フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

ピクチャーマネージャー

20170131

賛助会員の女性の方から次のような質問が来ました。

「Windows10のパソコンを買ったのだけど、ピクチャーマネージャーが入ってないので困っています。入れる方法はありますか?」

調べてみますと、ピクチャーマネージャーを導入する方法を書いたページが見つかりました。

早速、その通り私のパソコンでやってみますと、少し時間はかかりましたが、ダウンロードできました。

ピクチャーマネージャーは、問題なく使えましたので(上の画像)、賛助会員の方に「このページからダウンロードして下さい」とメールしました。

しばらくして、「その通りしましたが、ダウンロードできませんでした」と返事が来ましたので、パソコンを持って来てもらって、ダウンロードしました。

うまくできるか?心配でしたが、うまくダウンロードできて、パソコンの中にピクチャーマネージャーが入りました。

Windows10に、ピクチャーマネージャーを入れたい方は、こちら の通りにして下さい。

2017年1月30日 (月)

珍しい水鳥~オオバン

Dscf8794

昨日の日曜散歩で、珍しい水鳥「オオバン」をじっくり撮影しましたので紹介します。

Dscf8796

Dscf8801

Dscf8802

Dscf8803

ズーム撮影しましたが、三脚を持って行きませんでしたので、手持ちのまま写しました。

Dscf8804

ブレブレで、画面をはみ出したり・・・失敗ばかりでした。

動画もありますので見て下さい。

2017年1月29日 (日)

日曜散歩~ユリカモメ

Cimg9776

曇天の暖かい朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg9777

Cimg9778

Cimg9779
ご飯の残りを持って行って、河川敷で撒きますと、ユリカモメやカモが食べに来ました。

河川敷も暖かくて、散歩の途中で、手袋やネックウォーマーを脱ぎました。

Cimg9780
温度計をベンチの上に起きますと、10℃でした。

先週、見つけて珍しい鳥「オオバン」は、今朝もいました。

ズームで撮影しましたが、手持ちで写しましたので、うまく写っていません。

今から整理して、明日、紹介します。

Photo

先週紹介しました売れない住宅の解体工事は順調に進んでいます。

古い家ですから、完全な木造だと思っていましたが、解体中の建物を見ますと、1階がコンクリート造で、2階が鉄骨造です。

こんな不思議な建物を見るのは初めてです。

2017年1月28日 (土)

QRコード

Cimg9769

今日、コーナンへ買い物に行ったとき、店内の壁に「QRコード」が表示されていました。

天井に近い壁の上の方です。

確かによく見える場所です。

Cimg9770

でも?こんな遠くのコードが読めるのでしょうか?

読めませんよね!

と思って、試しにスマホをQRコードに向けてみました。

Cimg9771

なんと!読めました!

今まで、QRコードを読むときは、近くのコードを読んでいましたが、遠くでも読めるとわかってビックリ!しました。

ウロウロしていると、いろんなことの発見があるものですね。

2017年1月27日 (金)

プリンター故障?

Photo

インターネットショッピングで注文した本が、「明日届きます」と昨夜メールが来ました。

セブンイレブンに届きますので、上の画像のような「払込票」を持って受け取りに行きます。

「払込票」は、メールで届いていますので、これを印刷して持って行きます。

ところが、印刷しようとしますとプリンターが反応しません。

困ったなぁ~
明日、払込票を持って行かないと、本を受け取れません。

いろいろ調べてみましたが、どうも原因がわかりません。

仕方なく、もう1台のパソコンを起動して印刷しますと、こちらは印刷できました。

Photo_2

それから、いろいろああでもない、こうでもないとやっているうちに、Wi-FiのSSIDが2つあり、今日は「W」の方につながっているのに気が付きました。

「W」のない方につなぎ変えて印刷しますと、なんと!プリンターは正常に動きました。

調べますと、「W」のない方が、プライマリーで、「W」のついている方は、セカンダリだそうです。

この違いは、セキュリティの種類が異なるだけのことのようです。

わかったようで、わからないまま、印刷できてよかったなぁ~という話の紹介です。

参考になればいいのですが・・・

2017年1月26日 (木)

病院から図書館へ

Cimg9773

今日は、またまた病院へ行く日です。

今日は、3カ月に一度の主治医先生の診察日です。

Cimg9772
9時の予約ですので、8時30分に病院へ行きましたが、待合室はガラガラです。

7階でコーヒーを飲んで、ゆっくりしていました。
病院のあと、図書館へ本を返しに行く予定ですので、返す本をもう一度読みました。

Cimg9774
インスタグラムの本を借りていたのです。

主治医先生の診察が済んでから、図書館へ行きますと、TUJさんに会いました。

小声で話し合っていましたが、いつの間にか大きな声になっていたようで、係員の人に注意されました。

久しぶりに出会うと、いろいろ話があって、ついつい話し込んでしまい、反省です。

2017年1月25日 (水)

動作を早くする方法

Photo_4

「Windowsの超便利ワザ」の続きです。

Windowsには、動きをなめらかなアニメで表現するエフェクト効果が多数用意されています。

しかし、こうした演出は、パソコンに大きな負荷を生じさせますので、少しでもマシンのパフォーマンスを上げるために、こうした視覚効果を無効にしますとパソコンの動作が早くなります。

その設定は、スタートボタンを右クリックして「コントロールパネル」を開き、「システムとセキュリティ」>「システム」>「システムの詳細設定」を選びます。

表示された画面の「パフォーマンス」>「設定」をクリック(上の画像)

Photo_5

「パフォーマンスを優先する」にチェックを入れます。(上の画像)

「OK」「OK」を2回クリックして、設定完了です。

デスクトップのアイコンが少し見ににくくなりましたが、パフォーマンスは上がった気がします。

2017年1月24日 (火)

映画「人生フルーツ」

Photo_3

「人生フルーツ」という映画を、十三の第七芸術劇場で観てきました。

老建築家夫婦の話です。

住宅公団の設計にたずさわってきた建築家が、自ら手がけた高蔵寺ニュータウンの一画に土地を買って、小さな平屋の家を建てて、庭は雑木林として果実を作る生活を送っている記録映画です。

夫人は、編み物や機織りが得意で、畑で育てた70種の野菜と50種の果実をおいしく料理する人です。

建築家の主人は、自然と共に生きる町づくりを目指しましたが、高度経済成長期にその理念は受け入れられませんでした。

しかし、彼は反旗をひるがえすのではなく、数十年かけて自然と共生する暮らしを実現したのです。

その生きざまに感動した監督が、老建築家の日常を丹念に追った映画です。

Photo_2
夫婦が生活する家は、建築家のアントニオ・レーモンドの家を参考にした家です。
上の写真のような平屋の1部屋だけの家です。

主人は、撮影の最中、90才で亡くなられました。

2017年1月23日 (月)

医療費請求手続き

Cimg9765

先日、病院でつけてもらったコルセットが効果を発揮しているようで、腰痛は和らいできました。

さすが、コルセットは効果があるようです。

コルセット代金は、31,702円でした。

しかし、その金額の9割が返ってきますとの説明でしたので、近くの支所(上の写真)へ手続きに行きました。

適当に書いた書類は、訂正もなく受理してもらいました。

Cimg9764

出先機関ですから、十分なチェックは行えず、本庁でチェックして不備な場合は連絡しますということでした。

本庁へ持って行った方がよかったのかなぁ~

なぜ?お金が返ってくるのか?と思っていましたが、後期高齢者だからのようです。

2017年1月22日 (日)

日曜散歩~珍しい水鳥

Dscf1840

薄日が差し込んでいるのに小雨が降っているややこしい朝、日曜散歩に出かけました。

小雨は、すぐ止みましたが、曇天です。

Dscf1842

Dscf1846

Dscf1847_2
河川敷に着いて、河川の中を覗きますと、見たことのない珍しい鳥が泳いでいました。

くちばしの上の額が白くなっています。

散歩中の人に「この鳥は何という鳥ですか?」と聞きましたが、誰も知りませんでした。

帰って、ネットで調べますと、「オオバン」という鳥だそうです。

珍しい鳥です。どこからやってきたのだろう?

Dscf1848

Dscf1849
ユリカモメは、相変わらず多くいます。

Dscf1851
河川敷の気温は、8℃です。暖かい朝です。

Dscf1852

Dscf1853
帰り路の堤防の上に、水仙が群生しているところがありました。

Dscf1836

Dscf1837
河川敷へ行く途中に、いつまでも売れない売家がありましたが、今朝から解体工事が始まりました。

来週の日曜散歩のときは、多分、解体も終わっているのでしょう。

2017年1月21日 (土)

パソコン相談会

Dscf1835

第3土曜日は、パソコン相談会の日なのでセンターへ出かけました。

今日の相談者は、ワードで他人が作った表の修正方法を教えてほしいという人です。

その表を見ると、驚くほど立派にできています。

相談者が、その表をいじっていると、変な形になったので、元に戻したいという相談です。

罫線をずらせる程度で直りました。

そのほか、ややこしいことを聞かれましたので、他の人に応援してもらいました。

2017年1月20日 (金)

病院から病院へ

Dscf1827

最近、「病院から病院へ」が増えました。

今朝も、家族を病院へ送り迎えした後、買い物を早めに済ませて、私の病院へ行きました。

12時の予約ですが、前の人がずれ込んで、13時を過ぎそうです。

7階でコーヒーを飲んで、時間待ちです。
今朝の阿武山は、かすんでいます。

Dscf1829
12時ごろでも、待合室は大混雑です。

Dscf1832

Dscf1830
私の予約番号は、G01なのですが、表示板に出ていません。
これ以上待たされたら困る!と思って、受付に聞きますと、表示されてなくても大丈夫です。という返事でした。
私は、大丈夫ではないのですけど・・・

Dscf1833
先週の診察のとき、先生からコルセットをつけなさいと言われ、寸法を測ってもらいましたのが、今日、出来上がって、装着してもらいました。

2~3カ月は、これをつけてないといけないようです。

2017年1月19日 (木)

インターネット講座

Photo_4

今日は、インターネット講座の講師をしました。

パソコンの初心者ばかりなので、ゆっくりやさしいところだけを教えました。

あいかわらず、腰が痛みますので、受講生に詳しく説明して、時々、座って講座をしました。

昔の講座は、超初心者ばかりでしたが、最近はそんな人は少なく、今日のような初心者の講座は久しぶりです。

初心者には難しいですが、SNSの実例を紹介しました。

講座の様子をインスタグラムで写して、Facebookにシェアして、見てもらいました。

そのほか、Twittwr Mixi LINE などの実例を紹介しました。

Dscf1826

Dscf1825

上の写真は、隣の施設で食べた昼食です。

2017年1月18日 (水)

病院から病院へ

Dscf1815

また、今日も病院から病院へ日となりました。

家族を病院へ送り迎えした後、私の検査のため病院へ行きました。

来週の木曜日に先生の診察を受けるので、その1週間前に検査を受けることになっています。

1週間前と云えば、明日の木曜日ですが、明日は講座の講師をしなければならないので、急遽、検査日を今日にしてもらいました。

Dscf1817_fotor

Dscf1818

病院の検査の後、老人センターへ行きました。

Dscf1813

Dscf1814
「健幸パスポート」のポイントを近所の保育園に寄付する手続きをするためです。

1月中に手続きをしなければならないと書いてありますので・・・

老人センターへ行きますと、老人がいっぱいです。

みなさん、お風呂に入ったり、ビリヤードなどを楽しまれているようです。

Dscf1820_fotor
寄付の手続きが終わると、健康ポイントメダルをくれました。

2017年1月17日 (火)

ライブメール サポート終了

Photo

現在、私はメールの送受信に「ウィンドウズ・ライブメール」を使っていますが、このソフトのサポートが今年1月10日で終了しました。

当分は使っていても問題ありませんが、できるだけ早く他のソフトに乗り換える必要があります。

サポートが終わるのは、マイクロソフトの無料ソフト集「ウィンドウズ・エッセンシャルズ2012」です。

この中には、ライブメールのほかに、写真管理の「フォトギャラリー」や動画編集の「ムービーメーカー」などがあります。

困ったなぁ~

とりあえず、メールはオフィスソフトにある「アウトルック」に乗り換えることにしました。

まず、アウトルックにライブメールのアドレス帳を移行することから始めました。

アドレスはうまく移行できましたので、移行の方法は明日紹介します。

2017年1月16日 (月)

ノマド

Dscf1808

月曜日はいつものように、家族を病院へ送り迎えした後、家族が買い物中、カフェでノマドしています。

Dscf1809

Dscf1810
コーヒーを飲んで、カップの底に「大吉」と書いてあれば、コーヒーをもう一杯もらえるそうです。

Dscf1811
急いでコーヒーを飲んで、カップの底を見ましたが、残念!
なにも書いてありませんでした。

Twitter
SNSのInstagramの練習のため、カフェの写真を写して、Twitterにツイートしました。

残念ながら、失敗で、写真はURLをクリックしないと表示されませんでした。

Dscf1812
そのあとのノマドは、雑誌「特選街」の「Windowsの超便利技&トラブル回避テク」という記事を熟読しました。

いいことが書いてありますので、また後日、紹介します。

2017年1月15日 (日)

日曜散歩~雪

Dscf1802

朝、起きて雨戸を開けますと、あたり一面、真っ白の雪景色です。

小雪がチラチラ舞っていますが、散歩に出かける頃には止んでいました。

Dscf1803
いつもの通り、河川敷へ日曜散歩に出かけました。

河川敷も真っ白です。

Dscf1804
河川敷の気温は、4℃です。
もっと寒いのかなぁ~と思っていましたが、こんなもんですかね?

Dscf1806
河川敷に着いた頃は、いい天気でしたが、だんだん暗くなって、雪が降ってきました。

Dscf1807

腰もまだ痛みますので、早々に帰って来ました。

2017年1月14日 (土)

高速スタートアップ

Photo

今日から数日にわたって、Windows10 の便利技を紹介します。

「高速スタートアップ」を有効にしておくと、パソコンの立ち上げ時間が早くなります。

その設定の方法は、スタートボタンを右クリックして「コントロールパネル」を開き、「ハードウェアとサウンド」の中の「電源オプション」を開きます。

Photo_2
右サイドの「電源ボタンの動作を選択する」を選び、「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックします。

Photo_3
次に、「シャットダウン設定」の一番上の項目「高速スタートアップを有効にする」にチェックを入れると設定完了です。

2017年1月13日 (金)

病院から病院へ

Dscf1793

今日は、腰の診察を受ける日なので、朝一番に家族を病院へ送り迎えした後、急いで買い物を済ませて、私の病院へ行きました。

12時の予約ですが、その前にレントゲンを撮っておく必要がありますので、早めに病院へ行きました。

予約制なのですが、前の人の診察がのびのびになって、少しずつずれていきますので、12時の予約が13時の診察になりました。

長い間待たされましたので、7階から写真をゆっくり写しました。

Dscf1795
上の写真は、日曜散歩で見ている物流センターのようです。

Dscf1796
上の写真は、少し前にクレーン林立で紹介した現場で、建物はほぼ完成したようです。

Dscf1797
上の写真のクレーンは、図書館の近くの物流センターの現場です。

Dscf1798
上の写真は、高槻駅近くのタワーマンションです。

Dscf1799_li
上の写真は、万博の観覧車が見えていました。

Dscf1800
上の写真は、病院へ行く前に寄った図書館で借りた本です。
病院の喫茶ルームの机の上に並べました。
面白い本があれば、後日紹介します。

Dscf1801_li
上の写真は、病院の待合室の表示版です。
私は、G02 なので、やっと次に診察を受けられます。

2017年1月12日 (木)

定期メンテナンス

Dscf1791

センターのパソコンルームのメンテナンスをする日なので、センターへ出かけました。

パソコンの中のすべてのプログラムを最新版に更新しますので、大変な作業です。

13台のパソコンを、Windows7とWindows10に切り替えて、更新します。

PDFファイルを読むためのソフトは、Adbe Readerを入れていますが、これも最新版にします。

そのダウンロードには、時間がかかります。

Dscf1792

Windows10の場合は、新しいブラウザのEdgeで、PDFが読めますので、Adbe を入れるのをやめましょうと提案しましたが、理解できる人が少なく、残念ながら採用されませんでした。

今日のおみやげは、ネット接続が不調の場合、修復するバッチファイルを教えてもらいました。

はたして?このバッチファイルを使うときが来るのでしょうか・・・?

2017年1月11日 (水)

ノマド

Dscf1790

家族を病院へ送り迎えした後、家族が買い物中、マクドナルドでノマドしていました。

Dscf17831_li

Dscf1782_li
以前にも紹介しましたが、マクドナルドでは、無料のWi-Fiが使えます。

Dscf1785

Dscf1786
店内を見渡しますと、あちこちでパソコンを使っている老人がおられました。

Dscf1787
マクドナルドでは、現在、バーガーの総選挙が始まっています。

Dscf1788

Dscf1789
それぞれのバーガーが、公約を掲げていて、選挙で1位になったら、その公約を実現するそうです。

2017年1月10日 (火)

Apple ひも付き

Apple2

「Appleアカウントの管理」というページがあります。

https://appleid.apple.com/

Apple_2

このページで、サインインしますと、このIDで現在使用している端末(デバイス)が、上の画像のように表示されます。

左端がパソコンで、中央が iPhone、右端が iPad です。

もう1台古い iPad があるのですが、こちらはなぜか?表示されませんでした。

多分、古いからだと思いますが・・・

2017年1月 9日 (月)

Win10でDVD

Vlc

Windows10には、DVDを再生するプログラムが入っていませんので、DVDを利用できません。

私は、Windows7からWindows10にアップグレードしたパソコンとWindows8.1からWindows10にアップグレードしたパソコンの2台を使っています。

Windows7からアップグレードしたパソコンには、Windows Media Player が入っていましたので、Windows10にアップグレードしたあともDVDを見ることができます。

一方、Windows8.1からアップグレードしたパソコンには、Media Player がありませんので、VLC media player というソフトをインストールしてDVDが見られるようにしています。

Windows10にアップグレードして、DVDが読めなくて困っている方は、こちら からVLC media Player をインストールしてください。

2017年1月 8日 (日)

日曜散歩~雨

Dscf1779

今朝は、雨が降る予報なので日曜散歩はダメだなぁ~と思っていましたが、外に出ると傘はいらないほどの小雨です。

なので、傘を手に持って、日曜散歩に出かけました。

やはり、途中で傘がいるほどの降り方になってきました。

Dscf1780

河川敷まで行って、ここであきらめて帰って来ました。

脚立から落ちて打った腰がまだ直りませんので、雨を理由に帰って来ました。

2017年1月 7日 (土)

パソコン相談会

Dscf1777

今年初めてのパソコン相談会の日なので、センターへ出かけました。

途中、ドトールコーヒーで一服です。

道路の向い側のファミリーマートのWi-Fiが使えますので、タブレットでメールやSNSのチェックをしました。

Dscf1778

今日の相談者は、「軍記物」の調べ方を教えてほしいという相談です。

軍記物?
軍記物で検索しますと、平家物語など昔々の物語ばかりが出てきます。

相談内容をよく聞いてみると、太平洋戦争の物語を調べたいそうです。

相談者の友人に、お父さんを太平洋戦争でなくした人がおられて、その人がお父さんから聞いた話を書き残しておきたいというので、参考になる本を探しているということでした。

太平洋戦争の本はたくさんありますので、お父さんが所属していた空軍に絞って、参考になる本を選びました。

いろんな相談があるものですね。

2017年1月 6日 (金)

ノマド

Dscf1772_fotor

家族を病院へ送り迎えした後、家族がスーパーで買い物中に、カフェでノマドしていました。

今日のブログの記事が未定なので、雑誌「特選街」を買って、ノマドの間に、なにかいい記事を探すつもりでしたが、時間内に見つからなくて、タイムオーバーとなってしまいました。

なので、今日はつまらない写真でごまかしています。

Dscf1773_fotor

Dscf1774_fotor
カフェの中は、ヒマな人でいっぱいです。

Dscf1775_fotor
スーパーの屋上から、生駒山方面を眺めたところです。

Dscf1776_fotor
逆方向の阿武山を眺めたところです。

2017年1月 5日 (木)

スパムメール

Twitter1

毎日のように届くスパムメールの中には危険なものがありますので、添付ファイルを開いてはいけません。

警視庁は、こうしたスパムメールに関する情報を流していますが、被害報告を受けてからになるため、どうしても後手に回ってしまいます。

そこで考えられたのは、スパムメールを送る側のやり方を逆手にとってスパムメールが送信されるとすぐに把握できるようになりました。

スパムメールの送信者は、大量のメールを一斉送信するために複数のパソコンを乗っ取って送信に利用します。

このことを逆手に取って、スパムメールの送信をすぐに把握できるようになったのです。

この情報は、Twitterで公開されますので、「警視庁広報課」と「警視庁犯罪抑止対策本部」のTwitterをフォローしておくと情報をいち早く知ることができます。

ということで、私は両方をフォローしました。(上の画像)

2017年1月 4日 (水)

病院へ

Dscf1767

今年の仕事始めは、病院へ行くことになりました。

昨年の暮れ、部屋を片付けるため、脚立の上に上がりましたが、止め金具がキッチリ止まっていなかったようで、脚立の上に上がった途端、脚立が開きました。

床の上にうしろ向きで倒れて、腰をしこたま打ちました。

年末年始は、病院が休みなので辛抱していましたが、いつまでたってもよくなりませんので、今朝早々に病院へ行きました。

正月でも、病院は混んでいます。

Dscf1768
先生の診察の前に、レントゲン室へ行って、レントゲンを撮りました。

今日は予約なしの診察ですから、長い間待たされました。

12時過ぎにやっと順番が来て、先生の診察を受けました。

Dscf1771
待っている間、先生に説明するスケッチを描きました。

レントゲンを見たところ、骨に異常はないという先生の説明でした。

痛み止めの薬と湿布薬をもらい、腰にベルト(腰部固定帯)を巻いてもらいました。

次は、10日後に先生の診察を受けます。

それまでに、よくなっていたらいいのだけどなぁ~

2017年1月 3日 (火)

総持寺初詣

Dscf1757
例年通り総持寺へ初詣に行きました。
_
いつも同じ写真ですから、今日は、スライドショーのソフトを使いました。
_
kizoa(キゾア)というウェブアプリを使いました。
_
このソフトを使いたい方は、こちら を見て下さい。
こちら から、ウェブページを開きますと、しばらく「ダウンロード中」と表示されますので、しばらく待って下さい。
 

2017年1月 2日 (月)

書初め

Photo

1月2日は、書初めをする日なので、書初めをしました。

パソコン雑誌に、書初めのソフトがいろいろ載っていましたので、使いやすそうなものを選んで、書初めをしました。

Photo_2

マウスで書きますので、うまく書けません。

筆の使い方もうまくできず、ヘタな書初めになりました。

筆や硯もいりませんし、墨をすらなくていいので簡単にできます。

書初めをしたい方は、こちら で、ソフトをダウンロードして使って下さい。

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

Photo

あけましておめでとうござります

本年もどうぞよろしく「ボラパソ日記」をお願いいたします。

少しでも役に立つ情報を流していきたいと、日々励んでいます。

また、ボラパソ日記を書くことによって、毎日充実した日々を送らせてもらっています。

では、今年もボラパソ日記にお付き合い下さい。

Photo_2

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »