フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年8月7日 - 2016年8月13日 | トップページ | 2016年8月21日 - 2016年8月27日 »

2016年8月14日 - 2016年8月20日

2016年8月20日 (土)

パソコン相談会

Cimg1200

第3土曜日は、パソコン相談会がありますので、センターへ出かけました。

朝10時から相談会は始まるのですが、待てども相談者は一人も来られませんでした。

Cimg1201

ボラパソの会員は、12~3人待機していたのですが、相談者 0人。

今までこんなことはなかったことです。think

ボラパソ始まって以来の珍事です。

暑い暑い日が続きますので、パソコン相談どころではないのでしょうか?

また、オリンピックの中継があり、今朝は男子400メートルリレーの決勝がありますので、それを見る方が大切なのでしょうか?

Cimg1204

私も、ネットでライブ中継を見ていました。

今月末に、インターネット講座の講師を担当することになっています。

先日のこの講座を担当した人が、Edgeのリーディングリストはオフラインで読めないので、テキストを修正する必要があると報告されていました。

Cimg1203

これはおかしい!と疑問に感じましたので、担当者の人にいろいろ話を聞いて確認しました。

ということで、今日の相談会は私には有効でした。coldsweats01

2016年8月19日 (金)

乗り鉄計画

1

今年の秋の「乗り鉄の旅」は、日本三大車窓の一つ「姨捨(おばすて)駅」から「野辺山駅」へ行く計画をしています。

野辺山駅の近くに、JR最高地点がありますので、そこまで行く計画です。

上の画像のような鉛筆書きの計画を作って、いろいろ検討しています。

今の計画では、野辺山駅に着くのが夜の8時ごろになりますので、どこかで時間を早めて、計画を練り直す必要があります。

1_2

上の画像は、計画を練り直した第2案です。

この案では、金沢で新幹線に乗り換える時間が8分しかありません。
もし、前のサンダーバードが遅れたら乗り換えができません。

とか・・・いろいろ計画を練り直している間が一番楽しい時です。coldsweats01

1か月前に切符を買いに行きますので、それまでに最終案を作らねばなりません。think

2016年8月18日 (木)

列車愛称

Cimg1198

「列車愛称
の?謎」という本を図書館で借りてきました。

本の表紙のタイトル文字「」が「」を組み合わせた文字になっているが気に入りました。coldsweats01

面白い記事が載っていましたので紹介します。

列車愛称の歴史は、昭和4年に始まります。

昭和4年8月に「東京・下関間の特急の名前を募集します」という広告が各駅に張り出されました。

これが予想以上の反響を呼び、応募総数5600通に達したそうです。

集まった名前は、次の通りです。

第1位 「富士」

第2位「燕」(つばめ)

第3位「櫻」(さくら)

第4位「旭」(あさひ)

第5位「隼」(はやぶさ)

第6位「鳩」

第7位「大和」(やまと)

第8位「鷗」(かもめ)

第9位「千鳥」

第10位「疾風」(はやて)

以下「敷島」「菊」「梅」と続きますが、あとは省略します。

「富士」のマークの英字表記は、ヘボン式の”FUJI”でしたが、太平洋戦争に突入すると日本式の”HUZI”に改められました。think

そして、その後は英字表記なしのマークとなったそうです。think

2016年8月17日 (水)

スクリーンショット

1_1_2

本「iPad mini 仕事術」の続きです。

今日紹介するのは、メモをとる方法で最も簡単なのは、スクリーンショットで画面ごとメモすることです。(上の画像は、スキャンアプリで記事をスキャンしました)

画面を撮影して、そのまま残す方法ですが、iPad mini では、簡単にできます。

電源ボタンとホームボタンを同時に押すと「カシャ」とシャッター音がして、画面が撮影できます。

これをスクリーンショットと云います。

同時に押すのは慣れるまで難しいですが、電源ボタンを少し先に押すのがコツです。

外出先で、オフラインでしか使えないことが想定されている場合、目的地までの地図や店舗の情報などをあらかじめ調べておき、そのスクリーンショットを保存しておくと、外出先でもオフラインで使えます。

2016年8月16日 (火)

手書きアプリ

Img_0043

昨日の話の続きです。

本「iPad mini 仕事術」の中で、参考になる記事を紹介します。

iPad mini で素早くメモをとる方法は、キーボードを使うより、手書きの方が早いので、手書きアプリを使うべしという記事です。

手書きアプリで使いやすいのは、
MUJI NOTEBOOK Lite for iPad が紹介されています。(上の画像の黄色の○の中)

5_12

上の画像は、昨日紹介したスキャンアプリでスキャンしました。

このアプリの欠点は、本の反り(丸み)がうまく補正できないことです。

2016年8月15日 (月)

スキャンアプリ

Cimg1195

「iPad mini 仕事術」という本を図書館で借りてきました。

「知って使えば iPad mini の価値が100倍!」という副題がついていましたが、確かにいいことがたくさん書いてありました。

いいことを紹介します。

Cimg1196

まず、最初は上の画像のような記事です。

「スキャナーまで歩くのも面倒!書類は iPad mini でスキャンする!」という記事です。

机から離れたところにあるスキャナーまで歩いて行くのは面倒なので、iPad mini でスキャンしましょうと書いてあります。

iPad mini にスキャンアプリを入れておくと、スキャナーを使わなくても簡単にスキャンできます。

アプリの名前は
CamScanner HD

1_1

上の画像は、このアプリでスキャンしたものです。

2016年8月14日 (日)

日曜散歩~暑い!

Cimg1191

暑い暑い日曜の朝、河川敷へ散歩に出かけました。

少し雲が出ていて、日差しをさえぎっていますが、暑さを和らげるほどではありません。

Cimg1192

長い間、雨が降っていませんので、河川の水は干上がっています。

Cimg1193

午後は夕立があるとか、明日は雨が降るとかの予報ですが、はたして???

Cimg1194

お盆休みなのか?暑さのせいか?

河川敷をウォーキングやジョギングをしている人は少なくて、静かな河川敷です。

« 2016年8月7日 - 2016年8月13日 | トップページ | 2016年8月21日 - 2016年8月27日 »