フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2017年2月26日 - 2017年3月4日 | トップページ | 2017年3月12日 - 2017年3月18日 »

2017年3月5日 - 2017年3月11日

2017年3月11日 (土)

研修会

Cimg9948
センターを使っている団体の研修会が行われましたので参加しました。

センターの所長の挨拶の後、ピアノ演奏がありました。

Cimg9953
未熟児で生まれて、視覚障害と重度の知的障害のある女性がピアノを演奏して、そのお母さんが今まで育てた苦労話をされました。

明るく話されましたが、とても苦しいことばかりだったと想像に難くありません。think

ピアノ演奏曲は、障害者の女性が選んだ曲で、「叱られて」「見上げてごらん夜の星を」「上を向いて歩こう」「いい日旅立ち」などなど。

Cimg9964
そのあと、高槻市人権まちづくり協会の岩崎氏の講演がありました。

Cimg9974
講演の内容は、世界で一番貧しい大統領と云われるウルグアイの前大統領のホセ・ムヒカ氏のスピーチの内容を絵本の絵を見せながら説明されました。

この大統領は、給与の大部分を寄付して、自分はわずかのお金で生活をしておられたそうです。

アメリカの新しい大統領とえらい違いですね。coldsweats01

ピアノ演奏と講演の様子は、後日動画で紹介します。

2017年3月10日 (金)

ライフハック

Cimg9942

図書館で「スマホで捗るライフハック」という本を借りてきました。

ライフハック? 何だろう? 初めて聞く言葉です。

しかも、「スマホで捗る・・・」と難しい字が使ってあります。

「捗る」は「はかどる」と読みます。

わからない本なんか借りてこなければいいのですが、好奇心が強くて何でも知りたくなる性格なのです。coldsweats01

この本の「はじめに」を読みますと、

「ライフハック」とは、「仕事の効率や生産性を上げるための工夫」というのが元々の意味ですが、最近は仕事に限定せずに「生活全般を快適にするための工夫」という意味で使われるそうです。

この本は、スマホを使って、毎日を気持ちよく過ごすためのさまざまなテクニックが書いてあります。

例えば、スマホで情報収集、スマホでアイデア発想、ライフログを残す、スマホでスケジュール管理などがわかりやすく書いてあります。

本のタイトルは、もう少しわかりやすい言葉にしたらこの本を読み人が増えるのに・・・と思いましたが、かえってわかりにくい方が私みたいな者が読みますのでいいのでしょうかね~coldsweats01

2017年3月 9日 (木)

格安スマホ(3)

Cimg9945

格安スマホの手続きが簡単に終わりません。

私のスマホは、簡単に格安スマホにできましたが、家族のガラケーがいろいろややこしいことがあって今日まで続きました。

格安スマホにするには、前のスマホの会社の予約番号を発行してもらう必要があります。

予約番号さえ発行してもらったら、乗り換えができます。

ガラケーの契約者を家族の名前にしていましたので、いろいろややこしくなりました。

本人でないと予約番号は発行できないということで、また、本人確認の書類が必要ということで、やっと3日目に乗り換えが完了しました。

携帯電話の店舗は、大変混みあっていまして、1~2時間待ちは普通の状態です。think

Cimg9943
上の写真は、携帯会社の担当者の机の上です。
ガラケーの新しい機器に設定をしているところです。

本人確認の書類は、タブレットで撮影して、印刷します。

印鑑を押す書類は、タブレットにサインをします。

こう言う作業を、若い女性が簡単に行いますので、感心します。

2017年3月 8日 (水)

格安スマホ(2)

Img_0083

雑誌「日経PC21」の今月号に格安スマホの特集記事が載っていました。(上図)

SIMフリーの記事は、今まで何回も読んでいますが、あまり使う気がしませんでした。

Img_0084
ところが今回の記事はじっくり読んでみました。

格安と言うだけに料金はたいへん安くなります。

自分でスマホとSIMカードを買って、ネットで申し込みすれば格安スマホが使えるようになると書いてありますが、少しハードルが高いので(難しいので)、店頭で手続きをするといいと書いてあります。

これを読んで、昨日、Yモバイルの店頭に行きました。

Yモバイルで使えるスマホは、iPhone5s に決まっていて、これを購入することになります。

古いスマホは、同型であっても使えません。

今までの毎月の支払いが9,000円ほどだったのが、約半分になるとのことでした。

しかし、古い au の解約料とか、今月の通信費は月末まで2重に取られますので、大変高い買い物になったようです。

しかし、長い間使えば、大変得したことになるはずです・・・?coldsweats01

2017年3月 7日 (火)

格安スマホ(1)

Cimg9938

最近、格安スマホの話が、あちこちに載っていて、いつまでも「知らん!」と云っておれなくなりました。coldsweats01

今使っているスマホは、auで契約していますので、auへ行って「格安スマホに乗り換えたいのですけど・・・」と云いますと、Yモバイルへ行くと乗り換えができます、と云って場所も教えてくれました。

Yモバイルのホームページを見ますと、予約ができる欄がありましたので、今日の朝一番に予約しておきました。

朝一番と云っても、11時開店です。

11時前に行って、しばらく開くのを待っていました。

担当者は、どんどん乗り換えの手続きを進めていきますが、手続きはややこしくて、時間がかかりました。

途中で、auに電話して、予約番号を発行してもらうことが必要です。

Cimg9940
上の左が、新しいスマホで、右が今まで使っていたスマホです。

Cimg9941
データの移行には、サンディスクのフラッシュドライブが必要ということで買わされました。

これは、便利そうなドライブです。

11時からちょうど2時間で手続きは終わりました。

詳しい話は、明日に続きます。

2017年3月 6日 (月)

AIタクシー

Photo

雑誌「アスキー」を読んでいますと、「AIタクシー」という記事が載っていましたので紹介します。

AIタクシーとは、AI(人工知能)でタクシーに乗りたい人がいる場所をタクシーの運転手に教える仕組みです。

Photo_2

タクシーを利用したい人から見れば、乗りたいと思ったときにタクシーが現れるようになります。

タクシー事業者側から見れば、売り上げアップ、空車時間削減によるコスト削減、排出する二酸化炭素削減ができます。

Photo_3

このAIは、ドコモのスマホ利用者の情報を基にしたデータから算出しています。

このAIタクシーは現在、実証実験中で、タクシーの売り上げは49%増加しているそうです。

あらゆる方面で、AIの活用が進んでいるのですね。coldsweats01

2017年3月 5日 (日)

日曜散歩~啓蟄(けいちつ)

Cimg9937

快晴で寒さもやわらいでいる朝、日曜散歩に出かけました。

河川敷の散歩は、川下から川上へと歩きますが、まず川下にオオバンが泳いでいて、川上にユリカモメやカモが泳いでいます。

ところが、今朝は川下にオオバンがいません!

川上に行きますと、ユリカモメもいません!
あれほど多くいたユリカモメが1羽もいません。

暖かくなってきたので、みんなで北の国に帰って行ったようです。

Cimg9927

Cimg9928
静かになった川面に、アオサギが立ち眠りしていました。

Cimg9929

Cimg9934
水の中に黒い鳥がいますので、オオバンかなぁ~と思ってよく見るとカラスでした。think

今日は、冬眠していた虫が土の中から出てくる「啓蟄」です。

生き物の世界では、もう冬は終わったようです。

Cimg9936
物流センターの工事も進んでいます。

« 2017年2月26日 - 2017年3月4日 | トップページ | 2017年3月12日 - 2017年3月18日 »