フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 音声時計(2) | トップページ | 日曜散歩~黄砂 »

2017年5月 6日 (土)

パソコン相談会

Cimg9820

第1土曜日は、パソコン相談会が行われますのでセンターへ出かけました。

ゴールデンウィーク中ですが、そこそこの人が相談に来られました。

私の担当した人は、淡路島の旅館の申し込みにandroidのタブレットからメールを送るとアドレスが間違っていますと返ってくるのでどうしてでしょうか?という質問です。

アドレスが間違っていても、先方で間違っているとわかるはずはないので、どうなっているのか?いろいろ考えましたが、よくわかりません。

パソコンや私のタブレットから、相談者のアドレスで旅館に送ると正常に届きます。

どうもタブレットの文字入力に問題があるようです。

androidに詳しい人に聞いてみると、androidの入力時には時々スペースが余分に入るらしいのです。

特に最後にスペースが入っていると気が付きませんので、原因はそれらしいです。

ここを気を付けて何度も確認すると、メールは正常に送ることができました。coldsweats01

相談者は、昔、ボラパソに何度か来られていて、私の顔も知っていると言われ、「何歳になられましたか?」と変な質問をされて、「もうすぐ傘寿です」と答えますと、「やっぱりパソコンを教えておられる人はいつまでも若いですね」とほめてもらいました。coldsweats01

Cimg9821_1
上の写真は、相談会の後の反省会の様子です。

« 音声時計(2) | トップページ | 日曜散歩~黄砂 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67526/65243094

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン相談会:

« 音声時計(2) | トップページ | 日曜散歩~黄砂 »