フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年1月24日 - 2016年1月30日 | トップページ | 2016年2月7日 - 2016年2月13日 »

2016年1月31日 - 2016年2月6日

2016年2月 6日 (土)

パソコン相談会

Cimg9976

第1土曜日は、恒例のパソコン相談会がありますので、いつもの通り三輪神社を通り抜けてセンターへ出かけました。

Cimg9977
センターの前の道路が、大渋滞で車の長い行列が見られました。(陸橋の上から撮影)
この先に、阪急電車の踏切がありますので、時間帯によって時々渋滞します。

静止画では、渋滞の様子がわかりにくいので、動画で写しました。

Cimg9981

今日、私の担当したパソコン相談者は、タブレットの使い方を教えてほしいという人でした。

今日は相談会なので、1から教えてほしいという人は講座を受けて下さいといって、3月のタブレット講座を受けていただくことにしました。

とは言え、何も教えないわけにいかないので、いろいろ基礎的なことを話しました。
タブレットでいろんなことができるのを知って、大変興味を持たれたようです。

2016年2月 5日 (金)

ポケットカラーペン

Cimg9970
家族がスーパーで買い物中、2階の100円ショップをウロウロして、新製品を探しました。

「ポケットカラーペン」という面白いものがありました。
このペン1本をポケットに入れておくと、20色の色が使えます。

Cimg9971
製品の裏に、使い方が書いてありました。

使い方を説明します。
Cimg9972
①芯を抜き取ります

Cimg9973
②ぬいた芯を使いたい色に差し込んで出します

Cimg9974
③新しい芯をペン先に差し込みます

Cimg9975
20色を塗ってみました。
新しいうちは、芯が長いので、強く力を入れると芯が折れそうになるのであまり力を入れられませんでした。think

ラクガキの絵に、簡単に色を付けることができますので、大変ありがたい製品です。

2016年2月 4日 (木)

治験最終日

Cimg9967

昨年1月から始まった治験が、ついに今日で終わりました。(写真は、いつものように病院の7階から写しました)

Cimg9968

Cimg9969

1年以上の間、少しプレッシャーを感じていたのですが、やっと終わってヤレヤレです。

この治験で、いい薬が開発されて、世の中の役に立てばいいのですが・・・coldsweats01

最終日は、重点チェック日なので、血圧測定は座位、臥位(寝た状態)、立位で測り、心電図、血液検査、尿検査、体重測定などをしてから、主治医先生の診察を受けて終了です。

重点チェック日は、すごく時間がかかりますので、今日は遅くなるだろうなぁ・・・と覚悟していたのですが、案外スムーズに進んで、1時間ほどで終わりました。coldsweats01

治験期間中は、病院で借りている「家庭血圧測定器」で、毎日朝2回、夜2回測定し、データは自動的に病院へ送られていました。

「家庭血圧測定器」は、病院に返しました。
この測定が、プレッシャーだったのですが、返してヤレヤレです。

今後は、昔通りの薬を飲んで、3カ月に一度主治医先生の診察を受けることになります。

Cimg9966
病院の待合室は、相変わらず混んでいます。

2016年2月 3日 (水)

猫バンバン

Photo
Face book を見ていると、日産自動車がキャンペーンしている「猫バンバン」が盛り上がっています。

寒くなると、外の猫が車のボンネットの中に入って寝ていることがありますので、知らずにエンジンをかけると不幸なことになるので、エンジンをかける前にボンネットをバンバンたたきましょうというキャンペーンです。

Photo_2
このキャンペーンのロゴを配布していますが、希望者が多いので、自分でダウンロードして下さいといっています。

ロゴのダウンロードは、こちら を見て下さい。

Cimg9965
私も、早速、ダウンロードして印刷して、車に貼りました。

今朝も車で出かける前に、ボンネットをバンバン叩いてからエンジンをかけました。coldsweats01

2016年2月 2日 (火)

OB会 会報

Cimg9959
昔、勤めていた建設会社からOB会の会報を送ってきました。

Cimg9960
昨年末に送った私の原稿も載っていました。coldsweats01
私は、昨年秋の「千葉 乗り鉄の旅」を書いて送りました。

退職した人々が、いろんなことを書いておられますので楽しく読みました。

昔に退職した人が、どんなことを書いておられるのか?
タイトルと概要を少し紹介します。

M.Iさん 「水との関わり」・・・現役時代に水の処理で苦な労した話を、5ページにわたって書いておられます。

H.Tさん「ないものを創る楽しさ」・・・地元の老人会や秋祭りの話を書いておられます。

Y.Yさん「世相雑記ー「淀屋」のおはなし」・・・NHK朝ドラの「あさが来た」の淀屋のことを詳しく書いておられます。

K.Iさん「パラオ島の親子丼」・・・パラオ島の戦争の話を面白く書いておられます。

まだまだ続きますが、長くなりますので以下省略します。

みなさん いろんなことに興味を持っておられて、いろんな面白い話を読ませてもらいました。

2016年2月 1日 (月)

CG-Gest?

Cimg9953

家族を病院へ送って、待っている間は、カフェでノマドです。
このカフェは、最近、Wi-Fi が使えるようになったので、iPad を使っています。

病院の後、家族が買い物中は、スーパーのフリーコーナーで、ノマドです。
今日のスーパーは、CG-Gest という Wi-Fi に繋がりました。(上の画像)

Cimg9954
早速、インターネットにつないで、ボラパソ日記を開いてみました。
電波は弱いので少し時間がかかりましたが、十分使えます。

Cimg9952
スピードテストをしますと、ダウンロード 0.67Mbps アップロード 0.42Mbpsでした。

確かに、遅いですね。

Cimg9958
家に帰って、家のルーターのスピードを測定しました。

ダウンロード 76.42Mbps アップロード 84.06Mbps でした。

CG-Gest というのは何だろう?
ネットで調べますと、次のように書いてありました。

「CG-Gest というは、coregaの無線ルータについているセカンドSSIDです。
ゲームマシンを簡単に接続できるようにするための機能です。

セキュリティがかかっていないので誰でもアクセスできてしまいます。

不正アクセスかどうかと云えば、ノーセキュリティのところに知らないで繋いでしまった・・・なら大丈夫かなぁ?

アクセスした場合は、PCネームとMACアドレスはルーターのログに残りますから、足跡を残したくない場合は、やめておいた方がいいでしょう」

このスーパーの近くに、coregaの無線ルータを使っておられる人がおられて、それが使えるようですが、やめておいた方がいいでしょう、ということのようです。think

2016年1月31日 (日)

日曜散歩~暖かい

Cimg9933
寒い朝、日曜散歩に出かけました。
快晴で、白い雲がポカポカ浮かんでいます。

Cimg9941
出かける頃は、寒い朝と思っていましたが、いい天気で気温はぐんぐん上がってきました。
今朝の河川敷は、11℃ 33% です。

完全防寒の服装で出かけましたが、散歩の途中で暑くなり、毛糸の帽子やネックウォーマーや手袋を脱いで歩きました。

Cimg9937
散歩する河川敷の遊歩道の工事が始まりました。

Cimg9939
現在地は、上の工事説明図の看板の赤い②のところです。

Cimg9940
このあたりにこの黒い管を設置して、水流を止めて、工事をするようです。

Cimg9944
今朝のカモたちです。

Cimg9950
今朝のクレーン林立の様子です。

« 2016年1月24日 - 2016年1月30日 | トップページ | 2016年2月7日 - 2016年2月13日 »