フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年4月24日 - 2016年4月30日 | トップページ | 2016年5月8日 - 2016年5月14日 »

2016年5月1日 - 2016年5月7日

2016年5月 7日 (土)

パソコン相談会

Cimg0584

パソコン相談会がある日なので、センターへ出かけました。

今日は、多くの相談者が来られました。

なので、久しぶりに2人の相談を受けました。

1人目の方は、初めて来たという人で、特に相談ということでなかったので、講座を受けていただくようすすめました。

Windows7のパソコンを持って来られて、見るとWindows10にアップグレードをされています。

よくわからないままに、自分でやったのですが、ほっておいたら終わっていましたということでした。coldsweats01

結局、「Windows10 基本操作」の講座と「暑中見舞いはがき作成講座」を受けていただくことになりました。

1人目の相談が終わったところへ、2人目の方が来られて、相談を受けました。

この人も、初めての相談会ということでした。

スマホとパソコンとのやり取りなどいろいろ質問されました。

ファイル名の変更がどうしてもできないということで、変更の方法を聞かれました。

どうしてできないのか?そのやり方を見ると、拡張子も消してしまっているので、できないのでした。

そのことを説明しますと、「なるほど!なるほど!」と納得されました。

この人も、Windows7のパソコンなので、早くWindows10にアップグレードした方がいいですよとすすめました。

最新の最高のOSを使わない手はないですよ!と強くすすめました。

Cimg0585
上の写真は、相談会のあとの反省会の様子です。

Cimg0579
いつもの通り三輪神社を通り抜けて、センターへ行きました。

Cimg0580

Cimg0581
上の写真は、一昨日の三輪神社の夏祭りの様子です。

2016年5月 6日 (金)

酷道308号

2

昨日の酷道の本の続きです。

大阪から奈良に通じる国道308号が、ひどい「酷道」だという記事が載っていましたので、紹介します。(上の地図)

大阪から生駒山を通り抜けて奈良へ行く国道ですが、これが険しい山越えの道で、「暗峠(くらがりとうげ)」というところを通り抜けます。

Photo_2
上の写真のような狭い坂道が国道なのです。

Photo_3
暗峠は、石畳です。

Photo_4
国道なのに「一方通行」のところがあります。

次に、もう一つ面白い酷道を紹介します。

石川県にある国道157号です。

Photo_5
こちらも険しい山道なので、上のような看板が立っているそうです。

死にたくないもんなぁ~coldsweats01

2016年5月 5日 (木)

「酷道と秘境駅」の本

Cimg0577

図書館で、「酷道vs秘境駅」という本を借りてきました。

秘境駅は、昨日説明しましたが、「酷道(こくどう)」とは、国道なのに狭くて車では通れない酷い(ひどい)国道のことです。

秘境駅の名付け親と酷道の名付け親とが対談する本です。

驚くような国道がいろいろ紹介されています。

例えば、国道339号(青森県)は、362段の階段の国道です。

階段ですから、もちろん車は通れません。

Cimg0578
昨日紹介した「大志田駅」がこの本にも載っていました。

Photo_3
大志田駅は、どこにあるのか?わかるように路線図を手描きしました。

この辺りは、三陸鉄道に乗りに行ったとき、詳しく調べましたので、この路線図は何も見なくても描けます。coldsweats01

2016年5月 4日 (水)

「秘境駅」の本

Cimg0564

「いま行っておきたい 秘境駅」 という本を図書館で借りてきました。

秘境駅の本は、今まで数冊借りていますが、これは新しい本です。

「秘境駅」というのは、駅の近くに人家がほとんどなく、その駅を利用する人が少ない駅のことです。

Cimg0569

この本の著者が「秘境駅」という言葉を最初に使った人ですが、この人が秘境駅の探訪を始めた原点の駅がJR山田線の「大志田(おおしだ)駅」だそうです。

この駅は、県庁所在地の盛岡市にあるとは信じがたいほどの山奥にあります。

Cimg0573_2
人家は、遠くの方に2軒ほど見えるそうですが、利用者が少
ないのか、停車する列車は1日あたり上りが2本、下りはたったの1本だけです。

駅の前の道路も未舗装なので、駅まで行くのが非常に困難だそうです。

最近は、冬の間、全列車が通過扱いとなりました。

除雪が難しいという理由だそうですが、近々、この駅が廃止されないか?不安がよぎると著者は述べています。

2016年5月 3日 (火)

OneNoteの話(2)

Onenote1

昨日の話の続きです。

上の画像は、OneNoteで作ったノートをクラウドに保存しておけば、外出先でスマホやタブレットで見ることができるという説明です。


Onenote2

では、どのようにしてノートを作るのか?を説明します。

上の画像は、ノートの作り方の説明です。

①まず「ノート」を作ります。

例えば、「旅行ノート」という名前にします。

②次に「セクション」を作ります。

例えば、「東京旅行」とか「広島旅行」とか「沖縄旅行」などのセクションを作ります。

③次に「ページ」を作ります。

例えば、「行きたいところ」や「宿泊先」や「スケジュール」などのページを作ります。

これで「旅行ノート」は出来上がりです。

Onenote3

1冊のノートを、「セクション」に分けて、その中を「ページ」で分けると「ノート」は出来上がります。


2016年5月 2日 (月)

OneNoteの話(1)

Cimg0551

先日の相談会に、Windows10の入った新しいパソコンを買った人が、その新しいパソコンを持って相談に来られました。

Windows10のことをいろいろ質問されて、そのあと、パソコンに入っているソフトなどを1つ1つ質問されました。

その中で、「OneNoteって何ですか?」聞かれて、「ドキッ!」coldsweats01

以前に少し使ったことはありますが、最近使っていませんので、昔のことを思い出して、「紙のノートと同じようなものをパソコンで作るソフトです」と答えました。

後日、また、この人が来て、もっと詳しいことを知りたいと云われたら困りますので、OneNoteの勉強をしておこうと思っていましたら、偶然、ジョーシン電器に上のような「はじめよう!OneNote2013」という冊子がありました。

10数ページの冊子ですから、簡単に読めました。

Cimg0552
この冊子だけで、大体のことはわかりましたが、もう少し詳しく知っておこうと思って、図書館で上の2冊を借りてきました。

このソフトは、OneNoteという名前の通り、「1つのノート」にいろいろのことを書きこんでおこうというものです。

OneNoteとは、うまい名前を付けたもんだなぁ~coldsweats01

2016年5月 1日 (日)

日曜散歩~新緑

Cimg0553

快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

出かけるときは、少し肌寒い感じでしたが、暑くなるのはわかっていますので、薄着で出かけました。

快晴ですけど、春霞でしょうか?山はかすんでいます。

Cimg0555
河川敷では、まだ工事が続いていて、少し歩きにくいです。

Cimg0556
「目には青葉 山ほととぎす」

Cimg0557
先週は、まだ八重桜が咲いていましたが、今朝はきれいな散歩道です。

Cimg0558
「健康歩道」を多くの人が歩いておられます。

Cimg0561
川べりに「野いばら」が咲きだしました。

Cimg0562
サクランボは、来週にも収穫できそうです。

« 2016年4月24日 - 2016年4月30日 | トップページ | 2016年5月8日 - 2016年5月14日 »