フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年6月26日 - 2016年7月2日 | トップページ | 2016年7月10日 - 2016年7月16日 »

2016年7月3日 - 2016年7月9日

2016年7月 9日 (土)

無償アップグレード

Photo

昨日の記事で使った画像を取り込むときに一緒に取り込んだ画像がありますので紹介します。

上の画像は、無償アップグレードが昨年の7月29日に始まって、1年が過ぎた今年の7月29日に終わるという流れを示した画像です。

昨年の11月12日に大きなアップデートがありました。
この時に、コルタナが使えるようになって喜びました。

今年も、もうすぐ、「アニバーサリーアップデート」が行われて、より使いやすくなるはずです。

Photo_2

上の画像は、今までのOSは「ビスタ」→「7」→「8」→「8.1」と全く新しいOSに変わっていきましたが、Windows10はこれまでのOSと違って全く新しいバージョンに切り替えるのでなく、年に数回の大きなアップデートを通じて改良を続けていくことを表しています。

Windows10が最後のOSだということです。
本当かなぁ~coldsweats01

2016年7月 8日 (金)

メディア作成ツール

Photo

6/30のボラパソ日記に
《Windows10の無償期間が終了するまでに一度Windows10にアップグレードしておくと、W7やW8.1に戻しても、いつでもWindows10をインストールできる権利が得られる。それには「メディア作成ツール」を作っておく必要がある》

と書きましたが、これを読んだ大学時代の友人が「メディア作成ツールの作り方を教えてほしい」と云って来ました。

こちらに ↓ 詳しく書いてありますので、見て下さいと返事しました。
http://pc-karuma.net/windows10-iso-install-media/

早速、友人から「少し苦労してメディア作成ツールができた」と返事がきました。

次は無償期間が終わってから、「メディア作成ツールを使って、Windows10がインストールできたよ」というメールが来るのを待ちましょう。coldsweats01

2016年7月 7日 (木)

インターネットの講師

Cimg1012

今日は、インターネットの講師をする日なので、朝からセンターへ出かけました。

朝早くから、丸一日、立ち続けで夕方まで講師役です。

講座は、今月からWindows10を使った講座になり、インターネットの講座も Edge を使った講座になります。

最近は、受講生が少なくなって、今日も3人だけです。

その中の1人は、84才の老婦人です。

時折、老人の頑固さが見え隠れしますが、熱心に受講される様子には心が打たれます。

今日の講座は、今朝打ち上げられた宇宙ロケットの宇宙士の名前が私と同じなので、この話題を枕に使いました。

Cimg1013

上の写真は、隣の施設で食べた昼食です。

2016年7月 6日 (水)

期日前投票

Cimg1009

期日前投票に行きました。

家族が、投票日の日曜日に用事ができたというので、今日、投票に行きました。

Cimg1010

駐車場のある図書館へ行きました。

いつもは、それほど混んでない駐車場ですが、今日は投票の人で満車状態でした。

Cimg1011

投票のついでに、図書館で本を借りました。

「Windows10対応 インターネット&メール」という本がありました。

しばらくは、この本で勉強しようと思っています。

2016年7月 5日 (火)

メーラー探し

Cimg1007

Windows10のメーラーは、何を使うか?

昨日の記事の続きです。

昨日紹介した雑誌の記事は、Opera か Thunderbird がお勧めのメーラーだと書いてありました。

でも、私の場合は、受講生の方に教えないといけないので、常にスタンダードでかつデフォルトでなければならないのです。

・・・で、教科書はどのように書いてあるのだろう・・・と、図書館で上の本を借りてきました。

Windows10の本は、大人気でほとんど貸出しされていました。

2カ所の図書館へ行きましたが、幸い、1冊づつ残っていましたので借りてきました。

やはり、この本に説明してあるメーラーは、Windowsメールです。

しかも、簡単に書いてあるだけで、これだけでは不十分です。

次は、大型書店へ行って、Windowsメールの本を探さねばなりません。
そんな本 あるのかなぁ~think

2016年7月 4日 (月)

メーラー決定戦

Photo_2

パソコン雑誌「Mr.PC」の記事

《Windows定番メーラーといえば「Windows Liveメール」だったが、Windows10に「Windowsメール」という新メールアプリが搭載されたことにより、開発停止&サポート終了してしまった。そこで多くのユーザーが使い慣れたLiveメールに代わるメーラー探しが急務となっている。メーラーはたくさん開発されているが、本当に優秀なのはどれなのかをMr.PCが検証し、新定番メーラーを決めたいと思う》

という記事の後に、上の6本のメーラーを、起動や送受信の速さなどなどいろいろのテストをして、結局、最適なメーラーは、「Opera Mail」と「Thunderbird」に決まりました。 

2016年7月 3日 (日)

日曜散歩~夏本番

Cimg0989

いよいよ夏本番を迎えた暑い日曜の朝、河川敷へ散歩に出かけました。

出かける頃は、曇っていたのですが、だんだん晴れてきて、ギラギラと太陽が照り付けてきました。

Cimg0997

河川敷で写す写真が、いつも暗いので、今朝の写真は露出補正を試みました。

Cimg0992

最近使っているデジカメは、ポイントでもらった安物のコンデジですが、これでも露出補正ができるようです。

Photo

マイナスに6段階、プラスにも6段階の補正ができます。

いろいろやってみましたが、デジカメのモニターで優劣を決めるのは難しいですね。

Photo_2

上の画像は、別の場所のパラパラです。

« 2016年6月26日 - 2016年7月2日 | トップページ | 2016年7月10日 - 2016年7月16日 »