フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年7月3日 - 2016年7月9日 | トップページ | 2016年7月17日 - 2016年7月23日 »

2016年7月10日 - 2016年7月16日

2016年7月16日 (土)

パソコン相談会

Cimg1033_fotor

第3土曜日は、パソコン相談会が行われますので、センターへ出かけました。

いつもの通り、三輪神社を通り抜けて行きました。

Cimg1037
今朝は、相談者の出足が遅くて、心配しましたが、多くの方が来られました。

Cimg1038


Cimg1039
最近は、タブレットを持ってきて、相談される人が増えています。

私が担当した人の相談は、10人ほど一度にメールを送ったのだけど、1人だけ届かなかったのはどうしてでしょう?という質問です。

アドレス間違い以外に考えられません!と答えましたが、相談者は絶対間違っていません!との返事です。

パソコンの中を調べますと、メールが届かない通知が何度も来ています。

もう一度、私の目の前で、正しいアドレスでメールを送ってもらいました。

届いたか?どうか?の結果は、少し時間がかかりますので、家に帰ってから確認してもらうことで終わりました。think

2016年7月15日 (金)

3Dペン

3d

Facebookを見ていますと、「空中に絵を描ける世界初の3Dペン」という記事が載っていましたので紹介します。

ペン先から熱くなったプラスチックを押し出し、急速に冷やすことでしっかりとした立体を作り出すことができるそうです。

商品名は、3Doodler(スリードゥードゥラー)と云います。

ホームページは、こちら を見て下さい。

使い方のムービーは、こちら を見て下さい。

2016年7月14日 (木)

メンテナンス

Cimg1028

パソコンルームのパソコンのメンテナンスを行う日なので、センターへ出かけました。

Cimg1027
最初に、デスクトップ機のWindows7のアップデートなどを行って、そのあとWindows10に切り替えてアップデートなどを行いました。

Cimg1029
Windows10になってから、「エクスペリエンス インデックス」が表示されなくなりましたので、そのあと、その表示の仕方を教えてもらいました。

Cimg1030
上の画面のようなベンチマークテストを行ってから、エクスペリエンス画面を開くというややこしい操作が必要です。

Cimg1031
午後になってから、ノートパソコンのアップデートを行いましたが、パソコンの能力が悪いのか?ネット環境が悪いのか?アップデートは遅々として進まず、長い長い時間がかかりました。

パソコン講座をうまく行うためには、多くの人の大変な努力が必要なのです。think

2016年7月13日 (水)

アニバーサリーアップデート

W104

Windows10の無償アップグレードが、7月29日に終わります。

7月29日というのは、米国時間なので、日本では7月28日までと考えた方がよいようです。

この無償アップグレードが終了すると、「アニバーサリーアップデート」が提供されます。

アニバーサリーアップデートが提供されるのは、8月2日ではないかと予想されています。

このアップデートでは、多くの改良が行われますが、驚いたのは「すべてのアプリ」がなくなることです。

よく使うアプリは、スタートメニューから、すぐ使えますが、あまり使わないアプリは「すべてのアプリ」を開いてから選びます。(上の画像)

W102

この二度手間をなくすため「すべてのアプリ」をなくして、スタートメニューにすべてのアプリが表示されるようになります。(上の画像)

また、「エクスプローラ」「設定」「電源」のアイコンは、左端に縦一列で並ぶことになります。

2016年7月12日 (火)

世界の建築

Cimg1025

「世界の建築 1000の偉業」という分厚い本を図書館で借りてきました。

世界中の有名な1000の建築が写真で紹介されています。

Cimg1026
543ページの分厚い本ですから、横にしても簡単に自立します。

6,500円+税 の本です。

本の中身は、ほとんど写真ばかりで、時々、説明が入っています。

写真を眺めているだけで、「ヘェ~」 と驚く建築がたくさん出てきます。

本の最初に、「建築とは何か」という名文が書いてありましたので、紹介します。

建築とは何か

 主要な視覚芸術の中でも、建築には常に、鑑賞するのが難しいと言われる何かがある。これは、少なくとも技術的な面で、建築をデザインし理解するためには、たくさんの専門的な技能が必要であると思われているからだけでない。絵画や彫刻とは違って、建物は簡単に読み解くことができるような物語を語ることも、現実のある様相を芸術的な手段で「再現」することもない。むしろ建築の本質は。さまざまな人間の営みを庇護するための、少なくともある程度の実用性である。それと同時に、建築は私たちの日々の営みに、建物の上部構造やファサードと言う形でそれと判る公の存在感を与え、威厳を持たせる。》

 

2016年7月11日 (月)

青春18きっぷポスター

Cimg1024

「青春18きっぷ ポスター紀行」という本を図書館で借りてきました。

JRでは、青春18きっぷを発売する毎年 春 夏 冬に宣伝のポスターを作っています。

そのポスターを作っているアートディレクターの人が、25年間に作ったポスターを紹介して、その制作時の話を書いておられます。

そのポスターの写真のすごいこと!

写真を見ただけで、行って見たいなぁ~と思う写真です。

写真を写すのは、5~6人のロケ班が数日現場に泊まり込んで撮影します。

天候状態や列車の時間待ちなど、数日待ち続けて、やっと1枚撮影できるという仕事だそうです。

また、ポスターには、短いコピー(宣伝文句)が書いてあり、そのコピーを考えるコピーライターの人もロケ班と一緒に現地に泊まり込むようです。

たとえば、播但線の武田駅の撮影では、雲海に浮かぶ竹田城と列車を写すのですが、雲海が何日も現れず困ったそうです。

こんな苦労話が詰まっている本で、その写真を見ると、すぐにでも現地へ行って見たくなる本でした。coldsweats01

2016年7月10日 (日)

日曜散歩~セミの声

Cimg1016

暑い朝、日曜散歩に出かけました。

家を出るときは、晴れていたのですが、河川敷へ着きますと曇っていて、山並みも見えないほどです。

今日は、参議院選挙ですが、先日に期日前投票を済ませていますので、ゆっくり散歩ができます。

Cimg1021
河川敷を上流の方へ歩いて行き、1時間ほどして元の地点に戻ってきますと、晴れてきて、白い雲がモクモクとわいてきました。

河川敷へ行く途中の公園で、セミの声が聞こえました。

今年、まだ、セミの声を聞いてない方は聞いて下さい。
スピーカーの音量を少し大きくして下さい。

« 2016年7月3日 - 2016年7月9日 | トップページ | 2016年7月17日 - 2016年7月23日 »