フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« ライフハック | トップページ | 日曜散歩~春間近 »

2017年3月11日 (土)

研修会

Cimg9948
センターを使っている団体の研修会が行われましたので参加しました。

センターの所長の挨拶の後、ピアノ演奏がありました。

Cimg9953
未熟児で生まれて、視覚障害と重度の知的障害のある女性がピアノを演奏して、そのお母さんが今まで育てた苦労話をされました。

明るく話されましたが、とても苦しいことばかりだったと想像に難くありません。think

ピアノ演奏曲は、障害者の女性が選んだ曲で、「叱られて」「見上げてごらん夜の星を」「上を向いて歩こう」「いい日旅立ち」などなど。

Cimg9964
そのあと、高槻市人権まちづくり協会の岩崎氏の講演がありました。

Cimg9974
講演の内容は、世界で一番貧しい大統領と云われるウルグアイの前大統領のホセ・ムヒカ氏のスピーチの内容を絵本の絵を見せながら説明されました。

この大統領は、給与の大部分を寄付して、自分はわずかのお金で生活をしておられたそうです。

アメリカの新しい大統領とえらい違いですね。coldsweats01

ピアノ演奏と講演の様子は、後日動画で紹介します。

« ライフハック | トップページ | 日曜散歩~春間近 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67526/65000032

この記事へのトラックバック一覧です: 研修会:

« ライフハック | トップページ | 日曜散歩~春間近 »