フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 日曜散歩~秋晴れ | トップページ | 野球テレビ中継(2ー続き) »

2017年10月 9日 (月)

鉄道旅行絵図

Cimg9981
_
「全国鐡道旅行絵図」という本を図書館で借りてきました。
_
大正時代以降、全国各地の私鉄は観光開発や住宅分譲などの事業を沿線に展開し、それらのプロジェクトを乗客や株主に知ってもらうため、また多くの人に沿線の魅力をアッピールし、そこへ足を運んでもらうための小道具として欠かせないのが「沿線案内図」でした。
_
「大正の広重」と称賛された鳥瞰図絵師・吉田初三郎の描いた絵図が、古書市場で高値を付けるようになっているそうです。
_
この本は、その吉田初三郎の作品を中心に選んで掲載されています。
_
Cimg9979
上の画像は、阪急京都線の昭和5年頃の案内図です。
_
Photo
面白いことに、茨木町あたりの地図に、総持寺、茨木神社などと並んで「茨木中学」(私の出身高校)と書いてありました。
昔は、有名な学校だったようです。coldsweats01

« 日曜散歩~秋晴れ | トップページ | 野球テレビ中継(2ー続き) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67526/65895980

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道旅行絵図:

« 日曜散歩~秋晴れ | トップページ | 野球テレビ中継(2ー続き) »