フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年1月10日 - 2016年1月16日 | トップページ | 2016年1月24日 - 2016年1月30日 »

2016年1月17日 - 2016年1月23日

2016年1月23日 (土)

「ぼくは乗り鉄」

Cimg9889
図書館で「ぼくは乗り鉄、おでかけ日和(杉山 淳一著)」という本を借りてきました。

 

本の内容は、著者が「乗り鉄」として旅してきた多くの中から選りすぐった「33選」が載っています。

 

私も毎年秋に「乗り鉄の旅」に出かけていますが、この本に是非行って見たい所が載っていましたので紹介します。

 

私の今年の秋の乗り鉄の旅の第1候補地です。

 

Cimg9890
その場所は、JR篠ノ井(しののい)線の姨捨(おばすて)駅です。

 

老いた母を山に捨てに行くという姨捨伝説のあるところです。

 

Photo
この駅から眺める長野盆地は、日本三大車窓の1つです。
上の画像は、上りホームの展望スペースです。

 

Photo_2
また、この駅にはスイッチバックがあり、それでも有名な駅です。

 

日本三大車窓の九州の肥薩線には、一昨年眺めに行きました。

 

三つめは、北海道の根室本線にありますが、こちらは北海道新幹線が開通したら是非行きたいと思っています。

Photo_3
上の画像は、姥捨駅舎です。

Photo_4
姥捨駅の場所は、長野県のこんな所です。

 

2016年1月22日 (金)

iPad mini4の初期設定

Cimg9881

iPadを買って使えるようにするには、初期設定が必要で、これがチョッとややこしいのです。

設定の方法は、
「新しいiPadとして設定」と
「iCloudバックアップから復元」の2つの方法があります。

さて?どちらを選ぶべきか?
迷いましたが、古いiPadやiPhoneを使っていますので、後者「iCloudバックアップから復元」を選びました。

次に、iPadか?iPhoneか?どちらを復元しますか?と聞かれましたので、iPhoneを選択しました。

Cimg9882
復元しましたという画面の後、

Cimg9884
アプリをインストールするのに少し時間がかかりました。
上の画像で、黒いアイコンはインストール中です。

Cimg9885
うれしいことに、iPhoneで使っているアプリがそのまま新しいiPadに入りました。

iPhoneとiPad mini4が、まったく同じ環境で使えるようになりました。

ただ、1つだけ困ったことが起こりました。
「LINE」は、1つの機器だけでしか同じアカウントが使えませんので、iPhoneのデータが消えてしまって、iPad mini4の方に移ってしまいました。

これから研究して、元通りにiPhoneで使えるようにしようと思っています。
こういうこともあるのですね。

いい勉強になりました。coldsweats01

iPad mini4の値段は、42,800円+税3,424円=46,224円でした。

ジョーシン電器のポイントが10% 4,280ポイント付きます。
アップル製品は、定価通りなので、ポイントが多くつくようです。coldsweats01

2016年1月21日 (木)

iPad mini4

Cimg9887

ジョーシン電器へアップルウォッチを買おうかなぁ~と出かけました。

私「アップルウォッチを下さい」

店員「アップルウォッチは取り扱っていません」

私「へぇ~ そうですか」

店員「アップルウォッチも売りたいのですが、売らせてもらえません。iPadも最近売れるようになったところです」

私「iPad mini4 の在庫はありますか?」

店員「調べてみます」
(少し時間がかかって・・・)
店員「1台だけ在庫があります」

私「それを下さい」

Cimg9888
ということで、アップルウォッチを買えずに、iPad mini4を衝動買いしました。

今、私の持っているiPad は、古くて、iOS 5.1.1です。
アップデートしても「お使いのソフトウェアは最新です」ということで、新しいアプリを入れられません。

ほとんどのアプリは、iOS 8 以上でないとインストールできません。

なので、新しいiPad がほしいと思っていたところですので、アップルウォッチがiPad になりました。

iPad でも、iPad mini にしました。

初期設定で、いろいろ面白い話がありますので、明日、紹介します。

2016年1月20日 (水)

アップルウォッチ

Applewatch

昨日の話の続きです。

株でプラスになったお金を、日本経済のために(?)使うべきと思って、電気店へ行きました。coldsweats01

電気店は、いつもジョーシン電器に決めています。
親しくなった店員がおられるので、気兼ねなく尋ねることができます。

アップルウォッチを買おうかなぁ~と漠然とした気持ちで出かけました。

Applewatch2

アップルウォッチというのは、上の画像のような腕時計で、iPhone と連動して使います。

iPhone に届いたメールは、iPhone をカバンやポケットから取り出して見る必要がなく、アップルウォッチで見ることができます。

常に身につけている機器のことを「ウェアラブル デバイス」と云います。

アップルウォッチは、手首につけているので、心拍数や血圧や体温なども測れる「ウェアラブル デバイス」です。

値段は、一番安いもので、46,224円です。

最も高いものは、200万円以上です。ビックリ!
18Kだそうです。

一番安いものを買おうかなぁ~と思って、ジョーシン電器へ行きました。

この話は、明日に続きます。

2016年1月19日 (火)

株の話

Sbi

ネットの勉強をする目的で、10年ほど前に、ネットで株を買いました。

実際に株を買うとなると、いろいろ勉強しますので大変役に立ちました。

どの株が儲かるのか?ということは全く分かっていませんので、株主優待だけを期待して買いました。

証券会社は、SBI証券で、買った株は、マクドナルド、サイゼリアとイオンです。

株主優待と株の配当金だけで、10数年で相当な金額になると思います。

一方、株価の方は、上がったり下がったりで、毎日、日経平均を見て一喜一憂していました。

イオンを買ったのが失敗で、ほかの2社はプラスだったのですが、イオンが大きくマイナスで、3社の合計はいつまでたってもプラスになりませんでした。

ところが、昨年の後半から、株価が上がりだしてプラスに転じました。

毎日、プラスが上がっていくのを楽しみにしていましたが、いつまでも上がるわけはないと思って、昨年末に全部売りました。

これが正解で、年明けから株価は急落しました。

プラスは、わずかでしたが、記念になにか?買おうと電気店へ出かけました。

アップルウォッチがほしいなぁ~と漠然とした気持ちをもって出かけました。

この話は、明日に続きます。

2016年1月18日 (月)

日曜散歩のムービー

日曜散歩のとき、その日の天候などがわかるように、いつも同じ場所で青いアーチ橋の方向を写しています。

その青いアーチ橋の左側に大きなマンションが建ちました。

2月ごろのアーチ橋の写真を見ますと、まだマンションは影も形もありません。

3月ごろにクレーンが2台建って、工事が始まったのが見えます。

6月ごろから、建物の形が見えてきました。

12月にマンションは完成しました。

その経過をムービーにしましたので見て下さい。

青いアーチ橋の左側を注目して見て下さい。

2016年1月17日 (日)

日曜散歩~合流点

Cimg9867
少しかすんでいますが、晴れの寒い朝、日曜散歩に出かけました。
寒いと云っても例年より暖かく、風もなく気持ちよく散歩できます。

上の写真は、日曜散歩に出かけたときはいつも同じ場所で写している写真です。

青いアーチ橋の左のマンションが無い頃からの写真がありますので、どのようにマンションが出来上がったかをムービーにしてみようと思っています。

Cimg9869
上の写真は、先週(1/11)紹介した鉄道遺産の茨木川橋梁の下を流れていた茨木川が昭和16年に安威川と合流になった地点です。

左側が茨木川で、右側が安威川です。
毎週の日曜散歩でこの横を歩いています。

Cimg9870
少し上流へ行きますと、クレーン林立の様子が遠くに見えます。

Cimg9877
ユリカモメが乱舞しています。

Cimg9880
カモたちもたくさん泳いでいます。

Cimg9875
今朝の河川敷は、14℃ 45% です。

« 2016年1月10日 - 2016年1月16日 | トップページ | 2016年1月24日 - 2016年1月30日 »