フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年9月11日 - 2016年9月17日 | トップページ | 2016年9月25日 - 2016年10月1日 »

2016年9月18日 - 2016年9月24日

2016年9月24日 (土)

Assistive Touch

Dscf1406

iPadの新しい機能を紹介します。

Assistive Touchという機能です。

これは、iPadのハードウェアキー(機器についているボタンなど)を押したり、複数の指でタップすることが困難な場合でも、画面のボタンを1本指でタップすることで同様の操作が行える機能のことです。

設定方法は、

設定>アクセシビリティ>Assistive Touch>「ON」

画面上に、半透明の丸いボタン(上の写真の「これ」)が表示されて、

Dscf1407

Dscf1410

これをタップしますと、画面中央に「ホーム」「Siri」「デバイス」「カスタム」などが表示されます。

これらをタップしますと、それぞれの操作が簡単にできます。

これは便利だ!

2016年9月23日 (金)

瑞宝中綬章

Photo

大学の同級生からメールが届きました。

メールを読みますと「一年先輩の人が瑞宝中綬章を受けられ、その記念のつどいに出席してきた。先輩の話では、天皇からお言葉をもらい、正月のお立ち台も見せてもらった。ここからは思った以上に人々の顔がよく見えた、とのこと。」というメールの内容でした。

天皇からお言葉をもらうとは、どんな賞なのだろう・・・?

Photo_2

「瑞宝(ずいほう)中綬章とは」で検索してみますと、「日本の勲章の一つで、瑞宝章6つの中で3番目。

公共的な業務に多年尽くしたと認められる功労者に与えられる。

中央省庁の部局で長を務めた人や大学教授に多い。

春の叙勲 4,115人

秋の叙勲 4,053人」ということでした。

先輩は、大学の名誉教授をされているので、その関係で授章されたのでしょう。

毎年、8,000人を超える人が授章する程度の章なのですね。think

2016年9月22日 (木)

ローカル線

Dscf1405

本「いま乗っておきたい ローカル線!」という本を図書館で借りてきました。

全国各地にローカル線はたくさんありますが、どのローカル線も乗る人が減って、取り巻く環境が年々厳しさを増しています。

それで、「いま乗っておきたい」というタイトルになったようです。

この本には、47のローカル線が載っていますが、そのうち、私の乗ったのは「三陸鉄道」「小湊鉄道」「いすみ鉄道」「大井川鉄道」「嵯峨野観光鉄道」「肥薩線」だけです。

まだまだ、がんばらないと・・・

来月、乗りに行く「小海線」と「篠ノ井線」も載っています。

Dscf1403
上の写真は、「小海線」です。

Dscf1404
上の写真は、「篠ノ井線」です。

2016年9月21日 (水)

台風16号あれこれ

Img_0061_2

昨日の台風16号は、こちらでは、予想ほどの被害もなく無事通り過ぎて、一安心です。

被害を受けられた地方の方々にお見舞い申し上げます。
高槻市で、避難準備情報が出ているとラジオで報じていましたので、高槻市のホームページを見ますと、「災害モード」になっていました。(上の画像)
Img_0062
いつもの平時のホームページは、上のようなものです。
_
高槻市のホームページの担当の方も大変だなぁ~と思いました。
_
Img_0063_2
また、ツイッターのページもあって、こちらは刻々と新しい情報が入ってきます。(上の画像)
_
Img_0358
雨雲レーダーを見ますと、茨木市のあたりが、真っ赤になっていて、ビックリ!(上の画像)
_
赤い雲は、50mm/h以上のすごい雨です。
_
今まで、赤い色の雲を見たことがありませんので、驚きました。

2016年9月20日 (火)

Classic Shell

Dscf1401

パソコン雑誌「Mr.PC」10月号に役に立つ記事が載っていました。

「Windows10をもっと深く掘り下げ隊」というタイトルで、スタート画面のことが詳しく解説してありました。(上の写真)

この雑誌は、いつも付録にDVDが付いていますので、この記事もDVDに入っているはずです。

DVDを開いてみますと、「Windows10をもっと深く掘り下げ隊」という項目のところに2つのデータが入っていました。

英語のタイトルなので、よくわかりませんが、「Classic Shell」というのをパソコンに入れました。

これを入れておくと、雑誌の記事がパソコンで読めるのだろう・・・と思っていたのですが、どうも違うようです。

パソコンを終了しようとしたら、スタート画面がコロッと変わっていてビックリしました。

エエッ!

Classicshell

Classicshell2

調べてみますと、「Classic Shell」というのは、スタート画面をWindows7に戻すソフトだったのです。

パソコン雑誌には、一言もその説明がありません。

だれでも知っていることなのでしょうか・・・?

調べてみますと、スタート画面をWindows7に戻したいという人が多くて、このソフトは人気があるそうです。

私は、戻したくないので、すぐにこのソフトをアンインストールしました。

少し驚きましたが、いい勉強をさせてもらったと思っています。coldsweats01

2016年9月19日 (月)

アクションカメラ

Cimg1298

家族が買い物中、大型電気店をブラブラしていますと、小さい小さいカメラが売っていました。(上の写真の中央の黄色矢印)

Cimg1296


Cimg1297

「これはいいなぁ~」と思って、値段を見ますと、8,800円です。

安い!と思って、衝動買いしそうになりました。coldsweats01

Cimg1313

いろいろ周りを見たり、カタログを見ますと、これはアクションカメラと云って、サイクリングやトレッキングやサーフィンなどなどいろいろの遊びのときに、このカメラを体につけて、動きの瞬間を撮影するカメラだそうです。

最近、この種のカメラがはやっているようで、この種のカメラの売り場コーナーができていて、カタログもたくさん置いてありました。

アクションカメラとも、、ウェアラブルカメラとも言います。

もちろん、動画も写せます。

2016年9月18日 (日)

日曜散歩~雨

Cimg1317

寝床では、大きな雨音を聞いていたのですが、朝、起きてみると小雨で、ほとんど止んでいますので、日曜散歩に出かけました。

Cimg1314

Cimg1318

河川は、増水して濁流です。

Cimg1316
雨の中、ずぶ濡れになってジョギングしておられる人も・・・

いつもは、河川敷のベンチで休みますが、今朝は雨なので、河川敷の堤防を越えて、市街地のカフェを探しました。

今まで歩いたことのない道にまぎれこんで、少しあわてました。think

ウロウロ歩いていますと、見たことのある風景に出会ってヤレヤレ・・・coldsweats01

« 2016年9月11日 - 2016年9月17日 | トップページ | 2016年9月25日 - 2016年10月1日 »