フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

ワンタッチで高速化(2)

Cimg9954
昨日紹介しましたフリーソフト「アドベンスト システム ケア」で高速化を実施した時の様子を見て下さい。

上の画像は、「無効なショートカット」をスキャン中の様子です。
82%まで進んだところです。

Cimg9955
同じく、87%まで進みました。

Cimg9959
次は、インターネット環境の改善項目をスキャン中です。

Cimg9960
次は、ディスクエラーのスキャン中です。

Cimg9961
次は、ディスク最適化項目をスキャン中です。

Cimg9963
スキャンは全部終わって、スキャン結果が表示されました。
エッ~ 38,009個の不具合が検出されました。

Cimg9966
「修復」をクリックすると、「修復が完了しました!」

2017年6月29日 (木)

ワンタッチで高速化

Img_01051

パソコンが古くなると、起動や動作が遅くなりますが、これをワンタッチで高速化してくれるフリーソフトがあるとパソコン雑誌に載っていました。

アバンストシステムケア」というフリーソフトです。

早速、このソフトをインストールして、高速化しました。

このソフトで高速化できるのは
・ジャンクファイルクリーン
・プライバシースイープ
・ショートカット修復
・・・等々 全部で12のメンテナンスができます。

メンテナンスをするには、少し時間はかかりましたが、パソコンの中はすっきりして、すごく早くなったような気がします。

2017年6月28日 (水)

ペン型3Dプリンター

3d

パソコン雑誌に、3Dプリンターの記事が載っていましたので紹介します。

3Dプリンターは、いくらでもありますが、この3Dプリンターは価格が 5,999円です。

これぐらいの価格なら買えるなぁ~と思い、早速、ネットを開きました。こちら

3d2

ネットでは、自転車の部品を作って、それを組み合わせると自転車ができることを紹介してました。

せいぜい、これぐらいしかできそうにありません。

残念ながら、買っても役に立ちそうにありませんので、買うのはやめました。

2017年6月27日 (火)

インターネット講座の講師

Cimg9952

今日一日、インターネット講座の講師をして、疲れて帰ってきました。

受講生は4人で、おとなしい人ばかりで、私の質問にもなかなか返事が返ってこないので困りました。

インターネットの検索で、面白いことを検索しようと、受講生にいろいろ聞きましたが、なかなかいい答えが返ってきません。

面白い返事があったのは、「アトピーの愛犬の食事作りをネットで調べたい」と云うのと、「トランプ大統領のツイッターを読みたい」と云うのだけでした。

Cimg9951

講座を盛り上げようと努力しましたが、なかなか盛り上がらない今日一日でした。

2017年6月26日 (月)

予習

Photo

明日は、インターネット講座の講師を担当しますので、今日はその予習をやっています。

明日使用するパソコンルームのパソコンは、クリエーターズアップデートが済んでいますので、クリエーターズアップデートの話をわかりやすく話す予定です。

昨日買ったパソコン雑誌によりますと、今年の秋には早くも次のアップデートが行われると書いてあります。

Img_0102
次のアップデートの名前は「フォールクリエーターズアップデート」というそうです。(上の画像)

明日の講座で、この新しいアップデートの話をした方がいいのか?かえって混乱を招くのではないのか?

難しい判断が求められます。

2017年6月25日 (日)

日曜散歩~雨

Cimg0013

今にも降りだしそうな曇天の朝、日曜散歩に出かけました。

少し歩きだすと、むしむししていて、汗がふき出してきました。

Cimg0014
一昨日の雨で、河川の水は増えています。

この河川には大きなフナが沢山いるので、水がなくなったら・・・と心配していましたが、これで安心です。

Cimg99842

Cimg99852
上の写真の左が先週の日曜日のカラカラの河川で、右が今朝の様子です。

Cimg0015
河川には、アオサギとカモ2羽(左奥)がいるだけで、さみしい河川です。

2017年6月24日 (土)

ペイント3D

D
Windows10のクリエーターズアップデートをしますと、「ペイント3D」という新しいアプリが追加されました。

今までの「ペイント」が進化して、3D(立体)になりました。

私は、待ちに待ったアプリですので、早速使ってみました。

何とかいろいろの3Dの絵が描けましたので、使い方のテキストを作ろうと挑戦しています。

80%ぐらい出来上がりました。

一部をパラパラで見て下さい。

100%完成したら、テキストとしてアップします。

2017年6月23日 (金)

世界で一番おいしいパンケーキ

Cimg0009
いつも家族を送って行く病院の近くにおいしいロールケーキの店があります。(上の写真)

Cimg0010
ここのロールケーキは、おいしいのであちこちの情報誌に紹介されています。

Cimg00111
売っているのはロールケーキだけだったのですが、パンケーキカフェをスタートしますという貼り紙があり、布の垂れ幕もぶら下がっていました。

Cimg0012
この垂れ幕を見ますと、「フランス スタイルで せかいでいちばんおいしい パンケーキをつくります」と書いてあります。

「世界で一番おいしい」とは? ほんとう?

写真を写していると、主人が出てこられましたので、「パンケーキカフェって、中で食べられますの?」と聞きました。

主人「ハイ、4席だけしかありませんけど・・・午後2時からです」

「本当に世界で一番おいしいのですか?」とは聞きませんでした。

2017年6月22日 (木)

木造駅舎の旅

Cimg0004

図書館で「木造駅舎の旅」という本を借りてきました。

古い木造の駅舎が、100件載っています。

Cimg0005

Cimg0006

Cimg0007

Cimg0008
100年以上前に建てられた「嘉例川駅」や「大畑(おこば)駅」が大きく取り上げられていて、なつかしく読みました。

Photo
どちらの駅にも、数年前に訪れていて、嘉例川駅舎はスケッチを描きました。(上図)

一昨日、ICHさんの作品展に行ったとき、ICHさんから「あの絵はどんなソフトで描いているの?」と聞かれました。

永らくスケッチを描いていませんので、とっさにソフトの名前が出てこなくて、「え~と、え~と」と考えてから「水彩というソフトです」と答えることができました。

認知症になったのかなぁ~?

2017年6月21日 (水)

ボロ車

Photo

一昨日、家族を病院へ送って行った後、近所をブラブラしていますと、面白い車を見つけましたので見て下さい。

ボロボロの車です。

これで走るのでしょうか・・・?

写真では、もう一つわかりにくですが、ボロボロです。

写真は、全部で6枚で、2秒ごとに変わります。

2017年6月20日 (火)

作品展

Cimg9998

ICHさんが習いに行っている絵画教室の作品展が開かれていますので観に行きました。

1週間前から開かれているのですが、時間が取れなくて、最終日の今日、やっと観に行けました。

Cimg9999
上の写真は、ICHさんの作品2点です。
左が、「聖橋」です。
右が、「万象無声(ばんしょうこえなく)」という難しいタイトルの絵です。
でも、雪の表現がうまく描かれていました。
雪がまわりの音を吸収して、静かなのでしょうね。

ICHさんが、来場者に作品について詳しく説明しておられます。

Cimg0002

会場でもらったパンフレットを読みますと、この教室の先生の持論は「絵は才能でなく、誰にでも描ける」で、そのような指導をされているようです。

2017年6月19日 (月)

車掌車

Cimg9973

図書館で「車掌車」という本を借りてきました。

Cimg9974
昔は、貨物列車の一番後ろに「車掌車」がついていましたが、合理化で廃止されました。

その車掌車の全形式が、この本には載っています。

Cimg9975

1979年には、3510両の車掌車がありましたが、今では20両が残っているだけです。

駅舎として利用されている車掌車が沢山あります。

特に北海道に多くあります。

Photo
喫茶店として利用されている車掌車があり、その記事を読みますと、川西能勢口駅の近くにあるそうです。

川西能勢口には、親戚があり、時々行きますので、今度行ったときはその喫茶店に寄ろうと思っています。

その喫茶店は、こちら を見て下さい。

2017年6月18日 (日)

日曜散歩~渇水

Cimg9982

暑くも寒くもない曇天の朝、日曜散歩に出かけました。

散歩には、絶好の気候です。

Cimg9985

Cimg9988

Cimg9984
梅雨に入ってから、雨が降らないので、河川はカラカラに干上がっています。

今朝の曇りは、梅雨前線が近づいているからとのことですが、近づいているだけでまだ降らないようです。

Cimg9986_2
草野球を覗きますと、グランドを横断しないようにとの看板
が立っていました。
看板が立っているということは、横断をする人が多いからでしょう・・・?
野球をしている所を横断するとは・・・?

2017年6月17日 (土)

パソコン相談会

Cimg99801

第3土曜日は、パソコン相談会が行われる日なのでセンターへ出かけました。

前回まで盛況でしたが、今日はさみしい来場者でした。

今日、私が担当した人は、DVDについての相談です。

Windows8からWindows10にアップグレードされたノートパソコンを持って来られました。

DVDの書き込みをしたいのだけど、DVDドライブが動かないという相談です。

DVDの読み込みも出来ません。

これは、Windows10にしたので読めなくなったことを説明して、VLCメディアプレイヤーをインストールしました。

ダウンロードに時間がかかって、インストールできた時には、相談会終了の時間になりましたので、次回来ていただくことにして終わりました。

いろいろ自分でやられる人なので、VLCメディアプレイヤーが入れば、自分でいろいろやられて、次回までに問題は解決しているかもしれません。

Cimg99811
上の写真は、新しく入会された人が挨拶されているところです。

よろしくお願いします。

2017年6月16日 (金)

新駅の工事

Cimg9951

総持寺の近くにJRの新しい駅ができる予定ですので、そのあたりをブラブラしました。

工事中の看板は、あちこちに立っていますが、工事現場は見えません。

Cimg9954

Cimg9956
新しい駅の完成予想図があちこちに掲示されています。

Cimg9957
上の写真は、駅前の地図です。

Cimg9959
上の写真は、工事塀の隙間からのぞき見しました駅前広場のできる土地です。
空き地の向こう側の横のラインがJR線です。

来年の春に開業予定なのに、まだ何にもできていませんね。

2017年6月15日 (木)

メンテナンス

Cimg99691

センターのパソコンルームのパソコンのメンテナンスをする日なのでセンターへ出かけました。

いつもの通りWindows7およびWindows10のアップデートから始まって、ソフトの更新、パソコンの中の不要データの掃除などを黙々と続けました。

Cimg9971_2
デスクトップパソコンのメンテナンスが終わると、ノートパソコンのメンテナンスです。

ノートパソコンのアップデートは、いつも時間がかかります。

今日も、「更新プログラムをダウンロードしています」という画面の「94%」で止まったままです。

いつまで待っても、同じ画面のままですので、ノートパソコンを持って帰ってメンテナンスをすることにしました。

Cimg9972
帰り道、三輪神社でお参りしていますと、本殿が丸見えでした。
もうすぐ、なにかの神事が始まるようです。

2017年6月14日 (水)

本屋さんの謎

Cimg9987

本屋さんへは、よく行くのですが、こんなことがあるとは知りませんでした。

上の写真の「日経PC21」というパソコン雑誌は、毎月24日の発売日に買っています。

先月の24日にも近所の本屋さんで買って読んでいますが、昨日、別の大きな本屋さんへ行きますと、この雑誌に付録(ミニ三脚)がついています。

私が買ったときは、付録はついていませんでした。

近所の本屋さんが、付録をつけ忘れたのだろうと思って、近所の本屋さんへ行って、「付録がついていませんでしたけど・・」と云いました。

本屋さん「この雑誌に付録はありません」

私「でも、ツタヤ書店の本には付録がついていましたよ」

本屋さん「それは、ツタヤさんが勝手にやっていることです」

私「ヘェ~!」

本屋さん「大きな書店は、時々、そんなことをされるのです」

付録が付いている方がいいので、今後は大きな書店で買おうかなぁ~という気持ちになります。

ますます、小さな本屋さんは苦しくなっていくようです。

それにしても、本屋さんによって、付録が付いていたり、ついてなかったりとはおかしな話ですね。

2017年6月13日 (火)

D51 ペーパークラフト

Cimg9977

キットカットから送ってもらった蒸気機関車のペーパークラフトが、やっと完成しました。

すごくよくできているペーパークラフトで、「のり、はさみ不要!」と書いてある通り、自然に切り取ることができて、すべて差し込みで組み立てていきます。

Cimg9978
詳しい組み立て説明図が付いているのですが、詳しすぎて理解するのに少し時間がかかりました。

Cimg9979
昔なら、ペーパークラフトを組み立てるなんて、朝飯前だったのですが、歳をとるとだんだん細かいことが出来なくなってきました。

それにしても、よくできたペーパークラフトだなぁ~

2017年6月12日 (月)

病院とキットカット

Cimg9973

家族を病院へ送って行ったついでに、私も肺炎球菌の予防接種を受けました。(上の写真は病院の受付)

Cimg9974
市役所から、「成人用肺炎球菌予防接種のお知らせ」というハガキが届きましたので、接種は受けておく方がいいのだろう~と軽い気持ちで受けました。

病院でもらった説明書によりますと、肺炎球菌感染症とは
「肺炎球菌という細菌によって引き起こされる病気です。気管支炎や肺炎の他、加齢や病気などで免疫が低下した場合、敗血症や髄膜炎など重症化することがあります」

Cimg9975
ネスレから、キットカットとペーパークラフトが届きました。

Cimg9976
早速、組み立て始めましたが、結構ややこしくて簡単には組み立てられません。

Cimg9972
何とかがんばって、明日出来上がりを紹介できるようにします。

2017年6月11日 (日)

日曜散歩~曇天

Cimg9960

大曇天の中、日曜散歩に出かけました。

天気予報士さんの話では、午前中は長袖を着た方がいい気温で、最高気温も昨日より5~6度低いそうです。

歩くと暑くなりますので、半袖で出かけました。

Cimg9961
河川敷の近くの公園では、ホタル観賞会が今日まで行われています。

Cimg9962

Cimg9963
毎年、ホタルの写真を撮りに行っていましたが、写しているときに、懐中電灯を照らす人がおられてうまく写りません。

Cimg9964

Cimg9965
鑑賞会で写真を写すのは無理だとあきらめて、ここ数年は写すのをやめました。

Cimg9966

Cimg9970
今朝の河川の鳥は、白さぎと川鵜だけです。

2017年6月10日 (土)

駅スタンプ

Cimg9984

「駅スタンプ コレクション」という本を図書館で借りてきました。

旅行して、地方の駅に降り立ちますと、どの駅にもスタンプが置いてあります。

私も旅行した時は、必ずスタンプを押します。

Cimg9985
この本を開くと、「はじめに」のページが出てきて、このページに載っているスタンプが茨木駅のスタンプでした。

どうして茨木駅なんだろう・・・?
と思って、本を読んでいますと、次の、ような記事が載っていました。

《昭和45年に開催された「大阪万博」終了の翌月、国鉄では個人旅行客の増大を目的とした「ディスカバー・ジャパン」キャンペーンを展開。
このキャンペーンにあわせて、全国の約1400駅に設置された通称「DJスタンプ」だ。》

ということで、太陽の塔が使われている茨木駅になったようです。

Cimg9987
スタンプの形は、「丸、四角、五角形、六角形」の4種類で、色は「黒、赤、紫」の3種類で、これらを組み合わせた12種類のスタンプがあるそうです。

Cimg9986
DJスタンプは、全国の約1400駅に設置されていますが、この本には778駅のスタンプが載っています。

全国の駅に、いろいろのスタンプがあって、いつまでも見飽きない面白い本です。

2017年6月 9日 (金)

新しいスーパー

Cimg9943

家族の病院のあと、最近リニューアルオープンしたスーパーへ行きました。

長い間、止まったままの大時計もリニューアルされていました。

Cimg9947

Cimg9945
2階の売り場のど真ん中にあるカフェでコーヒーを飲みました。
1杯づつサイホンで入れてくれるおいしいコーヒーです。

Cimg9941
3階に、パソコン教室が出来ていました。

Cimg9944
3階には、自由に飲食できる広いスペースもありました。

Cimg9950
上の写真は、エレベーターホールの表示板です。

よく見ると、一番上の行は、英語と中国語と韓国語です。
日本語は・・・?

修理された大時計の写真を写していると、スーパーの人が来て、「修理に結構お金がかかりましたよ」と云われました。

その大時計の動画を見て下さい。

2017年6月 8日 (木)

D51 ペーパークラフト

Photo

ネスレからメールが来ました。

蒸気機関車D51のペーパークラフトが入っているキットカットを売り出しましたとのメールです。

「キットカット ミニ オトナの甘さ」という商品です。

キットカットはどうでもいいのですが、D51がほしいのですぐ注文しました。

届いたら、すぐ組み立てますので見て下さい。

Photo_2

組み立てたら、いろいろな用途に使えるそうですね。

2017年6月 7日 (水)

都市で見られる鳥

Photo

スマホやタブレットにいろんな電子書籍が届きます。

先日届いた週刊誌に「都市で見られる鳥」という写真集が載っていました。

Photo_2
いろんな鳥が載っていて、その中に「バン」の写真が載っていました。

今年の冬に初めて見た「オオバン」は、口ばしが白色でしたが、「バン」の口ばしは赤色です。

Photo_4
バンの説明を読みますと、大きな声で鳴き、田んぼの番をしているように見えることから「バン」との名がついたと書いてありました。

Cimg9904
そして、「オオバン」は「バン」より大きいので「オオバン」というそうです。
上の写真は、2月にいつもの河川で写した「オオバン」です。

2017年6月 6日 (火)

インターネット講座の講師

Cimg9974

今日は、インターネット講座の講師を朝から夕方までやりましたので、疲れて帰ってきました。

昨日のボラパソ日記で書いた新しいネタは使いませんでしたが、そのあと2つのネタを仕入れました。

1つ目は、「ダイヤモンド富士 奈良から」で検索しますと、奈良の山の上からダイヤモンド富士が撮影できたという話を紹介しました。

2つ目は、「ランサムウェア 中学生」で、高槻の中学生が逮捕された画面を見せて、セキュリティの大切さを話しました。

3つ目は、「岩盤規制とは」で検索して、今、国会で話題になっていることを話しました。

Cimg9975

Cimg9979

Cimg9980
朝、講座が始まってしばらくしたら、サイレンの音が聞こえて、続いて館内放送で「センターの東隣りのお寺で火災が発生しました」と伝えて来ました。

講座をしばらくやめて、窓から見学しました。

Cimg9982
昼休みに、お寺を見に行きましたが、火災があったように感じられないほど静かでした。

Cimg9983
講座が終わって帰り路にお寺を通りますと、消防自動車が止まっていました。

お坊さんが叱られているのでしょうか・・・

2017年6月 5日 (月)

新しいネタ

Photo

午前中は、家族が病院と買い物をしている間、いつものようにカフェでノマドしていました。

明日は、先週に引き続きインターネット講座の講師をしますので、予習もさることながら、なにか?いいネタはないかなぁ~と探していました。

カフェでは、いつもFM放送が流れています。

FM放送では、先日亡くなった与謝野馨氏の話をしていました。

与謝野馨氏は、与謝野鉄幹、晶子の孫になり、与謝野鉄幹は面白い人だという話に移っていきました。(上の画像は、鉄幹、晶子夫妻)

パソコンで「与謝野鉄幹 バナナ」で検索すると面白い話が出てきますけど、内容はラジオで言えませんので、みなさんで検索してくださいと言っていました。

どんな話だろう~?

早速検索しました。

与謝野鉄幹、晶子夫婦は、面白い夫婦だったようですね。

いいネタが見つかりましたが、はたしてこのネタは講座に使えるのでしょうか・・・?

2017年6月 4日 (日)

日曜散歩~寒い?朝

Cimg9958

快晴ですが、肌寒い朝、日曜散歩に出かけました。

Cimg9957

長袖を着て行こうか・・・と思うほどの肌寒い朝です。

Cimg9959

Cimg9967

川の中には、鳥も少なくなって、さみしい河川敷です。

Cimg9969

Cimg9970
帰り道、堤防を歩いていますと、白い雲がどんどん増えてきました。

2017年6月 3日 (土)

パソコン相談会

Cimg9948
第1土曜日は、パソコン相談会が行われる日なのでセンターへ出かけました。

今日も大盛況で、パソコンルームはほぼいっぱいになり、パソコンを持ってきた人は和室でも対応していますので大賑わいです。

私の担当していた人の話を聞いていると、横に新しく入会された人が来られましたので、相談内容が易しいので新しい人に後を頼みました。

Cimg9953
帰りに、センターの近くにオープンしたカフェに寄りました。
上の写真の木の扉がカフェの入り口です。

Cimg9954
店の名前は、「Café LEAFY」と云うようです。
LEAFY ???
「葉の多い、葉の茂った・・・」という意味だそうです。

Cimg99561
上の写真は、店内のカウンターです。
私がコーヒーを飲んでいる小1時間にお客さんは誰も来ませんでした。
2人の女性店員はヒマそうでした。

この店は、Wi-Fiが使えませんので、「業者に頼んだら無料でWi-Fiが使えるようになりますよ」と女性店員に言いましたが、オーナーがWi-Fiをつけないと云っていますとの返事でした。

店はガラガラなのに、お客さんを増やそうとは思ってないようです。

Cimg9955
店の中から、外を眺めました。
街路樹の葉は、茂っていました。

2017年6月 2日 (金)

大型電気店のサービス

Cimg9944

今朝、家族が病院のあと、買い物をしている間、私は大型電気店をブラブラしていました。

上の写真のような「Tポイントが貯まる!」という機械が置いてありました。

Cimg9942
何でも好奇心がありますので、早速、Tポイントカードをカードリーダーに通しました。

すぐに下の方からレシートが出てきました。

Cimg9943
「1ポイントGET!」と書いてあります。
たった1ポイント?

Cimg9945
しばらくブラブラしていますと、上の写真のような冊子が置いてありました。

2冊とももらって来ましたが、左の冊子「Google検索がある暮らし」は、98ページもある内容のある冊子です。

Cimg9946
いろんな検索ができる説明が詳しく書いてあります。

大型電気店は、いろいろなサービスをしてお客さんをつかもうとしているのですね。

先日のインターネット講座のとき、プリンターの質問がでて、「ブラザー製のプリンターが安いので買おうと思っている」と受講生が話されました。

以前に友人から「ブラザーのプリンターは安いけど、インクが高い」と聞いていましたので、受講生にその旨伝えました。

今朝、大型電気店の店員に「ブラザーのインクは高いのですか?」と聞きましたが、「一概には言えません」という返事でした。

電気店の店員さんは、どこのプリンターがいいとか、どこのインクが安いなどは簡単に答えられないようです。

2017年6月 1日 (木)

グーグルのロゴ

Google4
上の画像は、昨日のグーグルのロゴです。

グーグルを開くと、いつもは「Google」と書いてあるだけですが、時々、面白いイラストが描いてあることがあります。

イラストにマウスを当てると、「○○生誕○○周年」というように説明が出てきます。

ところが、昨日のイラストにマウスを当てると「ザハハデイト」と出るだけです。

ザハ・ハディットとは、東京オリンピック競技場の設計コンペで1位になった人です。

すばらしい作品でしたが、工事費が高くなりすぎるということで、別の案になりました。

別の案は、面白くもない普通の競技場で、ザハさんの作品の方がはるかに優れています。

この競技場のことでゴタゴタしている最中にザハさんは亡くなられました。

Google5
昨日のGoogleのイラストは、ザハさんの誕生日でもないし、亡くなられた日でもないので、なんでだろう・・・?と思っていました。

Google6
同じように思っている人も多くおられて、ネットに上のような記事がありました。

ザハさんがブリッカー賞を受賞された日だったのですね。

ブリッカー賞と云うのは、建築界のノーベル賞と言われる最高の賞です。

ザハさんのことを、詳しく知りたい方は、こちら を見て下さい。

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »