フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年1月17日 - 2016年1月23日 | トップページ | 2016年1月31日 - 2016年2月6日 »

2016年1月24日 - 2016年1月30日

2016年1月30日 (土)

「ラクガキ ノート術」

Cimg9928
図書館で「ラクガキ ノート術」という本を借りてきました。

私も、鉛筆やペンを握るのが好きで、暇があったらラクガキをしています。coldsweats01

特に、学生時代のノートはラクガキがいっぱいでした。
授業が面白くないほど、ラクガキは増えました。coldsweats01

この本の第1章は、「ラクガキが人生を変える」です。

人生を変えるという意味は、
1.ラクガキをすると「観察力」がつく
2.ラクガキをすると「想像力」がつく
3.ラクガキをすると「表現力」がつく

手で描くことによって、上の3つの力が増してくるということです。

私もラクガキが好きで、そのせいで建築の方向に進んだのかもしれません。think
ラクガキが、私の人生を変えたのでしょうか?

この本の中に、私の知らない文房具が載ってしましたので紹介します。

100
いろんなことを書き込むのに、著者が使っておられるノートです。
コクヨ「測量野帳」
Too「クロッキーブック」

ラクガキで描きました。coldsweats01

200
上のラクガキは、著者が使っておられる色鉛筆です。
これ1本で、8色の色鉛筆が使えます。

ぺんてる「マルチ8」です。

2016年1月29日 (金)

タブレット売り場

Cimg9922
家族を病院へ送っていった後、家族が買い物している間、電気店(K's電器)のタブレット売り場をウロウロしました。

Cimg9923

Cimg9924
たくさんの種類のタブレットが売り場に並んでいます。

初めてタブレットを買う人は、並んでいるタブレットを見ても、どのタブレットがいいか?わかりません。

Cimg9926
売り場に置いてあるカタログをすべてもらって来ました。

カタログを見ると、みんないいことばかり書いてありますので、やっぱりどのタブレットがいいか?わかりません。

どのタブレットを選ぶか?
難しい問題ですね。

Cimg9927
「fire」というタブレットは、amazon が売り出しているタブレットです。
このカタログを見ますと、amazon が取り扱っている「映画」「音楽曲」「書籍」などが思う存分楽しめますと書いてあります。

「fire」のOSは、Fire OS 4.2 と書いてあります。

OSは、iOSかAndroidかWindowsだけと思っていましたが、また別のOSもあるのですね。think

また、ブラウザは、Amazon Silk というタブレット用に開発されたクラウド加速型ブラウザということです。

いろいろ新しいものが出てきますので、カタログに目を通すことも必要ですね。think

2016年1月28日 (木)

確定申告提出

Cimg9914
茨木の税務署へ確定申告を提出に行きました。

保険の証明書や源泉徴収票などは、早くに届いていたのですが、介護保険の納入済のハガキがやっと昨日届きましたので、昨夜、確定申告書を作りました。

1年に1回ですから、忘れている部分が多くて、思い出すのに時間がかかりました。

しかし、パソコンで作るのは大変簡単にできるようになっていますので助かります。

Cimg9913
税務署の中に入ると、提出は2階へ行くように階段に黄色のルート線が表示されていました。
ルート線の通り進んで、窓口に提出しました。

1階では、書類作成の相談の人がいっぱい並んでおられました。
写真を写そうとすると、「庁内では、撮影禁止です」と云われました。

Cimg9915
税務署に行くとき、いつも
梅林寺の裏の長い塀の横を通りますので、今日は梅が咲いているかなぁ~と表の門の方へ行きました。

門から入れないようになっていますので、中を覗いてみました。

Cimg9916
梅はまだ咲いていませんでした。
予想がはずれて、ガッカリ!

Cimg9917
梅林寺のパノラマです。
梅林寺は、秀吉の書簡が保存されているなど、歴史のあるお寺です。

Cimg9920
梅林寺の近くの別院を覗きますと、保育園の子供たちが運動していました。

2016年1月27日 (水)

Word2016

Cimg9909

図書館で「Word2016」という本を借りてきました。

古い本が多い図書館ですが、これはピカピカの新しい本です。

Cimg9910

最初に、「ここが新しくなったWord2016」という項目があります。
この内容を紹介します。

1.文書を素早く共有できる!
  作成した文書をOneDriveに保存するだけで、どこにいてもインターネットを経由して保存された文書にアクセスできます。ほかの人との共有も簡単に行えます。

2.スマートフォンやタブレットと連携できる!
  OneDriveにある文書をスマートフォンやタブレットから確認できます。スマートフォンやタブレット用のアプリはマイクロソフトから無料で提供されています。

3.フォントが新しくなった!
  Office 2016から初期状態で文書に使用されるフォントが変わりました。新たに加わったフォントは、さまざまな機器で美しく表示されるのが特徴です。

以上が、Word2016の新しいところです。

もっと新しくなったのかと思いましたが、たいして新しくなっていません。
これぐらいなら、Word2016に換える必要もないようです。

また、この本には、Office 2013がインストールされているパソコンでは、Wordを2016にアップグレードできると書いてあります。

早速やってみましたが、うまくできませんでした。
できるはずがない!と私は思いますが、この本は立派な本ですから、ウソは書かないでしょう。think

もう一度挑戦してみます。
うまくいけば、報告します。

うまくいかなくても、そのやり方は紹介します。

2016年1月26日 (火)

会議とパソコンクリニック

Cimg9912

ボラパソの事務局会議がありますので、寒い朝、センターへ出かけました。

Cimg9892
会議は、午前中に終わりましたので、昼食を食べた後、パソコンクリニックのCan beさんのところを覗きました。

目的は、Windows10の情報をもらおうと思ったからです。

私「Windows10のアップグレードをしてほしいというお客さんは何人ぐらい来られました?」

Can beさん「10人ぐらいです。アップグレードができなかった人が来られました。もちろん、うまくアップグレードできた人は来られませんからね。
自分でアップグレードした人は、10人のうち2人ぐらいがうまくいかないようです」

私「アップグレードしたら、ソフトが使えないとかプリンターが使えないとかの問題はありませんか?」

Can beさん「ソフトが使えるかどうかは、アップグレードをやってみないとわからないので、とりあえずアップグレードをしてみてから、その後、戻すなどすればいい」

私「Windows7のサポートは、いずれ切れますから、アップグレードをしておく方がいいですね」

Can beさん「企業のパソコンは、XPからWindows7に換えたばかりだから、Windows7のサポートは当分切れることはありませんよ」

Can beさん「Windows10にアップグレードをしても、リカバリーをしたら、元のWindows7に戻ることを知っておくことも必要ですね」

私「Can beさんにWindows10のアップグレードをお願いしたら、費用はいくらですか?」

Can beさん「3,000円です」

という話をして、別れました。

2016年1月25日 (月)

姨捨駅までのルート

Photo

一昨日の「姨捨(おばすて)駅」の続きです。
京都駅から、姨捨駅までどのようなルートで行けばいいのか?調べました。

4つのルートがあることがわかりました。  
4つもルートがあるとは!驚きました。

上のルートは、第1ルートです。
名古屋まで新幹線で行き、その先は特急,各停に乗ります。

このルートは、所要時間 3時間41分、料金 10,810円です。

Photo_2
上の画像は、第2ルートです。
第1ルートに似ていますが、こちらは新幹線に乗らずに、京都駅からしなの特急に乗ります。

乗り鉄の旅は、こちらのルートの方がいいようです。

このルートは、所要時間 4時間41分、料金 9,830円です。

Photo_3
上の画像は、第3ルートです。

京都駅からサンダーバードで金沢駅まで行き、金沢駅で北陸新幹線に乗り、長野駅まで行き、各停で姨捨駅へ行きます。

このルートは、所要時間 4時間57分、料金 13,970円です。

Photo_4
上の画像は、第4ルートです。

新幹線で東京駅まで行き、北陸新幹線に乗り換えて、長野まで行き、各停で姨捨駅に行きます。

このルートは、所要時間 4時間48分、料金 20,380円です。

どのルートも、所要時間はそれほど変わりませんが、料金は新幹線を使うかどうか?で変わるようです。

2016年1月24日 (日)

日曜散歩~寒波到来

Cimg9893
寒い寒いこの冬一番寒い朝、日曜散歩に出かけました。

雲一つ無い大快晴で、空は青く澄み渡っています。

Cimg9895
河川敷は、寒くて寒くて、人も少なめです。
河川敷の気温は、1℃ 20% です。
1℃ですが、冷たい風が吹いていて、体感温度は零度以下です。

Cimg9901
寒い中、上流の方へ歩いて行きますと、対岸に見慣れない鳥がいます。

何だろう?見たことのない鳥です。
帰ってから、画像検索しましたが出てきません。
「冬 水鳥」で検索して、いろいろ探しました。

「コクガン(黒雁)」というのがよく似ているようです。
コクガンなら、国の天然記念物だそうです。
そんなえらい鳥のようではありませんでしたが・・・coldsweats01

Cimg9904
今朝のカモたちです。

Cimg9906
帰りに堤防の上に上がりますと、クレーン林立の現場がよく見えました。
建物は、だんだん出来上がってきているようですから、これから毎日曜日にここから定点観測をしようと思います。

Cimg9908
今朝は、散歩に出かける前に、靴下にカイロを貼って出かけました。coldsweats01

« 2016年1月17日 - 2016年1月23日 | トップページ | 2016年1月31日 - 2016年2月6日 »