フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年6月12日 - 2016年6月18日 | トップページ | 2016年6月26日 - 2016年7月2日 »

2016年6月19日 - 2016年6月25日

2016年6月25日 (土)

パソコン雑誌発売

Cimg0970
パソコン雑誌が昨日、発売されましたので、今日は朝から本屋さんへ行きました。

毎月上の写真の2冊を買うのですが、8月号はさすがにどちらも「Windows10アップグレード終了」が特集です。

雑誌の内容は、また後日詳しく紹介します。

Cimg0967
本屋さんへ自転車で行く途中、郵便局の前で交通事故を見ました。

Cimg0968
しばらく見ていますと、老人の運転手さんが運転を誤ったそうです。

Cimg0969
自動車も郵便局の入り口も大きく壊れていますが、運転手も通行人にもケガはなかったようです。

土曜日で、郵便局が休みだったので良かったのかもしれません。coldsweats01

パソコン雑誌を買って、ドトールで雑誌をしばらく読んでいました。

そのあと、ジョーシン電器へ買い物に行きました。

いつも話をする店員さんが、タイガースのユニホームを着ています。
背中を見ると、背番号1番で、TORITANIと書いてあります。

それを見て、思わず「鳥谷 もっと打ってもらわないと困るよ!」といいますと、店員さんは「すみません」といいました。

みんなに言われているようです。coldsweats01

そのあと、パソコンクリニックに寄って、先週の土曜日の相談会に来られたて私が対応して、重症なのでパソコンクリニックへ行って貰った人の様子を聞きました。

その人のパソコンは、問題なく治りましたという返事でした。よかった!coldsweats01

2016年6月24日 (金)

Windows10 Q&A講座(4)

1

Windows10 Q&A講座の続きです。

今日の話は、ちょっとおもしろいです。

質問「消費電力ゼロの完全シャットダウンをしたい!」

先生のお答え「[Shift]を押しながら[再起動]をクリックすれば、完全シャットダウンできるのよ」

Windows10は、通常のシャットダウン操作を行っても起動待機状態になり、ごくわずかに電力を消費します。

この待機状態を解除して電力消費をゼロにするためには、完全シャットダウンの操作が必要です。

完全シャットダウンの操作は、いつものように電源をクリックし、次に[Shift]キーを押しながら[再起動]をクリックします。

するとオプション選択画面が表示されるので、そこで「PCの電源を切る」をクリックすれば完全シャットダウンができます。

これで消費電力は、ゼロになりますが、次回の起動時間は少し長くなります。

「シャットダウン」と「完全シャットダウン」とがあるのですね。

2016年6月23日 (木)

槙 文彦 展

N21

「槙 文彦 展」開催のメモを手帳に書いたまま、長い間、時間がなくて行けませんでしたが、今日の予定が急になくなり時間ができましたので、急きょ、大阪へ出かけました。

Cimg0963

「NU茶屋町」(上の写真のビル)の地下1階で行われています。

ちょうど10時にビルに着いたのですが、地下への入り口が閉まったままです。???

ウロウロしていますと、どうもこのビルは11時がオープンのようです。遅いなぁ~think

Cimg0964
ビルの横に、タリーズコーヒーがありましたので、ここで時間待ちをすることにしました。
店員さんに尋ねてみると、やはり11時にならないと隣は開かないそうです。

コーヒーを飲んで、ゆっくりしていると11時になりましたので、隣のビルへ行きました。

地下へ降りて行きましたが、展覧会は何もしていません。???

おかしいなぁ~???

手帳を見ると、「5/29まで」と書いてあります!
昨日、ネットで調べて確認したのですが、1カ月間違っていました。think

槙文彦という建築家は、私の学生時代にいろいろ立派な作品を作られて、それらを見に東京へ何度も行きました。

青山の「スパイラル」や代官山の「ヒルサイドテラス」は、今でもよく覚えています。

「槙文彦展」を見たかったのに、残念です。think

Cimg0965

上の写真は、NU茶屋町の裏にある「NU茶屋町+」です。

2016年6月22日 (水)

古本屋さん

Cimg0961

今日は、朝から古本屋さんへ行って、古い本を売って、また、古い本を買って帰りました。coldsweats01

この古本屋さんは、昔の大邸宅を改装した店で、趣のある建物です。

Cimg0962
2階には、中庭が残っています。

Cimg0958
いつも、建築や美術の棚を詳しく見ています。

建築の棚に「アメリカのショッピングセンター」という本がありました。

なつかしい気持がしたので、しばらく立ち読みしていました。

Cimg0959

なつかしいというのは、私の大学の卒業論文が「アメリカのショッピングセンター」でした。

建築学部は、卒業論文と卒業設計と両方提出しなければなりませんでした。

卒業設計に力を入れて、卒業論文は手抜きでもいいという時代でした。

私のゼミの先生が、「American Shopping Center」という本を私に渡して、これを翻訳して卒論としなさいと言われました。

昔の古き良き時代の話です。

古本を見て、この時代のことを思い出しました。coldsweats01

2016年6月21日 (火)

Windows10 Q&A講座(3)

Photo

Windows10 Q&A 講座の続き(3)です。

質問「Windows10にアップグレード後、パソコンの動作が不安定なんだけど、どうすればいい?」

先生のお答え「Windows10用デバイスドライバーをインストールすると、トラブルが解消する確率が高いわ!」

Windows10で動作が不安定な場合、まず、「Windows Update」でWindows10を最新版に更新します。

そして、「スタートボタン」を右クリックし「デバイスマネージャー」を開きます。

そこにある各項目名で、「!」や「?」が付いているものは、デバイスドライバーがインストールされてないため、Windows10に認識されてないハードウェアです。つまり、正常に作動していない機能なのです。

これらを正常に作動させるには、メーカーのサポートページにアクセスし、その機種のWindows10用デバイスドライバーを探して、インストールします。

そのインストールが完了すれば、ほとんどのトラブルは解消されます。coldsweats01

2016年6月20日 (月)

Windows10 Q&A講座(2)

Photo

6/7(金)の続きです。
いい質問を選んで紹介します。

質問「パソコンの設定を変えるには、どうすればいいんでしょうか?」

先生のお答え「新しい「設定」と、おなじみの「コントロールパネル」のどちらかを使います」

今までは、設定変更は「コントロールパネル」が担っていましたが、新しく「PC設定」も利用する仕組みが採用されました。

「PC設定」の特徴は、ビギナーにはやや難解といえる「コントロールパネル」を使わずに、設定を手軽に変更できる点にあります。

アプリのアンインストールやアカウント設定など、これまで「コントロールパネル」でしかできなかったことも「設定」でできます。

Windows10でも、「コントロールパネル」はありますが、「設定」機能だけでほとんどこなせます。

Cimg0956

Cimg0957

話は変わりますが、今朝、家族を病院に送って行くと、隣のパソコン教室に上の写真のような広告が貼ってありました。

やっぱり、Windows10のアップデートで困っておられる人が多いようですね。

60分 6,480円(税込み)と書いてあります。高いなぁ・・・think

2016年6月19日 (日)

日曜散歩~雨

Cimg0942

早朝、寝床ではげしい雨音を聞いて、日曜散歩はダメかなぁ・・・と思いながらウトウトしていました。

Cimg0945

散歩に出かける9時ごろになりますと、雨がやんでいましたので、傘を持って散歩に出かけました。

散歩の途中、雨は降ったりやんだりのすっきりしない天気です。

Cimg09442
河川敷を歩いていますと、ベンチになにか貼り紙がありました。
この付近でカギを落とされた方が、お礼の紙を貼られたようです。

ほほえましい光景です。
カギを拾った人が、この紙を見て返事を書けば面白いんだけどなぁ~coldsweats01

Collage_fotor
今朝のアジサイです。
雨とアジサイ よく合います。coldsweats01

« 2016年6月12日 - 2016年6月18日 | トップページ | 2016年6月26日 - 2016年7月2日 »