お月さん

• CURRENT MOON
    moon phase

カウンター

« 2016年7月10日 - 2016年7月16日 | トップページ | 2016年7月24日 - 2016年7月30日 »

2016年7月17日 - 2016年7月23日

2016年7月23日 (土)

塗り絵ソフト

最近、本屋さんの棚に塗り絵の本が沢山並んでいます。

Photo_2

老人のボケ防止に塗り絵がいいそうです。

Mr.PCの今月号(8月号)に、塗り絵を作るソフトが載っていましたので紹介します。

1位から5位までランク付けしてありました。

1位:「塗り絵の下絵をつくろう」と云う名前のソフトです。
写真や絵を塗り絵用の下絵(線画)に自動変換するソフトです。

2位:「もっと塗り絵」
写真や絵から塗り絵用の画像に変換し、そのままデスクトップ上での塗り絵も楽しめます。

3位:「ぬり絵ツクール」
画像をドラッグ&ドロップして輪郭線だけに変換、ペイントソフトに受け渡して塗り絵が可能

4位:「ぬり絵ビルダー」
画像を塗り絵用に変換するソフト。絵柄の複雑さや輪郭線の濃淡を調節する機能も搭載。

5位:「ゆめいろのえのぐ」
水彩絵の具をパレット上で混ぜ合わせ、アナログ感覚でオリジナルの色を作成できるペイントソフト。

今から、このソフトを使って塗り絵をしますので、出来上がったら後日紹介します。

2016年7月22日 (金)

京都鉄道博物館(4)

今日も、京都鉄道博物館の話です。

鉄道の話をするのが楽しいので、付き合って下さい。coldsweats01

鉄道博物館の中を、2時間ほどブラブラ見学して、帰ろうと思って出口の旧二条駅舎まで行きました。

出口へ来て、思い出しました。

昔、ここへ来た時、休憩所の自動販売機で熱々のトーストを食べたのを思い出しました。

その自動販売機はあるだろうか?
自販機の熱々のトーストを食べたい!
休憩所の建物は、昔のままありました。

中に入ると、自販機もありました。が、残念なことに、中は普通の清涼飲料水だけでした。

残念!と思って外へ出ますと、目の前がSLスチーム号の駅で、もうすぐ発車しますと叫んでいます。

こんなおもちゃみたいなSLに乗るつもりは全然なかったのですが、発車します!と聞いて思わず飛び乗ってしまいました。coldsweats01

ということで、「SLスチーム号の旅」を見て下さい。

2016年7月21日 (木)

京都鉄道博物館(3)

今日も、京都鉄道博物館の話です。

3階に、スカイテラスという展望デッキがあります。(上の写真)

スカイテラスからは、京都の南方向から東方向が眺められます。

南の方に、東寺の五重塔が見え、東の方に京都タワーが見えます。

パノラマにしました。

スカイテラスから降りて、扇型車庫へ行きました。

ここには、20両のSLが収蔵されていて、それを見るだけでワクワクします。

古い建物は、重要文化財に指定されています。

扇型車庫をパノラマで表現しようとしましたが、失敗でした。
中央がへこんでいる扇型をパノラマにするのは無理だとわかりました。
失敗作を見て下さい。think

ボタンを押すと、パンタグラフが作動する実物が展示されていましたので、動画におさめてきましたので見て下さい。

2016年7月20日 (水)

京都鉄道博物館(2)

昨日の話の続きです。
次に展示されていたのは、古いSLの233号機です。(上の写真)
これは、国産で初めて量産された機関車で、1903年の製造です。
次は、鉄道の歩みを示す展示です。
左から、500系新幹線(1996年)、真ん中は、クハネ581形(1958年)、右は、クハ489形(1971年)です。
上の写真の展示を、2階の吹き抜けから眺めたところです。
ぼちぼちお腹がすいてきましたので、レストランへ行きました。
メニューを見ますと、「ドクターイエローオムライス」というのがありましたので、これを注文しました。
これが、「ドクターイエローオムライス」です。
うまいネーミングですね。
お味もうまかったです。coldsweats01
レストランの窓際からは、東寺、新幹線、在来線などがよく見えて、ジオラマを見ているようでした。coldsweats01

2016年7月19日 (火)

京都鉄道博物館(1)

京都鉄道博物館へ行って来ました。

4月29日にオープンしたのですが、当分の間は混雑していますので、6月になったら行こうと思っていましたが、いつの間にやら7月半ばを過ぎています。think

夏休みになると、また大混雑ですので、あわてて今日行ってきました。

上の写真は、新しいエントランスです。

昔は、旧二条駅舎が入り口でしたが、今度はこちらが出口になっていました。(上の写真)

エントランスを入ると長蛇の列です。
これは大変!と思ったのですが、係の人に聞きますと、5分ぐらいで入れますとのこと。

入場券売り場が、自動券売機なので、かえって時間がかかっているようです。coldsweats01

エントランスを入りますと、プロムナードというところで、最初にSLのC62が、デェ~ンと座っていました。

横に、80系の電車があります。
この電車は、国鉄初の電車による長編成、長距離運転に成功した電車だそうです。

その横は、初代の新幹線0系です。

エントランスとプロムナードを紹介しましたが、あといろいろたくさんの写真がありますので、整理して、後日紹介します。

2016年7月18日 (月)

死ぬまでに見たい・・・

「死ぬまでに見たい 世界の名建築 1001」という本を図書館で借りてきました。

7/12に「世界の建築 1000の偉業」という本を紹介しましたが、同じような本がもう1冊あることに驚きました。

しかも、この本は、前回の本の1000より1つ増えて、1001!です。coldsweats01

前回と同じように本を立てますと自立しました。

959ページ、7,600円の本です。

昨日、世界遺産に登録された「西洋美術館」が、この本に載っているかなぁ~と探しましたが載っていませんでした。

ついでに、ル・コルビュジエの作品を探しますと、たくさん載っていました。

上の写真は、コルビュジエの住宅の代表作の「サヴォア邸」です。

上の写真は、コルビュジエの代表作「ロンシャンの礼拝堂」です。

2016年7月17日 (日)

日曜散歩~蒸し暑い

雨が降ったり止んだりのムシムシする朝、日曜散歩に出かけました。

河川敷へ着いた頃には、雨もすっかり止んで、日差しも出てきました。

家を出る頃には、まさか日が照るとは思わない天候でしたので、帽子をかぶらないで出かけましたが、失敗でした。think

傘も、折り畳みでよかったのに、大きな傘を持ってきて失敗でした。think

セミの大合唱が、大きく響き渡っています。

ひどくムシムシしますので、湿度計を見ますと、65%です???