フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年2月21日 - 2016年2月27日 | トップページ | 2016年3月6日 - 2016年3月12日 »

2016年2月28日 - 2016年3月5日

2016年3月 5日 (土)

パソコン相談会

Cimg0175

第1土曜日は、パソコン相談会が行われる日なので、センターへ出かけました。

いつもは、マクドナルドから三輪神社を通り抜けるルートでセンターへ行きますが、今朝はドトールコーヒーを通るコースに変更しました。

ドトールコーヒーでゆっくりコーヒーを飲んで至福の時を過ごしました。

Cimg0176

今日の相談者は、Windows10のパソコンを最近買ったので、いろいろなことを教えてほしいという相談です。

特にこれと云った質問はなく、パソコンをさわりつつだらだらと話をして、時々質問するという人です。

最近買ったということですが、もう少しパソコンのあちこちをさわって、すべてのアプリを開いてみるように話しました。

新しいものは、なんでも「慣れ」ですから、慣れる以外に近道はありません。

先日のタブレット講座のとき、アンドロイドのタブレットを持ってきた人が、今日の相談会に来られるはずでしたが来られませんでした。think

2016年3月 4日 (金)

ノック式色鉛筆

Cimg0169

病院の近くのカフェでノマドした後、家族が買い物中に、100円ショップをウロウロしました。

もう新しいものはないだろう・・・と思っていましたが、また、発見しました。

上の写真の右側が「ノック式色鉛筆」で、左側が「ノック式色鉛筆用替え芯18本入り」です。

Cimg0171
18色の芯から使いたい色を選んで、▼を合わせると、その色の芯が出てきます。

Cimg0172
その芯を、ノック式色鉛筆の後ろから入れます。

Cimg0173
テストで描いてみました。

使ったのは4色だけ。

18色も使うことあるのだろうか・・・?coldsweats01

18色も入れて100円では、儲かるのだろうか・・・?coldsweats01

2016年3月 3日 (木)

鉄道ペディア

Cimg0161

「鉄道ペディア」という週刊誌が発売されて、本屋さんにはうず高く積まれています。

創刊号だけでも・・・と思って買いました。

今月号には、専用バインダーというのが付いていて、これからの各号を自分でバインダーに綴じていきます。(上の写真の左)

雑誌の内容は、「名列車」「鉄道全路線」「車両」「名駅舎」に分かれていて、今後はこの分類でバインダーに自分で綴じていきます。

今号の「名駅舎」は、数年前に訪れた九州の嘉例川駅です。
なつかしく読みましたが、この調子でいけば、毎号興味がある記事が載るので、毎号買うことになりそうです。think

2016年3月 2日 (水)

アンドロイドの勉強

Cimg0159

今朝のノマドは、アンドロイドの勉強です。

昨日のタブレット講座で、受講生6人のうち2人がアンドロイドのタブレットを持ってこられました。

他の4人の方は、タブレットを持ってない方です。

この場合、本来ならアンドロイドのタブレットの講座をしなければならないのですが、ボラパソの講座はiPadタブレットを用意していて、テキストもiPad用のものです。

アンドロイドのタブレットを持ってきた人は、アンドロイドのタブレットの使い方を教えてほしいと思っておられるのですが、それはできません。

そこで、相談会に来たらある程度のことは教えてあげますと云いましたので、相談会までにアンドロイドの勉強をしなければなりません。

今朝のノマドは、Mr.PCの付録の「タブレット大全」で勉強しました。

Cimg0160

午後、家に帰ってからは、昨日ボラパソから借りてきたnexus7で勉強しました。

iOS と Android とは、それほど違いはないのですが、微妙なところで異なっていますので、慣れるまで大変です。

2016年3月 1日 (火)

スーパーチョー疲れたデー

Cimg01571

今日は、タブレット講座の講師を一日やりましたので、チョー疲れて帰ってきました。

今日の受講生は6人で、アンドロイドのタブレットを持っている人が2人で、あとはタブレットを持ってない人です。

講座は、iPadを使って教えますので、アンドロイドを持っている人は少し不満のようです。

できるだけタブレットに興味を持ってもらうよう楽しい講座を心がけました。

Img_04141
その例が、上の写真です。
受講生1人1人に「i」「P」「a」「d」「講座」とタブレットに書いてもらって、タブレットで写真を写しました。

いろいろ楽しいことができるとわかってもらったと思いますが、その楽しさが理解できたかどうか?は疑問です。think

2016年2月29日 (月)

スパーチューズデー

Photo

明日は、私の「スーパーチューズデー」です。coldsweats01

明日は、「タブレット講座」の講師をする日です。
スーパーと云うほどのことはないのですが、タブレット講座は講師を何回しても難しいものなのです。think

難しい原因は、受講生がタブレットを持っている人と持ってない人とが入り混じっていることです。

タブレットを全く初めてさわる人と、時々タブレットを使っている人とを相手にする講座は、講師の力量が問われます。

また、受講生がタブレットを持っているか?どうか?は講座当日に初めて知りますので、行き当たりばったりの講座です。

まさに「講座は生き物」を実証する講座です。

この講座で必ず出る質問は「どんなタブレットを買えばいいのですか?」です。

その答えは、タブレットをどのように使いたいのか?で決まるのですが、このように使いたいと明確に答えられる人は少ないので、上のような表を作ってみました。

明日は、これを教材に使って、スーパーチューズデーを乗り切ろうと思っています。coldsweats01

2016年2月28日 (日)

日曜散歩~つぼみ固し

Cimg0141
寒い朝、日曜散歩に出かけました。
寒いと思っていたのは最初だけで、快晴で気温はどんどん上がってきました。

Cimg0148
河川敷は、19℃ 33% です。

快晴ですが、かすみがかかっているような天候で、山の稜線ははっきり見えません。

Cimg0145
カモたちが、陸に上がって朝食を食べていました。

Cimg0146
河川敷の工事現場です。
右の方に水を流して、左側で護岸工事をするようです。

Cimg0150
クレーン林立の現場も、かすんでいてよく見えません。

Cimg0151
先週発見した塔の工事も、先週と変わらない状況でした。

Cimg0154
上部をズームしました。
どうも弁天さんの塔でないような気がします。

Cimg0155
毎年定点観測をします堤防の桜は、まだまだ「つぼみ固し」です。

« 2016年2月21日 - 2016年2月27日 | トップページ | 2016年3月6日 - 2016年3月12日 »