フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年9月4日 - 2016年9月10日 | トップページ | 2016年9月18日 - 2016年9月24日 »

2016年9月11日 - 2016年9月17日

2016年9月17日 (土)

パソコン相談会

Cimg1312

第3土曜日は、パソコン相談会が行われますのでセンターへ出かけました。

「今日は何人来られるだろう?」と言うのが朝の挨拶になりました。coldsweats01

今日は、多くの方が相談に来られました。

Cimg1311

私の担当した人は、先日、初心者講座を受けた人で、その後、新しいパソコンを買ったのでいろいろ使い方を教えてほしいという人です。

何をしたいか?を聞きますと、したいことは2つあって、1つ目は、短歌を投稿して今まで掲載された句をまとめたいということです。

2つ目は、お茶を教えているので、そのテキストのようなものを作りたいということです。

とりあえず、今日は1つ目だけをやりました。

8月分の5句を入力して、文字サイズなど文体をそろえて、保存して本日は終わりました。

あと、YouTubeの見方を教えてほしいということですので、それも説明しました。

これ以上やると、とても覚えられそうにありませんので、今日はここまでで終わりました。coldsweats01

2016年9月16日 (金)

アニバーサリーアップデート

Cimg1309_fotor

家族が買い物中、本屋さんで立ち読みしていました。

Windows10の本が、たくさん並んでいます。

ヒマなので、Windows10の本を端から順に開いていきました。

ほとんどどれも同じような内容ですが、1冊だけ「ウインドウズ10 Anniversary Updateって何?」という特集が載っていました。(上の写真の本)

Cimg1310_fotor

たくさんのWindows10の本の中で、この1冊だけがアニバーサリーアップデートのことが4ページにわたって書いてありました。

私のパソコンは、アニバーサリーアップデートを済ましましたが、どんなことが書いてあるのか?興味がありますので、本を買いました。

今からこの本で勉強して、なにか目新しいことがあれば紹介します。

2016年9月15日 (木)

パソコンルームのメンテ

Cimg1307

今日は、パソコンルームのメンテをする日なので、センターへ出かけました。

メンテというのは、Windowsやアプリのアップデートをします。

とにかく、ややこしくて時間がかかる作業です。

Cimg1306
私は、上の写真の2台のデスクトップパソコンを担当して、朝から昼過ぎまでかかりました。

Cimg1308_2
そのあとは、ノートパソコンのアップデートです。

ノートパソコンは、更新プログラムをダウンロードするのに時間がかかり、大弱りです。

ダウンロード中は、ただ待っているだけでヒマなので、写真をフェイスブックに投稿しました。coldsweats01

いつも技術グループの人から、何か新しいことを教えてもらうことになっていますが、今日は「高速スタートアップを無効にする方法」というのを教えてもらいました。

Windows10は、シャットダウンしても、次に立ち上げるときに速くなるような設定になっています。

これを高速スタートアップと云いますが、このためにいろいろ不都合なことが起こるそうです。

なので、これを無効にしておくと、立ち上がりに時間はかかりますが、トラブルは少なくなるそうです。

でも、私は今のところ「無効」にするつもりはありません。think

2016年9月14日 (水)

船車券とは?

Cimg1304_fotor

昨日、旅行会社でJRの切符を買ったとき、私鉄の切符も買えた話を書きました。

その私鉄の切符として使える切符の名前は「船車券」と云います。(上の写真の上の切符、下の切符はサイズ比較のための普通のJR乗車券です)

「船車券」なんて名前は、初めて聞く名前です。

これだけ歳を重ねていても、初めて聞く言葉があるのには驚きます。coldsweats01

ネットで「船車券とは」で調べてみますと

船車券とは旅行会社が、JRと航空以外の公共交通機関の切符を発券する場合に、使用される名称です。 但し、交通機関から専用の券の提供を受けている場合は、その切符を用い、船車券は使いません。 つまり、旅行会社が交通機関の会社の別なくオールマイティーに使えるようにした切符のことです。》

と書いてありました。

昔からこの券はあったのですね。

ここ数年は、同じ旅行会社で切符を買っていますが、「私鉄の切符は、現地で買って下さい」といつも云われていました。

今までの旅行会社の担当者は「船車券」を知らないのでしょうか?

次回、切符を買うときは、「私鉄は船車券でお願いします」と云おうと思います。coldsweats01

2016年9月13日 (火)

切符購入

Cimg1299

来月の「乗り鉄の旅」の1か月前になりましたので、切符を買いに行きました。

スーパー(ダイエイ)の中にある旅行会社で買いました。

以前は、JRのみどりの窓口で買っていましたが、私の切符はややこしいので時間がかかり、並んで待っている人に迷惑をかけますので、旅行会社に変えました。

Cimg1301

こちらは、すいていますので時間がかかっても迷惑になりません。

大手の旅行会社なので、社員が多くおられるようで、毎回担当の人は変わります。

担当者によって、時間がかかったり、スムーズに進んだりします。

今日の担当の女性は、スムーズのほうです。

それでも、約1時間かかりました。

担当の女性は、鉄道地図をひっくり返したりしながら、ルートを頭に入れて、また、電話でどこかと相談したりして切符を買ってくれました。

切符を買うとき難しいのが、乗車券をどこからどこまでとするのに悩むようです。

今日は、乗車券は3枚ですみました。

Cimg1302
特急券などを入れて、全部で8枚です。

ルートの中で、一部、私鉄(しなの鉄道)がありますが、今までは、この部分は現地で切符を買って下さいと言われていましたが、今日は、この部分の切符も買ってくれました。

「船車券」というもので、これで私鉄に乗れるそうです。(上の写真の中央の大きな切符)

今まで、私鉄の切符を買ってくれたことはなかったのに驚きました。

この女性の担当者はすごい能力があるようです。coldsweats01

2016年9月12日 (月)

乗り鉄スケジュール

2016

来月の「乗り鉄の旅」の切符を明日買いに行きますので、スケジュールを今日中に作らなければなりません。

今年の乗り鉄の目的は、、日本三大車窓の一つ「姨捨駅(おばすてえき)」とJR最高地点の「野辺山駅」へ行くことです。

今年は、どうもうまくスケジュールが作れなくて、四苦八苦して、上のようなスケジュールがやっとできました。coldsweats01

乗り換え時間が、8分しかないところや、逆に41分もあるところなどうまくいきません。think

昨年は、途中で人身事故があって、スケジュールが狂ってしまいましたが、今年はそんなことがないように祈っています。

明日、乗車券がこのスケジュール通りにうまく買えればいいのですが・・・

2016年9月11日 (日)

日曜散歩~白い花

Cimg1282

朝、日曜散歩に出かけようとした時、小雨が降ってきましたが、予報では天気と云っていましたので、いつも通り出かけました。

天気はだんだん良くなって、暑くなってきました。

Cimg1284


Cimg1289
河川敷では、白い色の花が咲いていました。

Cimg1285
ネットで調べますと、センニンソウ(仙人草)というそうです。

Cimg1286


Cimg1287
こちらの白い花は、クサキョウチクトウというそうです。多分・・・?

Cimg1291
川辺の白い花と川の中の白さぎを写しました。coldsweats01

Cimg1292
こちらは、垣根などでよく見るアベリアですね。

Cimg1293
対岸では、消防の訓練が行われていました。

Cimg1294


Cimg1295
高圧線の工事も行われていました。

日曜日でも、働いている人が多くおられます。

« 2016年9月4日 - 2016年9月10日 | トップページ | 2016年9月18日 - 2016年9月24日 »