フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年1月31日 - 2016年2月6日 | トップページ | 2016年2月14日 - 2016年2月20日 »

2016年2月7日 - 2016年2月13日

2016年2月13日 (土)

クラウドプリント

Photo

iPadから印刷する場合は、Wi-Fi機能があるプリンターでないと印刷できませんが、Wi‐Fiに対応してないプリンターでも印刷する方法がありますので紹介します。

「Googleクラウドプリント」というのを使うとGoogleのアプリの上で印刷ができます。

文書や画像は、「Googleドライブ」に保存しておくとこの機能が使えます。

設定は、パソコン側で行います。

Chromeの「設定」>「詳細設定を表示」から「Google食らうとプリント」の「管理」をクリックします。(上の画像iPad)

Photo_2

「クラウド対応プリンタを追加」から追加します。

これで設定できましたので、iPadのGoogleアプリ上から印刷できます。

2016年2月12日 (金)

シークレットペン100

Cimg0025
家族の病院の待ち時間は、近くのカフェでノマドをしています。

このカフェは、最近、Wi-Fiが使えるようになって喜んでいます。

今朝もカフェでマップの3Dを見ていましたが、表示が少し遅いのでスピードを調べました。

Cimg0026
下り 23.61Mbps
上り  0.41Mbps でした。
やはり、少し遅いようですが、タダですから仕方ないですね。coldsweats01

Cimg0028
ノマドの後、家族が買い物中、100円ショップをウロウロしました。

今日も、面白いものを見つけました。
「シークレットペン」というもので、秘密を書いても見えません。

しかし、ライトを当てると秘密が浮かび上がるそうです。

面白そうなので、早速買って、スーパーのコーヒーコーナーで実験してみました。

Cimg0034
文字を書きましたが、見えません!
ペンの先あたりに文字を書きました。

Cimg0037
ライトを当てると見えます!

Photo

2016年2月11日 (木)

西山天王山駅

Cimg9961
図書館で借りてきた「関西圏の鉄道のすべて」という本を読んでいますと、阪急電車の「西山天王山駅」が2年前にできたと書いてあります。

Cimg9962
阪急電車は、あまり乗りませんので、こんな駅ができたのは知りませんでした。

なぜこの駅がこの本に載っているかというと、「高速道路と駅が直結している珍しい駅」だということで紹介されていました。

Cimg0001
珍しい駅はぜひ見たいと思って、早速出かけました。
高槻市駅から京都へ向かって4つ目の駅です。

Cimg0003
これが、西山天王山駅のホームです。
ホームの上に京都縦貫自動車道が走っています。

Cimg0004
駅の正面は、高速道路の下でこのような形です。

Cimg0006
駅の横に、高速バスの乗り場へ行くエレベーターがあります。
こちらは、下り(中国、九州方向)の乗り場で、上りは少し離れたところにあります。

Cimg0010
エレベーターで3階まで上がると、高速バスの乗り場駅があります。

Cimg0011
これは、下りのバスの時刻表です。

Cimg0013
高速道路から駅のホームを眺めたところです。

Cimg0016
駅前でコーヒーでも飲もうと思ってブラブラしましたが、そんな店は1軒もありません。

Cimg0015
天下分け目の「天王山」登山口の看板が立っていました。

Cimg0022
帰りの電車の中から天王山の方向を写しました。

2016年2月10日 (水)

スプリットビュー

Cimg99301

iPadでは、画面を2つに分けて表示することはできませんでしたが、それができる機能が追加されましたので紹介します。

この機能は「Split View(スプリットビュー)」と云います。

使い方は、上の画像のように画面を左にフリックして、矢印のマーク(赤枠の中)が表示されたらもう一度フリックします。

Cimg99311
上の画像のように右画面に対応アプリのリストが表示されますので、アプリを上下にスクロールして起動したいアプリを選択します。

Cimg99321
アプリが起動したら、センターバー(赤枠の中)を移動して表示エリアを大きくしたり小さくしたりします。

終了するときは、センターバーを画面右端まで移動させます。

2016年2月 9日 (火)

OneDriveに集約

Onedive

昨日のペーパーレスの話の続きです。

この雑誌(Mr.PC)によりますと、「OneDriveにすべてのファイルを集約すべし!」と書いてあります。

クラウドはいろいろたくさんの種類がありますが、OneDriveが一番いいそうです。
そのいい理由がいろいろ書いてあります。

わかりやすく、上の図のようにまとめました。

1.OneDriveは、Windowsに組み込まれているので、パソコンで使いやすい

2.無料版のOfficeと連携して利用できる

3.無料で使える容量が大きい
  参考に、他のクラウドの無料で使える容量を書きます

  Drop Box 2GB
    Googleドライブ 15GB
    iCloud  5GB

4.動画や音楽をクラウド上からストリーミング再生できる

という理由で、OneDriveを使うべしと云っています。

私も、いろいろのクラウドを使っていて、どれかにまとめたいなぁ~と思っていたところですので、今後はOneDriveに集約することにしようと思っています。

2016年2月 8日 (月)

ペーパーレス!などなど

Mrpca
今月のパソコン雑誌「Mr.PC」の特集は、上の画像のような「今年こそ絶対!ペーパーレス!スマホレス!!PCレス!!! 新タブレットバイブル」です。

今年こそ、タブレットを活用して、ペーパーレス、スマホレス、PCレスをしようという内容です。

上の画像は、雑誌の電子書籍版をタブレットで読み込んで、2ページをつなぎ合わせたものです。

電子書籍は、2ページを繋ぎ合わせても、繋ぎ目が全く分からないのには驚きました。

Cimg9997
上の画像は、ペーパーの雑誌をデジカメで写したものです。
電子書籍版の方が優れていますね。

Mrpcb
雑誌などをPDF化して、タブレットなどで読むことをペーパーレスといいます。

さらに、雑誌以外の全ての紙情報をデータ化して管理することがペーパーレスです。

次の「スマホレス」は、この雑誌によりますと、スマホ+タブレットの2台持ちより、ガラケー+タブレットの2台持ちをすることをすすめています。

次の「PCレス」については、この雑誌には次のように書いてあります。

「タブレットでは、パソコンの代わりにならないというのは、もう昔の話。タブレットで使える周辺機器も増えてきた今ならタブレットは十分パソコンの代わりに使えるのだ。」

以上で雑誌の紹介は終わりますが、私の考えでは、今のところ「スマホ」と「PCレス」をしようとは思っていません。think

2016年2月 7日 (日)

日曜散歩~ミサイル発射

Cimg9982
曇天の寒い朝、日曜散歩に出かけました。

先週と同じく、歩いているとだんだん暖かくなってきました。

Cimg9991
河川敷の気温は、8℃ 55% です。

散歩中は、ラジオで日曜討論を聞いているのですが、番組の途中で「北朝鮮がミサイルを発射した」というニュースが飛び込んできて、日曜討論は飛んでしまいました。

Cimg9986
河川敷の工事は、始まっています。
上の写真は、上流側です。

Cimg9985
上の写真は、下流側です。

Cimg9989
今朝のカモたちです。

Dscf8647
クレーン林立の現場を遠くから覗きました。

Cimg9996
堤防の上から遠くを見ていますと、白い煙が立ち上っているのが見えました。
何の煙なのでしょう?

« 2016年1月31日 - 2016年2月6日 | トップページ | 2016年2月14日 - 2016年2月20日 »