フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年7月17日 - 2016年7月23日 | トップページ | 2016年7月31日 - 2016年8月6日 »

2016年7月24日 - 2016年7月30日

2016年7月30日 (土)

VRゴーグル(続)

Photo

昨日組み立てたVRゴーグルの使い方を紹介します。

まず、スマホにVRが楽しめるアプリをインストールします。

アプリは、「ストリートビュー」「ユーチューブ」「フェイスブック」などです。

「ストリートビュー」は、パソコンで見ているものでなく、スマホ用のアプリです。(上の画像)

アプリを立ち上げて、「探索」を選びます。

上位193枚と表示されたら、画面を上にスライドします。

Photo_2
その中から、好きな画面を選びます。

Photo_3
画面の上の「方位磁針」をタップしますと、VR画面になりますので、スマホをゴーグルに入れて覗きます。

Photo_4

ゴーグルを左右、上下に動かすと、その方向の画面が出てきます。

2016年7月29日 (金)

VRゴーグル

Cimg1113

パソコン雑誌「日経PC21」の今月号(9月号)の付録は、「VR(バーチャルリアリティー)ゴーグル」です。

上の写真の4つの部品を

Cimg1114
このような形に組み立てます。

Cimg1115
組み立てた箱にスマホを入れます。

スマホには、バーチャルリアリティーの画面を出しておきます。

Cimg1116
レンズを通してスマホの画面を見ますと、迫力ある立体画像が見られます。

2016年7月28日 (木)

病院の検査

Cimg1123

3カ月ぶりの病院の検査を受ける日なので、朝から病院へ行きました。

検査と云っても、血液と尿の検査だけです。

この検査の結果が出る1週間後に、主治医先生の診察を受けます。

上の写真は、病院の7階から阿武山の地震観測所方向を見たところです。

Cimg1126
阿武山から左の方へ眼を転じますと、山の中腹に、大きな建物ができています。

今まで、クレーンが林立していた現場ですが、いよいよ完成に近づいてきたようです。

でも、まだ建物の手前にクレーンが沢山建っているのが見えます。

Cimg1127
上の写真は、病院のロビーです。

相変わらず、大はやりです・・・think

2016年7月27日 (水)

Windows10

Cimg1118

今朝、病院のあと、家族が買い物中にスーパーの中をウロウロしていますと、パソコン教室がありました。

スーパーの1階の入り口脇のいい場所にパソコン教室があり、なんだかもったいないような気がしました。coldsweats01

朝10時頃だったのですが、パソコン教室へお客さんがどんどん入って行かれます。

Cimg1117
「Windows10 基本講座」という大きなポスターが貼ってありました。

Cimg1119
講座内容に興味がありますので、パソコン教室のカタログをいろいろもらって来ました。
とりあえず、会員にならないとダメなようです。

先日発売のパソコン雑誌の記事を紹介します。

Cimg1120
上は、日経PC21の記事です。

Cimg1121
上は、Mr.PCの記事です。

どちらも、あと数日とアップグレードを勧めています。

話は変わりますが、昨日、午前中、雨の中、歩いてカフェへコーヒーを飲みに行きました。

その帰り道、雨は小雨になって、傘はほとんどいらないほどでした。

傘をささずに、公園の近くを歩いていますと、すごい音量のセミの声です。

雨は小雨ですが、セミしぐれがすごいです。
小雨としぐれを何とか結び付けたいなぁ・・・

ということで、下のような駄作を作りました。coldsweats01

Cimg1122

2016年7月26日 (火)

タイトルバーに色を付ける

Photo

パソコン雑誌を読んでいますと、次のようなことが書いてありました。

《デザインが全面刷新されたWin10。しかし、環境によっては、操作しているウィンドウの区別がつきづらい。Win7からアップグレードした場合は、タイトルバーに色が付かない設定になっていることが多いので注意だ。》

私のパソコンもWin7からアップグレードしていますので、エクスプローラを開いてみますと、上の画像のように、タイトルバーに色が付いていませんでした。

タイトルバーに色をつける方法

「設定」→「パーソナル設定」→「色」から
「~タイトルバーに色を付ける」を「オン」にします。

Photo_2
タイトルバーに色が付きました。

簡単なことですが、知っておくと何かいろいろ役に立ちそうな「設定」ですね。

2016年7月25日 (月)

塗り絵ソフト(続)

Photo

先日、紹介しました「塗り絵ソフト」の続きです。

1位の「塗り絵の下絵を作ろう」というソフトを使ってみました。

上の画像は、このソフトを立ち上げて、右上の「元絵を開く」をクリックして、機関車の写真を開いたところです。

Photo_2
上の画像は、元絵を開いた後、右上の「下絵を作成」をクリックして、下絵ができたところです。

下絵は、アッという間に出来上がります。
しかも、すごく精密な下絵です。

Photo_3
上の画像は、下絵に色鉛筆で着色し始めたところです。
機関車なので、黒色ばかりです。think

元絵の選択を間違ったようです。think

でも、面白いソフトです。

すごくカンタンに塗り絵の下絵ができることに驚きました。

2016年7月24日 (日)

日曜散歩~ポケモンと

Cimg1105

暑い日曜の朝、散歩に出かけました。

暑いと云っても、最近は、熱帯夜にならなくて、涼しくてよく寝られる夜となっていてありがたいです。

Cimg1106
今朝の河川敷の散歩は、ポケモンと一緒に歩くつもりで、スマホを持って、写真を写しましたが、画面が光っていて写真に写りませんでした。

スマホには、河川敷の画面が出てきて、大きな魚がおぼれている(?)のを、助ける(?)画面でした。

Cimg1111
上の写真は、橋の下で、影の中に入っていましたので、画面が少し写っています。

いずれにしても、画面の字が小さくて、ほとんど読めません。

老人がやるゲームではないようです。think

Img_0347_126424
上の画像は、昨夜、「ポケモンGO」のアプリをインストールして、すぐ使って、ポケモンをゲットした時の画面です。

昨夜、私の部屋にポケモンがいましたので驚きました。coldsweats01

« 2016年7月17日 - 2016年7月23日 | トップページ | 2016年7月31日 - 2016年8月6日 »