お月さん

• CURRENT MOON
    moon phase

カウンター

« 2016年10月16日 - 2016年10月22日 | トップページ | 2016年10月30日 - 2016年11月5日 »

2016年10月23日 - 2016年10月29日

2016年10月29日 (土)

乗り鉄の旅 野辺山国立天文台

野辺山で自転車を借りてJR最高地点を見て、自転車を返しに行きましたが、次の電車までまだまだ時間がありますので、この近くでどこかいいところありますか?と聞きました。

「国立天文台を見に行くといいですよ」と教えてくれました。

自転車を借りたままで、出かけました。

見学コースの案内板です。

パラボラアンテナが沢山並んでいます。

説明板を読みますと、このパラボラアンテナで、直径600Mの望遠鏡と同じ写真が写せるそうです。

パラボラアンテナを、移動するときはレールの上を動かしますので、あちこちにレールが敷いてあります。

鉄ちゃんにとっては、レールを見るのはうれしいです。coldsweats01

小さいパラボラアンテナが、いっぱい並んでします。

大きな大きなパラボラアンテナがありました。

直径45Mだそうです。
この上で、運動会ができそうです。coldsweats01

この大きなパラボラアンテナも、レールで移動するようです。

この天文台では、上のような観測をしています。

珍しいパラボラアンテナを見て楽しかったのですが、帰りの電車の時間が近づいて来ましたので、自電車を飛ばして野辺山駅へ向かいました。

2016年10月28日 (金)

血圧の貼り薬

昨日の話の続きです。

昨日、病院でもらった処方箋をもって薬屋さんへ行きましたが、貼り薬がないので、明日取りに来てくださいということでしたので、今日、貰いに行きました。

上の写真の箱に、貼り薬が70日分入っています。

上の写真の左の錠剤が、今まで飲んでいた血圧の薬ですが、これが右のような貼り薬に変わりました。

上の写真は、貼り薬の説明書です。

「胸部」「上腕部」「背部」のどちらかに貼って下さいと書いてあります。

「背部」に貼るのは難しいなぁ~coldsweats01

また、同じ場所に貼らないで、貼りかえるごとに場所を変えて下さいとも書いてあります。

薬屋さんの説明では、風呂に入ってもいいですが、多分、はがれるので、寝る前に胸に貼るといいでしょうということでした。

今までの薬は、ジェネリックにしていましたが、貼り薬はそうでないので、少し高くなりました。think

2016年10月27日 (木)

病院の診察

1週間前の病院の検査の結果が出ましたので、今日は先生の診察を受ける日です。

検査の結果は、特に悪いところはないので、今まで通り薬を飲み続けてもらいますが、少し変えますと先生は言われました。

現在、高血圧の治療の薬を、朝食後3種類、夕食後1種類飲んでいますが、夕食後の薬を変更しますとのことです。

今までは、飲み薬でしたが、今後は貼り薬に変えますとのことです。

先生「飲むよりこの方が楽ですから・・・」

私「どこに貼るのですか?」

先生「どこでもいいですけど、胸に貼って下さい」

ということで、処方箋をもって薬屋さんへ行きましたが、「この貼り薬は、現在ありませんので、すぐ取り寄せます。あとで取りに来てください」

血圧の薬で、飲み薬でなく、貼り薬とは・・・初めて聞きましたので、驚きました。

また、実験台なのかなぁ~coldsweats01

写真は、1週間前と同じ場所を写しました。

2016年10月26日 (水)

乗り鉄の旅 最高地点

乗り鉄の旅の2日目の朝、旅館でゆっくり温泉に入って、朝食を食べてチェックアウト。

野辺山駅まで、徒歩で7分です。

駅前の観光案内所で、レンタルサイクルを借りて、「JR最高地点」へ向かいました。

上の地図の矢印通り、JR小海線の線路沿いの道を走ります。

借りた自転車は、8段変速なのですが、どの変速にしてもペダルが重く、ハァハァと荒い息をはいて、20分ほどで「JR鉄道最高地点」に着きました。

全国のJR線の中で、ここが一番高いところです。標高1,375Mです。

これが見たくて、ここまで来ました。coldsweats01

写っている自転車は、借りた自転車です。

近くに、「鉄道最高地点神社」がありました。

この踏切の線路が最高地点です。

観光バスが、次々とやってきます。

こちらは、ホテルが作った石碑です。
自転車は、私が借りた自転車です。coldsweats01

線路は、JR小海線です。
保安員と書いた腕章をつけている人が立っておられましたので、「もうすぐ電車が来るのですか?」と聞きますと「あと30分ぐらいしてから来ます」との返事でした。
のんびりした空気が流れています。

上の写真は、最高地点から野辺山駅へ戻る道です。右側が小海線の線路です。
帰りは、下り坂で楽に帰れました。
行きは、登り坂だったので、ハァハァだったのです。
見てもわからない坂でした。不思議・・・

2016年10月25日 (火)

インターネット講座

今日は、インターネット講座の講師をしました。

受講生は、4人です。

4人とも初心者で、あまりインターネットを使ってない人なので、教える方も苦労しますし、面白みも薄いです。

テキスト通りやれば、時間が余りますので、いろいろ補足資料を用意していましたが、初心者には難しいので、せっかくの資料も使えませんでした。

昨日の講座でわからないところがあれば質問してもらって、それをコルタナに答えてもらうつもりでしたが、質問がなくガックリ。

それで、いつものようにコルタナに「歌を歌って下さい」と云って、コルタナに歌を歌ってもらうようにしましたが、男性の受講生が、勘違いして自分で歌を歌い出したのには笑いました。coldsweats01

この男性は、高齢で耳が遠いとのことでしたが、歳を聞くと私より5才も若いので、私の方がビックリしました。

私も、もう歳だ!coldsweats01

2016年10月24日 (月)

明日の予習

上の写真は、昨日の夕方、ふと西の空を見ると、こんな様子でしたのでパチリ!

今日のボラパソ日記は、乗り鉄の旅の野辺山の様子を書くつもりでしたが、写真を整理する時間が取れなくて、後日回しです。

というのは、明日、インターネット講座の講師をしますので、その予習をしなければなりません。

朝から、家族を病院へ送って行き、そのあと買い物中にスーパーの近くをブラブラしました。

大きなマンションが解体中でした。

塀の隙間から中を覗いて、パチリ!

それ程老朽化していないのに、壊すのはもったいないなぁ~

2016年10月23日 (日)

日曜散歩~いい気候

先週と同じく、暑くもなく寒くもないいい気候の朝、日曜散歩
に出かけました。

先週は、歩き続けると少し暑くなる気温でしたが、今日は暑くなることもなく、快適な気候です。

ただ、歩いているとだんだん雲が厚くなってきました。

あいかわらず、川の向こう側にクレーンが沢山立っています。

今日は、その近くまで行ってみようと、青いアーチ橋を渡って対岸に行きましたが、広い道路が渡れなくて、近くまで行けませんでした。

上の写真は、青いアーチ橋を反対側から写しました。

新しくやってきたカモが泳いでいました。
来週は、もっと増えていることでしょう。

帰り道、数週間前に工事をしていた高圧線の鉄塔に電線がないのに気が付きました。

来週は、鉄塔巡りをしてみようと思っています。coldsweats01