フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

休養日

2in1

水曜日は、いつものように家族を病院に送り込んだ後、カフェでノマドしています。

水曜日は、いつものカフェが休みなので、別のカフェでノマドです。

こちらのカフェは、Wi-Fiが使えませんので、スマホでノマドです。

スマホを見ていると、カフェの主人が「何見ているの?」と聞いてきました。

ブログやSNSなど見るものがたくさんありますねんと説明しましたが、全部は理解できなかったようです。

昨日の講座で疲れましたので午後は休養です。

昨日の講座で使った「新しい言葉」という資料で、IoT AI 2in1 QRコード オールインワン という意味を知りたい方は添付の資料を見て下さい。

資料のリンクを、Ctrlキーを押しながらクリックしますと詳しい内容が開きます。

「atarasiikotoba.docx」をダウンロード

2017年5月30日 (火)

インターネット講座の講師

Cimg9935

今日は丸一日、インターネット講座の講師をしましたので、疲れて帰ってきました。

受講生は、たったの2人なので、張り切る気力に欠けて、かえって疲れたようです。

しかも、そのうちの1人の受講生は、パソコンを持ってない人です。

パソコンがないと、習ってもすぐ忘れてしまうので、できるだけ早くパソコンを買うようにすすめました。

テキストの難しいところは飛ばして、進みましたので、テキストは早々に終わりました。

用意していた補助資料を使って、時間をかせぎました。

とくに、YouTubeについては、私の動画を紹介して楽しんでもらいました。

2017年5月29日 (月)

講座の予習

Cimg9931_2

月曜日は、いつものように家族を病院に送り込んだ後、カフェでノマドしています。

今朝のノマドは、明日の予習です。

明日、インターネット講座の講師をしますので、その予習です。

Cimg9932_2

この講座は、今までに何回もやっていますので、あまり予習の必要はないのですが、インターネットの世界は、日々新しいことが始まっていて、うっかりしておれません。

講座もできるだけ最新情報を教えたいと思いますが、講座を受ける人のレベルによって、あまり新しいことを教えると混乱を招くこともありますので難しいところです。

Cimg9933

今朝の予習は、パソコン雑誌で「Windows10は初期設定で使うな!」を勉強しました。

2017年5月28日 (日)

日曜散歩~涼しい朝

Cimg9919

涼しい朝、日曜散歩に出かけました。

日のあたる所を歩くと暖かくて気持ちのいいほどの涼しい朝です。

Cimg9921
今朝の阿武山は、新緑で山が笑っているように見えました。

Cimg9924
河川敷公園の近くの旧街道です。

Cimg9925
雲の多い空ですが、雲の間の空は鮮やかな青さでした。

Cimg9926
川の水は少なくなっていますので、魚たちがかわいそうです。

2017年5月27日 (土)

Windows Defender

Defender0

Windows10に入っているセキュリティ機能の Windows Defender が、今回のUpdateで機能が強化されました。

Defender1
今まで、バラバラな場所にあったセキュリティ機能が「Windows Defenderセキュリティセンター」に集められました。

Defender2
Smart Screenは、訪問したURL情報をマイクロソフトに送信して、有害ソフトのリストと照合する機能です。

3項目ありますが、すべて「警告」の設定をしておくのがいいようです。

また、今まではウィルス対策アプリを2つ使うとトラブルになりましたが、新しいWindows Defender セキュリティセンター」では、他社製のウィルス対策アプリとの併用が可能になりました。

これは大きな改良点ですね。

2017年5月26日 (金)

ランサムウェア(2)

Wanna5

昨日の話の続きです。

昨日書きましたランサムウェアの「Wanna Cry」は、古い通信プロトコルの脆弱性を利用して感染します。

なので、常にWindows Update をして、最新の状態にしておけば侵入される可能性は非常に低くなります。

もし、感染してしまったとき、300ドルのビットコインを払えば復旧できると云っていますが、身代金を払っても復旧できる保証はありませんので金銭を払うことはダメです。

トレンドマイクロは「サイバー犯罪者に金銭を与えない」ことをポリシーとしています。

感染してしまったときは、OSを再インストールすることで復旧できるそうです。

Wanna6

2017年5月25日 (木)

ランサムウェア(1)

Wanna4

パソコン雑誌に「ランサムウェア」という恐ろしい記事が載っていましたので紹介します。

ランサムウェアである「WannaCry」というウィルスが大流行しています。

ランサムウェアと云うのは、身代金の「Ransom」と「Software」を合わせた造語です。

身代金要求型不正プログラムと呼ばれています。

Wanna3
このウィルスが入ると、パソコンのデータやプログラムを暗号化して使えなくします。

Wanna2

暗号化を戻せば使えるようになりますが、戻すのに身代金を要求されます。

ヨーロッパ、ロシア、アメリカなどで猛威をふるっているそうですが、日本でも日立製作所やJR東日本の端末が被害を受けました。

身代金は、ビットコインで、300ドル分の入金が促されます。

少し前は、400ドルだったのが最近は300ドルになったのは、予想以上に多くの人に感染したからではないかと云われています。

感染したら300ドル払うのか?どうか?などについて明日に続きます。

2017年5月24日 (水)

初期設定のままなんて・・・

Cimg9914
パソコン雑誌に「初期設定のままなんて論外じゃ!」という記事が載っていましたので紹介します。

Cimg9913
アップデートした後は、何よりも先にプライバシー設定を確認しておくことが必要だということです。

アップデートしますと、プライバシー設定の項目がすべてオンになっている可能性が強いので見直しが必要なのです。

Photo
「設定」>「プライバシー」>「全般」を見直します。

雑誌では、「全般」の項目はすべて「オフ」にするのがいいと書いてあります。

しかし、私は使用上、「オン」がいいと思って「オン」にしました。

Photo_2
次に、「位置情報」は、デスクトップパソコンを使っている場合は「オフ」にして、ノートパソコンを使っている場合は必要なアプリだけを「オン」にするといいそうです。

Photo_3
次に、「カメラ」は「オン」になっていると、遠隔操作されてまずいので、「オフ」にしておくといいようです。

2017年5月23日 (火)

図書館

Cimg9915

図書館に本を返す日なので、図書館へ行きました。

朝10時の開館に少し早いので、ドトールコーヒーでコービーを飲んでいますと、後ろから肩をたたく人がおられます。

後ろを振り返らなくても誰だかわかります。

ここで会うのは、ボラパソの「from80」さんです。

80才からブログを始めたという好奇心の旺盛なおじいさん?です。

Cimg9916
図書館の裏に大きな池があって、池に面して図書館のテラスがあります。
今朝は、このテラスで本を読んでいる人がたくさんおられました。

池から涼しい風が吹いてきて、その中で本を読むのは最高の贅沢です。

Cimg9917
いつも図書館で借りる本は、パソコン関係の本か鉄道の本か建築の本などですが、今朝は偶然「頭が断然よくなる本の読み方」という本が目に入ってきました。

Cimg9918
この歳になって今さら「頭が断然よくなる」必要はないのですが、イラストが面白いのでこの本を借りてきました。

2017年5月22日 (月)

ガチャガチャ

Cimg9912

月曜日は、家族を病院へ送って行き、カフェでノマドしています。

今朝は、カフェの常連客が集まっていてにぎやかでした。

病院のあと、家族が買い物をしている間、ブラブラしていました。

スーパーの入り口近くにガチャガチャの機械が並んでいます。

何か新しいものはないかなぁ~といつも覗いています。

「小松崎茂」という機械があって、ビックリ!

子供の頃、一番好きだったイラストレーターで、当時は挿絵画家と云っていました。

Cimg9904
早速、ガチャポンしました。

Cimg9906
なにか?未来社会を想像する模型でも出てくるのかなぁ~と期待したのですが、マグネット1枚だけです。

でも、そのマグネットの絵を見てビックリ!

Cimg9907
「空とぶ学校バス」という絵で、バスが空を飛んでいます。

つい最近、空飛ぶ自動車の予約販売が始まったというニュースが駆け巡ったところなのに、それを予想して小松崎茂は絵を描いていたのです。

小松崎茂に脱帽!

2017年5月21日 (日)

日曜散歩~初夏

Cimg9895

暑い朝、日曜散歩に出かけました。

予報では、最高気温は30℃の真夏日になるそうです。

半袖のTシャツ1枚で出かけましたが、大正解でした。

Cimg9896
河川敷では、消防の放水訓練が行われていました。

Cimg9899
涼しげなので、しばらく見ていました。

Cimg9900
水岸の野いばらも涼しげです。

Cimg9901
野いばらの花の色も赤味がかってきて、そろそろ終わりのようです。

Cimg9902
阿武山の笑いもおさまってきたようです。

2017年5月20日 (土)

パソコン相談会

Cimg9894

第3土曜日は、パソコン相談会が行われる日なのでセンターへ出かけました。

Cimg9893
今日、私が担当した人は、Windows Live Mailのサポートが終わるので、OutLook Mailを使いたいので、わからないところを教えてほしいという相談です。

数日前に、マイクロソフトのサポートに電話して、1時間ほど親切に教えてもらったそうです。

それでもわからないところがあるので教えてほしいということです。

相談者のパソコンとパソコンルームのパソコンとでメールのやり取りをして理解してもらいました。

また、アドレス帳の作り方も説明しました。

Cimg9892
センターへ行く前に、いつも通りドトールコーヒーでコーヒーを飲みながら、フェイスブックを見ていますと、シンガポールで自動車の自動販売機があるという記事が載っていました。

Cimg9891
ジュースを買う感覚で自動車を買うのでしょうか?

興味のある方は、こちら↓ を見て下さい。

https://www.facebook.com/

2017年5月19日 (金)

クリエーターズアップデート(2)

クリエーターズアップデートを手動で行ったとき、アップデートの画面が変わるところをデジカメで写しましたので見て下さい。

画面の中に、説明を書き込もうかと思いましたが、ややこしくなりそうなので、左下に時刻のみを入れました。

アップデートは、13:14から始まって、16:03でやっと終わりました。

長い時間かかっています。

クリエーターズアップデートの流れを見て下さい。

2017年5月18日 (木)

クリエーターズアップデート(1)

Cimg9887

Windows10のクリエーターズアップデートが始まっているのですが、私のパソコンはまだ更新されません。

自動更新にしていると、順番が来ると自動更新されるのですが、前回のアニバーサリーアップデートのときもいつまでも待たされました。

現在、家では、2台のパソコンを使っていますが、2台とも待たされています。

Cimg9885

早く新しい機能を使いたいので、1台のパソコンだけ手動でアップデートしました。

もう1台のパソコンは 自動更新がいつになるのか?確かめようと思ってそのままにしています。

少し時間がかかりましたが、クリエーターズアップデートは無事終了しました。

Cimg98881
新しいバージョンは「1703」、ビルド「15063」です。

2017年5月17日 (水)

ウィンドウズ10 ワザ(4)

Photo_2

ウィンドウズ10 ワザ12 の続きです。

今日は、日本語入力 IME の話です。

クリエーターズアップデートをすると、日本語入力機能も賢くなっています。

例えば、「にんげんをやとう」と入力すれば、「人間を雇う」と変換できましたが、「人間を」と確定させたあと「やとう」を入力しますと「野党」と表示されます。

これが、今回のアップデートで賢くなって、2回に分けても「人間を雇う」と変換されるようになりました。

Photo_3
また、半角/全角キーを押して、日本語か英数かの入力モードを切り替えると、上の画像のような表示が出るようになりました。

2017年5月16日 (火)

鳥の鳴き声

昨日、親戚の法事に行って、親戚の近所をブラブラしていますと、鎮守の森の中でウグイスの鳴き声が聞こえました。

「ホーケキョ!」という鳴き声で、まだ練習中かなぁ~という鳴き声でした。

ウグイスの姿を写したいと思いましたが、どこにいるのか?わかりませんでした。

声だけでもと思ってデジカメで声を写しました?ので見て?聞いて下さい。

2017年5月15日 (月)

法事

Cimg9866

今日は親戚の法事があり、朝から夜まで親戚へ行っていました。

法事の後、お坊さんのありがたい話を聞きました。

いつもと同じ、変わりがありませんと云うのが一番ありがたいことなのですという話でした。

そのあと、親戚の近所をブラブラ散歩しました。

Cimg9864

Cimg9865

近くの鎮守様にお参りしました。

お坊さんの話を聞いた後、神社はまずいかなぁ~と思いましたが、このお坊さんは讃美歌を歌われるお坊さんなので、神社へ行ってもいいだろうと勝手な解釈をしました。

Cimg9860
神社の近くの大きな樹が伐採されていました。

道の近くに立っている樹なので切られたようです。

Cimg9861
これだけの年輪の樹が育つには何年かかるのでしょう?

2017年5月14日 (日)

日曜散歩~野いばら

Cimg9840

晴れですが、雲の多い朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg9841

Cimg9842

Cimg9843
川岸には、野いばらが満開です。

河川には、渡り鳥がいなくなってさみしい景色になっています。

Cimg9844

Cimg9845

Cimg9847
残った鳥が、一羽づつ寂しそうに見えました。

Cimg9856
雲の多い空には、自衛隊のヘリコプターが5機編隊で飛んでいました。

何度も何度も同じところをグルグル廻った後、川の上流の方へ飛んで行きました。

2017年5月13日 (土)

ウィンドウズ10 ワザ(2)

Photo

昨日の話の続きです。

今日紹介するのは「夜間モード」です。

パソコンやスマホのディスプレイからはブルーライトが出ていて、目の疲れや睡眠不足など悪影響を及ぼします。

特に、日が沈んでからブルーライトを見続けると、睡眠の質の低下を引き起こす可能性があると云われています。

Photo_2
そこで、今回のアップデートでは、このブルーライト対策のために「夜間モード」が搭載されました。

「設定」>「システム」>「ディスプレイ」>「色」>「夜間モード」をオンにすれば有効になります。

2017年5月12日 (金)

ウィンドウズ10 ワザ(1)

Photo
パソコン雑誌アスキーに「ウィンドウズ10 ワザ12」という記事が載っていましたので紹介します。

チョッと役に立つワザだと思います。

Photo_2
今日は、「ワザ01」で、ウィンドウズ10の標準ブラウザのEdge(エッジ)の話です。と

標準ブラウザは、速い、安い、旨い!と書いてあります。

まず「速い」は、テストの結果、ChromeやFirefoxの2倍近く高速だという結果が出ています。

次に「安い」は、Edgeは消費電力が小さいことで、テストの結果、Chromeより31%、Firefoxよりも44%小さいそうです。

そのおかげで、バッテリーのもちが延びるし、電気代の節約になります。

そして「旨い」は、使いやすいということです。

ウェブページに、直接書き込んで、画像をシェアできるのは大変便利です。

また、広告ブロックなどの拡張機能も少しずつ増えています。

2017年5月11日 (木)

パソコンメンテナンス

Cimg98371

センターのパソコンルームのパソコンのメンテナンスをする日なのでセンターへ出かけました。

第2火曜日の次の日に、マイクロソフトがWindowsのアップデートをしますので、それに合わせてパソコンルームのパソコンも手動でアップデートをします。

家のパソコンは、自動でアップデートされるようになっていますが、講座で使うパソコンは自動にできませんので大変です。

Cimg9839
私は、3台のパソコンを同時にアップデートして、その他のアプリも最新のものにしましたので、途中で何をしているのか?わからなくなってあわてました。

ノートパソコンのアップデートが、94%で止まったままなので、先月同様、自宅に持って帰ってアップデートしました。

今日のおみやげは、JPEG、PING、GIF、BMP の違いを教えてもらいました。

2017年5月10日 (水)

クリップアート(3)

Photo

クリップアートの続きです。

ネットで使えるクリップアートの3つ目は「ぱくたそ」です。

ぱくたそは、こちら を見て下さい。

「ぱくたそ」は、ユーザ登録などの手続きも不要で気軽に利用できる写真素材集です。

クリップアートとして使えるのだと思っていましたが、写真だけです。

Photo_2
前々日、前日と同じように「こどもの日」で素材を探しました。(上の画像)

2017年5月 9日 (火)

クリップアート(2)

Ac1

昨日の続きです。

ネットで使えるクリップアートの2つ目は「イラストAC」です。

イラストACは、こちら で見て下さい。

無料会員登録をすれば、50万点を超えるイラストが使えます。

Ac2
昨日と同じく「こどもの日」でイラストを探しました。(上図)

昨日と同じようなイラストを探しましたが、見つかりませんでした。

2017年5月 8日 (月)

クリップアート(1)

Photo

Wordなどで使っていた「クリップアート」の提供が終了しました。

古いWord2010などでは、まだ使えるようですが、もうすぐ使えなくなるそうです。

今後は、「挿入」>「オンライン画像」から、Bingで画像を検索して使うことになります。

Bingでいい画像が見つかればいいのですが、あまりいい画像は見つからないようです。

そこで、無料で使える素材集がネット上にありますので紹介します。

3つありますので、1つ づつ紹介します。

今日紹介するのは、「プリントファクトリー」です。(上の画像)
こちら を見て下さい。

「全カテゴリー一覧」を開いて、目的のカテゴリーを選びます。

Photo_2
例えば「子供の日」を選ぶと、上のような画像が使えます。

2017年5月 7日 (日)

日曜散歩~黄砂

Cimg9824

好天の気候のいい朝、日曜散歩に出かけました。

歩いていると汗がにじんでくる暑さですが、河川敷は涼しい風が吹いて快適な散歩ができます。

Cimg9826
先週に咲きだした野いばらが満開になってきました。

Cimg9829
清流と野いばらをまとめてみました。

Cimg9828
「山笑う」を写すつもりでしたが、黄砂で山がかすんでいます。
「山かすむ」です。

Cimg9825
高圧線のはずされている鉄塔と堤防の階段のマッチング?

Cimg9827
川向うの物流センターも完成に近づいたようでクレーンはなくなっています。

Cimg9834
対岸の遊歩道を歩いておられる白い杖の女性を毎週見かけます。
がんばって下さい。

2017年5月 6日 (土)

パソコン相談会

Cimg9820

第1土曜日は、パソコン相談会が行われますのでセンターへ出かけました。

ゴールデンウィーク中ですが、そこそこの人が相談に来られました。

私の担当した人は、淡路島の旅館の申し込みにandroidのタブレットからメールを送るとアドレスが間違っていますと返ってくるのでどうしてでしょうか?という質問です。

アドレスが間違っていても、先方で間違っているとわかるはずはないので、どうなっているのか?いろいろ考えましたが、よくわかりません。

パソコンや私のタブレットから、相談者のアドレスで旅館に送ると正常に届きます。

どうもタブレットの文字入力に問題があるようです。

androidに詳しい人に聞いてみると、androidの入力時には時々スペースが余分に入るらしいのです。

特に最後にスペースが入っていると気が付きませんので、原因はそれらしいです。

ここを気を付けて何度も確認すると、メールは正常に送ることができました。

相談者は、昔、ボラパソに何度か来られていて、私の顔も知っていると言われ、「何歳になられましたか?」と変な質問をされて、「もうすぐ傘寿です」と答えますと、「やっぱりパソコンを教えておられる人はいつまでも若いですね」とほめてもらいました。

Cimg9821_1
上の写真は、相談会の後の反省会の様子です。

2017年5月 5日 (金)

音声時計(2)

昨日の続きです。

音声時計のプログラムを作って、デスクトップに保存して、それをダブルクリックで実行したときの様子を動画にしましたので見て下さい。

時刻の音声が聞こえるようスピーカーの音量を上げて動画を見て下さい。

なお、昨日の記事の中で、「3秒おきに3回」と書いたのは、「5秒おきに3回」の間違いでしたので訂正してお詫びします。
記事は、訂正済みです。

2017年5月 4日 (木)

音声時計(1)

Cimg9815

パソコン雑誌「日経PC21」の今月号(6月号)に「10行プログラミング」という記事が載っていました。

Photo
メモ帳に10行ほどのプログラムを書くと(上の画像)、パソコンから時刻を読み上げる声が出てきます。

記事では、5分おきに12回(約1時間)時刻を読み上げるプログラムでしたが、長いので秒おき3回読み上げに変更しました。

そして、記事では最後に「音声時計が終了します」と読み上げるようになっていますが、ここも少し変更して「ボラパソ日記愛読ありがとうございます」としました。

Photo_2
上の画像は、プログラムの説明を赤文字で入れたものです。


このプログラムを起動して音声が出るところを動画にしましたので明日紹介します。

2017年5月 3日 (水)

同窓会の計画

Cimg9812

図書館で上の画像の本を借りてきました。

と云うのは、大学の同窓会を倉敷~直島で行おうという話になっています。

後期高齢者ばかりなので、皆んなの意見を聞いて、ゆっくりしたスケジュールにしなければなりません。

計画は、1泊2日の予定で、1日目は倉敷を見学して、ホテルで宴会、宿泊

Cimg9813

2日目は、直島を見学して、夕方に帰る予定です。

ところが、同級生の1人が仙台に住んでいて、1日目倉敷へ着くのは遅くなると言い出しましたので、計画は白紙に戻りました。

皆んなが納得できる計画を作るのに頭を抱えています。

2017年5月 2日 (火)

鉄道の魅力

Cimg9810

図書館で鉄道の本を借りてきました。

上左の本は、先日紹介しました「法華口駅」が載っている本です。

今日紹介する上右の本「鉄道の魅力100」は、13人の鉄道専門家が分担して執筆しておられるので力作ぞろいです。

中でも、この本の一番最初に紹介されているのは、「一度は訪ねたい絶景路線」として小海線の野辺山近辺が書いてありますので、私も感動しました。

Cimg9811
昨年秋に私が訪れた小海線なので、なつかしく食い入るように読みました。

この執筆者は、櫻井寛という有名な方で、この人の両親は小海線に勤務していた二人が職場結婚されて、その子である執筆者は生まれつきの「汽車ポッポ」が大好きな子供だったと書いてありました。納得!

2017年5月 1日 (月)

法華口駅(2)

Photo

一昨日、パンを売っている法華口駅を紹介しましたが、この駅には女性の駅長さんがいて、電車が駅に着いたり発車するときは、ホームに立って出迎えたり、見送りをしますので全国各地から多くの鉄ちゃんが訪れるようになりました。

Photo_2
法華口駅の近くには、鶉野(うずらの)飛行場跡があります。

この飛行場は、太平洋戦争末期に特攻隊の訓練基地として使用されました。

滑走路の横には、資料館があって、当時の資料が展示されています。

Photo_3
上の画像は、、北条鉄道の路線図です。

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »