フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年6月5日 - 2016年6月11日 | トップページ | 2016年6月19日 - 2016年6月25日 »

2016年6月12日 - 2016年6月18日

2016年6月18日 (土)

パソコン相談会

Cimg0937

第1土曜日は恒例のパソコン相談会がある日なので、朝からセンターへ出かけました。

途中、いつものようにドトールコーヒーに寄って、メールやSNSのチェックをしました。

Cimg0939

今日の相談会も多くの人が来られました。

2人の方に対応しました。

1人目の方は、勝手にWindows10になってしまった。
このままWindows10を使おうと思っているのだけど、とりあえずUSBの使い方を教えてほしいという相談です。

Windows10になってもUSBの使い方は変わらないと思ったのですが、エクスプローラの開き方がわからないようです。

そのほか、いろいろの相談がありましたが、カンのいい方で、少し説明するだけで簡単に終わりました。

2人目の方は、勝手にWindows10のアップグレードが始まったので中断したらそのあとパソコンが動かなくなったので直してほしいという相談です。

いろいろ見ましたが、どうも重症のようで簡単に治りそうにないので、パソコンクリニックへ行って下さいとパンフレットを渡しました。

その場で、電話を掛けられて、予約されました。

Cimg0941

Windows10がらみの相談が増えています。

勝手にWindows10になったというのがよくわかりませんので、詳しく聞くのですが、詳しく説明できる方がおられなく、モヤモヤしています。think

2016年6月17日 (金)

Windows10 Q&A講座

Photo_2

雑誌「特選街」のお試し版が、タブレットに入るように設定しています。

7月号のお試し版を見ますと、「Windows10 Q&A講座」という特集です。

面白そうなので、本屋さんに飛んで行きました。

Photo_3

ためになることがいろいろ書いてありますので、厳選して紹介します。coldsweats01

今日紹介するのは
質問「そもそもWindows7や8.1とどこが違うんですか?」

先生の答え「基本的に7とは違いが大きくて、8.1とはそれほど大きな違いはないわね」

7から8系へのOSアップグレードでは、画面の見た目も機能面も大きく様変わりしましたが、8.1から10ではそこまで顕著な違いはありません。

これは、10での主な変更点や新機能などは、基本的に8系で使い勝手の悪かった点を改善するという内容が中心になっているためです。

つまり、やや革新的すぎた8系を、いったん7寄りのなじみ深いインターフェースに戻すという改善が、10では実施されているのです。

また、10では音声入力アシスタント「Cortana(コルタナ)」をはじめ、新ブラウザの「Edge(エッジ)」、音楽プレーヤーの「Groove(グルーブ)ミュージック」など、新たな標準アプリが多数加わっています。

こうした多彩な新アプリを使えるのも、10ならではの大きなメリットといえるでしょう。

2016年6月16日 (木)

メンテナンス

Cimg0928

パソコンルームのメンテナンスが行われる日なので、朝からセンターへ出かけました。

あいにく小雨が降っていますが、自転車で出かけました。
途中、ドトールコーヒーに寄るため自転車の方がいいのです。coldsweats01

Cimg0929
パソコンのメンテナンスは、デスクトップのパソコンはWindows10と8.1の2つのHDを入れ替えてやりますので時間がかかります。

Cimg0936
次に、ノートパソコンもメンテナンスを行います。

Cimg0930
午前中にはとても終わらなくて、隣の施設で昼ご飯を食べました。
今日のメニューは、肉じゃがでおいしかったです。

Cimg0932
午後、メンテナンスをしながら、新しい知識を教えてもらいました。

Cimg0933
「もし、マウスが使えなくなったら、どうするか?こんな方法もありますよ」ということで、テンキーを使う方法を教えてもらいました。coldsweats01

2016年6月15日 (水)

防災マップづくり

Photo

ボラパソがボランティアの拠点としているセンターが発行している機関紙「桟(かけはし)」を読んでいますと、「防災コンテスト」に応募した「富田地域防災マップ」が全国の応募の中から入賞したとの記事が載っていました。

富田小学校の生徒と地域の人たちで、校区内を歩いて、地震が起こった時、「避難するところ、危ないところ、逃げ道」を示す「防災マップ」を作りました。

Photo_2

この防災マップが、全国のコンテストで入賞したと富田小学校の校長先生が書いておられます。

また、「富田地域防災マップ」の見方が詳しく紹介されています。(下の画像)

Cimg0926

小学生もよく頑張ったようですが、これらを指導された方々やコンテストに応募しようと発案された人に敬意を表したい気持ちです。coldsweats01

2016年6月14日 (火)

アニバーサリーアップデート

Photo

マイクロソフトは、ウィンドウズ10の大規模アップデートを今夏に無償で提供すると発表しました。

名称は、「アニバーサリーアップデート」です。

去年のリリースから1周年になる記念のアップデートということです。

アップデートの内容は、顔や指紋などによる生体認識(本人確認)機能「ウィンドウズハロー」の利用拡大、ペン機能の拡充、デジタルアシスタント「コルタナ」の学習機能の強化などです。

ウィンドウズ10のリリースからもうすぐ1年になるのですね。
そして、大規模なアップデートが行われるのですね。

早くウィンドウズ10を使いこなして、アップデートの便利さを理解できるようになることが求められている様です。

先日、パソコンクリニックのカンベさんと話をしていて、
私「ウィンドウズ8からは、10にアップできないのですね」

カンベさん「そうです。8から8.1にアップしてから10にアップするのですね。8と8.1は全く別物で本当は8.1でなく9なのです」

カンベさん「8をリリースしてすぐに9を出すわけにいかないので、8.1としたので、本当は9なのです」

私「なるほど!」coldsweats01

2016年6月13日 (月)

新宿三井ビルディングの話

Cimg0824

建築雑誌を見ていますと、新宿三井ビルディングの改修工事という大きな記事が載っていました。

新宿三井ビルディングとは!なつかしいなぁ~

記事を読みますと、このビルは竣工して42年が経ち、東日本大震災のとき、長い時間揺れ続けたそうです。

このビルに限らず、東京の超高層ビルはすべて長い時間揺れたようです。

そこで、このビルは震災時に安心感を与えることがオフィスビルの新しい付加価値になると考えて、揺れを防ぐダンパーを屋上に設置する工事をしました。

屋上に、300トンの振り子をぶら下げて、建物の揺れを防ぐようにしました。
300トンとは!すごい重さです!

この雑誌には、この工事のことが詳しく紹介されています。

Cimg0825
上の写真は、屋上に設置されたダンパーです。

最初に、なつかしいなぁ~と書いたのは、このビルができたときに、地上150メートル上の50階のレストランで食事しましたので、その頃のことをなつかしく思い出しました。coldsweats01

ビルができてすぐの頃ですから、41~2年前の話ですが、当時は建設業界は景気が良くて、社員をディズニーランドなどへ連れて行ってくれました。coldsweats01

その時、このビルで夕食を食べました。

まだ、東京都庁が建ってない新宿でした。

舛添氏の影も形も無い頃の話です。coldsweats01

2016年6月12日 (日)

日曜散歩~むしむし

Cimg0905

曇天のむしむしする暑い朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg0906
午後から天気がくずれるという予報なので、早めに帰る予定で出かけました。

Cimg0916

Cimg0917
きれいなちょうちょが、花の蜜を求めて飛んでいます。

Cimg09251
早くも、選挙の看板が立っています。

あじさい党が立候補しています。coldsweats01

今朝のアジサイの写真を入れてみました。coldsweats01

« 2016年6月5日 - 2016年6月11日 | トップページ | 2016年6月19日 - 2016年6月25日 »