フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 日曜散歩~テスト3 | トップページ | 中秋の名月 »

2017年10月 3日 (火)

歴史街道

Cimg9957
「日本の歴史街道」という本を図書館で借りてきました。
東海道、中山道、日光街道・・・等々沢山の街道が詳しく面白く書かれています。
_
東海道の丸子宿についての記事を紹介します。
_
弥二さんと喜多さんが、駿府(すんぷ)府中(静岡県)に着いて、遊郭で遊んだ2人は宿に朝帰りし、朝飯をとってすぐ旅支度をして、安倍川に来ました。
_
Photo_2
2人は、川越し人足に肩車されて安倍川を渡ります。
ところが、昨日の雨で水が高いと法外な渡し賃を吹っ掛けられます。
確かに水は深く、流されそうになります。
怖さのため、さらに祝儀を約束、命からがらの思いで対岸に着きました。
_

 

振り返ってみると、逃げるように浅瀬をまっしぐらに立ち去る川越し人夫、さては深いところにわざと連れて行かれて、渡し賃をふんだくられたとわかったときはあとの祭り。coldsweats01
_
Photo
というような話が、あちこちに載っていて、面白く読める本でした。coldsweats01

« 日曜散歩~テスト3 | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67526/65869424

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史街道:

« 日曜散歩~テスト3 | トップページ | 中秋の名月 »