フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年3月13日 - 2016年3月19日 | トップページ | 2016年3月27日 - 2016年4月2日 »

2016年3月20日 - 2016年3月26日

2016年3月26日 (土)

ブースト広告

Photo

スマホやタブレットのアプリのランキングを見ていますと(上の画像)、今まで全然聞いたことのない無名のアプリが突然ランキングの上位に入っていることがよくあります。

全然人気のないアプリが上位に入るのはどうしてでしょう?

実は、この現象は一部のアプリ開発業者が「ブースト広告」と呼ばれる手法を使って、ランキングを不正に操作しているからです。

「ブースト広告」というのは、アプリをダウンロードすると、その見返りにポイントを与えるという広告です。

このため一時的にダウンロード数が増えて、ランキングの上位に入ることになります。

ランキングが上位に入ると、ダウンロードする人が急激に増えますので、売り上げを伸ばしたいアプリ開発業者がブースト広告を積極的に使っているのです。

Photo_2

アップトーキョー」というサイトを見ますと、ブースト広告をチェックすることができます。

2016年3月25日 (金)

5月号

Cimg0299

パソコン雑誌の5月号が発売されましたので、早速買って来ました。

毎月2誌を買っていますが、5月号はどちらもWindows10の特集です。
2誌がガチンコすることはあまりないのですが、今月はガチンコしました。

いよいよWindows10の時代に突入した感があります。

上の写真の左側の「日経PC21」は「Windows10活用術」という特集と「Windows10操作事典」というDVDが付いています。

このDVDの中身を、スマホやタブレットに入れると電子書籍として、どこででも読めます。

Img_00093
右側の「Mr.PC」は、「Windows10本音のアップグレード術」という特集です。

こちらの雑誌の内容を一部紹介します。

Img_0011

「無償アップグレード期間も残り4ヶ月!あっという間に終わってしまうぞ!」

「史上最高なのに無料!それが10だ!」

「スタートメニューを制するものは、10を制す!」

「食わず嫌い禁止!新機能の美味しいとこだけ」

等々・・・
この中から、役に立つものを見つけて、後日詳しく紹介します。

2016年3月24日 (木)

Office2016 のこと

Office2016

「技術評論社」という出版会社から、毎月、「電脳会議」という小冊子が送られてきます。

内容は、ほとんどが広告ですが、広告以外にいいことが書いてありますので、毎月、楽しみにしています。い

今月号には、「最新Office2016ってどんな感じ?」という記事が載っていましたので紹介します。

家庭向けのOffice2016は、プレインストール製品とパッケージ製品とがあります。

プレインストール製品は、パソコンを買ったときに入っているものです。

パッケージ製品は、「Office○○2016」というもので、これはこのバージョンのOfficeをずっと使い続けることができます。

パッケージ製品と云っても、最近のOfficeは、Officeの入ったDVDを購入するのでなく、インストールに必要なプロダクトキーが書かれたカードを購入してインターネット経由でインストールしたり、インターネット上の販売サイトからダウンロード版を購入してインストールする方法が主流です。

パッケージ製品にも、いろいろの種類がありますので、上の表のようにまとめました。(手描きcoldsweats01

パッケージ製品を買うとなったら、PowerPointの入っているOffice Home&Bisiness2016がいいようですね。

Office365 Soloのサブスクリプションというのは、サービスを受ける権利を月や年単位で購入するものです。
Officeの最新バージョンが使えます。

2016年3月23日 (水)

ツイッター10年

Twitter


上のようなメールが届きました。

???何のメールだろう・・・?

Twitter2

ツイッターが、10年の誕生日を迎えたとのメールです。

Twitter3

メールに動画が添付されていました。

10年間に日本で起こったいろいろな出来事をまとめた動画でした。

このブログ「ボラパソ日記」は、毎日更新しますと、ツイッターにも表示される設定にしています。

ツイッターの「ボラパソ日記」を読んだ方が、フォローしていただき、ツイッターのフォロワーは少しづつ増えてきました。

いつからツイッターを始めたのだろう?と調べてみますと、2010年2月登録と出てきました。

ちょうど6年になります。

ということは、私がツイッターを始める4年前にツイッターができたのです。

4年間は、ツイッターを知らなかったのでしょうか???think

2016年3月22日 (火)

会議の日

Cimg0295

午前中、事務局会議が開かれますので、センターへ出かけました。

最近は、ドトールコーヒーに寄って、ゆっくり至福の時を過ごしてからセンターへ向かいます。coldsweats01

事務局会議の日は、いつも天候が崩れるのですが、今朝は大快晴です。coldsweats01

高槻ボラパソのホームページの「年間行事」の作成は、私の担当になっていましたが、今日の会議でHORさんに引き継ぎました。

今日の会議では、いろいろ個人的な話が出て、人間関係の難しさにうんざりしました。think

Cimg0297

パソコンルームでは、熱心に講座が行われていました。

2016年3月21日 (月)

Wordの本

Cimg0290_fotor

図書館で、上の写真の本を借りてきました。

Wordの本 2冊です。

Wordの勉強をしようと思って借りてきたのでなく、この本の表紙がすごく良かったので借りました。coldsweats01

Cimg0291_fotor
1冊目の本は、「Word お悩み解決 BOOK」という本です。

この種の本は、Wordと云う字を大きくして、「できる!」とか「わかる!」とか大きく書いてあります。

まったくセンスのない表紙の本が多いのですが、この本の表紙はすごく上品です。

これで売れるのかなぁ~と逆に心配になりますが、こちらを選ぶ人も多いのでしょう。

参考に、カバーデザインは、藤崎良嗣 という人です。

Cimg0292_fotor
2冊目の本は、「Wordのストレス解消読本」という本です。

Cimg0293_fotor
この本の表紙も素晴らしく、本を傾けますと、左右の小さな文字が虹色に変わります。

参考に、カバーデザインは、花本浩一 という人です。

また、この本の特徴は、原稿をWordで作って、そのままで本に仕上げたことだそうです。

2冊とも中身を読んでみましたが、表紙がすばらしいだけでなく、中身も素晴らしい本でした。

2016年3月20日 (日)

日曜散歩~桜満開?

Cimg0271

少し寒い朝、日曜散歩に出かけました。

今日は春分の日、彼岸の中日です。
暑さ寒さも彼岸まで・・・と云いますが、風が強くて体感温度は低いです。

Cimg0283
空は、白い雲で覆われていて、上流から強い風が吹いてきます。
河川敷は、17℃ 50% です。

Cimg0274
河川敷の工事も順調に進んでいるようです。
たくさん積んであるコンクリートのかたまりを川底に敷き詰める工事をするようです。

Cimg0286
堤防の桜は、満開です???

Cimg0288
この桜は、サクランボができる桜(桜桃)で、堤防に1本だけあります。
普通の桜より早くに満開になるようです。

Cimg0285
堤防の多くの桜は、つぼみふくらむと云ったところです。

来週の日曜日は、5分咲きというところでしょうか・・・?

« 2016年3月13日 - 2016年3月19日 | トップページ | 2016年3月27日 - 2016年4月2日 »