から、5年が経ちました。

未だに17万人以上の人が避難生活を送っておられるとの報道に、胸が痛みます。

私もできるだけ東北の人々を支援しようと思っていた5年ですが、それ程の支援はできていません。

東北を訪れるだけでも支援になるとの言葉を聞いて、一昨年、三陸鉄道に乗りに出かけました。

三陸鉄道の北リアス線と南リアス線の間のJR山田線は、未だに不通で代替バスが走っています。

このバスから見た大槌町舎の悲惨な姿がまだ目に焼き付いています。(上の写真 左)

この町舎の中で、町長以下50数人の方々が津波で命を落とされたのです。

後日、ICHさんの絵画教室展に行ったとき、絵画の売上金を大槌町に寄付すると聞いて驚きました。

そして、急いでICHさんの絵画を購入しました。(上右)

三陸鉄道の南リアス線の次に乗るJR大船渡線がまだ不通で、BRTというバス輸送で、それに乗って気仙沼に行く途中に見た陸前高田市のプレハブの仮市庁舎も悲しい光景として目に残っています。(上中)

この旅行では、なんと云っても三陸鉄道の菊池さんに出会って、車中でいろいろ詳しく説明してもらったことが思い出として残っています。(上の写真の久慈駅から宮古駅まで説明してもらいました)

月並みですが、一日も早い復興を念じています。

2016年3月10日 (木)

Googleの遊び

Photo

Googleには、特殊な検索コマンドが遊び心として用意されています。

例えば、「斜め」で検索しますと、上の画像のように画面が少し傾きます。

チョッとわかりにくいのですが、赤線の部分を見てもらうと傾いているのがわかります。

Photo_2

「一回転」で検索しますと、画面が一回転します。

「人生、宇宙、すべての答え」で検索しますと、「42」という答えが表示されます。

なぜ?「42」なのかは、検索するとわかります???coldsweats01

「Zerg Rush」で検索しますと、画面が侵食されていって変な画面になります。

このような検索文字は、まだまだいろいろあるようです。

「隠しコマンド」で検索するといろいろ出てきます。

2016年3月 9日 (水)

Googleデーターセンター

Google
一昨日紹介しました通り、Googleは提供するサービスのすべてを記録していますので、そのデーター量は天文的なものです。
なので、それを保存するデーターセンターを世界各地に作っています。(上の画像)
「Googleデーターセンター」で画像検索をしますと、データーセンターの様子が見られます。
Google2
上の画像は、サーバーラックの様子です。
接続される4本のケーブルは全て違う色で接続されているます。
このような美しい色の画像がたくさん見られます。coldsweats01
「インサイドビュー」で、データーセンターの中を歩くことができます。
下のリンクからインサイドビューを見て下さい。
http://www.google.com/about/datacenters/inside/streetview/

2016年3月 8日 (火)

用紙購入

Cimg0207

ボラパソで使う用紙を買いに行きました。

講座のテキストを印刷する用紙を大量に使いますので、大量に購入しなければなりません。

上の写真のように、箱入りの用紙を大量においている店はこの店(コーナン)だけです。

ジョーシン電器は、箱売りはしませんと云っていますし、ジャパンは箱の数量を注文して取り寄せになります。

ということで、最近はこのコーナンで買っています。

Cimg0205_fotor
カートに積めるだけ積んで、7箱を購入しました。

Cimg0208
これをセンターまで運んで、駐車場から3階まで運びました。

今朝は暖かくて、汗だくだくになって運びました。think

Cimg0209
パソコンルームでは、熱心に講座が行われていました。
そのテキスト 私が運んだ紙ですよ~coldsweats01

※ Googleのデーターセンターは、明日紹介します。think

2016年3月 7日 (月)

Googleダッシュボード

Photo

検索や地図などで毎日Googleを使っています。

Googleのサービスを使った場合、その記録はすべてGoogleのサーバーに残っているそうです。

その記録は各自のパソコンの「Googleダッシュボード」というところに残っています。

これの開き方は、Googleを開いて、「ダッシュボード」で検索しますと、ログイン画面が出てきますので、アドレスとパスワードを入力してログインしますと、「ダッシュボード」が出てきます。(上の画像)

Photo_2

画面の下の方に、「履歴」があって、過去にGoogleで使った内容がすべて記録されています。

驚きの画面です。

Googleを使っている世界中すべての人の記録が保存されているのですから、そのデーター量はすごい大きさだと思います。

その膨大なデーターが保存されているGoogleのデーターセンターを、明日、紹介します。

2016年3月 6日 (日)

日曜散歩~暑い!

Cimg0178

暖かい朝、日曜散歩に出かけました。

昨日から急に暖かくなり、薄着で出かけましたが、それでもやっぱり暑くなってきて、散歩の途中で上着、ズボン下を脱ぎました。

薄い雲が空全体を覆っていて、山はかすんでいます。

Cimg0186
河川敷は、22℃ 50% です。

Cimg0180
このあたりの工事はもう終わったようです。

Cimg0184
遊歩道の脇に、工事で使ったものが積んでありました。

Cimg0182
川底を見ると、護床ブロックは敷かれているようです。

Cimg0187
今朝も、クレーン林立の現場はかすんでいます。

Cimg0189
不思議な塔も、相変わらずの状況です。

Cimg0193

Cimg0194
子供が、つくしを採っていました。

Cimg0196
堤防の上から、大きなアンパンマンが見えました。coldsweats01

« 2016年2月28日 - 2016年3月5日 | トップページ | 2016年3月13日 - 2016年3月19日 »