フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年11月6日 - 2016年11月12日 | トップページ | 2016年11月20日 - 2016年11月26日 »

2016年11月13日 - 2016年11月19日

2016年11月19日 (土)

パソコン相談会

Dscf1579

第3土曜日で、パソコン相談会が行われる日なので、朝からセンターへ出かけました。

あいにく、雨が降ったりやんだりのうっとしい朝ですが、雨の合間に自転車で出かけました。

センターの前まで来ますと、前の道路が大渋滞です。

センターの前の歩道橋に上がって、写真を写しました。

Dscf1580
待ってられん!と横道に曲がる車もありました。coldsweats01

Dscf1581
今日のパソコン相談会は、悪天候にかかわらず、大盛況です。

私は、毎週来られる短歌作りの人の相談を受けました。

2016年11月18日 (金)

友人の訃報

Photo

今年も、喪中のハガキが届きました。

大学の同級生が9月に永眠したので、年末年始の挨拶は遠慮しますという奥さんからのハガキです。

ビックリしました。coldsweats02

体調は良くないと聞いていましたが、7月までメールのやり取りをしていましたので、まさか?と驚きました。

いつもこのボラパソ日記を読んでくれていて、時々「難しいこと書くな!」とメールしてくる親友です。

東京に住んでいますので、最近は会うことがありませんが、同窓会では会っています。

最近、いつまでメールをやり取りしていたかなぁ~と調べますと、7月4日まで難しいメールを送ってきていました。

本人の了解をもらってませんが、同級生F君の最後のメールを読んで下さい。

【F君からの最後のメール 2016/7/4

先日送付して貰った、資料を基に「メディア作成ツール」を

ダウンロードすることにしました。

USBメモリーを新しく購入するのはバカらしいので、以前

使っていて今は全く用のないメモリーをフォーマットして使って

見ることにしました。

容量は3.72GBなので多分間に合うだろうと思いました。

フォーマット比較的簡単に出来ました。

まずmicrosoft.comでダウンロードしようとしたのですが、

添付されていたマニュアル通りに画面がすすまず、大分

難航しました。

次にpc-karuma.netで試みたところ比較的順調に進み、

約1時間ほどでダウンロードできました。

メモリーの残量を調べると空き領域232MB/3.71GB

となっており、ぎりぎりセーフでした。

何かの時の参考になればと、詳細をお知らせしました。

ツールが出来たので、とりあえず世間の様子を見ながら

Windows7を使うつもりです。

色々有難うございました。》

最後の「色々有難うございました。」が、本当に最後の言葉になりました。crying

 

2016年11月17日 (木)

認知症講座

Dscf1571

ボランティア活動をしているセンターで、「認知症サポーター養成講座」が開かれましたので、参加しました。

Dscf1573

国内で、認知症の人は462万人おられて、それ以外に軽度認知障害という人が400万人ということを聞きました。

65才以上の人の15%は、認知症だそうです。

次に、普通のもの忘れと認知症のもの忘れとは違うという説明を聞きました。

例えば、昨日の夕ご飯は何を食べたか忘れたのは普通のもの忘れで、昨日の夕ご飯を食べたかどうかを忘れたのは認知症だそうです。

認知症も、早期発見、早期治療が重要で、治る認知症もあり、治療薬もあるそうです。

認知症の予防のポイントは、

1.生活習慣病(高血圧、脂質異常症、糖尿病)を放置しない
  食生活の改善
  ・食塩をとりすぎない
  ・野菜や果物を積極的にとる
  ・などなど(どこにでも書いてあることなので省略します)

2.適度な運動を心がけよう(ウォーキングがいい)

その他、実にいろいろのことを教わりました。

Dscf1576
上の写真は、認知症サポーターを示すリストバンドです。

2016年11月16日 (水)

昼食会

Dscf1562

Dscf1563

今日は、朝から夕方まで、親戚の一族が集まって昼食会がありました。

Dscf1564

Dscf1565

昼食後、親戚の家の近くをブラブラして、紅葉を眺めました。

Dscf8789

Dscf8785
14日のスーパームーンは見られませんでしたので、昨夜見るつもりでしたが、忘れて寝てしまいましたので、今朝、早く(5時50分ごろ)に思い出して空を見上げました。

雲は出ていましたが、西の空にお月さんが見えました。

Dscf8784
満月の十五夜の翌日のお月さんは、十六夜(いざよい)の月と云いますので、スーパームーンならずスーパーいざよいムーンですね。coldsweats01

2016年11月15日 (火)

IoTの本(3)

Dscf1548

図書館で借りてきた IoTの本の2冊目の紹介です。

 

「はじめてのIoTプロジェクトの教科書」という本です。

「IoTとはなにか」という本は、たくさん刊行されていますが、IoTを事業として始めるための本はほとんどありません。

この本は、IoTで事業を始める際の基盤となる知識が書いてあるそうです。

最初に、面白いと思った記事は、「スマホで世界が変わった」という記事です。

《キリスト生誕前を紀元前(B.C.Before Christ)紀元後(A.D.Annoy Domani)と言うように、Beforeスマホ、Afterスマホという造語を使ってもいいのではと思うほど、IoTに関わるものにとって忘れてはならない転換点だ。》

次に、注目する記事は、

《「シンギュラリティ」って言葉を知っているかな?日本語でいうと「特異点」。人より機械の方が賢くなっていって、2045年頃には機械の方が人より多くのことを判断する状態になっているという説がある。下手したら、機械が人間を支配しているかもね。》

この本は、すごくいろいろなことが書いてありますので、少しづつ紹介します。

2016年11月14日 (月)

スーパームーン

Photo

11月14日、今夜はスーパームーンが見られるというので期待しているのですが、天候が悪くどうもお月さんは現れないようです。残念!think

スーパームーンというのは、月が地球に近づくタイミングと満月が重なると月が大きく見える現象です。

4月にもスーパームーンはあったのですが、今日のスーパームーンはその時より30%大きいそうです。

超スーパームーンと云います。

今日の大きさは、68年ぶりということです。

今夜の満月になる時間は、22時52分ですが、多分、お月さんは出てきませんので、このブログの左サイドの「お月さん」を見て下さい。coldsweats01

2016年11月13日 (日)

日曜散歩~小春日和

Dscf1555

雲一つない大快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

散歩していると、汗が少しにじんでくるほどの温かさです。

小春日和です。

Dscf1556

Dscf1557

河川敷の紅葉は美しく色づいています。

Dscf1558

Dscf1559

Dscf1560


« 2016年11月6日 - 2016年11月12日 | トップページ | 2016年11月20日 - 2016年11月26日 »