フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 近況 | トップページ | Jimdo って? »

2017年11月 2日 (木)

十三夜

Cimg9969

昨夜、テレビやラジオで「今夜は十三夜です」と云っていましたので、寝る前に雨戸を開けて、お月さんを写しました。
手ぶれを必死で押さえて、オートで写しました。

十三夜のお月さんは、十五夜に次いで美しいとい云われています。

十五夜には、ススキや団子をお供えしますが、十三夜にもお供えをする風習があって、十五夜だけお月見をするのは「片月見」と呼ばれて、縁起がよくないと云われていたそうです。

私は、十五夜も写真を写しましたので、「片月見」にならなくてよかったなぁ~coldsweats01
十五夜の写真は、10月4日のボラパソ日記を見て下さい。

« 近況 | トップページ | Jimdo って? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/67526/65993541

この記事へのトラックバック一覧です: 十三夜:

« 近況 | トップページ | Jimdo って? »