フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年8月28日 - 2016年9月3日 | トップページ | 2016年9月11日 - 2016年9月17日 »

2016年9月4日 - 2016年9月10日

2016年9月10日 (土)

ホテル予約

Photo

来月、「乗り鉄の旅」に出かける予定ですが、ホテルが予約できないと行けませんので、まずはホテル探しです。

信州の「野辺山」という駅の近くで泊まる予定です。

ネットで、いろいろ探していますと、「高原旅館 野辺山荘」というのが見つかりました。(上の写真は、旅館の外観)

早速予約のページを見ますと「残り2室」と書いてあります。

あわてて申し込みました。

「残り2室」というのは、あわてさせる手なのかなぁ~coldsweats01

Photo_2
旅館の大浴槽です。

Photo_3
旅館の図書室です。

ホテルが確保できましたので、あとは切符を購入するだけですが、スケジュールがうまく組めません。

いつもはそれほど苦労することなく決まるのですが、今回はなかなかうまく組めません。

これからは、スケジュール作りにがんばらないと・・・think

2016年9月 9日 (金)

秋の物思い?

Cimg1281

先日来、高校のOB会報(上の写真の左下)や会社のOB会報がたて続けに送られてきました。

OB会報のシーズンなのですかね・・・?coldsweats01

高校(茨木)のOB会報を見ますと、創立120周年の記事が多く載っていました。

その中で、創立120周年記念募金の協賛者の名前が載っていました。

協賛者は、2,085名で、44,034,631円集まったそうです。

その名前の中に、なつかしい名前を見つけて、しばしの間、昔々の思い出にひたりました。

昔、大学を卒業して建設会社に就職したとき、社長の親戚の人が家を建てることになり、私が設計担当になりました。

ご主人は家のことにはノータッチで、いつも奥さんと設計の打ち合わせをしていました。

その奥さんが、高校の3年上の先輩だということがわかり、お互いビックリしました。

それから、50年ほど経っていますので全く忘れていましたが、高校のOB会報で奥さんの名前を見つけて、設計した家はどうなっているのだろう・・・奥さんは元気だろうか・・・としばし、昔の思い出にふけりました。

秋の風を感じる頃となったからでしょうか・・・?think

2016年9月 8日 (木)

iPhone7発表

Iphone7

昨日の記事で少し書きましたが、今朝(9/8)の2時に、新しいiPhone7が発表されました。

大きさは、現行サイズと同じということです。

新しい機能として、いわゆる「おサイフケータイ」機能が付きました。

また、耐水機能も付きました。

昨日の記事で「イヤホンジャックがなくなる」と書きましたが、これは耐水機能をつけるためだったようです。

Iphone72

今月9日に予約の受付を開始し16日に発売されます。

2016年9月 7日 (水)

iPadの本(続)

Appbank

昨日紹介しました本「iPadを仕事でどう使うのか?」を読んでいますと、iPadを使いこなすには、「アプリをいかに見つけられるかがカギ」と書いてありました。

使い勝手のいいアプリを見つけるサポートをする代表的なサイトが、AppBank ですと書いてありまし

AppBank は、こちら を見て下さい。

いろいろなアプリが、カテゴリー別に分類されて載っています。

大変いいサイトだと思います。

Appbank2

また、いろいろなニュースも載っていて、今日明日発表される iPhone7 についても詳しく載っています。

Appbank3

これによりますと、新しい iPhone7 には、イヤホンジャック(イヤホンを差し込む穴)がなくなり、イヤホンは Bluetooth でつながるようになるそうです。

新しい iPhone7 って、どんなものだろう・・・?

2016年9月 6日 (火)

iPadの本

Cimg1279

「iPad を仕事でどう使うのか?」という本を図書館で借りてきました。

iPad を仕事で使っているいろんな人にインタビューした記事が載っています。 

参考になる話は、たくさんありますが、今日は、堀江貴文氏の話を紹介します。

 

堀江氏は、あちこちでプレゼンテーションをする機会が多くて、その時に iPad を使っておられます。

堀江氏「プレゼンツールは、「Keynote」を使っています。これは、スティーブジョブズがプレゼンテーションのために開発したものです。スライドを作るのも簡単で、何より視覚効果ー人に訴える力がすごい!ハッキリ言って、もう「パワーポイント」の時代じゃないと思いますよ」

ほんの一部だけ抜粋しましたが、さすが堀江氏の使い方は、すごいです。

プレゼンテーションと云えば、「パワーポイント」としか頭に浮かばない私に比べて、「もうパワーポイントの時代じゃない」という堀江氏のすごさに驚きました。think

2016年9月 5日 (月)

エンディングノート

Photo
_
一昨日の、朝日新聞に「エンディングノート」の作り方が載っていました。
_
有料のソフトは、4320円です。
_
ワードのテンプレートを使うと無料です。
_
ワードのテンプレートは、こちら からダウンロードして使います。
_
Photo_2
私も、ぼちぼちエンディングノートを作っておかなければ・・・と思っていたところですので、早速、ダウンロードしました。
_
書けるところから書いていけばいいとのことですので、気楽にやっていこうと思っています。
_
エンディングまでに全部書ければいいのですが・・・think

2016年9月 4日 (日)

日曜散歩~秋の空

Cimg1273

まだまだ暑いですけど、さわやかさも感じられる日曜の朝、河川敷へ散歩に出かけました。

Cimg1275

青いアーチ橋の横のマンションの後ろにクレーンが沢山建っています。

大きな物流センターができるようです。

Cimg1272
堤防の階段のところで、流しソーメンの準備をしておられました。

上から下までスムーズに流れるようにするのは難しくて、何度も水だけ流すテストを繰り返しておられました。coldsweats01

Cimg1277
河川敷のまわりの空は、すっかり秋模様になっています。

Cimg1278

« 2016年8月28日 - 2016年9月3日 | トップページ | 2016年9月11日 - 2016年9月17日 »