フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年11月13日 - 2016年11月19日 | トップページ | 2016年11月27日 - 2016年12月3日 »

2016年11月20日 - 2016年11月26日

2016年11月26日 (土)

飯田線(3)

Photo_4

飯田線の話の続きです。

断崖絶壁が続く天竜川沿いでは、集落近くに駅をつくることは不可能でした。

アイヌの人たちの測量隊が苦心して作ったルートは、集落から遠く離れた所に駅を作らざるを得ませんでした。

このために駅の近くに人家がない「秘境駅」と呼ばれる駅がいくつも出来ました。

Photo_5
飯田線には「秘境駅」が6つあります。

Photo_6
上の写真は、田本駅で、ホームは狭く、ホームのうしろはコンクリートの擁壁が切り立っています。

秘境駅なので、いつもはホームに人はいませんが、写真は臨時列車「秘境駅号」で見学に来た人であふれている様子です。

Photo_7
上の写真は、小和田駅で、雅子皇太子妃の旧姓と同じ文字で話題になった駅です。

この駅も、秘境駅で、駅の近くに人家はまったくありません。

飯田線に乗って、6つの秘境駅めぐりをしたいと思っても難しいそうです。というのは、電車が3時間に1本しかありませんし、駅の周辺は何ものありませんので、とても3時間は待てないそうです。

納得!coldsweats01

2016年11月25日 (金)

インフルエンザ

Dscf1604

インフルエンザの予防接種を受けに行きました。

先月、病院の診察を受けた時に、予防接種の予約をしまして、今日受けました。

毎年受けていますが、いつも大混雑で長い間待たされます。

午後2時半に受付開始と聞いていましたが、早く受付してもらうと早く接種してもらえるので、1時半に行きましたが、それでも7番目でした。think

Dscf1599
待っている間、いつものように7階でコーヒーを飲んでゆっくりしました。

Dscf1600

Dscf1601

Dscf1602

7階からの眺めを見て下さい。

2016年11月24日 (木)

JR飯田線(2)

Photo

昨日の飯田線の続きです。

昨日の路線図が見にくかったので、もう少しわかりやすい路線図を探しました。

地図を見ると、よくわかるのですが、路線図でわかりやすいものは見つかりませんでした。

飯田線は、1890年(明治30年)の開業ですが、線路を作るための測量は、けわしい地形のためままならず、困り果てた経営陣は北海道や樺太の鉄道で実績のあるアイヌ民族の技師を旭川から招き、測量を要請しました。

アイヌの人たちによる十数人の測量隊は、2年がかりで見事に測量を成し遂げました。

断崖絶壁が続く天竜川沿いでは集落近くに駅を設置し、線路をつないでいくことは不可能でした。

集落から遠く離れた位置に駅を設けざるを得なかったので、現在、「秘境駅」といわれる駅ができました。

飯田線には、6つの有名な秘境駅があります。

秘境駅については、明日、紹介します。

2016年11月23日 (水)

JR飯田線(1)

Photo

旅行会社から、「旅の友」という小冊子が毎月送られてきます。

この小冊子には、鉄道のエッセイが載っているので、毎月楽しみにしています。

今月号は「秘境駅への長い旅」というタイトルで、JR飯田線の話が載っていました。

飯田線というのは、諏訪湖の近くの長野県の辰野駅から天竜川沿いにウネウネと蛇行して愛知県の豊橋駅までの路線です。

上のイラストの右上にその路線が描いてあります。

先月の乗り鉄の旅で、この路線の近くまで行ったのですが、その時はこの路線のことを知りませんでした。

知っていたら・・・??? 残念!

全長195.7Km その間に、92もの駅があります。

鈍行列車に乗ると、約6時間かかります。

食通には、おすすめできない路線だそうです。

というのは、山國だから郷土食と云えば昔から、ザザムシ(カゲロウの幼虫)、蜂の子、イナゴが「三大名物」だそうです。

こんなのあまり食べたくないなぁ~coldsweats01

秘境駅の話や佐久間ダムに沈んだ路線の話など面白い話はまだまだ続きますので、明日以降紹介します。

2016年11月22日 (火)

SPIって?

Dscf1549

本屋さんの棚をキョロキョロして、なにかいい本はないかなぁ~と探していますと、上の写真のように「SPI」という本がたくさん並んでいました。

パソコンの近くの棚ですから、パソコン関係の本かなぁ~

本の中を見ますと、いろいろな問題が書いてあります。

何かの試験の問題集です。

ネットで調べて見ますと、学生が就職するときの試験の問題集です。

リクルートが出版していて、多くの企業が採用しているそうです。

問題の中身は、能力試験と適性検査とがあるそうです。

昔は、就職のために勉強なんてしませんでしたが、今はたいへんなんですね。think

2016年11月21日 (月)

年賀状用のスケッチ

Photo

年賀状に使うスケッチを描きました。

毎年、乗り鉄の旅の一場面のスケッチを描いて、年賀状と昔の会社のOB会報の原稿に使っています。

今年も、どの一場面にしようかなぁ~と考えましたが、結局、姨捨駅舎になりました。

昔のスケッチは、細かい点もきっちり描いていましたが、最近、根気がなくなって、ええ加減な絵になっています。think

とりあえず、スケッチができましたので、次はOB会報の原稿作りです。

その次が、年賀状です。

年末は、忙しいなぁ~coldsweats01

2016年11月20日 (日)

日曜散歩~暖冬

Dscf1582

暖かい朝、日曜散歩に出かけました。

ラジオでは、今朝の気温は、平年より6度も高いと云っています。

散歩していますと、汗がにじんでくる程です。

空は、どんよりとした灰色の雲でおおわれています。

Dscf1591

Dscf1593

提防の上の紅葉も色づいてきました。

Dscf1588

Dscf1587

カモたちも、どんどん増えてきました。

« 2016年11月13日 - 2016年11月19日 | トップページ | 2016年11月27日 - 2016年12月3日 »