フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年2月14日 - 2016年2月20日 | トップページ | 2016年2月28日 - 2016年3月5日 »

2016年2月21日 - 2016年2月27日

2016年2月27日 (土)

てんじんさん

Cimg0133
昨日の朝、「てんじんまつり」をブラブラしましたので紹介します。

てんじんさんの入り口の石碑を見てビックリ!
「創建927年 日本第二の古社」と書いてあります。

Cimg0121
上り道が続きます。

Cimg0122

Cimg0124

Cimg0125
やっと到着。

Cimg0126
本殿です。

Cimg0128

Cimg0129
本殿の脇の梅がきれいに咲いていました。

Cimg0130
本殿の裏に、猫のお社がありました。
守護天神と云うそうです。

Cimg0134
帰り道、怖そうな人がたむろしていました。
交通整理の人に聞きますと、「露天商の人たちで、10時からの開店準備を待っているのです」とのことでした。coldsweats01

Cimg0137
朝10時が過ぎると、露店の準備が一斉に始まりました。

Cimg0138
西武の前の植木市です。
きれいに咲いている梅の木がありましたので、値段を見ますと7万円でした。coldsweats01

Cimg0140
新しい屋台も並んでいました。

2016年2月26日 (金)

ノマド

Cimg0120
家族が病院と買い物の間、いつものようにカフェでノマドです。
今朝は、タリーズコーヒーでノマドです。

Cimg01141
ここでは、スマホはauのWi-Fiが使えます。

しかし、タブレットではauが使えません。
iPhoneで使えるのだから、iPadでもauは使えると思っていたのですが、auに聞くとダメということでした。

Cimg01181
Wi-Fiが使えないとタブレットは役に立ちません。
タリーズの窓から外を見ますと、スターバックスが見えました。

Cimg0119
そうだ!
スターバックスのWi-Fiを使わせてもらおう!

ということで、タブレットを楽しませてもらいました。

Cimg0121
ノマドの後、近くの天満宮の「てんじんまつり」を見に行きました。
この様子は、明日紹介します。

Cimg0113
昨日のガラガラの映画館の様子を見て下さい。
上映10分前の様子です。

暗い映画館で、手持ちで写しましたのでブレブレです。think

2016年2月25日 (木)

映画「スティーブジョブズ」

3
映画「スティーブ・ジョブズ」を高槻アレックスシネマで観てきました。

4
スティーブジョブズは、パソコンのアップルを作った人です。

私は、スマホのiPhone タブレットのiPadで、毎日アップル製品を使っています。

映画は、アップルの新製品の発表をする前のドタバタを中心に描かれています。

ジョブズと云う男は、人と妥協することゼロの人間で、トラブルばかりを起こしています。

2
例えば、別れた女性との間の子供を認めないし、その養育費や教育費などを出さない男です。
彼の計算によると、その子供が自分の子供である確率は「28%だ!」と云います。

どんな計算や?coldsweats01

こんな男と関係した女性に同情します。
しかし、映画は、この子供(いつの間にか18才になっています)とパッピーエンドの画面で終わります。

5
こんな男ですから、自分が作った会社を解任されます。

しかし、数年後会社に復帰して、現在のアップルを作り出します。

絶対に妥協しないところは、すごい人間だと思いますが、やはり妥協するところも少しは持っていたいものだと思います。

朝10時30分の上映の10分ほど前に入ったのですが、観客は私1人です。
スクリーンを間違ったのかと、外へ出て確認しました。

間違っていませんでしたので、座っていると、しばらくして1人の老人が入ってこられました。
観客老人2名で、収入2,200円です。
電気代にもならないのでは・・・think

2016年2月24日 (水)

画面の保存

Printscreen2

パソコンの画面を画像ファイルとして保存する一般的な方法は、「Print Screen」キーを押して、ペイントやワードに「貼り付け」をした後、名前を付けて保存します。

しかし、この方法は大変な手間なので、Print Screenキーを押しただけで自動的に保存できる設定にしておきましょう。

その設定方法は、Web上のOneDriveと「画像」フォルダーを同期する設定にしておきます。

そのやり方は
1.タスクバーの右に表示されている「OneDrive」アイコンを右クリックして「設定」を選択

2.「自動保存」タブで「作成したスクリーンショットをOneDriveに自動的に保存する」にチェックを入れます。(上の画像)

3.「OK」

Printscreen3
4.自動的に保存された画像は、「OneDrive」>「画像」>「スクリーンショット」フォルダに自動的に保存されています。

2016年2月23日 (火)

研修会

Cimg0105

今日は、朝10時から夕方4時まで、三辻先生の研修会がありますので、センターへ出かけました。

上の写真は、所長の開会あいさつです。

Cimg0106
上の写真は、三辻先生のあいさつです。

Cimg0110
今日の研修会のテーマは「デジタルデバイドの現状」ということで、いろいろの実例を示して、わかりやすく話してもらいました。

Cimg0111
上のモニター画像は、三辻先生のかかわっておられる「ワンモア(精神障がい者就労移行施設)」と三辻先生の会社「コステック」との連携作業のフォローです。

今日の研修で、私が疑問に感じたことがあります。
三辻先生が、サイトのいろいろの例を説明して下さいますが、その時、パソコンでそのサイトを見る人が少ないことです。

話を聞いている会員の目の前にパソコンがあるのですから、先生の話のサイトを見ることが簡単にできます。

なのに、パソコンを見ようとする人が少ないのに疑問を感じました。

本当にボラパソの会員?と思いました。

三辻先生の今日の話の初めを動画で見て下さい。(音量を上げて下さい)

2016年2月22日 (月)

ホームページ移行作業

Photo

私の使っているプロバイダーのniftyから、上のようなメールが届きました。

「サービス終了」??? なに???

プロバイダーをやめるのかなぁ~? それは困る!

よく読んでみますと、niftyのホームページの今使っているサーバーがなくなるので、niftyの他のサーバーに移行して下さいというメールです。

なんだかややこしいので、しばらくほっておいたのですが、ホームページが消えてしまうのも残念なので、昨日の日曜日、時間が取れましたのでがんばって移行作業をしました。

まず、新しいサーバーの申し込みをして、そちらへデーターを移します。

Windows7のパソコンにホームページのデーターを入れていて、Windows10にアップグレードしましたので心配でしたが、何のトラブルもなくうまく移行できました。

このブログの左サイドバーの「住宅知識」が、私のホームページです。
昔々、現役を引退した頃に作った古い古い遺物です。coldsweats01

左サイドバーの「住宅知識」をクリックしますと、移動通知が出てきて、10秒後に新しいサーバーにつながるようになりました。

Windows10のEdgeで、移動通知を開きますと、文字化けしますが、戻る矢印で戻りますと、文字化けは治ります。think

参考に
古いホームページのURL:http://homepage2.nifty.com/tad-oni/

新しいホームページのURL:http://tad-oni.c.ooco.jp

2016年2月21日 (日)

日曜散歩~工事

Cimg0092
昨日一日降り続いた雨も上がって、快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg0097
気温は高いのですが、風が強くて、体感温度は気温より5℃ほど低いと感じました。
河川敷の温度は、18℃ 32% です。

Cimg0093
河川の工事は、雨で影響を受けているようです。

Cimg0094
工事看板を見ますと、請負金額 4792万円と書いてありました。
自然との戦いで、雨が少なければ儲かるのでしょうが、逆に雨が多いと余計な費用がかかって、儲けが少なくなります。

Cimg00962
遊歩道の案内図と工事の説明図を並べてみました。
赤い線が、私の散歩コースです。

安威川と茨木川の合流地点で工事が行われています。

Cimg0098
今朝のクレーン林立の現場です。

Cimg0100
堤防の上から周囲を眺めますと、ビルの間に工事中の塔が見えました。

何だろう?
多分、弁天さんの塔だと思いますが、工事が終わったら同じ場所から写します。

もし、塔を撤去する工事だったら・・・
写せません。think

« 2016年2月14日 - 2016年2月20日 | トップページ | 2016年2月28日 - 2016年3月5日 »