フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

2020年問題

W7

雑誌に「2020年問題」という記事が載っていました。

2020年と云えば「東京オリンピック」なので、また何か?問題が出てきたのかなぁ~?

記事を読んでみると、「ウィンドウズの2020年問題」と書いてあります。

何が問題かと云いますと、「ウィンドウズ7」の延長サポートが終わる年なのです。

現在でも、「ウィンドウズ7」は最大のシェアをもっているOSです。

企業では、ほとんどの会社が「ウィンドウズ7」を使っていますので、サポートが終わるとセキュリティの弱体化など様々な問題が出てきて、大きな社会問題になると考えられています。

これが「2020問題」なのです。

ついでですが、上の表に書いてある通り、「ビスタ」は今年の4月でサポートは完全に終わります。

2017年2月27日 (月)

オオバン4

昨日の日曜散歩で写したオオバンの動画を見て下さい。

毎週、同じ泳ぎですが、昨日は岩の上に上がった所を写しました。

時々、チャポーン!ともぐりますが、これは水の中の水草を食べているのです。

この鳥の食べ物は、水草なのです。

渡り鳥ですから、もうすぐ暖かくなってきたら、北の方へ帰っていきますので、こちらにいる間はじっくり撮影しておこうと思っています。

2017年2月26日 (日)

日曜散歩~暖かい!

Cimg9887

快晴の寒くない朝、日曜散歩に出かけました。

歩いている間に、気温はどんどん上がっていくようです。

Cimg9889

Cimg9892
今朝の河川敷は、水鳥がいっぱい元気に騒いでいました。

Cimg9895

Cimg9904

Cimg9901


Cimg9909

オオバンもいつものところに2羽いました。

オオバンの仲間が増えないかなぁ~と期待していましたが、2羽のままです。

しかも、いつも同じ水域で泳いでいます。

Cimg9894
帰える頃の河川敷の気温は、23℃でした。

腰を痛めてから、コルセットをつけていますので、そのために暑くて困りました。

2017年2月25日 (土)

エクスペリエンスインデックス

Photo

パソコンの性能をチェックする「インデックスエクスペリエンス」という機能が、昔はパソコンに入っていましたが、いつの間にか?なくなりました。

パソコンの性能をチェックするときは、大変便利でした。

それと同じ機能をWindows10でも使えるフリーソフトがありますので紹介します。

フリーソフト「エクスペリエンス インデックスオーケー」です。

使いたい方は、こちら からダウンロードして下さい。

ソフトを開くと、英語ですので、「LNG」をクリックして、日本語を選んで下さい。

上の画像の測定結果「3.8」は、私のパソコンですが、グラフィックの性能が悪いようです。

2017年2月24日 (金)

7つの地球

Google1

昨日、Googleのページを開きますと、上のようなタイトル画像が表示されました。

「なんだろう?」と思って、画像をクリックしますと

「ひとつの惑星系に7つの地球サイズ系の惑星が存在することが発見された」と書いてありました。

Google3

7つのうち3つは、水が存在する可能性があるそうです。

水があれば、生物がいる可能性があります。

生命を宿らせるような「第二の地球」になりうる惑星が3つも同じ惑星系内で確認されたのは初めてのことだそうです。

惑星 ワクワク・・・

2017年2月23日 (木)

世界最長の直線鉄道

Cimg9878

図書館で「憧れの鉄道」という本を借りてきました。

ビックリした記事がありましたので紹介します。

鉄道の直線区間の日本で一番長いのは、北海道の室蘭本線の白老(しらおい)~沼ノ端(ぬまのはた)間の28.7kmです。

Cimg9879
世界一長い直線区間は、オーストラリアのナラボー平原を走る全長478kmの鉄道です。

478kmというと、東京駅から大阪、神戸を越えて、姫路までの距離です。

東京から姫路まで、カーブなしで一直線でつながっているのです。

ということは、その間に障害物の山や谷がなく、町や家もないということです。

オーストラリアには、そんな土地があるのですね。

特急列車は、この直線区間を11時間かけて通過するそうです。

運転手は、寝ているのかもしれませんね・・・

2017年2月22日 (水)

Word2016(その2)

Cimg9877

昨日の話の続きです。

Word2013からWord2016になって、どこが変わったかを紹介します。

7項目あります。

1.Officeテーマが「カラフル」に変わった

  (私の説明)タイトルバーに色が付いただけで、どうってことない!

2.豊富になった校閲コメント方法

  「校閲」タブの「インクコメント」をクリックすると、手書き入力ができる。

   (私の説明)タッチ操作に対応したパソコンやタブレットなどへの機能を強化しています。
タッチ操作のできないパソコンでは、無用の長物です。

3.文書内に手書き文字を挿入できる

  「校閲」タブ>「インクの開始」>「ペン」を選んで手書きする

(私の説明)これもタッチ操作のできるパソコン用です。

4.ほかの人と文書を共有して共同作業ができる

 (私の説明)あんまり使うことないなぁ~

5.文書内の用語に関するWeb上の情報を入手できる

  「校閲」タブ>「スマート検索」

(私の説明)今までも検索は出来ていたので、あんまりよくなった気がしないなぁ~

 6.操作アシストでコマンドを探す

   操作に困ったときは、「操作アシスト」に機能や操作を入力すると、関連する情報が表示される

(私の説明)これは新しい便利な機能だなぁ~

 7.図形のスタイルが増えた

(私の説明)まだ使ってないので、よくわからないけど、増えたことはいいことだと思います。

 

 

2017年2月21日 (火)

Word2016(その1)

Cimg9876

「かんたんWord2016」という本を図書館で借りてきました。

今頃?「かんたん・・・」というWordの本を読むの?

私が今、使っているWordは、2010と2013とを使っています。

センターのパソコンルームのWordも、2010と2013ですが、これを2016にバージョンアップしようという話になっています。

そこで、2013と2016とでは、どこが違うのだろう・・・?

それを調べるために、上の本を借りてきました。

本を読んでみますと、ほとんど変わりはありません。

こまかい部分が変わっているだけです。

こまかい部分については、明日以降、説明します。

ところで、Wordのバージョンの調べ方は、

1.Wordを起ち上げて

2.「ファイル」クリック

3.「アカウント」クリック

4.開いたページの右下の「バージョン情報」をクリック

5.英語ばっかりのページが開きますが、一番上の行にバージョンが書いてあります

2017年2月20日 (月)

オオバン3

昨日の日曜散歩でオオバンの動画を写しましたので見て下さい。

3週連続です。

河川敷を散歩している人を見るとオオバンを指差して「この鳥の名前を知っていますか?」と聞いています。

返事は、みなさん全員「知らん!」

私「オオバンという渡り鳥です」

散歩している人「珍しい鳥やなぁ~」

2017年2月19日 (日)

日曜散歩~小春日和

Cimg9862

快晴のさほど寒くない朝、日曜散歩に出かけました。

歩いていると温かくなってきて、手袋やネックウォーマーをはずしました。

Cimg9859
河川敷のいつものところに、オオバンがいましたのでホッとしました。

Cimg9866

Cimg9864
今朝の河川は、水鳥が多く泳いでいました。

Cimg9868
ユリカモメも相変わらず元気です。

Cimg9870
川向こうの物流センターの工事も進んでいます。

Cimg9874
河川敷の気温は、16℃でした。

Cimg9854
解体された住宅地で、地鎮祭の準備をされていました。
住宅の工事が始まるようです。
解体後の動きは早いです。

2017年2月18日 (土)

パソコン相談会

Cimg9851

第3土曜日は、パソコン相談会が行われますのでセンターへ出かけました。

今日は、相談会の後、パソコンクリニックの神戸さんに来てもらうことになっていますので、センターへ行く途中、神戸さんの処に寄って、場所と3階の地図を渡しておきました。

今日の相談会は、相談者が少なく、寂しい限りです。

Cimg9852
私の担当した人は、昨日のワンコイン講座を受けた人で、その復習のような相談でした。

画面を見なくて、すぐにクリックやEnterキーを押す人で、教えている方はあわてました。

Cimg9853

相談会の終わる頃に、パソコンクリニックの神戸さんに来ていただいて、会員の皆さんと顔合わせをしました。

神戸さんが「今年還暦です」と云われたのを聞いて、会員は「若いなぁ~」

還暦と云って、若いなぁと云われて、神戸さんは驚いていました。

ボラパソの会員は年寄りばかりです。

2017年2月17日 (金)

アップル新本社~ドローン

一昨日、アップル新本社の建設工事が遅れているという記事を書きましたが、今日はその工事の様子をドローンで空中から撮影した画像を見て下さい。
_
広大な土地に、いろいろの建物が建設中です。
_
ドローンが、その上空を飛んで撮影しました。

2017年2月16日 (木)

メンテナンス

Cimg9848

今日は、センターのパソコンルームのパソコンのメンテナンスをする日です。

いつもの通り、Windows7とWindows10に切り替えて、最新の状態にします。

Cimg9849

大変な作業ですので、みんなでワイワイガヤガヤとすすめています。

Cimg9850
今日のおみやげは、「Pocket」というソフトを教えてもらいました。

IEでネットを見ていて、あとでじっくり読みたい記事を保存するソフトです。

Edgeには、リーディングリストがありますので、こちらを使えばいいのですが、IEにはそれがありませんので、このPocketを使うことになります。

メンテナンスの前の会議で、パソコンクリニックの神戸さんと顔見知りになっておきたいという話が出ましたので、メンテの帰りに神戸さんとこに寄って、その話をして了解してもらいました。

2017年2月15日 (水)

アップル新本社 建設工事遅れ

Photo

Facebookに、アップル新本社の建設工事が遅れているという記事が載っていました。

2015年に完成の予定でしたが、まだ完成していません。

遅れている原因は、アップルのこだわりと実現が難しいデザインにあると言われています。

新本社で最も注目を集めているのは、世界最大サイズとなる湾曲ガラスです。

アップルらしいデザインですが、ただの湾曲ガラスでなく、通気口やパイプが一切、ガラスに写り込まないようにとの注文が付いています。

また、出入り口も完全なフラットで敷居の段差は一切ダメ!

「エンジニアが建物に入るときに、足元を気にしなければならないようだと仕事のジャマになる」とアップルは注文しているそうです。

ことごとく、このように難しい工事なので、工期が遅れているようです。

また、工事費は、5,300億円の予算ですが、すでに 1,100億円ほどオーバーしているそうです。

2017年2月14日 (火)

本「世界史を変えた50の鉄道」

Cimg9821
図書館で、上の画像の本を借りてきました。

鉄道の過去200年の歴史の間に社会を大きく変化させた鉄道が紹介されています。

驚く鉄道ばかりですが、特に驚いた鉄道を紹介します。

Cimg9823_2
上の画像は、1804年にできたイギリスのマーサーティドフィ鉄道の蒸気機関車です。

今まで馬がてくてく引いていた荷車から石炭で動く機械へと進歩していく先頭をきって走った機関車です。

Cimg9822
上の画像は、1869年にできたアメリカ大陸横断鉄道「セントラルパシフィック鉄道」のトレッスル橋の工事中の様子です。

そんな昔にこんな工事をしていたとは驚きです。

Cimg9820
上の画像は、1885年にできたカナディアンパシフィック鉄道のマウンテンクリークを渡る木造の橋です。

すごい橋ですね!

4,719立方メートル以上の木材が使われたと書いてあります。

写真を見ると、橋の上を蒸気機関車が走っています。
すごい!

2017年2月13日 (月)

オオバンの動画

昨日の日曜散歩で、オオバンが元気に泳いでいましたので、安心しました。

先週の日曜日、雨の中、オオバンを探したのですが見つかりませんでした。

昨日の朝、河川敷へ行ったときは、1羽だけがいましたので、半分ホッとしました。

もう1羽はどうしたのだろう?と心配していましたが、いつの間にかもう1羽も出てきました。

2羽が仲良く泳いでいるところを写しましたので見て下さい。

2017年2月12日 (日)

日曜散歩~オオバン

Cimg9835
寒い快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg9836
橋の向こうの山は、うっすらと雪が積もっているようで白くなっています。

Cimg9845
快晴ですが、白い雲がたくさん浮いています。
河川敷は、太陽の光があたって暖かいのですが、風が冷たくて、暖かいのか寒いのか判断に迷うような気温です。

Cimg9841

Cimg9842
先週の日曜日は姿が見えなくて心配していたオオバンが元気に泳いでいました。

Cimg9832
ユリカモメもたくさん元気に騒いでいます。

Cimg9837
川向こうの物流センターの工事も進んでいます。

Cimg9824
河川敷へ行く途中で解体していた住宅は、解体が終わって更地になっていて、「売物件」の看板が立っていました。

古い住宅が建ったままで、半年ほど売り物件の看板が立っていましたが、結局売れずに建物を解体して、更地にして売ることになったようです。

解体しなくてもリフォームすればいい住宅になりそうな建物だったのに残念です。

2017年2月11日 (土)

クリエーターズアップデート

Cimg9792

今年の春に、Windows10の大型アップデートが行われるそうです。

本屋さんで立ち読みしていますと、上の画像のような本が並んでいました。

目新しい本なので、パラパラと中を覗いてみますと、最初のページにアップデートのことが書いてありましたので、急いで買いました。

今度のアップデートは、「クリエーターズアップデート」というそうです。

このアップデートの目玉は、「MyPeople(マイピープル)」という「LINE」のようなメッセージツールだそうです。

そのほか、スマホで写した写真を3D化できる「Paint3D」

音楽制作ツール「GrooveMusicMaker」などの機能が無料で提供されるということです。

なんだか?あんまりうれしくないようなアップデートのようです。

スマホの機能に負けまいとするように感じました。

2017年2月10日 (金)

病院から病院へ

Cimg9810

家族を病院へ送り迎えした後、急いで買い物をして、次は私の病院へ急ぎました。

私の腰痛の診察をしてもらう日です。

コルセットをつけてから、痛みもやわらぎましたので、今日で診察は終わりにしてもらうつもりで先生に会いましたが、先生からは骨の状態を確認したいので、5週間後に来てくださいと言われました。

いつもの通り、レントゲンを撮ってもらった後、診察まで長い間待ちます。

7階でコーヒーを飲んで、ゆっくりと時間つぶしをしました。

Cimg9813

7階から北摂の山並みを眺めますと、うっすらと雪をかぶっていました。

Cimg9815

Cimg9816_2
図書館の近くの物流センターの方を見ますと、大きな建物が姿を現していました。

Dscf14782
上の写真の左側は、昨年の10月で、右の写真は今日の様子です。

クレーンの数は減って、大きな建物ができています。

2017年2月 9日 (木)

Twitterの面白い記事

Img_0405


家族が買い物中、カフェでスマホからTwitterを見ていますと、面白い記事がありましたので紹介します。

Wi-Fiが使えないカフェなので、スマホの小さい画面になりました。

Wi-Fiが使えるカフェですと、iPadで見ますので大きい画面ですが・・・

上の画面は、ヨドバシカメラのTwitterです。

大きな電気店ですから、ずーっと前からTwitterをしておられると思っていましたが、今頃「遅ればせながらTwitterを始めました」に驚きました。

また、ヨドバシカメラのオンラインショッピングで「野菜」も売っているんですね!

Img_0403
上の画像は、「300年前のそろばん付指輪」という写真と記事です。

ヘェ~ 300年前にこんなものがあったのですね!

2017年2月 8日 (水)

友人のメール

Photo

大学時代の同級生が、「陽炎(かげろう)日記」という面白い長文のメールを時々、同級生全員に送ってきます。

先日、その長文メールが久々に届きました。

面白い内容なので紹介したいと思いますが、長文なのでかいつまんで紹介します。

《あべのハルカスビルは、日本一高いということだけど、美しさも日本一を目指してほしかった。建物として美しくないことが残念だ。

Photo_2
ニューヨークのエンパイアステートビルとクライスラービルが美しさのトップ2だ。

Photo_3
そしてNo.3は、東京都庁舎ビルだ。

Ntt
ついでの話だが、東京新宿に一見エンパイアステートビルそっくりの高層建築物がある。(NTTドコモタワー)

このビルの下半分はオフィスビルで、上半分は電波の中継の通信ビルだ。
上半分は、多数のアンテナやケーブル配線が階段状に設置されていて、壁パネルでおおわれている。

結果的にエンパイアステートビルに似ている形になったので、どうせなら意識的に似せようとしたそうだ。

これがオフィスビルなら恥ずかしい物まねだけど、通信ビルを似せようとした遊び心というかしゃれっ気を感じて嬉しい》

以上です。
写真は、私が挿入しました。

2017年2月 7日 (火)

本「京阪神スペシャル」

Cimg9806

図書館で「京阪神スペシャル」という本を借りてきました。

鉄道の本ですが、中を見て驚きましたので紹介します。

京阪神間の駅が、ビルの上から見た写真で紹介されています。

驚いたのは、配線図と云って線路の形が詳しく載っています。

Cimg9808
例えば、上の画像の高槻駅の近くの線路は、こんなに複雑に敷かれています。

しかも、JRの線路と阪急の線路も一緒に描いてあります。

JRの近くに私鉄があれば、どの駅もJRと私鉄の線路が一緒に描いてあります。

久しぶりに大感動を受けた本です。

2017年2月 6日 (月)

メールソフト

Cimg9805

現在、メールの送受信には、ウインドウズ・ライブメールを使っていますが、このソフトのサポートが終了しました。

なので、ほかのメーラーに切り替えないといけないのですが、どのメーラーにするか考え中です。

受講生の人に勧められるメーラーでないといけないので、私だけが使いやすいものでもダメです。

スタンダードなものでないとダメです。

ということで、「アウトルック」がいいのかなぁ~と思っています。

そこで、図書館でアウトルックの本を借りてきて、勉強中です。

ライブメールに入っている古いアドレスを全部アウトルックに入れました。

古い古い人のアドレスが全部アウトルックに入りました。

300人以上あるようです。

いらないものは消せばいいのですが、それも面倒なのでそのままにしています。

2017年2月 5日 (日)

日曜散歩~雨

Cimg9798

予報通り、朝から本降りです。

予報は、数日前から「日曜日は雨」と云っていましたが、昨夜はきれいなお月さんが出ていましたので、予報ははずれるのかなぁ~と思いましたが、予報通りでした。

珍しい水鳥「オオバン」は、どうしているのかなぁ~と気になって、河川敷へ出かけました。

Cimg9799
河川敷の遊歩道を雨の中、ランニングしている人がおられました。

Cimg9803

「オオバン」は、見当たりませんでした。
どこへ行ったのだろう?

ユリカモメはいつも通りでした。

Cimg9804
カモは、丘に上がって朝ご飯を食べていました。

Cimg9795
散歩の道中の解体中の住宅は、解体が終わっていました。

2017年2月 4日 (土)

パソコン相談会

Cimg9793

2月の第1土曜日は、パソコン相談会が開かれる日なのでセンターへ出かけました。

いつの間にか1月は行ってしまって、2月に入っているのですね。

今日の相談会は、大盛況です。

「今日は天気がいいから・・・」大盛況なのだと云う人もおられます。

Cimg9794

今日、私が担当した相談は、確定申告の医療費請求の書類の書き方を教えてほしいという相談です。

なるほど!確定申告の時期ですね。

エクセルで作るのですが、エクセルのことがあまりわかってない人なので大変です。

領収書の内容を入力するのですが、午前中にやっと1月から6月分まで終わりました。

残りは家でやって下さいと言って今日は終わりました。

家でやって、わからないときは税務署で聞いて下さいと言っておきました。

2017年2月 3日 (金)

昨日の道順

A

昨日、税務署へ行く道中の写真を紹介しましたが、その写真に並べて地図も紹介します。

昨日、スマホのアプリ「ポケット旅行記」で、道中のコースを記録しました。
赤い線が、私が通った所です。

写真と地図を並べて表示します。

上の画像は、最初に阪急電車のガードをくぐりぬけるところです。

2a
次は、広い道路を越えてビルの間に入って行くところです。

A_2
次は、左手に手打ちそばの店がある狭い道路です。

A_3
次は、お寺の塀が続く道です。

A_4
次は、税務署が見える公園まで来ました。

A_5
最後、税務署に到着し、ウロウロしているところです。

こんなにウロウロしたのかなぁ~???

2017年2月 2日 (木)

確定申告書提出

Cimg9781

例年通り、国税庁の「確定申告等作成コーナー」で確定申告書を作りました。

数日前に書類は出来ていましたが、時間がなかったのでそのままにしていました。

今日、やっと時間が取れましたので、税務署へ持って行きました。

税務署は、隣り町(茨木市)なので、電動自転車で出かけました。

家から最短距離のルートのややこしい道をを走りますが、なんせ年に一度のことですので、時々、右折れ、左折れを間違って引き返すことがあります。

自転車で進む方向を所どころ撮影しました。

上の画像は、阪急茨木駅の近くのガードを潜り抜けるところです。

Cimg9782
次に、広い道路を横切って、ビルの谷間の狭い道を走ります。

Cimg9784
左手に手打ちそばの店があります。

Cimg9785
左は、お寺の塀が続いています。

Cimg9786
茨木神社の裏の細い道です。

Cimg9787
茨木川跡公園に出ました。右に税務署が見えています。

Cimg9788
信号を渡ると税務署です。

Cimg9789
税務署の玄関です。ヤレヤレ・・・

書類は、国税庁の作成コーナーで作っていますので、問題なく受け取ってもらいました。

今年から、マイナンバーの写しを添付することになっていますので、その点はキッチリチェックされました。

2017年2月 1日 (水)

ウイルスメール

Photo
Twitterを見ていますと、警視庁が上の画像のような警告を出していました。

「報告書を送りますので・・・」というメールは、ウイルスメールなので添付を開かないようにと云っています。

Photo_2
私の受信メールを「報告書」で検索してみますと、上の画像のようにプロバイダーがすでに削除してくれていました。

「報告書」と書いてある添付ファイルは、ウイルスですから開かないようにして下さい。

Photo_3
また、上の画像のような件名が「Re:」や「Fw:」のメールの添付写真も要注意です。

Photo_4
また、件名「キャンセル完了のお知らせ」の添付ファイルも開いてはいけません。

男子の方は、心当たりがあると思いますが、いつの間にかあやしいサイトに入会してしまっていて、キャンセルに苦労している人がおられると思います。

そこに「キャンセル完了」とのメールが届くと、ついつい開いてしまします。

男の弱みをついた巧妙なウイルスですね。

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »