フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年5月1日 - 2016年5月7日 | トップページ | 2016年5月15日 - 2016年5月21日 »

2016年5月8日 - 2016年5月14日

2016年5月14日 (土)

アンチウィルスソフトNo.1決定戦

Photo
パソコン雑誌に、「アンチウィルスソフトNo.1決定戦」という記事が載っていましたので紹介します。

Photo_2
無料で使える定番のアンチウィルスソフトは、上の画像のように7つあります。

最近の無料ソフトは、有料以上の性能があるものもあります。

上の画像の右端の「AVG Anti-Virus FREE」は、以前にボラパソのパソコンルームで使用していたソフトです。
いいソフトでしたが、法人の使用が禁止されて、ボラパソでは使えなくなりました。

右から4つ目の「Windows Defender」は、Windowsに標準搭載されているソフトです。

「Windows Defender」を、有効にする方法は
1.画面左下の「Windows」ボタンをクリック
2.「設定」をクリック

3.「更新とセキュリティ」をクリック
4.「Windows Defender」をクリック

5.表示された画面で、
  「リアルタイム保護」と「クラウドベースの保護」を「オン」にします。

※他のアンチウィルスソフトが入っているときは、自動的に「オフ」になります。

長くなりますので、ソフトの比較結果は後日紹介します。

2016年5月13日 (金)

iPadメール添付写真

Ipad2_2

先日、大学時代の友人から「お尋ね」メールが届きました。

パソコンのことで、わからないことがあると時々「お尋ね」メールが来ます。

今回は、「友人に送ったメールの写真が、友人のiPadで開かないと云ってますがどうしてですか?」という質問です。

その写真を、私にも送ってもらいましたので開きますと、上の画像のような添付ファイルが出てきました。

mime-attachment」???

なんのこっちゃ???

ネットで調べましたが、よくわかりません。think

「ウィルスです」とか「スパムメールです」とか書いてあって、よくわかりません。

その中で、ただ1つ「分割のチェックをはずすと・・・」という記事が見つかりました。

早速、友人に下記のようなメールを送りました。

とりあえず、下記の点をチェックして下さい。

メールソフト(Windows Live メール ですね?)を立ち上げて
 
アカウント>プロパティ>「詳細設定」タブ
 
送信
次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する

に、チェックが入っていれば、それをはずして下さい。
 
チェックが入っていれば、これが原因です。」

すぐに友人から
「チェックが入っていたので、チェックをはずしました。

念のために写真を送ります」

とのメールが届きました。

その写真をiPadで開きますと、写真がきれいに表示されました。

成功!大成功!でした。coldsweats01

 

2016年5月12日 (木)

市民講座

Cimg0618
市民講座が開かれましたので参加しました。

京都工芸繊維大学提携講座で、「匠の目線ー実演、伝統の技」というタイトルで、毎週木曜日5回行われます。

Cimg0617
この会場が、ほぼ満員になりました。

Cimg0619
今日の講座は、「材料素材から蒔絵超絶技法を解き明かす」という題名で、上の写真の京都工芸繊維大学の下出教授の話です。

「蒔絵(まきえ)」と云っても、魚釣りするときの「撒き餌」ではありませんよという軽い話から始まりました。

下出教授は、蒔絵を家業として作る家に生まれ、家業を引き継いでおられるそうです。

Cimg0621
上の蒔絵の写真は、今日の資料として配られた「鯉図」です。

Cimg0620
この作品は、下出教授のおじいさんが作られたものだそうです。

講座は、この蒔絵の実物を見せて、材料についての話やこの蒔絵を見るときの目の付け所などの話を詳しく話されました。

2016年5月11日 (水)

アンケート結果(中間報告)

Photo

一昨日と昨日のボラパソ日記の記事のアンケートの中間報告です。

アンケートのサイトの私のページに、アンケートの集計が載っています。(5月11日 13:00現在)

上の画像は、アクセス数 31、回答数 5、アクセスデバイス PCが64.5% などを示しています。

回答数 たったの5人???think

もっと多くの方の回答をお願いします。think

Photo_2

次の画像は、「面白い」 80% 「どちらでもない」 20%を示しています。
回答数が少ないので、ええ加減な数字だと思います。

Photo_3
次は、「難しい」 20% 「ちょどいい」 80%
これも回答数が少ないので、参考にはならないと思います。

Photo_4

次は、男性 60% 女性 40% 
これも 1人で20%ですから、まだまだ変化します。

まだ回答しておられない方は、アンケートの勉強のために回答を経験しておいて下さい。coldsweats01

2016年5月10日 (火)

アンケートURLの訂正

Cimg0606

昨日の記事のアンケートの 「こちら」のURLが間違っていましたので訂正してお詫びします。

正しくは、こちら です。

昨日の記事も、訂正しましたので、どちらからでもアンケートをお願いします。

慣れないことは難しいですね。think

私のパソコンでURLをチェックするとうまく表示できたのですが、ひと(他人)のパソコンではアンケートが表示されないのがわかりました。 

Cimg0611


Cimg0607


Cimg0608

今日は、車の6ヶ月点検とオイル交換を無料でしますとのことなので、車を持って行き、待っている間、タリーズコーヒーで「違いを味わえ!(Taste the Difference!)」というコーヒーを味わっていました。coldsweats01

Cimg0610
いつものように、向いのスターバックスのWi-Fiを借りてネットを楽しみました。

2016年5月 9日 (月)

アンケート作成

Photo

パソコン雑誌「Mr.PC」には、毎号、アンケートハガキが付いていて、どの記事が面白かったとか、面白くなかったとかのチェックを入れて、切手を貼って、ポストに投函します。

パソコン雑誌なのに、ハガキとは・・・と思っていましたが、やっと今月号からネット応募ができるようになりました。

早速、ネット応募を「送信」しますと、「このアンケートは、Questant というソフトを使って作りました。このソフトを使って下さい」と書いてありました。

Photo_2

早速、そのソフトを使ってアンケートを作りました。

アンケートは こちら をクリックして下さい。

簡単なアンケートです。無記名です。

是非、アンケートを書いて「送信」をお願いします。

2016年5月 8日 (日)

日曜散歩~黄砂

Cimg0586

暑くもなく寒くもなく快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg0595
これ以上の快晴はないという空ですが、黄砂で山はかすんでいます。

Cimg0587
川べりの野いばらが満開です。

Cimg0597
対岸では、犬が水遊びをしていました。
上に飼い主さんはおられます。coldsweats01

Cimg0599
カメさんは、甲羅干しです。

Cimg06021
カモの子供がお母さんにくっついて泳いでいました。coldsweats01

Cimg0605
散歩の帰りに、サクランボを収穫しようと樹の近くまで行って、ビックリ!
鳥が食べたのか?人が採ったのか?
サクランボは、1つも残っていませんでした。think

« 2016年5月1日 - 2016年5月7日 | トップページ | 2016年5月15日 - 2016年5月21日 »