フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年8月21日 - 2016年8月27日 | トップページ | 2016年9月4日 - 2016年9月10日 »

2016年8月28日 - 2016年9月3日

2016年9月 3日 (土)

パソコン相談会

Cimg1269

パソコン相談会の日なので、センターへ出かけました。

いつもの通り、三輪神社を通り抜けてセンターへ行きます。

三輪神社では、お参りをしますが、いつも通り家内安全とボラパソの発展、愛猫の長生きをお祈りして、アッと気が付きました。

愛猫は、先日亡くなったのですが、いつも通りお祈りの言葉が自然と出てきました。
習慣って、恐ろしいですね。think

Cimg1270

今日の相談会は、前回と違って、そこそこの人が相談に来られました。

私の担当した人は、ムービーメーカーで動画を作ったので、見てもらって悪い点を指摘してほしいという相談です。

縦横比 3:4 のムービーメーカーの画面に、縦長の写真ばかりを入れておられました。

聞いてみると、iPadで、縦で撮影しているとのことです。
iPadを横向けにして撮影した方がいいですよとアドバイスしました。

あとは、文字が読みにくいことです。
背景の色とは関係なく文字の色を決めておられるので、読みやすい色にするように言いました。

2016年9月 2日 (金)

絵文字

Photo
パソコン雑誌を読んでいますと、「Windows10も、アニバーサリーアップデートをしたら5万種類を超える絵文字が使えるようになった」と書いてありました。
_
タブレットでない普通のパソコンで絵文字を使うのはどうするのだろう?
_

 

いろいろ調べますと、普通のIMEを使って、色付きの絵文字が使えると書いてあります。
_
詳しく知りたい方は、こちら を見て下さい。
_
Photo_2
_
Windowsは、少し遅れていますが、iOS や Andoroid に追いつくようにがんばっているようです。

2016年9月 1日 (木)

超高層ビビル

Cimg1264

図書館で、「超高層ビビル」という本を、4冊借りてきました。

「ビビル」とは、面白いタイトルですね。

超高層ビルに上がったら、「ビビル」人が多いからでしょうか?

私は、高いところが好きなのでcoldsweats01 いくら高いところでも「ビビル」ことはありませんけど・・・

上の画像の左端が、最初に発行された本で、「1」と書いてませんが、「1」です。

「1」と「4」が、日本の超高層ビルです。

「2」は、香港、マカオ、台湾などです。

「3」は、ドバイ編です。

Cimg1265
上の写真は、ドバイの「ブルジュ・ハリファ」という世界で一番高いビルです。

高さは、なんと!828Mです。
152階建てです。

Cimg1266
上の写真は、日本で一番高い「あべのハルカス」です。

高さは、300Mです。

ドバイのすごさがわかりますね。think

この本の著者は、中谷幸司という人で、写真は現地へ行って、すべて自分で写されました。

2016年8月31日 (水)

インターネット講座

Cimg1263

昨日のインターネット講座で、私が使っているSNS 5つを紹介しました。

今日は、その様子をお知らせします。

5つのSNSとは、Facebook、Twitter、LINE, mixi と Instagram です。

受講生のみなさんは、 Instagram 以外の名前は聞いたことがあるという程度でした。

Instagram というのは、写真を投稿するSNSで、現在、若い人々に一番人気があるSNSです。

Cimg1262


講座では、パソコンを使って大きな画面で紹介したいのですが、初めてのパソコンでログインするのは少々面倒なので、私の使い慣れた iPad を、プロジェクターにつないで、その画面で紹介しました。

画面は、少し小さくて見にくいですが、すぐに次々と表示できますので、大変スムーズに進みました。

講座中の写真をアシスタントの人に写してもらって、その写真をFacebookにアップしました。

このアップした記事を見てもらって、Facebookの説明をしました。

講座中に、三辻先生や友達から「いいね!」が届きましたので、これも受講生のみなさんに紹介しました。

「生きた講座」ができた!と自己満足しています。coldsweats01

2016年8月30日 (火)

講座の講師

Img_0048

インターネット講座の講師をしました。

1日中立ちっぱなしで、講座をしましたので、ドカッと疲れて帰って来ました。

Cimg1261

講座中の写真をFacebookにアップして、講座で紹介しました。

これぞ!生きた講座だ!と講師は得意がっていますが、受講生はもう一つわかってないようでした。think

アップして、すぐに友達から「いいね!」が届きましたので、これも受講生に紹介しましたが、同じくわかってないようです。think

2016年8月29日 (月)

講座の予習

Cimg1260_fotor

明日は、インターネット講座の講師をすることになっていますので、今日はがんばって勉強しています。think

テキストが早く終わってしまった場合のことを考えて、補助テキストを作りました。

SNSの紹介をしようと思っています。

Facebook、Twitter、mixi, Instagram, LINE などの実例を見せて説明します。

Photo
Instagram で、講座の様子を写して、それを Facebook、Twitter にアップして、生きた講座ができればいいのだけど・・・と考えています。

少しハードルが高いですが、うまく成功したいなぁ~coldsweats01

2016年8月28日 (日)

日曜散歩~川鵜

Cimg1235

急に涼しくなった今朝、曇天の中、日曜散歩に出かけました。

Cimg1237_2

天気予報は、午後から雨が降ると云ってましたので、降るまでに帰ってこようと思って出かけましたが、河川敷へ着いた頃から降りだしてきました。

これはダメだなぁ~と思って、帰りだしますと雨はやみましたので、また、いつも通り川上の方向へ歩きました。

Cimg1251
今朝の河川敷は、川鵜が沢山見えました。

Cimg1252

Cimg1253
コチョコチョと動き回る忙しい鳥で、シャッターを切った時は水の中ということが多いです。

Cimg1259
橋の上にいるのは、別のグループの川鵜です。

Cimg1257

Cimg1245


« 2016年8月21日 - 2016年8月27日 | トップページ | 2016年9月4日 - 2016年9月10日 »