フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月

2017年12月31日 (日)

大晦日

Cimg9957

本年も「ボラパソ日記」に訪問いただきありがとうございました。

今までは、毎日更新を心がけていましたが、寄る年波に勝てず、「ほぼ毎日更新」に変更しました。
ご迷惑をおかけしますが、今後もよろしくお願いします。

では、よいお年を!
(上の写真は、今朝の河川敷です)

2017年12月30日 (土)

お煮しめ作り

Cimg9953_2

毎年12月30日は、同じ内容のブログです。
お煮しめを作る日です。

Cimg9954_2
圧力鍋で作りますので、すぐできます。

Cimg9956
けど、味をしみこませるのに時間がかかります。

Photo
毎年同じような写真をアップしてしていますので、6年分をパラパラにしました。

2017年12月26日 (火)

同窓会だより

Cimg9948_3

卒業した大学から「同窓会だより」と「同窓会報」が送られてきました。

なぜ2つあるのか?と云いますと、「同窓会だより」と云うのは、工学部だけの同窓会のもので、一方「同窓会報」は、大学全部の学部をまとめた同窓会の会報です。

あまり興味がないので、流し読みしていましたが、どちらの紙面にもオヤッ!と思う記事が載っていましたので紹介します。

記事のタイトルはどちらも「第4回工学部新任・若手教授による講演会」です。

記事を読みますと、「生きた建築」という言葉が出てきましたので、「オヤッ!」と思ったのです。

Cimg9950

先日図書館で借りた「生きた建築 大阪」という本を読み返してみますと、著者の嘉名光市氏が当大学の教授になられたのです。
Cimg9949

その著者が講演会をされて「生きた建築」について語られた記事が大きく載っていました。

図書館でなにげなく借りた本が、卒業した大学の新任教授になられた人の本だったとは・・・
やっぱり、いろいろの本は読むべきだなぁ~と思いました。

2017年12月24日 (日)

日曜散歩~ユリカモメ

Cimg9942

晴れでもないし、曇りでもない中間の天気の朝、日曜散歩に出かけました。

寒さもやわらいで、散歩するにはいい気温です。

Cimg9946

Cimg9943

Cimg9944

Cimg9945

ユリカモメが、増えてきてにぎやかです。

2017年12月23日 (土)

鉄道風景の30年

Cimg9973

上の写真の本を図書館で借りてきました。

昭和31年(1956年)東京下町生まれの著者は、30~40年前の子供のときからカメラを持って、国鉄の駅や列車の写真を沢山写しました。

その写真を写した場所へ新たに出かけて行って、現在どのように変わったかを比較している面白い本です。

昔と同じ場所の写真を写したいのですが、30~40年も経つと風景が一変していて、同じ場所を探すのが大変だったようです。
Cimg9979
上の写真は、私が昨年訪れたJR最高地点の野辺山です。
著者が中学2年のときに写した写真です。
最高地点を表す碑の横に座っているのは、著者の友人だそうです。

Cimg9978
上の写真は、現在の野辺山です。
このように昔と現在の写真が並べてありますので、大変面白い本です。

本の最後に著者のホームページのURLが書いてありましたので、興味ある方は こちら を見て下さい。↓
 http://dagashi.org/

2017年12月22日 (金)

三日月

Cimg9980

夕方、雨戸を閉める時、空を眺めますと、細い細いお月さんが見えました。

三日月です。

左サイドバーの「お月さん」と比べて下さい。

2017年12月21日 (木)

大阪ビル

Cimg9971

先日、建築家安井武雄氏の展覧会を観てから、ガスビルと同じ頃、昭和の初めに建てられた建築に興味が出てきて、図書館で上の写真の本を借りてきました。

大阪には昭和初期に建てられた建物がたくさん残っています。
それらの古い建物を残すには、多くの人々の大きな努力があることがこの本に書いてあります。

Cimg9972
例えば、上の写真の「渋川ビル」は、昭和2年に建てられましたが、この古いビルの保存に若い女性が努力されていることが本に載っていました。

そのほかの古いビルにも、それぞれ保存に努力されている人がおられて、それが本で紹介されています。

昔の文化財を保存することの大切さを十分理解した人々が多くおられることに感動しました。


2017年12月18日 (月)

広告のブロック

Abp

パソコンを開きますと、画面の右上に赤丸で囲んだアイコンが表示されていました。
これは?なんだろう?
このアイコンをクリックしますと、上の画面が出てきました。
広告が表示されないように、Adblock というソフトを入れていたのを思い出しました。

このソフトを教えてもらったのが、9月14日のメンテナンスのときですから、3ヶ月で累計13,269個の広告をブロックされていたのです。

友人のgooブログを開くと、いつも広告が目に入りましたが、そう言えば最近は気が付きませんでした。

すごい効力のあるアプリなので驚きました。

2017年12月17日 (日)

日曜散歩~青空

Cimg9965

寒い寒い朝、日曜散歩に出かけました。
Cimg9967

快晴で、真っ青な空が広がっています。

Cimg9968

Cimg9969

Cimg9970

ユリカモメも、のどかに浮かんでいます。

2017年12月16日 (土)

相談会

Cimg99631

第3土曜日は、相談会の開かれる日なのでセンターへ出かけました。

Cimg99641

さすがに年末となると、年賀状の相談でたくさんの人が来られました。

私の担当した人も、筆ぐるめでうら面(文面)を作った人で、それを修正したいという相談です。

私は、筆ぐるめで文面を作ったことがないのでチョッとウロウロしましたが、なんとか役に立ちました。

ワードとはまた違った操作が必要なので、最初は戸惑いましたが、ルールがわかるとなんでもないことです。

2017年12月14日 (木)

メンテナンス

Cimg99601

センターのパソコンルームのパソコンのメンテナンスをする日なのでセンターへ出かけました。
いつも通りパソコンの動きはノロいのですが、今日は何とか午前中にほぼメンテナンスが完了しました。


Mss

今日のおみやげは、パソコンの中のマルウェアを除去するソフトを教えてもらいました。

Mss2
早速、私のパソコンを調べてみました。

毎日、危険なサイトを見ていますので、多分多くのマルウェアがあるだろうと思っていましたが、感染しているファイルはゼロでした。

2017年12月13日 (水)

安井武雄展(2)

Photo

昨日の安井武雄展の続きです。

安井武雄氏は、東大の建築科の卒業設計で、木造住宅をテーマにしました。
卒業設計は、コンクリート造か鉄骨造にするという不文律の決め事があったのですが、安井氏は他人の真似をするのはいやだという性格で、木造住宅にしたそうです。

これが教授たちの不評をかって、首席の成績だったのに首席になれなかったそうです。
上の製図が、その卒業設計の図面です。(ネットからお借りしました)

製図の現物が展示してありましたが、すばらしい出来でした。

Cimg9956
上の写真は、昨日写した大阪ガスビルの東面です。
左側半分と右側半分とで少し外観が違いますね。
左側が昭和8年の建設当時のままで、右側が昭和41年に増築された外観です。
増築部分を設計したのは、有名な建築家の佐野正一氏です。
佐野正一氏は、安井武雄氏の娘婿さんです。

昔の建物も増築の建物も施工は今話題の大林組です。
昨日会場で見ました昔の工事のフィルムは大林組が製作したフィルムでした。

2017年12月12日 (火)

安井武雄展

Cimg9951

Cimg9954

建築家の安井武雄展が中之島の図書館で開かれていますので、観てきました。

安井武雄氏は、大阪ガスビルを設計された古い建築家です。
大阪ガスビル以外に、高麗橋野村ビル、大阪倶楽部などが有名です。

大阪ガスビルは、昭和5年に起工して、昭和8年に竣工しました。
展覧会場で、当時の工事の様子を写したフィルムを映していましたが、すべて人海戦術での工事です。
これだけの建物がよく3年で完成したものと感心します。

Cimg9957

会場では、写真を写せませんので、帰り路に大阪ガスビルまで歩いて、写真を写してきました。(上の写真)

安井武雄氏については、もう少し面白い話がありますので、明日に続けます。

2017年12月10日 (日)

日曜散歩~ユリカモメ

Cimg9947

快晴の朝、日曜散歩に出かけました。

思ったほどの寒さでなく、気持ちのいい朝でした。

Cimg9950

Cimg9949

Cimg9948
ユリカモメやカモが増えてきて、にぎやかになってきました。
いよいよ冬到来というところです。

2017年12月 9日 (土)

美しい池

今朝、図書館へ行きますと、裏の池に朝日がキラキラ写っていて、大変美しい光景でした。
まさに「光景」です。

思わずカメラを池に向けましたが、あまりにも太陽光が強くて、カメラのモニターが見えません。
適当に方向を定めて写しました。ので、うまく撮れていません。

いつもは、カメラの動画を編集するのですが、今朝は生のままでアップしました。

2017年12月 7日 (木)

シルバー川柳

Cimg99451
 
講座のネタを探すために時々「Slownet」を覗いています。

今日は、面白いネタがありました。
毎年敬老の日に合わせて公募されている「シルバー川柳」の第17回の入選作品が載っていました。

どの作品も面白いものばかりですが、中でも講座のネタに使えそうなものがありました。
上のイラストで紹介しましたが、「iPad 指舐めスライド 孫怒る」という川柳は面白いと思いました。

老人は本のページをめくるときに指をなめる癖がありますので、iPad でもついつい指をなめて、孫に叱られているのですね。

講座のネタに使うときにイラストがあるといいので、ヘタな絵を描いてみました。

ところで、「スライド」という言葉ですが、私たちの講座では「スワイプ」とか「ドラッグ」という言葉を使っていて、「スライド」は使っていませんでした。
「スライド」の方がわかりやすいので、これからは「スライド」を使うようにしては・・・?と思っています。
シルバー川柳を読みたい方は、こちら から見て下さい。

2017年12月 4日 (月)

テキスト読み上げ機能

Windows10のフォールクリエーターズアップデートの新機能に「テキスト読み上げ機能」が追加されました。

ウェブページ内のテキストを読み上げてくれる機能です。

読み上げたいテキストを選択して、右クリックすると、メニューに「音声で読み上げる」という項目が表示されますので、これをクリックすると、読み上げが始まります。

2017年12月 3日 (日)

日曜散歩~山装う

Cimg9974

快晴の暖かい朝、日曜散歩に出かけました。
この時期としては、暖かくて快適な散歩日和です。

Cimg9975
「山装う」の時期ですが、今朝の山は装っていませんでした。
あまり美しく色づいていませんでした。
Cimg9977
川岸は、ススキの白い色で装っていました。

Cimg9979
カモたちもだんだん増えてきました。

Cimg9981
水がきれいに澄んでいて、カモたちも気持ちよさそうでした。

2017年12月 1日 (金)

パソコンとスマホの連携

Cimg9970_li

フォールクリエーターズアップデートの新しい機能として、パソコンとスマホを連携する機能ができました。

Cimg9971

設定方法は、パソコンからスマホに電話をかけると、スマホにアプリを入れることができます。

アプリの名前は「Continue on PC」です。

Cimg9972_li_2
上の写真は、右下が私のスマホです。
スマホで開いたWebページが、パソコンに自動的に表示されています。
Edgeを開かなくても、自動的に開きます。

これが新しい機能ですが、何の役に立つのでしょうか?
よくわかりません 

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »