フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年7月31日 - 2016年8月6日 | トップページ | 2016年8月14日 - 2016年8月20日 »

2016年8月7日 - 2016年8月13日

2016年8月13日 (土)

車両の呼称(続)

Img_20160812_0001

昨日の話の続きです。

電車の車両の呼称のつけ方を調べましたが、わかりやすい表にしたものはありませんでした。

そこで「よくわかる!車両の呼称」という表を作りました。(上の画像)

例えば、「クハネ581」形の場合

「ク」は、「運転台がある車両」を表しています。

次の「ハ」は、「客室設備 普通車」です。

次の「ネ」は、「寝台車」です。

次の「5」は、「交流直流両用電車」です。

次の「8」は、「特急型」です。

次の「1」は、「登場した順につけられる番号」です。

京都鉄道博物館へ行かれるときは、この表を持って行くとよくわかっていいと思いますよ!coldsweats01

2016年8月12日 (金)

車両の呼称

Cimg1188

電車などの車両には、上の画像のように「クハネ581」形とか「クハ489」形という呼称が付いています。

この呼称のつけ方は、どのようなルールがあるのだろう?

Cimg1189

図書館で、列車の呼称に関する本をいろいろ借りて調べました。

大体のルールはわかりましたが、一目でわかる表はありません。

どうして?わかりやすい表がないのだろう・・・?

自分で作ってみよう!と思って、作り出しました。

今日中に作って、明日、紹介します。think

2016年8月11日 (木)

超簡単オリジナル動画を作成

Photo_5

超簡単にBGM付きオリジナル動画を作成するサービスサイトを紹介します。

「Magisto」というサイトです。
http://www.magisto.com

.使い方は、元になる動画を用意しておきます。

サイトを開いて、用意した動画を選択し、次にエフェクトと音楽を選んで「動画作成」ボタンを押します。

Photo_6

あとは、動画の内容を自動的に識別して画面エフェクトをつけ、イイ感じのバックミュージックを流してくれます。

作成した動画は、サーバー上に保存され、いつでも閲覧できます。

ただし、動画をダウンロードしたい場合は有料となります。

私がテストで作った動画は、こちら を見て下さい。
作成時間、2~3分です。coldsweats01

2016年8月10日 (水)

古本屋さん

Cimg1177

家族を病院へ迎えに行った帰りに、古本屋さんへ行きました。

昔の大邸宅を改造したいつもの古本屋さんです。

Cimg1178
立派な階段が残っています。

Cimg1180
中庭から快晴の空を見上げたところです。

古本屋さんの後、家族がスーパーで買い物中、休憩コーナーで待っていました。

窓から、向い側のパチンコ屋さんを見て驚きました。

Cimg1183
大きな建物の大部分が駐車場で、パチンコ店はほんの一部だけです。
郊外のパチンコ店は、大きな駐車場が必要なようです。

Cimg1186
スーパーの休憩コーナーの天井を見上げますと、ダクトがむき出しになっています。
最近、こんな建物は少なくなっていますが、このスーパーはあちこちで節約しているのがうかがえます。

2016年8月 9日 (火)

付録の電子書籍

Cimg1148

パソコン雑誌「Mr.PC」9月号の付録は、上の画像のようなDVDです。

このDVDの中に、「フリーソフト大辞典」という電子書籍が入っています。

いつも、この電子書籍を iPad に入れて読んでいます。

Cimg1150

雑誌には、 使い方が詳しく説明されています。

私は、この説明とは関係なく、iPad の iBooks という本棚に入れています。

しかし、ここに入れるには、パソコンとiPad をつながなければなりませんので、チョッとジャマくさいので、今日はクラウドにしました。

パソコンから、OneDrive に入れました。

Cimg1149

これが大正解で、iPhone(左) でも iPad (右)でも読めることになりました。

iBooks より OneDrive という話です。coldsweats01

2016年8月 8日 (月)

アニバーサリーアップデートその後

Photo

先週の金曜日に、アニバーサリーアップデートをしたのですが、その後、使い方にそれ程変わったことはありません。

今のところ、気が付いたのは、スタートメニューに「すべてのアプリ」がなくなったことと、「エクスプローラ」「設定」「電源」のアイコンが左下に縦に並んだことです。(上の画面の赤丸部分)

先日、パソコン教室のページを読んでいますと、「電源」とか「設定」という文字がなくなったのは、初心者に教える機会が多い教室では、チョッとつらいですね。と書いてありました。

なるほど!
初心者は、アイコンより文字の方がわかりやすいのですね。

Photo_2

また、タスクバーのメールアイコンに「新着メール」の数が表示されるようになりました。(上の画像の赤矢印)

同じように、アクションセンターのアイコンにも、新しいお知らせの数が表示されます。

2016年8月 7日 (日)

日曜散歩~暑い!

Cimg1166

「暑い!」という言葉以外の言葉はいらないような暑い暑い朝、日曜散歩に出かけました。

河川敷を歩いていますと、ギラギラと太陽が降りそそいできます。

昨日からオリンピックが始まり、今朝から高校野球が始まりました。

Cimg1172

Cimg1169

そのせいか?河川敷や公園を歩いている人は少ないです。

Cimg1171
ワンちゃんも、この暑さには参って、川の中に入っています。

Cimg1168
マンションの横、JR線の向こう側にクレーンが沢山建ち、大きな工事が始まったようです。

« 2016年7月31日 - 2016年8月6日 | トップページ | 2016年8月14日 - 2016年8月20日 »